白、それは男のロマン


おはようございます~

昨日から雨がしとしと降っております

まあ天気は鬱陶しいかもしれませんが

花粉が飛ばないのでこれはこれでいいかなと^^


















さて今回はアクアネタでございます

この前のっけうしさんにいただいたブセですが

現在のご様子は































R0018749.jpg

もうすっかり馴染んで

新芽や蕾もたくさんできています^^

毎日水槽見るのが楽しみですヾ(≧▽≦)ノ































それと120cm日淡メイン水槽の方ですが























R0018371.jpg

下のコンセント類は見なかった事にしてください












これをイメチェンしたいと考えておりまして

どこから手をつけようか考えた結果

底床を何とかしようと・・

我が家のほとんどの水槽にリアルブラックという砂を入れてるんですけど

そろそろ飽きてきたなとww














でもね・・
















ソイルを120cm水槽に敷こうと思うと

30Lほど欲しいのですが

それでは私のおこずかいが

土の焼き固めた粒々に消えてしまう。。。。
















そもそも底は黒じゃない方向で行きたいと・・

















そこでホムセンを色々物色していたところ

資材売り場で「珪砂」を発見!

これ正確には「けいしゃ」って読むんですって

私今まで「けいさ」とばかり・・・(>_<)

セメントに混ぜたりする用途で売られてるんです




























これいいじゃん!ヾ(≧▽≦)ノ
























日淡なら水質もそこまで気にしなくてもいいし

何より魅力的なのがそのお値段

30kg入りで¥748-!!!

貧乏人のお財布に優しい~ヾ(≧▽≦)ノ























ただ気になる事が・・


















それはその粒のサイズ。



















珪砂は〇号というサイズ別で販売されてるんですが

大体どの店も5号~というのが多いんです

ちなみに〇号の数字が大きいほど粒が小さくなります

水槽に入れるにはちょっと細かいかな~

と、思って色んな店を回ってみたところ

某ホムセンで4号というサイズを発見ヾ(≧▽≦)ノ

これなら今使ってるリアルブラックと変わりません




















早速買って帰って





















家でザブザブ・・

























ひたすらザブザブ・・・






















妖怪小豆洗いが憑依したように

ひたすら洗います・・・


























そして投入・・・



















完成がこちら




















R0018755.jpg

わびさびって感じ??w

魚達は落ち着かないのか

出てこなくなりました(T_T)

そのうち慣れてくれるかな?^^



着弾


おはようございます

今朝は冷たい雨が降っています

これがだんだん暖かくなると春になるんでしょうかね





















さてさて

昨日の朝の事なんですが

我が家に突然こんなものが・・・



























R0018534 - コピー

amazonで買い物した覚えないのに何故?・・・






それにしても我々の想像するアマゾンと

世間で言うamazonではこちらの方が一般的になりましたねw














それはそうとこれは不審な荷物では??

恐る恐る差出し人を見ると・・





















犯人はのっけうしさんでしたヾ(≧▽≦)ノ




















のっけうしさんは某SNSから

長いお付き合いをさせていただいてる方です

CO2無添加で見事なレイアウトを維持されていて

そのブログは一見の価値ありです

のっけうしさんのブログ
↓↓↓↓↓↓

のっけから水

(ちょっと間違えたかも

















そんなのっけうしさんが

前回の私の記事を見て育てておられる

ブセファランドラを

一株送ってくださることになりまして

それが今届いたのでしたヾ(≧▽≦)ノ

何しろ北海道から送られてきましたからね

しかもここ数日急に寒くなりましたから

なるべく早く水槽に入れてあげなければと

早速開封!



























R0018535.jpg

ジップロックに入れてあって水分が飛ばないようにしてあります













バットに移してみた。。

























R0018536.jpg


アホほど入ってるやんけ!!
(言葉悪いな)

















そしてその驚くべき大きさ!

人間と比較してみましょう






























R0018556.jpg

・・・・・・・・・










しかも驚くことにこれ

全部つながっていますw

つまり























一株でございますw(゚o゚)w









一株送りますという

その言葉は嘘ではなかったww

しかしこんなデカいブセは見た事ありませんよw

早速カットしてあちこちの水槽に・・・

と思いましたが

せっかくの大株なので

できるだけこのまま水槽に入れて楽しみたいと思います

のっけうしさん本当に貴重な水草

ありがとうございましたm(__)m

大事に大事に育てさせていただきますm(__)m













<追記>

便乗者発見!

















R0018559.jpg

北海道から数日かけて

わずかな水分だけで

よくぞ我が家までヾ(≧▽≦)ノ

こちらも大切にさせていただきます^^

ぜおりゃ~と


おはようございます

今、外は風が強くて窓が揺れています

春の嵐ってヤツでしょうか?








さてさて昨日は休みでして

ひとりでぶらぶらホムセン回りをしてきました

水槽の底床でなんか使えるものないかな~と

農業コーナーを見ていた時










ゼオライトの大袋(20kg)というものを発見!








ほとんどの水槽にゼオライトを使っている私は

アクア用だと高いので園芸用を使っていたんですが

この大袋は在庫限りの限定で¥1,280-!!

さすがに置く場所に困りそうですが

腐るものでもないので(自分を正当化できる最高の言い訳w)

買っちゃいましたw


















そしてアクアコーナーに向かったのですが





















何とアクアコーナーが無くなってる!(>_<)






















まあ田舎だしそんなもんかな~とがっかりして店を出て

ふと隣の建物に目をやると












ペット館として別棟でオープンしてるじゃないですかヾ(≧▽≦)ノ

早速突入してみますと・・

やはり新規オープンという事で生体コーナーも充実しています

私の守備範囲の日淡ではないですが

温帯魚の中国ムギツクとかヨーロッパタナゴとか

あまりこの辺ではお目にかかれない魚が・・

あと珍しくアフシクコーナーもあって

クセノティラピアとかジュリドとか

アルトランプロローグスも何種類かいたりヾ(≧▽≦)ノ

私が買わねば誰が買う?みたいな

エイひれさん状態に陥るわけですよw

でも今は生体は増やせないので泣く泣く我慢です(>_<)


きっとこの子達、数週間もすると

売れ残ってガリガリに痩せていくんだろうなあ・・(T_T)


幅広い品揃えもいいのですが

もうちょっとマーケティングリサーチを

ちゃんとしていただければなあと・・(余計なお世話ですがw)












そんなこんなで帰宅して

水槽いじりをしました










今年は他人に見せられるレイアウトを目指してまして

第1弾として

トウカイヨシノボリ水槽をリニューアルしようと・・

とりあえず作ってみたのがこんな感じ


























R0018515.jpg

シンプルイズベストww

まだ魚は入ってません

この流木にブセファランドラとか付けたら

きっとゴージャスになるんだろうな~・・・・


のっけうしさん聞いてますか~
























そしてもういっちょ

コリ・プレコ水槽も溶岩石で岩組してみました


































R0018518.jpg

この岩組にブセファ・・(以下略)




































ちょうどコリさん達の餌の時間です
























R0018526.jpg

babyさんとこと違って

大して珍しいのはいませんが

みんな長生きしてくれています

ちょっとだけ動画も撮りました

















珍種!フレッシュウォーター〇〇〇〇○


おはようございます

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました
















実はその間

私は世紀の大発見の

発表の準備に追われていたのです































その発見とは何か?

































何と


































世界初


































淡水ちんあなごを発見してしまったのです!






























それも我が家の水槽で!




















では早速ご覧いただきましょう




























とその前に

例によってこちらを聴きながらご覧ください





































それでは
































♪穴の中から頭を出して~


























R0018509.jpg

ちん、ちん、ちんあな~ご~































R0018510.jpg

ちんあな~ご~お~










































R0018512.jpg

天高く

そそり立つちん・・(以下自粛)








































R0018507.jpg

でも結局
中折(以下略)
















結論

淡水ちんあなごは

単なるタウナギでした。。。。


君の名は。。。。


おはようございます

週末は太平洋側でも雪が降る恐れがあるとか・・

我々の住む辺りでも昔はもっと降った記憶があるのですが

最近は年に1~2度積もればいい方になりました

それでもスタットレスはギリ必要という

タイヤ代もかさんでもったいない地域なのです(>_<)

皆さんは冬用タイヤって履いてますか?






















それはそうと

前回の問題

























R0018445.jpg

これはカワムツかヌマムツか?

ですが

有り難い事に皆さまから回答をいただきましたm(__)m

中にはちゃんと調べて答えてくださった方もいて

本当に感謝いたしますm(__)m













それでは

厳正なる多数決の結果(そういう決め方?)

この魚は




















「ヌマムツ」に決定いたしました\(^o^)/\(^o^)/























いや~

危ないところで「ねじムツ」になるところでした

(そもそもカワムツかヌマムツかって聞いてるのに・・・)








楽しかったのでまたいつか

こんな問題出させていただこうかとヾ(≧▽≦)ノ

























話は変わって

最近私の記事はヨシノボリの紹介ばかりで

ワンパターン化してまして

いい加減誰も来てくれなくなるといけないので

今日ご紹介するのはこちら
































R0018486.jpg

ビワヨシノボリですヾ(≧▽≦)ノ

(ちょっと期待してたでしょ?w)


ヒレの縁が青白くなって実物はもっときれいです

こんな水槽で飼ってます
































R0018461.jpg

ビワヨシ専用60㎝水槽

琵琶湖固有種でして

他のヨシノボリと大きく違うのは

各ヒレが伸長して優雅に水中を

ホバリングすることができるんです


























R0018483.jpg

世界有数の深さを誇る琵琶湖で

独自に進化したのかもしれません

産卵後死ぬので寿命は1年と言われてますが

別に普通に飼育できています

一番のご長寿は採集して2年半が経過した



























R0018492.jpg

ボスですw

後ろの通常サイズと比較しても大きさがわかりますよねw



























R0018493.jpg

前から見たところww

















産卵期じゃないので

体色はイマイチなんですけど

ハゼだけあって小競り合いは絶えません

今一番イキがってる個体がこちら





























R0018479.jpg

手前にいる小さめの♂です

奥の大きめの♂にケンカを仕掛けています

















通訳しますと・・


















「今から縄張りに壁を作るぞ

その費用を出すのはお前だ」

って言ってますw
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: