君の花言葉を教えてくれないか?


こんばんは~ヾ(≧▽≦)ノ


早いものでもう8月ですよね

お盆=繁忙期の私は

年末に次いで憂欝な時期です(>_<)









採集日記ばかり書いている私ですが

実は植物も育てておりましてw

ハイビやら睡蓮やら蓮やらの

夏の花が大好きなんですが

あいにく夜勤なので昼間は寝てまして

そして休みも朝から家にいない

そんなライフスタイルなので

花が咲いていても見ることができないのです(>_<)






それでも早朝暗いうちから

せっせと世話はちゃんとしておりまして

睡蓮なんか去年みいさんに教えてもらったとおり

マメにワキガ脇芽を摘んだりしてたら

例年と比較にならないほど

たくさんの蕾が上がってきましたヾ(≧▽≦)ノ













蓮も今年は順調で

何年も咲かなかった小舞妃が

今年はたくさん咲いてくれましたヾ(≧▽≦)ノ

調子に乗った私は蓮を3種類も増やしてしまいました












ハイビも去年展示会で教えていただいた薬がよく効いて

コナジラミやらハマキムシやらの害虫はほとんど発生していません









そんな訳で今年の我が家の植物たちは

ここまで絶好調なのですヾ(≧▽≦)ノ

花もたくさん咲いている事と思います(多分)

何故なら咲いた跡がたくさんあるから・・・(;^_^A









そんな私ですが

たまたま起きた時に咲いていた花を

撮りためてありますのでご覧ください^^



















R0017848.jpg



ラベンダーアイス















R0018141.jpg




ねじねじハイビ

ハワイアンフラッグ

















R0017936.jpg


ブラッシングメイデン
















R0017874.jpg


エリカニコル



















R0017938.jpg


うりずん





















R0017840.jpg


magnoliaさんにいただいた小舞妃

桃みたいで可愛いです



























R0018052.jpg


舞桜さんにいただいた

ベイビーレッド






















R0017881.jpg


こっぺさんにいただいた

ホワイトセンセーション






















R0018051.jpg














R0018050.jpg
















R0017943.jpg



まだまだ他にもありますので

うまく撮れたらまたご紹介します^^






ハイビスカス展



おはようございます

ちょっと前回の記事より間が空いてしまいました

昨日の出来事なのですが





















1464455469027.jpg

名古屋港にある

ブルーボネットというところへ行ってきました

ここで毎年開催されるハイビスカス展

が目的でございますヾ(≧▽≦)ノ

















こちらへブログを移してから

あんまりハイビの記事は上げていないので

ここであらためて私とハイビについておさらいを・・

(大げさw)























もう十数年前になりますか

友人が亡くなりまして

彼のベランダにたまたまあったハイビの鉢植えを

譲り受けたのがハイビとの出会いでした














一鉢の赤いノーマルな花だったんですけど

園芸店に行ったら色んな種類のハイビがあるじゃないですかw

それまで土も触った事がなかったんですが

今では牛糞や鶏糞などウ〇コにお金を払えるまでになりましたww


















最初の頃は園芸店やホムセンを回り

シコシコ単色の品種を集めてたんですが

ある日とんでもない品種群を見つけてしまったのです!

しかもそのほとんどはひとつの生産農家さんから

リリースされていることを知り、

さらにさらにそこは岐阜県内にある事も判明し

熱帯魚などの南国の生き物が好きという事もあり

色々と悪条件wがそろってしまったため

元々収集癖のある私はハマってしまいましたw
















そこの品種はまず一般に販売されておらず

こうした展示即売会か通販で入手する事になります

さらに私の場合、直接農園に突撃して

売ってもらうこともありましたヾ(≧▽≦)ノ















そんなんでピーク時には

100鉢以上のハイビが我が家に(>_<)













まあ植物ですので生き物と違って

日々の管理は水やりくらいなもので

そんなに大変じゃないんですよ












夏はね^^
































夏はね

























問題は彼らが熱帯植物だという事です

そう

冬期は保温が必要なのです(>_<)

温室があればそれでよいのですが

残念ながら我が家にはそんなスペースはありません

そんな訳で冬はすべて室内に取り込みます(>_<)

ハイビスカスは「草」ではなく

「木」なのでそこそこ大きさもあります

そんな訳で毎年冬場は室内アウトドアのような

森で生活する事になりました(T_T)























現在はというと縮小に縮小を重ね

十数鉢に抑えてあるので

そこまではひどくありません

私も学習しましたwwヾ(≧▽≦)ノ



















それでも毎年展示会があると

出向いてしまいますww























話を会場に戻しましょう^^
























1464455457081.jpg























1464455352212.jpg

























1464455485735.jpg


これがハイビの原種のひとつ「ワイメアエ」ですね

交配、育種によって無限の色と形が作出され

現在では5000種ほど存在するそうです































1464455419406.jpg


八重咲きもあります






















そんな中で今回お迎えしたのがこちら























1464455399104.jpg

ブレブレじゃねーか!

うりずんです^^

綺麗な写真見たかったら舞桜さんのブログを

ご覧くださいww


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://nymphaeamao.blog.fc2.com/blog-entry-247.html


























以前は私はボン!キュッ!ボン!とした

大輪系の派手な花色のハイビが好きだったんですが

最近はアレですね

一回りして

小ぶりでも可憐でよく咲くのがいいなあとw













そしてあともうひとつ買いましたよ^^






























で、今年の行事を終えw

園内を散策することに・・・




























1464455478188.jpg


睡蓮が綺麗に咲いてました

ガーヤちゃんも泳いでます

























え?ガーヤちゃん知りません?
















こちらです
























img_1.jpg


カモがネギ背負って鍋に入っているという

自虐キャラですw

確か埼玉某所のゆるキャラだったような・・(オイ)



































1464455342451.jpg



























1464455330189.jpg


カメラ持ってくの忘れちゃったので

今回はすべてスケッチと念写です(オイ)


























名古屋の展示会は今日限りですが

6月11~12日 咲くやこの花館

7月2~3日 東京夢の島

で展示会やるそうなので興味ある方は

お出かけくださいm(__)m



ねじねじ~な植物

おはようございますm(__)m

週末はちょっと寒くなるようですが

各地で桜の開花も進んで

もう春なんですよね~

部屋で越冬しているハイビスカスも咲いてきました
























R0017314.jpg

普通のハイビとはちょっと違いますが

これ、ハワイアンフラッグという品種で

花びらがねじれて咲くのが特徴です





















私、ねじねじというくらいですから

ねじれてるものには目がありません(そうなのか?)


















他にもねじれてる植物が・・・



(このネタ以前にもやりました、デ・ジャ・ビュではありません)

































R0017572.jpg

ご存知、ネジレモです

これ、そんじょそこらのショップで売ってるスクリューバリスネリアとは違いますよ!













何しろ

















琵琶湖自家採集物ですからヾ(≧▽≦)ノ




(まあ琵琶湖行けば普通に生えてますけど・・・)





















そしてこちら



















R0017577.jpg

ネジレモじゃね?

とお思いのアナタ

よ~くご覧ください

こちら、エキノドルス・ベスビウスですヾ(≧▽≦)ノ


(見た目ほとんど一緒ぢゃねーか)












エキノにもこんなねじねじあるんですね~^^

















植物といえばこちらの水槽




















R0017331.jpg

右上から伸びている根っこのようなもの

これ何だと思います?

















実は

















R0017333.jpg


水槽の後ろの出窓に置いてある

モンステラから勝手に伸びてきた根っこなんです!

おかげでモンステラには一切水をやらずにすんでますww

植物が水を求める力ってすごいですね^^

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: