ニシへヒガシヘ

 
 
おはようございます
 
 
前回予告していたフィギュア博物館リポートは
 
 
都合により次回にまわす事にしまして
 
 
今日もタナゴ釣りに行ってきましたので
 
 
その様子をご紹介したいと思います
 
 
要は自身の記録用なんですけどね^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は毎週のように琵琶湖へ行っていましたが
 
 
今回は地元岐阜で釣ろうと思い出かけました
 
 
地元と言っても岐阜は広うございます
 
 
今回はタナゴ釣り師の中では有名な所へ出かけました
 
 
ここはギルがほとんどいなくて
 
 
私が淡水魚をやりだした頃の生態系に似ていて
 
 
懐かしい雰囲気のあるポイントです
 
 
釣りをしているとウォーキングや犬の散歩の人が多く
 
 
老若男女みんな挨拶をされていかれます
 
 
10人以上通られましたが挨拶された確率100%w
 
 
 
 
 
そして釣りの方に話を戻しますが
 
 
目当てのタナゴはなかなか釣れてきません(T_T)
 
 
コウライモロコやイトモロコ、ヒガイみたいな長物ばかりです
 
 
それでも粘ってやっていると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
じゃ~ん
 
 
シロヒレタビラ(♂)ゲットでございます
 
 
今年はシロヒレがたくさん釣れて非常に嬉しいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして次に釣れてきたのが
 
 
ひそかに狙っていた今回の本命・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
イチモンジタナゴ(♂)です~
 
 
尾びれの下半分が欠損しているあたり
 
 
野生で生きる厳しさを教えてくれているような気がしますね
 
 
結局この2匹しかタナゴは釣れませんでしたが
 
 
満足な1日でした^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

実物大○○

 
 
おはようございます
 
 
今日も寝ずに行ってしまいました、琵琶湖へww
 
 
天気予報では昼から雨との事で覚悟の上での出撃です
 
 
ところが雨以上に悩まされたのが風
 
 
池や川でも風があるとアタリが取りずらいのに
 
 
相手は琵琶湖です
 
 
それでも頑張って釣れたのは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
今回もシロヒレタビラ(♀)です
 
 
この後十数匹♀ばかり釣れて♂が釣れないまま本降りに・・
 
 
今回は諦めて撤収する事に・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、まだ午前中だったので帰り道、雨の心配のない
 
 
アーケード街をブラブラする事に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると異彩を放つ建物が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ここはカプセル玩具で有名な海洋堂の博物館です
 
 
ちょっと入ってみましょう^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
私、このシリーズ全部持っていますw
 
他にも色んなジャンルのフィギュアがあるのですが
 
私が今回一番興奮したのがこちらです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
間違えた・・・・
 
 
 
これじゃなくて・・これはこれでアリなのですが←)
 
 
 
こちらです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
な、なんと私が人生で一番泣いた映画
 
 
ジュラシックパークに出てくるあのトリケラさんが目の前に!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それがこちら!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
映画のシーンのようにお腹に顔をうずめたかったのですが
 
 
お触り禁止なので諦めました(T_T)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にもまだまだたくさん写真はあるのですが
 
 
容量の関係でまた次回
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回予告・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
実物大ケンシロウと行く(実物?)
 
 
博物館ツアー後半で・・(リクエストはあるのか??)
 

名古屋みずのもり参り

 
 
おはようございます
 
 
今日は風が強くて少し寒い一日でした
 
 
先日の月曜日の出来事なんですが
 
 
その日は休みでしたので名古屋へお出かけしてきました
 
 
目的は2つあって
 
 
そのうちのひとつはウチで巨大化した金魚のために
 
 
少し大きな水槽が欲しかったのです
 
 
ウチで生まれたその和金はすでに20センチを超えていて
 
 
近所では鯉と呼ばれていますw
 
 
さすがに60センチで2匹は狭いだろうと
 
 
中古でいいから90くらいの水槽がないか探しに行きました
 
 
名古屋で中古水槽といえばアクアズさんですw
 
 
ちょうどいいタイミングでスティングレ―の90がありました
 
 
それとアングル台も激安でありました
 
 
さっそくこれを持ち帰る事に決定!
 
 
あと問題はこれらを車に積めるかです
 
 
店長さんと娘さん、そして我々4人がかりで何とか車に押し込み
 
 
無事店を後にしましたw
 
 
車が揺れる度に後部ガラスにアングルの足が
 
 
当たる恐怖にビビりながら2つ目の目的地に向かいます
 
 
その時の写真がこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
そう、ここは名古屋で有名な水生植物の聖地、舞桜邸です
 
 
舞桜さんといえば某SNS時代からのお付き合いで
 
 
お家に伺うのも確か4回目ですw
 
 
今回は8カ月ぶりにお邪魔しました
 
 
すっかり子供さんたちは大きくなってましたが
 
 
相変わらず人懐っこくて可愛いです
 
 
例えて言うならアクアショップのシクリッドの幼魚水槽のような
 
 
懐っこさです(←失礼
 
 
奥さんも家事でお忙しい時間だったにも関わらず
 
 
わざわざ我々の相手をしてくださっていつも感謝です
 
 
そして今回も舞桜さんから睡蓮の苗をいただきました
 
 
早速帰って沈めました
 
 
今から開花が楽しみです
 
 
舞桜さんどうもありがとうございました
 
 
次回もよろしくお願いします(オイ)
 
 
 
 

ハラシロヒレハレ

 
 
おはようございますm(__)m
 
 
珍しく連日の日記更新ねじねじです
 
 
先日、今年3回目の琵琶湖へ行ってまいりましたw
 
 
夜勤で早朝帰宅の私は寝ずにそのまま直行ですw
 
 
仕事中にしっかり休んでいるので眠くありません(オイ)
 
 
今回のターゲットはこの時期に接岸しているシロヒレタビラです
 
 
現場に着くと今にも降り出しそうな天気・・
 
 
そして風向きも悪く波が出ています
 
 
それでもせっかく来たのだからと竿を出しておりますと
 
 
いかにもタナゴ釣りっぽい装備の方が来ました
 
 
しばらく別の所でやっていましたが
 
 
声をかけてしばらくお話していると
 
 
ブログで有名なタナゴ名人の方でした
 
 
そこで色々な事を教えていただき非常に有意義な時間を
 
 
過ごすことができました
 
 
そうこうするうちに波もおさまり釣りがしやすくなってきました
 
 
するとまず釣れてきたのが・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
じゃ~ん
 
 
シロヒレタビラの♀です
 
 
産卵管も伸びてお腹も大きくなっていますね^^
 
 
しっかり卵を産んでもっともっと殖えてほしいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後も♀を何匹か釣っているとそのうちに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
待望の♂ゲットです~
 
 
写真では上手く写ってませんが青黒いボディはゾクゾクします
 
 
2時間ほどやって雨が落ちてきたので納竿としましたが
 
 
結局♂は5匹釣れました(2人で
 
 
写真の個体はこれでも小さい方で琵琶湖のシロヒレは大型の
 
 
ものが多く、カネヒラといい勝負のものもいますw
 
 
また条件のいい日があればもう1回くらい行きたいと思います^^
 
 

騎乗○

 
 
おはようございます。前回の日記の続きです
 
 
パラパラマンガを観た後、屋外に出てしばらく歩くと
 
 
新しくできた牧場がありました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
めっちゃ広い敷地でのびのびと遊んでいるヤギ達
 
 
オープンして間がないので草も生えていて
 
 
ヤギ達も思い思いに草を食んでいます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな中、乗馬体験コーナーを発見
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前から一度馬に乗ってみたかったのでお願いする事にしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
「馬上より失礼します」(ナニガダ)
 
 
左右に揺れるので怖かったです
 
 
これで走ってる馬に乗ってる人って一体・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牧場では他にもぶーちゃんミニブタ、羊、鶏なんかもいて
 
 
週末になるときっと家族連れで賑わうんでしょうね^^
 
 
そして他にも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
巨大回転(自転?)すし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
巨大TENG・・(イカ自粛)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく色々あって楽しいところでした^^
 
 
 

パラパラ

 
 
おはようございます
 
 
今日は休みだったのですが
 
 
今にもパラパラしそうな空でした。
 
 
そんな一日でしたがお出かけしてまいりました
 
 
場所はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
日本昭和村というテーマパークです
 
 
県内にありながら来るのは久しぶりです
 
 
内容ですがまあ想像通りですww
 
 
スピーカーからは昭和歌謡曲
 
 
(とは言ってもフォークソングとかアイドル系とか)が流れ
 
 
一気にタイムスリップした錯覚に陥りますw
 
 
百聞は一見にしかずという事で一部をご紹介いたします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
囲炉裏があったり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
紙芝居があったり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
レトロなお茶の間があったり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
当時の商店が再現してあったり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
喫茶店といえばインベーダーっすw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
カメラ屋さんの店頭ショーケース
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広大な敷地に昭和の色んな建物が展示してあり
 
 
 
展示品も豊富でなかなか面白い所です^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、現在どういう訳かこんな催しが・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
鉄拳のパラパラマンガの原画が展示してありました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
実際にパラパラできます
 
 
とは言っても伝わりにくいと思うので動画貼っておきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
超有名ですけど溢れる涙を止めるのに必死でございました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、その後敷地内に新しくできたという施設に向かいました
 
 
それがこちら・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と思ったら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またしても画像の容量オーバー・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言う訳で
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回
 
 
 
 
「ねじねじ、馬上から失礼しますっ」の巻お楽しみに(ナニガダ)
 
 
 
 
 
 
 
 

生命のたくましさを知る

 
おはようございます
 
 
連休真っただ中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
 
今日はネタを2つほどご紹介いたしますw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ある日の事、帰宅してからコリドラスの入っている120センチ水
 
槽を眺めておりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ん~
 
 
アクアリストにとって至福の時間ですな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と思っていたら水槽の右上に不思議な物体が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ズームイン!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
この白くてニョロニョロした物体はナンなんでしょう??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正体はこちらです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
水槽の後ろに置いてある植物
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
その名もモンステラでございます
 
 
おそらく水分を求めて水槽に根を伸ばそうとしてるのでしょう
 
 
何てたくましい植物なんだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして植物ネタとしてもうひとつ
 
 
昨年舞桜さん宅に遊びに行った際いただいてきた
 
 
熱帯睡蓮「ムラサキシキブ」
 
 
寒さとともに葉がなくなり最後は根っこだけに・・・
 
 
そこで復活を果たすべく熱帯魚水槽にて育成を敢行
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
芽が出そうな雰囲気はあるものの
 
 
このままの状態で4月をむかえてしまいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで作戦変更!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
36センチ水槽に移し余った蛍光灯を動員し
 
 
計80wで12時間照射w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その結果・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
芽キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
 
コケもすごいけど・・・・・
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで生命のたくましさを知った私でした^^
 
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: