秋の味覚


おはようございます

何だかんだと2週間ほど

更新をサボってしまいました(^_^;)

その間に季節もまたひとつ進んでいきまして

北海道では初雪の便りが・・

のっけうしさんのところもいよいよ冬本番ですかね^^













さて一昨日の話なんですが

私たちは岐阜県の中津川という所へでかけました











この時期中津川と言えば

東海地方の方なら体の一部がピンと来るハズ(ナニガダ)











そうです、「栗きんとん」です(≧∇≦)/

何しろこの中津川、

栗きんとんの発祥の地と言われておりまして

周辺も含めて数多くの

栗きんとんのお店が存在するのです













ここで中津川プチ情報

カメルーン代表が宿泊していた所でしょ?

ってよく言われるのですが

あれは中津江村でございまして

場所も全然違います(確か大分県)













中津川プチ情報その2

地元では省略して「なかつ」と呼ぶのが通です

訪れた際にはそう呼ぶと地元っぽく見られるでしょう

(特にメリットはないと思いますがw)














話を栗きんとんに戻しましょう

先日、サザエさんから聞いた衝撃の一言

「栗きんとんっておせちに入ってるアレですか?」










そうなのか!

他県の人は

あの重箱に入ったベターっとした甘くて黄色いアレが

栗きんとんのイメージなのか・・・









岐阜県民にとって栗きんとんと言えば

秋の味覚でもありもらうとテンションMAXになる

高級和菓子なのに・・










ここはちゃんとその魅力を紹介せねば・・











もしあなたが中津川へ栗きんとんを食べに行こうと

思ったとしたら

前述したように市内にたくさんのお店があり

それぞれ特色を活かした栗きんとんがありまして

どれにしようかまず悩むと思います

できたらお店をまわって

食べ歩きができればいいのですが

時間と手間がかかってしまいます

その上、一口サイズ1個のお値段が¥250前後

安いショートケーキが買えそうなお値段です

10個入りの箱で買おうものなら

よほどのセレブでないと買いまわる事は不可能です

(そこまで言うか?)















ここでそんなあなたに朗報です(≧∇≦)/

中津川駅前にある

中津川観光協会にぎわい特産館へ行けば

ここ1軒で

色んなお店の栗きんとんが販売されているのです!













しかも

各店の栗きんとんが1個ずつ入った箱詰め商品が

売られていまして観光客に大好評なんです

こちらです(サンプル品)













7店舗の栗きんとんとお茶がついて¥1950

風流とささゆりの2パターンがございます

ひとつずつ食べ比べるのもよし

名前を隠して味だけで店を当てる

「利ききんとん?」をするのもよし

7個をひとつにくっつけて

巨大栗きんとんを作るのもよし(そんな奴いない)

楽しみ方はあなた次第です






それにしてもよくぞライバル同士が仲良く

ひとつの箱に収まる事ができたもんだと・・

世の中みんなこの精神を見習えば

争いなんてなくなる事でしょう










そんな訳で私もさっそく買って帰ろうかと思ったら












売り切れかい!!ヽ(`Д´)ノ










昼前に行ったのに

ひとつも残ってませんでした・゜・(ノД`)・゜・

















ショックに打ちのめされた私は

帰ろうかと思って横を見たその時!















何とバラ売りコーナーが!(≧∇≦)/















適当に何個か買う事ができました^^














そしてその後せっかく来たので

近くにある宿場町「馬籠宿」を訪れました

















坂道の両脇に色んなお店が並んでいます
















そこで気になるお店を発見

「あなたは本物の焼き栗を食べた事がありますか?」

と書かれたボードのところでおじさんが栗を焼いています

試食用に置いてあるその栗を手に取り

そのクリちゃんの皮を優しくむいていくと

やがて小さな中身が出てきます(何か問題でも?)












これもめっちゃウマかった

















そして観光地と言えばお約束

ご当地ソフトw

今回はもちろん「栗きんとんソフト」ですw












ちょっと形がいびつですが美味しかったですよw

(指に垂れてるのは見なかった事にしてください)


そんな訳で朝から晩まで栗づくしの1日でした


















餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: