はじめまして

皆さまはじめましてm(__)m

この度他所より引っ越してまいりました

ねじねじと申します

何卒宜しくお願いいたします(^∇^)



私の飼育守備範囲は

日淡を中心にプレコやコリなどの熱帯魚

カメやヒョウモントカゲモドキなどの爬虫類

ハイビスカスや睡蓮などの植物などなどです^^

どうか気軽にコメントいただければ幸いです






早速ですが

今、我が家の水槽は大リニューアル中でございます

そんな訳で何とか紹介できる水槽は1本だけ(T_T)







ヨッシー水槽
ヨシノボリ水槽です

120センチのらんちゅう水槽を利用して

底モノの大型ヨッシーを飼育しています







メンバーは・・・・











オオヨシ
オオヨシノボリ

胸ビレの付け根の大きな黒い斑と

尾びれの付け根の八の字の模様が目印です

(この写真じゃわかりませんが・・)










R0017216.jpg
クロヨシノボリ

歌舞伎役者のようなド派手なメイク

個人的にはイチオシのヨッシーですw










R0017223.jpg
ルリヨシノボリ

ほっぺの点々が特徴です

大型ヨッシーの中でも

特に気が荒い気がします











R0017209.jpg
シマヨシノボリの♀

抱卵するとお腹が青くなって綺麗です^^












これらが十数匹

今回はシェルターをたくさん設けて

ケンカをどこまで防げるかがポイントです







ヨシノボリ類は大好きなグループでして

他にもビワヨシノボリ、トウカイヨシノボリ、

シマヒレヨシノボリ、オウミヨシノボリなど

小型種は1種類づつ管理しています^^

ちなみにこれらのヨシノボリ

すべて自家採集ですwww



部屋トープ

おはようございます

ホントはもう寝ないといけないのですが

昨日昼寝をしちまったせいで

なかなか寝付けない私ですw



そんな訳で他愛のない日記でも上げようかと思っています

この時期、私は言わばオフシーズンでございまして

色んなものを室内に取り込んでいます

代表的なのがハイビです





















逆光でよくわからんよ( ノД`)シクシク…


















でもちゃんと花は咲いてくれています




































そして同じラックの下段はこちら



















プラ舟ww

そうです、私はこれを部屋トープと呼んでいますw

中には熱帯スイレンが数種類

真冬でも咲かないものかと企んでいますw

ちなみに生体もいますよ

















いただきものの幹之メダカです

春が来るのが待ち遠しいですね~^^


































あと全然関係ない話ですが

昨年末にとうとう我が岐阜にも

アメリカから有名なスーパーがやってきましたよ

名前ちょっとド忘れしちゃったんですよね(>_<)

え~と何だったけな??























持つトコ!





















違うな~(>_<)




























干すトコ!!















これも何か違うな


























押すトコ!!

























濾すトコ!!



























え~い思い出せん!

まあいいや


(ほぼ思い出してるぢゃないか・・)





















そこはご存知の通り

なんでもビッグサイズなんですよ

やっぱあちらの方は体が大きいから

たくさん食べるんでしょうねw

私もティラミスを買ってもらいましたよ

(スイーツオヤジなのですいません)
















ど~ん!!
























猫と比較してみましたw

モモは迷惑そうですがww



ハイギョどん


みなさま

明けましてお久しぶりでございます(ドテッ)













気が付けば3か月もブログ放置しておりました(;^_^A

この時期はネタもなく毎年の事なんですが

かなりペースダウンになってしまいます

途中何度か書いてみては消しの繰り返しで・・

そんな訳で(どんな訳だ?)

今回は何とか最後まで書き切ろうと思っている次第です












話は去年の暮れにさかのぼります

例によってアクアトトからメルマガが届きまして

新しく企画展が始まるというので

出かけました

















さっそく入ってみましょう


























今回常設展示で目を引いたのはこちら

タンガニイカ大水槽です
























何故ならこちら

前回のアフシク展で展示されていた魚達が新たに仲間入り

していて、賑やかになっていたからなんですヾ(≧▽≦)ノ





















キプリクロミス・レプトソーマ

ウチにもいますがやはり大水槽をキビキビ泳ぎ回る姿はいいですね~

ずっと見ていられますw

メスだけで群れを作りオスがそこに体当たりをするという

習性を聞いたことがあるのですが

なるほどそれっぽい動きをしていました






















ネオランプロローグス・カウドプンクタータゥス

以前飼ってた事があるのですが体型に似合わず

表層付近に定位していまして

混泳魚との競争に負けて仕方なくそうしてるのかな?

とずっと思ってましたがこうして水族館の大水槽を見ていても

同じように中層~表層を泳いでいるところを見ると

元々この辺が好きだということでしょうかね^^

いつまでも見ている時間もなかったので次へ・・w






















こちらも定番ピラニアナッテリー












でも底になにやら動くものが・・・























コンコロールじゃないですか(´;ω;`)

大丈夫なのか?これ

でも現地じゃ一緒に住んでるのかな?




































さて目的の企画展はこちら!

























世界のハイギョ展です

肺魚の仲間が全種展示されていました





















こんなかんじでお勉強もできまして























プロトプテルス・ドロイ

昔飼ってました^^

とぼけた顔してバンバンバン♪

























あくびをする

プロトプテルス・アネクテンス

これも昔ウチにいたなあ・・(遠い目)


























ほっかぶりさせてみたい

プロトプテルス・アンフィビウス


























肺魚界一の大物

プロトプテルス・エチオピクス
























今回初めて知りましたが

アフリカのハイギョってそれぞれ生息地がカブらないんですね























レピドシレン・パラドクサ

子供のころ読んだネッシーとか雪男とか出てくる本に

本種が夜な夜な陸に上がってきて

家畜のニワトリを襲って食べると書かれててたのを思い出します

真偽のほどはわかりませんがw






















これが正規で輸入されてきた時には

そりゃあビックリしたもんですヾ(≧▽≦)ノ

ネオケラトドゥス・フォルステリ

いつか飼ってみたい種です


























肺魚飼っておられる方はご存知でしょうが

この魚(魚類かどうかも疑わしいですがw)

食事する時に咀嚼(そしゃく)するんですよね

以前金魚を与えていた時も

口の中でくちゃくちゃしたかと思うと

それをでろーんと出し入れしていました





あとはマユを作って夏眠する様子など

肺魚の面白い習性が紹介されてました













帰りのショップではこちら





















ハイギョグッズコーナー(≧∇≦)

少し紹介しましょうw
















ハイギョ電卓

意図はよくわかりません(;^_^A



















スーパージャンボせんべい

天敵のハシビロコウも入ってますw



















ハイギョキャラメル

くちゃくちゃするからねw

ちなみに金魚味です(オイ)

ハシビロコウに食われてる様が哀愁を誘います



















ハイギョタオル

夏眠から覚めた時はこれでさっぱりとw


















ちなみにこんなのも・・

(栗きんとんネタ何ヵ月引っ張ってんだ)


















そんな訳で本年も

何卒宜しくお願いいたしますm(__)m














餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
10 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: