🎵中央フリ~ウエ~


おはようございます

連休真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はと言うといつもと変わらない生活なんですけど

昨日は通常の休みでして

家族の休みと一致するのはこの日だけなので

出かける事にしました

とは言ってもどこへ行っても毎年人だらけ・・

なので今年は趣向を変えてこちらへ・・























R0018821.jpg

工場に働きに行きましたヾ(≧▽≦)ノ(オイ

















いや、それもアリなんですけど

今回はキリンビールさんに工場見学にお邪魔しました

子供の頃、学校で社会見学で色んな工場行きましたよね

大人になって行くとまた面白いんじゃないかと思いまして^^

何とここは出来立てのビールの試飲ができるという事!

しかもタダなのでお財布にも優しいヾ(≧▽≦)ノ←(一番の理由w

これは行かずにいられようか?(いやいられない)←反語の強調形式



















さっそく入ってみましょう^^




















R0018832.jpg

受付で運転手はこういうバッチをもらいます

アルコールの試飲はできませんという印です


























R0018826 - コピー

エントランスでテンションが上がっている

我が家の女2人組


























R0018828 - コピー

ルービーが待ちきれない

我が家の女2人組


























そしてキリンビールの案内係の方に引率されて工場内へ・・























R0018834.jpg

麦芽を試食させてもらえます

結構おいしかったです

間違ってホップを食べてるおじさんがいましたw

ホップを食べられるのは

バッタとこのおじさんぐらいじゃないかと小一時間・・・



















あと1番搾り麦汁と2番搾りの麦汁の飲み比べもできます

これが全然違いました

しかもジュースのように甘い!

ビール酵母はこの糖分を餌にして

発酵するんですって



























R0018835.jpg

外に見えるはビール貯蔵庫

手前はビールカラーになっていますw

この貯蔵庫ひとつをひとりで飲み干そうと思うと

1日1本飲み続けて4000年かかるそうですw



























R0018836.jpg













R0018837.jpg

これぞ工場見学の醍醐味

製造ライン見学

(本来はこれが目的なんですけど・・)

人がほとんどいません

ほぼオートメーションです

1分間に1500本の1番搾りができるそうです


























そして最後はお待ちかね

試飲コーナーです

ビールはひとり3杯まで試飲できます

あくまで試飲ねw(そのレベルじゃない気が・・w)




























R0018839.jpg

1番搾りと黒ビールとご当地限定ビールが飲めます



























R0018840 - コピー

タダ酒が呑めて

ご満悦の我が家の女2人組

そんな訳で気持ちよく帰路につきましたとさ^^

撃沈


こんばんは~

ちょっと間が空いてしまいましたが私は元気ですw

今日は今シーズン初の釣りに行きました

タナゴ狙いで某ポイントへ・・

例によって夜勤明けで寝ないで出撃です

年々キツくなってきました

あと何年こんな事ができるでしょうかねw






到着後、車から降りると・・

寒い!!










気温は8℃しかありません(>_<)

水中の様子を覗いてみますが

魚影らしきものは全く見えず・・・

魚の活性が上がらないと私の活性も上がりません(T_T)

結局5時間粘ってタカハヤが1匹。。。。

1日やるつもりでしたがさすがに心が折れ。。。。

昼前には納竿しました(T_T)












お腹も空いてきましたので

適当な駐車場に停めて

嫁が持たせてくれたお弁当を広げることに・・

釣り場ってお昼食べに行くの面倒じゃないですか?

そんな訳で早朝からいつもお弁当を作ってくれます

本当に感謝でございます

(早く帰ってこれないようにしてるだけかもw)












お腹もいっぱいになったし

ちょっと仮眠して帰ろうかな~

そういえばここは何の駐車場だろう?














とふと外に目をやると・・























R0018773.jpg

ズ~ムイン!!

























R0018772.jpg

あれ?偶然にもこんなところに水族館が\(^o^)/













まあ今日は生きた魚1匹しか見てないし

ちょっと見てくるか(家の魚の世話しろよ)

まあ自慢に聞こえちゃうかもしれませんが

私ぐらいの大物になりますと

水族館ぐらいは顔パスで入れるんですよ

そんな訳で財布から年パスを出しw

企画展だけ見たいので

出口から入場しました(←水族館に失礼)















そう新しい企画展が始まってるんです

それが
























R0018774.jpg

命をつなぐ大作戦!!

生き物たちの繁殖ストーリー

生き物にとっての大事な仕事に

子孫をつなぐって事がありますよね

面白い繁殖形態を持つ生き物をピックアップしています

アクアリストにとって繁殖といえば

まっさきに思い浮かぶのがグッピーじゃないですか?

でもこの習性って知りませんでした





















R0018812.jpg

R0018813.jpg

R0018814.jpg

私がグッピーに生まれてたらこのタイプだな(-_-)

















それから


















R0018802.jpg

これはお馴染み























R0018803.jpg

ディスカスではこういう原種っぽいのが一番好きですヾ(≧▽≦)ノ

いつまでも熱帯魚の王様にふさわしいですよね
















そして何と















R0018804.jpg

ホオジロザメもミルクで子育てするんですね





















それから個性的な繁殖といえば

われらがアフリカンシクリッドですね

でもマウスブルーダーとか托卵とか

今回はそんな初歩的な話じゃないですよ


















まずテルマトクロミス・ビッタータス




















R0018805.jpg

オスは体の大きさによって繁殖に関わる役割が違います

似た話として















ジュリドクロミス・オルナータス





















R0018809.jpg

それぞれのオスに対して

自分が父親であると思いこませる戦略です


















それから性転換の話です




















R0018777.jpg

これタウナギなんですって

飼ってますけど知りませんでしたし

マウスブルーダーだったとは!



























R0018779.jpg

ハナヒゲウツボ



















他にも



















R0018780.jpg


















R0018781.jpg



















R0018782.jpg

生き物ってしたたかですよね~ヾ(≧▽≦)ノ






















そして♂さえもいらない単為生殖




















R0018785.jpg

R0018786.jpg

日本中のギンブナを比較してみたいですw





























R0018787.jpg

R0018788.jpg

可愛いですよねヾ(≧▽≦)ノ






























R0018790.jpg

大蛇のようじゃ

























R0018791.jpg

ちなみにその最小のヘビの大きさは・・



























R0018792.jpg

こんな感じです

釣り針に付けられそうww























さらにさらに




































R0018794.jpg


雌雄同体の魚




















R0018796.jpg




















ですとか































自分の子供に後から生んだ無精卵を食べさせて育てる

















R0018801.jpg

イチゴヤドクガエル

(名前はかわいいなw)




































イトウにのみ寄生するため

イトウと一緒に絶滅危惧種になっちゃった寄生虫w

























R0018797.jpg

を覗くコーナーもあります

まだまだご紹介しきれない展示もいっぱいありますので

G.Wにはぜひ足をお運びください

(何で宣伝してるんだ?)

掛川課長


おはようございます~

昨夜は7年間お世話になったSNSが

閉鎖されたという事で

色んな事を思い出しては

ちょっとしんみりしちゃったんですけど

仲良くさせていただいてる方達とは

これからもお付き合いさせていただこうと思ってますし

新たな気持ちでまたブログも書いていこうと思ってますので

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
























話は変わりまして

















一昨日の事なんですが

家族で静岡の掛川に行ってまいりました

掛川の観光名所と言えばアレですよね

そう




































掛川課長園ですヾ(≧▽≦)ノ



































説明しよう

掛川課長園とは















掛川市内の会社の課長さんを集め

飼育、展示しており

お客さんとのふれあい、スキンシップを楽しめる

ファミリー向けのレジャー施設である。

~ウィキペディアより抜粋~









しかも噂によると

近々姉妹園として

掛川OL園というのがオープンするらしいです

年パス購入必至でございます























あれ?

どっかで話が違ってきたような・・・

(最初からぢゃないか!)



























すいません間違えました















掛川花鳥園でした





















ここは文字通りたくさんの鳥がいます

写真でご紹介しましょうヾ(≧▽≦)ノ



























R0018675.jpg


あんな鳥や



































R0018679.jpg

こんな鳥
































R0018719.jpg

そんな鳥も(カワイイ



































R0018731.jpg

そしてこんな鳥や



































R0018737.jpg

あんな鳥や































R0018685.jpg

こんなとり・・・・

(美味しくいただきました。合掌


































そしてここの大きな特徴は

鳥たちと触れ合えることなんです!































R0018688 - コピー

嫁(左)


































R0018727 - コピー

娘(上)←オイ































そして撮影してる私の手にも

















R0018699.jpg

めちゃめちゃカワイイです

癒されますヾ(≧▽≦)ノ


































そして中心部には大きな池がありまして































R0018702.jpg

睡蓮がいっぱい咲いてる!


































R0018704.jpg























R0018705.jpg

池を横から見ると熱帯魚が^^


































そして話を鳥に戻しまして

私が選ぶイチオシ鳥を紹介したいと思います


























まずこれ

























R0018671.jpg

白、それは男のロマン(モモちゃんモモちゃん



























R0018718.jpg

(笑)カワセミ・・じゃなくてワライカワセミ























そしてさらにおススメなのが






















R0018687.jpg

コンゴウインコです(何か?)

ちなみに人間の方はここのトレーナーさんです





























そして温室の最奥部に行くと・・・





















R0018733.jpg

出ました!ハシビロコウヾ(≧▽≦)ノ

とりあえず動画を撮ってみたのですが

静止画と何ら変わらないので諦めましたw





















R0018734.jpg

アップ



















R0018743.jpg

ハリスホークのギンジ



















R0018740.jpg

エミューだって餌をあげられます

近づいてくるとまるで恐竜です


あとは1日に数回やるバードショー(内容が全部違う)もあって

1日中退屈しないでいられますヾ(≧▽≦)ノ













帰りにお土産コーナーに寄りましたら


















R0018744.jpg

オオハシラーメン

大橋さんには持ってこいのお土産ですねw












あれ?でもこれどっかで見た気が・・・

そうだ!アクアトトの・・・




















R0014127.jpg

・・・・・・・・・・・・・

アクアトト企画展 続き


こんばんは~















早速ですが今日は前回の続き

アクアトトの企画展を紹介します^^



























R0018642.jpg

今までに色んな生き物がブームになりましたよね

ヨシノボリのブームはいつ来るのでしょうか?(多分来ない)


















それでは会場に進みましょう^^

まずこちら




























R0018644.jpg

昔はねえ(昔昔って言ってると若者に嫌われそうですが(;^_^A)

まさか外国産のカブトやクワガタが輸入されてくるとは

夢にも思わなかったですよね





























R0018645.jpg

そうそう

ミドリガメってたらいで飼うのが本来あるべき姿ですよねw

当時はアカミミ以外にもキバラとか混じってましたよね

当時はすぐ死んじゃったんですけど(私だけ?w)


サルモネラ菌がどうのこうのと騒がれるようになり

餌が格段に良くなって長生きするようになってから

あとはご存知の通りですよね。。。


今では在来のカメが大変なことになっちゃってますけど・・

































R0018648.jpg

尻尾しか写ってないですけど





























R0018650.jpg

ウーパールーパーはメキシコトラフサンショウウオの

ネオテニーなんでしたっけ?

野生個体群は絶滅寸前なんですね(T_T)

2020年ってもうすぐじゃん






























R0018651.jpg

さてここで問題です

この生き物はなんでしょう??





























正解は





























R0018652.jpg

グッピーでございます

昔はステンレス枠水槽に水車小屋が定番でしたよね~
































R0018653 - コピー

さあ、これわかりますか???

父の実家のあった九州の海岸にも

上がってきたらしいですヾ(≧▽≦)ノ
































正解はこちら





































R0018654.jpg

カブトガニの血は青いって知ってました??
















































R0018655.jpg

これはわかるでしょうヾ(≧▽≦)ノ

もちろん正解はこちら








































R0015584.jpg

あーーーーーーたたたたたたたたた

あたたたたたたたたたたたたたた!!!!!

























すいません


間違えました。こちらです














R0018656.jpg

エリマキトカゲですね

ウーパールーパーとともに千石先生が

世に送り出した生き物達ですよね

一度だけお話した事があるんですけどね

惜しい方を亡くしました(-_-)



































R0018657.jpg

これは何でしょう?




































R0018658.jpg

モネですね(多分違う)






































R0018659.jpg

そういえばこんなのもいましたね^^








































R0018660.jpg

人面犬って若い方知ってますかね?w




















話は逸れますけど

ん十年前名古屋の大学に通ってたんですけど

当時流行ってた都市伝説に

「ぴょんぴょんばばあ」という妖怪がいましてですねw

夕暮れ時の渋滞中の車のボンネットを

ぴょんぴょん跳ねて

運転手の顔をひとりひとり見ていくんですw

何でそんなことをするのか?

実は彼女には悲しい過去がありまして

最愛の子供をひき逃げされて亡くしてしまったのだとか・・

それ以来妖怪になって犯人を捜してるんだそうです(T_T)






















で、そんな噂が終息しようとした時



















何と!彼女に旦那がいることが判明!





























その名も「ジャンピングじじい」



















もしくは「ローリングじじい」と呼ばれて

夫婦で車のボンネットを飛び跳ねていたそうです。。。
































何の話でしたっけ????


































そうそう、アクアトトでしたね



































R0018661.jpg

その他、話題になった生き物関連の資料など・・

ちなみにオリバー君はいなそうですね。。





















以上、企画展でしたヾ(≧▽≦)ノ






















そして出口近くにはこんな展示が





























R0018663.jpg

紹介します^^


































R0018664.jpg

































R0018665.jpg



































R0018667.jpg


魚へんに引き分けで「タイ」って面白いですねヾ(≧▽≦)ノ

お気に入りの漢字ありますか?^^

HITOMI My Love


おはようございます

先日のみぃさんの記事を読みまして

無性にひとみちゃんに会いたくなり

妻子がいる身でありながら行ってしまいました。

(何の話だ?)



















あ、そうそうアクアトトという水族館です(;^_^A

毎年年パスを更新していまして

ちょうどその更新時期でもありましたので。

ちなみに前回行ったのも年パス更新時です

(年パスの意味ねーじゃん!)

そんなことは置いといて・・・










それと前回ブセをいただいたのっけうしさんに

ささやかなお返しの品なんかあったらと思いまして・・

そう、つまり私はアクアトトに行くしかないのです!

(誰も反対してない)


















そんな訳でさっそくエントランスへ・・・















今月のテーマ水槽はこちら





















R0018668.jpg

桜舞い泳ぐ新緑の春(舞桜じゃないよw)

よ~く見ると入ってる魚はチェリーバルブでした^^




















そして1年ぶりに入場・・(しつこいけど年パスの意味ねー!)






















R0018584.jpg

去年仲間入りしたカピバラ兄弟も大きくなりました

カピバラがうらやま・・(以下略)





















そうそう、今回はいつもと視点を変えまして

生体のUPよりも展示水槽のレイアウト中心に

ご紹介していきましょうヾ(≧▽≦)ノ

まずこちら



























R0018588.jpg

イシガメ水槽

野生化ではこんな石ゴロゴロのところにいたりして

動かないと気づかなかったりするんですよね~

























R0018589.jpg

アジメドジョウ水槽

ドジョウですが藻類を主食としてる彼らは

アユのように岩に付いたコケを食みます

飼育するとガリガリに痩せちゃう事が多いんですけど

この水族館のアジメは丸々太ってました

何あげてるんでしょう?

ペット好きパパさんならこれ採集した事あるのでは?



































R0018590.jpg

オオサンショウウオのアクアテラ

ちょうど出てきてくれました

ちなみに私、これに噛まれたことあります(T_T)
































R0018595.jpg

オイカワとカワムツ水槽

ウーロンさんが竿出したくなりそうな水槽ですw

ネジムツはいませんでしたw
































R0018600.jpg

アブラハヤ水槽の底にいたニシシマドジョウ

これも底モノなのによく太っています

私だけかもしれませんが底モノに餌が行きわたるようにすると

上層の魚が食べすぎて病気になったりして

結構難しい気もするんですが

さすが飼育員さんはプロですね~
































R0018607.jpg

タナゴ水槽

自然光を取り入れていて

水草もよく育ってますね(育ちすぎ?)































R0018608.jpg

ハリヨ水槽

湧き水のある小川に棲む本種の生息地をイメージした

水がゆっくり回っている水槽です

































R0018612.jpg

ツチフキ水槽

たえず底をモフモフしているので「土吹き」なんですが

ソイルかな?を敷いて魚体に優しいレイアウトです



































R0018613.jpg

トウカイヨシノボリ水槽

こんな魚を単種飼育している水族館が他にあるだろうか?

(いやない)←吟じろさんこれ何でしたっけ?(シツコイ)

ウチの水槽もこれを真似していますww







































R0018616.jpg

トビハゼ水槽

餅さんのフィールドレポに出てきそうです

こんな水槽を一度作ってみたいですね

楽しそうヾ(≧▽≦)ノ



































そして今度は海外エリアへ・・


























R0018617.jpg

























今回のねじねじチョイスはこの魚
























R0018625.jpg

コヒガイ

淡水魚に強いショップに時々入荷してますが

婚姻色が乗ると結構キレイになるんですね^^

ダーターテトラっぽくてかわいくもあります

エイひれさんにおススメですw
































そして常連の皆さまお待たせしましたヾ(≧▽≦)ノ
































R0018629.jpg

ニシアフリカコガタワニのひとみちゃん

今日はいつもより指の開きもよくて

ご機嫌も良さそうです(ホントか?)






































R0018636.jpg

タンガニイカ大水槽

去年見た時はたくさんいたキプリが

ほとんどいなくなってました(T_T)

やはり生存競争は厳しいんですね






































R0018638.jpg

パクー水槽

こういうのシープネスさん、SPEED★KINGさんがお好きそうですw







































R0018641.jpg

エキノを中心とした水草レイアウト

てらりたさんこんな感じいかがでしょうか?




































今日のところは以上でございます





















次回予告


R0018642.jpg

話題になった生きものたち

(この1枚でほぼネタバレか
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: