水草屋

 
 
今さ~きほこる花達よ~♪
 
 
オリンピックももう終わりですね
 
 
私も次回に向けて準備に入らねば(ナンノダ)
 
 
こんばんは、ねじねじです。
 
 
 
 
 
 
 
今日はいつもと違ってこんな時間にUPです
 
 
何故なら
 
 
用もないのに休みを取ってしまったからw
 
 
 
 
 
 
 
 
何にもする事のないアクアリストがやる事といえば
 
 
水槽をいじるかショップ廻りしかない!
 
 
 
 
 
 
 
 
と言う訳で今日も出かけてまいりました
 
 
ちょっと行ってみたいお店がありまして
 
 
偶然にも今月号のAL誌の広告で発見したのですが
 
 
おそらく自宅から最寄りの店になりますw
 
 
(何で今まで知らなかったんだろう
 
 
新幹線の岐阜羽島駅から近いこのお店
 
 
どうも水草メインの品ぞろえのようです
 
 
詳しくはこちらをご覧ください↓
 
 
 
 
お店に入ると中はフローリングになっていて
 
 
スリッパに履き替えて入ります
 
 
店内写真を見ると通路は広く見えますが
 
 
現在は水槽の足元には発砲スチロールの箱がずらり。
 
 
足の踏み場もないくらいですw
 
 
その中には1株ずつパックされ保湿状態で管理された
 
 
アルファベットの小さい字で書かれたプレート入りwの
 
 
高級クリプトの水上葉のポットがおそらく数百株
 
 
今までPC画面でしか見た事のなかった凸凹な葉っぱの
 
 
憧れのクリプト達が目の前に
 
 
他にも大量のブセ、ミクロソリウムの変わったやつ
 
 
話題のアグラオネマやシダやコケ色々・・
 
 
クリプトの水上栽培って昔ちょっとやった事があるのですが
 
 
これだけ見せられると体の色んな所がピクピクしてきます←
 
 
店長は不在で奥さん?がお店にいたので
 
 
いつからここにお店を?と聞くと
 
 
移転して3年になりますとのこと
 
 
全然しらなかった
 
 
とりあえずニードルリーフルドウィジアを買いましたw
 
 
(みいさんの日記見て欲しくなったのでww)
 
 
今日はなかなか有意義な休日になりました^^
 
 
皆さんも岐阜にお越しの際にはお立ち寄りくださいw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

四万十の主

 
 
おはようございます
 
 
ジャンプ団体銅メダルおめでとうございます
 
 
私ももらい泣きしてしまいました
 
 
そんな私ですが月曜はお休みでしたので
 
 
買い物に付き合っておりました
 
 
そんな私のささやかな楽しみは
 
 
ガチャガチャでございます(子供か)
 
 
現在私がターゲットとしているのは
 
 
「日本の動物コレクション Ⅳ四国/最後の清流の郷」
 
 
のアカメでございます
 
 
前回挑戦した時には惜しくもテナガエビでして
 
 
その時の獲物は現在もこのように
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
元気に泳いでおりますw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今回こそアカメをゲットすべく
 
 
お釣りの中から¥300をもらい(子供か)
 
 
2回目のチャレンジです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今回の結果は・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
じゃ~ん
アカメげっと!!!!!!
 
 
しかも2回目でゲットとは
 
 
もはやレジェンドとは私の事では?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしてもなかなかよくできてるんじゃないですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ちょっと写りが悪いですが
 
 
ちゃんとルビーアイだったりします
 
 
(頭部に亀裂があるのは差し込み不足
 
 
ニンマリしながら付属のミニブックを読んでいて
 
 
気がついてしまった・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シリーズ第Ⅴ弾は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
楽しみすぎる~


本棚

 
 
おはようございます。お値段以上、ねじねじです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな事より雪が積もってきましたね
 
 
通勤通学をされる方は気をつけてくださいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて本題ですが
 
 
最近家の中の片づけをしてるという話をしていますが
 
 
倉庫の中から古い本(エ○ではありません)が出てきました
 
 
読まないものは処分するとして
 
 
アクア雑誌はどうしようかと迷った結果・・
 
 
本棚を買って並べてみる事にw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
キレイに並びました。さすがニ○リの本棚ですw
 
 
主にアクアライフですがFM誌もあります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに一番古いAL誌はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
1980年12月号ですから34年前ですか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フィッシュマガジンはこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
1979年12月号ですから35年前ですねw
 
 
そりゃ歳もとる訳ですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなのもありました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
中学時代、勉強もせず読んでいたら
 
 
親に見つかり無残にも破られたAL誌
 
 
当時はまだ母も若くて元気だったみたいですw
 
 
私はといえばその頃から
 
 
頭の中はほとんど成長してないようです
 
 

オリンピック

 
 
おはようございます
 
 
今朝は寒いですね~
 
 
大雪の心配もあるそうですから
 
 
みなさんくれぐれもお気をつけください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは本題です
 
 
最近私が休みの度に行っているのは
 
 
ズバリ不用品の処分です
 
 
今回も色々処分したのですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
アクア用品でいうとこの蛍光灯です
 
 
現在エ○いで~化を進めていまして
 
 
写真ではわかりずらいかもしれませんが
 
 
全部で6本ありまして、ゴミで捨てるのもしのびないので
 
 
ショップで引き取ってもらう事にしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でついでに何軒かショップをまわって
 
 
結局また魚をお迎えしてしまいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
商品名はオレンジゴビーとありました
 
 
インドネシア産のボウズハゼの仲間まではわかるのですが
 
 
ボウズはあまり詳しくないので
 
 
どなたか詳しく教えてくださいm(__)m
 
 
オレンジというより透き通ったブルーがキレイです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それといよいよオリンピック開催ですよね~
 
 
普段気にしてない競技も何故かこの時だけは
 
 
観ちゃうから不思議ですw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
五輪模様のプンティウス・ロンボオケラ―トゥスです
 
 
水換え直後で模様がハッキリ出てませんが
 
 
 

風雲 プレコ城

おはようございます
 
 
1月は3回しか更新できなかったので
 
 
2月はもうちょっと頑張ろうと思っているねじねじですw
 
 
今日はわが家のプレコ水槽をご紹介したいと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
まあ普段はこんなカンジで
 
 
あまり魚の気配はないのですが
 
 
ひとたびプレコフードをパラパラ撒きますと・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どこからともなくプレコが湧いてまいりますw
 
 
一時期は120センチのらんちゅう水槽に
 
 
コリドラスと一緒に飼ってたんですが
 
 
人影を見るとすぐ逃げてしまい
 
 
よく観察できませんでしたので
 
 
自分なりに水深が浅いと落ち着かないのかなと思い
 
 
今は水深45センチの水槽に入れてあります
 
 
流木がふんだんに入ってるせいもあるのか
 
 
餌の時間には出てきてくれるようになりました
 
 
このプレコ城の城主はこの方です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ご存じロイヤルプレコさんですw
 
 
プレコって猫と同じで明るいところでは瞳が細くなるんですけど
 
 
(俗にΩ(オメガ)アイっていいますよね)
 
 
何かマンガの寝てる絵みたいで可愛いですよね
 
 
ちなみにホンモノのネコもおります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
モモと言います
 
 
よろしくお願いいたします^^
 
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: