君の名は。。。。


おはようございます

週末は太平洋側でも雪が降る恐れがあるとか・・

我々の住む辺りでも昔はもっと降った記憶があるのですが

最近は年に1~2度積もればいい方になりました

それでもスタットレスはギリ必要という

タイヤ代もかさんでもったいない地域なのです(>_<)

皆さんは冬用タイヤって履いてますか?






















それはそうと

前回の問題

























R0018445.jpg

これはカワムツかヌマムツか?

ですが

有り難い事に皆さまから回答をいただきましたm(__)m

中にはちゃんと調べて答えてくださった方もいて

本当に感謝いたしますm(__)m













それでは

厳正なる多数決の結果(そういう決め方?)

この魚は




















「ヌマムツ」に決定いたしました\(^o^)/\(^o^)/























いや~

危ないところで「ねじムツ」になるところでした

(そもそもカワムツかヌマムツかって聞いてるのに・・・)








楽しかったのでまたいつか

こんな問題出させていただこうかとヾ(≧▽≦)ノ

























話は変わって

最近私の記事はヨシノボリの紹介ばかりで

ワンパターン化してまして

いい加減誰も来てくれなくなるといけないので

今日ご紹介するのはこちら
































R0018486.jpg

ビワヨシノボリですヾ(≧▽≦)ノ

(ちょっと期待してたでしょ?w)


ヒレの縁が青白くなって実物はもっときれいです

こんな水槽で飼ってます
































R0018461.jpg

ビワヨシ専用60㎝水槽

琵琶湖固有種でして

他のヨシノボリと大きく違うのは

各ヒレが伸長して優雅に水中を

ホバリングすることができるんです


























R0018483.jpg

世界有数の深さを誇る琵琶湖で

独自に進化したのかもしれません

産卵後死ぬので寿命は1年と言われてますが

別に普通に飼育できています

一番のご長寿は採集して2年半が経過した



























R0018492.jpg

ボスですw

後ろの通常サイズと比較しても大きさがわかりますよねw



























R0018493.jpg

前から見たところww

















産卵期じゃないので

体色はイマイチなんですけど

ハゼだけあって小競り合いは絶えません

今一番イキがってる個体がこちら





























R0018479.jpg

手前にいる小さめの♂です

奥の大きめの♂にケンカを仕掛けています

















通訳しますと・・


















「今から縄張りに壁を作るぞ

その費用を出すのはお前だ」

って言ってますw
関連記事

コメント

Secret

くそーぅ!(#`皿´)
完全にだまされました。
期待していた自分がいた…

ビワヨシノボリは寿命が一年なんですね
飼育下だから寿命が伸びているのかな?
二年半て倍以上いきていますね
人間にしたら200歳くらい…( ; ゜Д゜)

No title

私も、ネジムツって書こうとしてやっぱり止めてしまったのは惜しかった・・・新種作成のチャンスだったのか(´д`)

まさかの専用水槽、しかもレイアウトがいい感じ!
飼育環境で寿命が延びているということは、ねじねじさんの水槽が琵琶湖を越えた居住性ということではないでしょうか!
大自然水槽の琵琶湖を超えるとは、ねじねじさん恐るべし。

ヨシノボリって本当にいろんな種類が居るのですね・・・このビワヨシも水槽に雰囲気が似合っていていい感じです

No title

まじめにヌマムツと答えたのは間違いでしたね・・・
でもヌマムツなんですね・・・
ここは素直に喜ぶべき か(?)

ビワヨシノボリ、いいですね( ´ⅴ`)
すごく好みの色合いです
ボスの風格がw
ア゛ァ?って言ってそうですね 強そうです

ヨシノボリも種類が沢山・・・
集めてみたい・・・しかし水槽はもう増やせない・・・
神の啓示が来ないことを祈ります(^_^;)

No title

こんばんはー・・・というかこの時間ってほとんどオハヨウゴザイマスですネ。

当方、スタッドレスタイヤとかチェーンとか一度も経験ないですね。ほとんど雪が降らない地域なので。
しかし、稀に降るとわずかな雪でも大混乱です。

前前前世とか意味不明ですよね。もっと何とかならなかったのかと・・・wもっともあの映画観ませんけど。

ん?ヌマムツに決定って??多数決ですか!正解発表じゃないじゃないですかw

しかし、ビワヨシノボリ、うっすら黄色みがかった体色も実に綺麗ですね。
こんな魚が採集できるなんて、いい環境ですね~。実にうらやましいです。
一年しか生きない魚も水槽飼育だと通常より長生きってケースはありますよね。ギネス記録目指して下さい!

てらりたさん

実は寿命が1年と言われてますけど
まだ生態はわからないことが多いそうで
実はもっと生きてるのかもしれませんね
でもウチのボスは200歳くらいの風格はありますw

シープネスさん

シープネスさんもまさかのねじムツですか(>_<)
ビワヨシは採集して持ち帰ると結構な確率で
白点が発生するんですよね
上流域や用水路に棲んでるわけでもないので
他のヨッシーとは一緒にさせにくいというのがあります
そんな訳で専用水槽ですw
レイアウトは適当なので
今年は琵琶湖の砂利を使って
生息地を完全再現してみたいですヾ(≧▽≦)ノ

エイひれさん

いえいえエイひれさんの方が正しいですよw
正解ですから素直に喜んでください
ちなみに賞品は出ませんけどww

ビワヨシ気に入っていただけましたか?
それはとても嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
婚姻色もすごく奇麗なんですよ
その時はまた紹介しますね^^

水槽増やしてみたらどうですか~(悪魔のささやき)

SPEED★KINGさん

雪の降らない地域に住んでおられると
例え5cm積もっても交通が大混乱するみたいですね
でも降らないに越したことはありません

たまには魚の名前も多数決で決めたらいいと思いません?w
(そういう問題じゃない)

ビワヨシについて補足すると
1年を通して琵琶湖の沖合を泳いでいまして
産卵期の時だけ接岸するんですけど
その時しか採集できないのでちょっと大変なんです
で、寿命の1年という説も内心本当かな?
と思う部分もありまして、それこそギネス挑戦中です
ところでギネス記録なんてあるんですか?w

No title

冬用タイヤは持っておりません。
理由は「タイヤは重たいや!」ってことで。(ドテッ)

カワムツ・ヌマムツ問題は日米経済問題に発展すると思ったのですが、この日記で既に解決済みだったんですね。この日記を読んでから、前の日記にコメ入れればよかったなぁ・・・などと今さらジローです。


琵琶湖は世界有数の古代湖。
独自に進化するにはうってつけなんだったのでしょう。

などと、ねじねじさんから教わった受け売りの言葉を並べてみました。(汗)

ウーロンさん

やっぱリアルに東京の方は冬用タイヤって
持っておられないんでしょうかね?

日米経済問題どうなるんですかね~
私が自営で作ってる製品も米国向けなので
他人事ではないのです(>_<)
いっそのことウーロンさんがゴルフ行ったらどうですか?(オイ)
アメリカンジョークにも勝るオヤジギャグで
この経済摩擦を解消していただきたいですw

そういえばウーロンさん
もうじき本番でしたよね?(何のだ?)
多分時間はあるでしょうからw
できれば毎回コメくださいね
短くていいですからヾ(≧▽≦)ノ

No title

 ねじムツって、なんか響きが良くないです?
 語感というか、座りというか・・・
 ねじねじさんが新種のムツを発見したら、ぜひ命名してくださいね!

 ボスの唇、うっとりするくらいいいですね。
 ガラス越しでもいいから重ねてみたいww

No title

こんばんは〜❗️

おー ねじムツは回避出来たんですねε-(´∀`; )

私は年中ノーマルタイヤです( ̄^ ̄)ゞ
スタッドレスは一回買ったぐらいで雪がある所は
避けて避けて生きています‼️
また私好みの水槽レイアウト(≧∇≦)
流木は買ったんですか? 絶対高いですな〜
本当にヨシノボリ愛してますねT^Tうるっ

垂直離着陸爺

ネジムツに一票!(≧∇≦)

かつてうちの60センチ水槽に、7年も生きて小ぶりのアジみたいになったブラックネオンテトラがいましたが、螺子螺子さんの手にかかるとビワヨシノボリも2年半も生きて巨大化するんですねえ。

なんつったって、螺子螺子さんっつうくらいですからぁっ!i-237

ところで、ホバリングと言えば古くはホーカー・シドレー・ハリアー、最新ではF-35ライトニングが有名ですが、長い滑走路が無くても離着陸できるのは狭い日本にふさわしい機能じゃないかと小一時間...

あっしも狭い土地であれこれできる「Short TakeOff/Vertical Landingオンヂ」を、略して「STOVLオンヂ」を目指したいなあ。

のっけうしさん

ねじムツと聞くともはや魚じゃない気もしますねw
まあでものっけうしさんがそこまで言うなら
新種のムツを見つけたら名付けさせていただきますw

ボスの唇って・・・
そっちもイケるクチなんですか???w

No title

はい。おかげさまで回避できましたw

パパさんとこも冬タイヤいらないですよね

水槽誉めていただいてありがとうございます
この枝流木はそんなに高くはなかったんですけど
プレコにかじられまくってボロボロになってますw
現在新しい流木をアク抜き中でして
そのうちそれに代えようと思ってます

吟じろさん

小アジブラックネオンww
ブラックネオンテトラもいい魚ですよね~
レモンテトラなんかも泳がせて昭和っぽい水景を作ってみたいもんです

滑走路が無くても離着陸できるといえば
オスプレイが思い浮かびますけど
あれは輸送機でしたっけ?w
私もあちこちに離着陸してみたいです(ナニガダ)


No title

え?ネジムツじゃなかったんですか~?
・・・・・・・・・・それじゃあ賞金100万円と副賞のももちゃんは頂けないんですね  f(--;)

それにしてもハゼって飼うと面白そうですね。スキルが必要みたいだから私には無理と思いますけど。。。
ねじm・・・いや、ねじねじさんのブログで楽しませていただきます~(^▽^)/

みいさん

いや~惜しいところで100万円逃しましたね
副賞は宅配でお送りしときます(クロネコで白猫をw)
ハゼは飼うの全然難しくないですよ
みいさんの飼っておられるプレミアムなメダカとか
吸い付きナマズ系の方がよっぽど難しいです
まあ小型魚とは一緒にできませんが
動きも面白いですしぜひ一度ヾ(≧▽≦)ノ

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: