

グレートアマゾン展

 
 
おはようございます
 
 
ここ数日ネットで車探しをしていたのですが
 
 
そのせいか関係ないサイトを開いても
 
 
車の広告ばかり表示されます
 
 
個人情報もあったもんじゃないですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな事はおいといて
 
 
先日地元の水族館、アクアトト岐阜に行ってまいりました
 
 
目的はこれ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
開館10周年記念
 
 
グレイトアマゾン展でございます
 
 
さっそく入ってみましょう^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入り口で迎えてくれるのはいつもの
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
カピバラさんです
 
 
私は個人的にジョティくんと呼んでいます
 
 
(本名は多分違うw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グレイトアマゾン展の前に他の特別展示を紹介します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはこれ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
2枚貝です(違う)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シロヒレタビラの幼魚の展示です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
我々素人でもタナゴの人工授精できるんでしょうかね?
 
 
もしできれば2枚貝の使い捨てをせずに済みますよね
 
 
インキュベーターとか使わないとダメなんでしょうか
 
 
今度挑戦してみようかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
これがシロヒレの仔魚
 
 
まだ貝から浮出する前の状態です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それと今回初めて見たのがこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
カワアカメ
 
 
何か面白い和名ですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
渋いけど美しいです^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしていよいよアマゾンコーナー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
アロワナとパク―とブラックテトラが混泳しています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして次回へと続く・・・・・
 

夏の空の話題2つ

 
 
おはようございます
 
 
 
今日は休暇が取れましたので早朝から出かけました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どこって?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろんいつもの琵琶湖ですw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしたらこんなのやってました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
毎年TVでやってるヤツですよねw
 
 
 
何だかんだ言って都合が合えば観に来ている私
 
 
 
ちなみにこれはあくまで番組なので
 
 
 
動画撮影は禁止だそうで静止画ならギリOKかな?
 
 
 
東野幸治さん他色んな有名人がいましたよ^^
 
 
 
TVではひっきりなしに飛んでるように見えますが
 
 
 
実際は機体の回収作業もあり1時間に1~2機ぐらいしか飛び
 
 
 
ません
 
 
 
 
 
この日の滋賀県は猛暑日で
 
 
 
スタンドにいてもめまいがしそうでしたが
 
 
 
それでもテイクオフの瞬間見たさにひたすら我慢です
 
 
 
でやっぱり一番ドキドキするのがこのシーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
無事に飛び立つと鳥肌が立ちます
 
 
 
ちなみに放送は9月3日だそうです
 
 
 
で、結局5チーム程観て会場を後にしまして
 
 
 
今度は地元に戻り長良川の花火大会に行きました
 
 
 
東海地方でも最大級の3万発上がる花火大会なので
 
 
 
それなりに人出もすごいですが
 
 
 
やはり近くで観る価値は充分あると思います
 
 
 
その時の様子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな訳で夏の空の話題2つでした^^
 
 
 
ちなみに帰宅して27時間TVを観てたら
 
 
 
東野幸治が出ててびっくり!
 
 
 
また明日も大会は続くので
 
 
 
琵琶湖へとんぼがえりするんでしょうか?
 
 
 
売れっ子芸能人も大変だなあと思いました
 
 
 
 
 
 

睡蓮&ハイビ

 
 
おはようございます
 
 
こちらの地方は梅雨も明けていよいよ夏本番ですね
 
 
最近はタナゴ釣りの日記が多かったので
 
 
今日はわが家で咲いた睡蓮&ハイビをご紹介します
 
 
睡蓮に関してはSNSの影響で少しづつ数を殖やしてる所で
 
 
主に初心者向け&頂き物で構成されておりますw
 
 
温帯種で今咲いてるのはこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ワンウィサー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと熱帯種はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
キングオブサイアム
 
 
向かって左側の上下の葉っぱにくっついてる虫
 
 
これは何でしょうか?
 
 
葉っぱを食い荒らしているのですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ドウベン
 
 
どれも誰でも育てられる丈夫な品種ですww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それからハイビですが
 
 
前にも書いた通り、今年は冬越しに失敗し
 
 
ほとんどの鉢を☆にしてしまいまして
 
 
今は10鉢ほどで細々とやっています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
フィジーアイランド
 
 
丈夫で良く咲き、紫がかった花色がステキです^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
レベルロ―サ―
 
 
赤に白が入るハイビです
 
 
去年導入して初めて咲きました^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ハミングバード
 
 
名前のイメージ通り花は小さめなんですけど
 
 
その分シーズン中にたくさん咲いてくれる花です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてねじねじを名乗ってる以上これは外せないという訳で
 
 
ねじねじハイビをご紹介いたします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ハワイアンフラッグ
 
 
ねじれてますがこれでもれっきとしたハイビスカスです^^
 
 
昔これを見せたらベーコンって言われました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は残されたハイビも調子がいいです
 
 
虫が付きやすいので適度な薬と肥料が大切ですかね^^
 
 
睡蓮用に使っている肥料「まるやま1号」を今年はハイビにも
 
 
使ってますがなかなかイイ感じです(○極1号ではありま・・イカ自粛)
 
 
 

不可思議な現象

 
 
おはようございます
 
 
今日はちょっと夏らしいお話を・・・・
 
 
と言ってもお化けが出たとかそんな事じゃないんですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近わが家は物がよく故障するんです
 
 
①3日前に固定電話機。
 
 
前ぶれもなく不通になり修理してもらいました
 
 
基盤がイカれたとの事で取り換えてもらい無事復旧。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
②2日前には自宅の工場で使っている小型のクレーンが
 
 
動かなくなり、これも業者さんに来てもらい
 
 
何とか修理してもらえました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
③2階の部屋のエアコンから突然氷が降ってきました!
 
 
これは去年も同じ事があって修理に来てもらい
 
 
ガス漏れが原因だとの事でとりあえずガスを充填してもらい
 
 
応急措置。秋に本格的に修理してもらえる事に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
④3か月前にポチった120水槽用のLEDライト
 
 
これが高速でシンクロするようになりじっと見てると頭が危険な
 
 
状態になりそうです
 
 
そもそもLEDって4万時間もつんじゃなかったでしたっけ?
 
 
それがたった3カ月で・・・・・
 
 
という訳で保証期間中なのでチャームさんにTELしたら
 
 
すぐにメーカーさんから折り返し連絡をいただき
 
 
無事交換してもらえる事になりました^^
 
 
非常に速くて丁寧な対応でこのメーカーがもっと好きになりまし
 
た^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが、話はこれだけで終わらないのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その交換してもらったライトを点けて1日後・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まったく点灯しなくなりました


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウチの水槽は全部ここのメーカーさんの同じ製品です
 
 
今まで点かなくなった事はありません
 
 
コンセントに原因があるとも思えません
 
 
今日何て言ってTELしよう・・・
 
 
私にとっては高価な買い物だっただけに
 
 
このまま諦める訳にはいきません
 
 
でも新品送ってもらってそれがすぐ故障って・・・・
 
 
ウチに原因があるとすると何なんでしょうか?
 
 
はあ気が重い。。。。
 
 
 
 
 

琵琶湖採集行

 
 
おはようございます
 
 
気が付けば半月以上放置してしまいました^^;
 
 
昨日は明け方帰宅、そのまま寝ずに出発し
 
 
夜9時まで琵琶湖で採集です(アホか)
 
 
その一部始終をご紹介したいのですが
 
 
さすがにもう眠たいのでダイジェストでお伝えしますw
 
 
朝5時、琵琶湖到着。
 
 
何から始めていいか迷った末、タモ網1本で攻める事に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく何か獲れるでしょうと思って振り回していると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
アユげっと~!!(ホント)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後場所を移動し、琵琶湖流入河川へ・・
 
 
タナゴ釣りをやってみました
 
 
今回はシロヒレでもカネヒラでもなく
 
 
ターゲットはアブラボテです^^
 
 
釣果はこれくらい・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
調子に乗ってバケツに入れてたら酸欠で鼻上げしてましたので
 
 
撮影後すぐリリースしました(ごめんよ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後琵琶湖をぐるっと回り対岸へ・・・・・
 
 
ターゲットはこの時期だけ接岸するビワヨシノボリです
 
 
対岸まで行かなくても獲れる場所はあるんでしょうけど
 
 
私、そこしか知らないので行くしかありません
 
 
すでに夕方になっています
 
 
ポイントに到着すると急いでガサガサです
 
 
すると・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
割と大きなウツセミカジカと一緒に・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
一年ぶりに会えました。ビワヨシノボリです^^
 
 
普通見られるビワトウ(最近ではオウミヨシノボリと呼ばれるらし
 
 
い)より顔が丸くてアゴの部分がオレンジ色
 
 
第一背びれが丸く第二背びれが長い(高い)のが特徴です
 
 
産卵後死ぬと言われてますが昨年採集した5個体はすべてわ
 
 
が家の水槽で生存しています
 
 
今回は結構獲れましたので飼育する分だけ持ち帰り
 
 
あとはリリースしてきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で先ほど帰宅しトリートメント水槽へ・・・
 
 
琵琶湖産ヨッシーは何故か白点病がよく出るんです
 
 
まあ網で掬った時の外傷などダメージもあるのでしょうね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
落ち着いてくるともっとキレイになると思います^^
 
 
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

