恋下手


こんばんは

僕の住所はあなたの夢の中
ねじねじです





















すいません、もう寝ます










































いやいや、日記書かなければ・・






























昨日の休みに恒例のアクアショップ巡りに

行ってまいりました

場所は小牧市にあるディスワンという

大型総合ペットショップです

もうかれこれ1年は行ってなかったと思うのですが

久しぶりに行きたくなりまして^^


入口付近には犬猫コーナーがありまして

可愛い姿でお客さんをお迎えしてくれます

で、階段を降りるとアクアコーナーです

まずアフリカンシクリッドコーナーがあり

いきなり50パーセントオフ売り切りとありました

私、実は大のアフシクファン

(特にタンガニイカ産)でございまして

エレトモとか売ってたんですがここは我慢我慢・・

(T_T)

しかしアフシクは人気ないんですね

多分コーナー縮小するんでしょうね・・・



そして背後を見ると何やらデカいダンゴムシ

「オオグソクムシ」だそうです

こんなのも売ってるのね

ちなみに愚息ではなく具足だそうです^^;

(そりゃそうだろ)



前回の日記のチンアナゴもいました

(非売だったけど・・)


淡水コーナーに戻りまして

巷で噂の「鯉ベタ」を初めて見ました

ホントに錦鯉みたいで美しいベタですね

もっと値段が下がれば人気出るんじゃないです

か?

作出された方の努力に敬意を表したいです



結局私はトンキントゲタナゴを1匹お買い上げして

帰りましたとさ^^

アクアリストの楽しい休日の過ごし方でした







ちんあなご


おはようございますm(_ _)m

今日は休みなので早く寝ようと思っていたら

(と言ってもこんな時間だけど・・)

TVのニュースで、すみだ水族館で

世界初のチンアナゴの産卵の撮影に成功

というのをやっていました

それによると♀が全身を砂から出して

卵を水中に放出し、近くにいる♂もそれにならって

砂中から飛び出して放精するというものでした

これは同じ仲間のウナギの繁殖の謎を解明する

手がかりになるかもしれない大発見だそうです









ちんあなごかあ・・・・













唐突ですがちんあなごのうたってご存知ですか?

これです↓















私と古いお付き合いの方は

覚えておられるかもしれませんが

かつて私はこの曲をイチオシしておりましたw








で、超久しぶりにYouTubeで探していたら

何と去年CDアルバム発売してましたww















これは買うべきだろうか?・・・・

ウチの魚達



おはようございます

今日も特に面白いネタはないのですが

たまにはウチの水槽の紹介をしたいと思います^^

まずこれ

















プレコ20数匹がひしめく現在のプレコ水槽です

まずプレコの姿を見る事はありませんw

ご覧の通りカージナルテトラが群れていますが

これはあくまで家族を欺くカムフラージュですw

エキノが思いのほかよく育ってくれています

プレコも特に悪さはしないみたいです























コリドラス水槽です

手前にいるのはトウカイヨシノボリですw























地味な魚ばっかりのウチの水槽ですが

プラティもいます

これも家族ウケを気にしての事ですw

アクアリストが初めてアクアショップに彼女を

連れてった時に

「この魚、尻尾にミッキーの模様があるんだよ~」

「ホントだカワイイ~」

みたいな会話になる確率62.8%(当社調べ)























去年の秋に遠征してやっとの思いで採集した

ボウズハゼ

餌付けが難しくすぐ痩せてしまうらしいのですが

とりあえずこの子は餌の心配がなくて

よく太っています。

以上、私のアクアな近況でした^^








モモ



おはようございます

今日はウチのネコの話です

我が家には白猫が1匹おります

名前は「モモ」と言います

我が家に来てもう8年になります

人間で言うといいおばちゃんですw


こちら↓














近っ!!






















若い頃は純白でしたが

最近は若干黄ばんできましたw

モモが1匹いるおかげでみんなが癒されます

アニマルセラピーと言いますか

動物ってホントにすごいと思います

(何の芸もしないけど・・)




そんなモモですが数年前に

生死の境を彷徨うような

病気に罹った事がありました

餌を食べないので点滴しながら

喉を切開してそこからチューブで栄養を送って

何とか回復して現在に至ります

その時、先生にネコエイズの感染の可能性を

指摘されましたが結果が怖くて検査できずに

いました

それから今まで大した病気もせず

元気いっぱいで暮らしておりました


ところが最近食欲がなく、

目も充血しています。

以前のこともあるので早めに病院へ・・

目はただの結膜炎でしたが

私は思い切ってエイズの検査を

受ける事を決心しました

もし陽性だとしても何にもしてあげられませんが

飼い主として進行を遅らせる事ができるのでは

ないかと・・


ネコの何割かはエイズのキャリアらしく

治る事はないものの

一生発症しない個体も多いらしいとのこと。


血液採取して待つこと10分・・・・

































結果は・・・・

























陰性でした^^

何年も心配していましたが

とりあえず肩の荷が降りました

ついでに腎機能も調べてもらいましたが

異常はありませんでした

結果ただの結膜炎でしたw





















慣れない病院に連れていかれ

帰ってから疲れて寝たモモw








一昨日



おはようございます


今日もどうでもいいネタをひとつ・・















昨日のことなんですけど


群馬の方と世間話してた時






「前から気になってたんですけど


岐阜の人ってなぜ一昨日のことを


おとついって言うんですか?


関東では通じません」












という話になりました










群馬県民は関東をアピールするという


いがぐりさんの説は正しかったですw






















そんな事より「おとつい」って標準語じゃない


の??


心配になって職場の人間手当たり次第に


アンケートを取ってみると














「おとつい」と言う人と「おととい」という人


おおよそ7:3くらい


大きく分けると20代が「おととい」


30代以上が「おとつい」と言っています














気になって帰って調べてみると


どうも語源は「おとつい」(をとつひ)


が正しいみたいでそれがなまって「おととい」


になったようです












みなさんはどっちで呼びますか?


















ちなみにこれは「おとと」w


岐阜ではタナゴ類は総称して「せんぱら」


と言います^^




世界の尾張



♫すの~まじ~っくふぁんたじ~


おはようございます。ねじねじです


今日も大した内容ではありません(オイ)












先日、久しぶりに名古屋に用事がありまして


インター周辺にいたのですが


ついでにリミックスインター店に寄りました


私、普段のアクアな用事は半田水園と


アクアズで事足りますので


あんまりリミックスは行かないのですが


日淡や爬虫類もいるので目の保養には


とても良いお店なのです
















東海では最大のアクアショップのチェーンだと思わ


れます。


熱帯魚(淡水、海水)はもちろん


日淡、金魚、錦鯉、爬虫両棲類から


猛禽や小動物まで犬猫以外なら一通りいます


お値段は高めの設定になっていますが


これはスタッフもたくさんいるので


必然的に仕方ない事なのでしょう


日淡コーナーを色々物色していましたが


基本的に欲しい魚は自家採集というポリシーが


ありますので(大げさ)


結果的にいつも眺めるだけになってしまいますw


強いて言えば外国産のヨッシーがいたので


ちょっと欲しかったのですが


今回は何も買いませんでした











私はアクア歴は30ン年になるのですが


そんな26歳の私の少年時代に(オイ)


近所に熱帯魚屋さんができて


そこで泳いでいたスマトラに魅せられたのが


アクアに手を染めるきっかけでしたw


当時はアフリカンシクリッドブーム


の真っ最中でした


学校帰りに友達と自転車でよく通いましたw


ワットレイターコイズにときめいたりして


勉強そっちのけで魚の本を読み漁ったものですw


そう思うと最近はアクアショップに


自転車で来る少年たちってあんまり見かけなくなり


ましたね


少子化というのもあるでしょうが


このまま少年アクアリストが減ってしまえば


この趣味も尻すぼみになっていくんでしょうか?


アクア雑誌も減っちゃったし


ここは何とか我々で


盛り上げていきたいもんですね









餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: