

思い出探しの旅

 
 
今日は休みなのに朝からエアコンの修理の方が来ていて
 
 
夜勤明けなのに眠れないのでこんな時間にUPします
 
 
普段昼間寝てる私が悪いのかもしれませんが
 
 
近所の工事とか来客とか電話なんかで
 
 
なかなか熟睡ってできないんですよね~
 
 
まあ仕方ありませんが・・・・
 
 
我が家を訪問される方は朝4~5時頃お越し下さいww
 
 
 
そんな訳で昼間、ハイビの世話をしていたら
 
 
色々咲いていたので紹介します
 
 
まず前回も紹介しましたハミングバードです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
秋も深まってきまして白い模様が多くなってくるのが
 
 
特徴です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
エリカニコル
 
 
白とピンクのフリフリ・・・・
 
 
それは男のロマン(ナニガダ)
 
 
ドレスみたいで女性にも人気のある品種です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これらのハイビは普通の園芸店に置いてないので
 
 
通販で取り寄せるか年に数回ある展示即売会で
 
 
入手するのですが
 
 
ハイビを集め始めた頃から欲しい品種がありまして
 
 
それはシルバーメモリーという品種なんです
 
 
実際私のハイビ仲間ではお二人の方が所有されてます
 
 
ちなみにこんな花です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
babyさん無断転載お許しください(事後報告w)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
角度を変えるとこんな感じ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ん~微妙なグラデーションが美し~
 
 
舞桜さん無断転載お許しください(事後報告w)
 
 
これが縁がないのかなかなか入手するチャンスに恵まれず
 
 
数年前にやっとゲットして咲いた花がこちら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 全然違うやんけ~ヽ(`Д´)ノ!!
 
 
 
 
 
 
 
まあたくさんの品種を作っている生産農家さんですから
 
 
タグの付け間違えもあるだろうなとその時は諦めました
 
 
そして今年、とうとう2度目のチャンスがやってきました!
 
 
展示会で再びシルバーメモリーをゲットしたのです!
 
 
そしてそれを持ち帰り我が子のように大事に育て
 
 
(実際それほどでもないけど・・・)
 
 
そして本日、見事初開花を迎えたのでした(パチパチ)
 
 
それがこちらです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ん??
 
 
何かビミョーに違うような気がする・・・
 
 
 
そういえば
 
 
 
品種の説明には1ヶ所から2枚の葉が出るのが特徴
 
 
と書いてあった気がするのですが
 
 
 
この子は普通に1枚しか出てないし・・・
 
 
 
まあこれはこれでキレイだしまあいいか(オイ)
 
 
 
そして私のシルバーメモリー探しの旅は続くのでした・・・
 
 
 

モロッコ

 
 
おはようございます
 
 
もし性転換手術を受けるなら
 
 
雌雄同体にしてもらった方が色々楽しそうだと思う
 
 
ねじねじです(ナニガダ)
 
 
 
 
 
 
10月に入り朝晩めっきり涼しくなってきたかと思いきや
 
 
昼間はまだまだ暑いですよね~
 
 
でもハイビにとってはそんな環境を好むようで
 
 
色々咲いてくれています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ハミングバード
 
 
真夏は赤いだけの花なんですが
 
 
秋になるとこのように白い模様が入ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
フーシルズ
 
 
私の最もお気に入りのハイビです^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして話は変わって・・・
 
 
今回も川へ行ってまいりました
 
 
台風の接近が予想されるので予定を前倒しです
 
 
行き先は琵琶湖流入河川です
 
 
ここの川は他の川と若干生物層が違うのが特徴です
 
 
最近はタナゴだヨッシーだとやっている私ですが
 
 
本来好きなのは中流域のコイ科淡水魚なんです
 
 
早速ウェダー履いて突入ですw
 
 
んで採れたのは・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
妙にでかいスージーさんw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
今回これに会いに来たのです
 
 
イトモロコ^^
 
 
西日本の水のきれいな河川の中流域に多く生息しています
 
 
透明感が爽やかな小型モロコです^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ズナガニゴイ
 
 
ニゴイと付きますがそんなに大きくならず
 
 
目も大きくて可愛い魚です^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ムギツク
 
 
数ある日淡の中で昔から変わらず好きな魚です
 
 
モツゴにも似ていますが慣れるとすぐ見分けがつくと
 
 
思います^^
 
 
魚では珍しく他魚(オヤニラミやドンコ)の巣に托卵するという
 
 
習性があります
 
 
その割にはドンコがたくさんいるかと言われるとそうでもなく
 
 
オヤニラミも最近移入はされたものの
 
 
それまではいなかったので
 
 
ここのムギツクは何の魚に托卵してるのかは
 
 
ちょっとわかりません
 
 
飼育していると餌を食べる時にプチプチあるいは
 
 
カチカチと音を立てるのも面白いです
 
 
(しかも結構音が大きい
 
 
今回はこれくらい採れました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ムギツク祭りになりましたw
 
 
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

