

ボーリング大会

おはようございます


















突然ですが皆さん最近ボーリングやってますか?

実は昨日毎年恒例の職場のボーリング大会が行われたので

参加してまいりました^^




まあ何て言いますか

年々体がいうこと聞かないというか

2ゲームやっただけなのにもうヘロヘロ

帰りの階段が上手く降りられません(>_<)










そんな私には帰宅すると大事な仕事が待っているのでした










それは水槽の水換えです

現在、生体の入ってる水槽は確か14本w

2階にある水槽はバケツを持って登り降り・・・(>_<)

時々自問自答いたします













「ウチには何でこんなに水槽あるんだろう・・・」と(オイ)












正直、今回は止めとこうかなと思ったりもしますが

我が家の水槽
若干過密飼育でございましてw

魚達は待ってはくれないのです(-_-;)


そして夜通し水換えを行い、やっと終了し、

湿布を貼りながらこの記事を書いてるところです












そうそうせっかく綺麗になったので

目の前の水槽の紹介をさせていただきます














R0017269.jpg

底床も何も入ってませんがw

中に入ってるのは¥100ショップで見つけたアロマに使うやつ?

















R0017264.jpg

魚は「ビワヨシノボリ」です

琵琶湖固有種で普段は沖合で暮らしてるのですが

初夏の頃だけ産卵のため接岸します














R0017268.jpg

結構美しいと思うのですが















R0017265.jpg

こちら我が家の3代目ボスですw

胸ビレが大きく伸びてホバリングすることができます





現在この水槽にはビワヨシが10匹

それとブッシープレコが同居しています



















ついでと言っては何ですが

モモ動画も撮りましたのでもしよろしければ観てやってください^^









大人の火遊び


こんばんは

今日は建国記念の日でお休みでしたね

天気もよかったのでお出かけしてきました

今日は地元でお祭りがあるんです

場所はこちら













1sagityou.jpg

秋葉神社という神社です

秋葉神社というのは各地にあるそうですね

調べてきたら約400社あるそうです

火の神様として知られていまして

東京の秋葉原も語源は同じらしいです



















燃え~♡

もここからきているそうです(オイ)



















ここで行われるのは

左義長と言われる火の神事です

どんど焼きとも言われこれも各地で行われてますよね

でもここの左義長は無形文化財に指定されています

詳しいことは後で見ていただくとして

特徴的なのは男衆のビジュアルです

各自メイクを施しているのですが

こんな感じ













o0640048012434107394.jpg

カッコよくないですか?ヾ(≧▽≦)ノ

これが基本形です















他には・・・・














R0017242.jpg

ちょっとホラー系













R0017247.jpg

もっとホラー系(゚д゚)















R0017245.jpg

ファンタジー系?















R0017243.jpg

未来系??
















R0017249.jpg

何でもアリアリですw(゚o゚)w













さてメインのどんど焼きですが

まず火力がすごい

観客が2~3人熱風による脱水症で救急搬送されました

これは動画の方が臨場感が出ると思いまして

私、撮ってまいりました(^o^)

こちらをご覧ください
















そんな訳で火の粉が飛んでまいりまして
















R0017256.jpg


上着に穴がああああ!!!!(>_<)













まあこれも縁起物という事で。。。











家に帰って縫ってもらいました
















R0017257.jpg

・・・・・・・




ショップにて

おはようございます

今日は節分ですね^^

ン十年前までは節分って豆まきくらいしかなくて

地味なイベントでしたけど最近はあれですね

「恵方巻」

あれを普及させた海苔業界の人はホントすごいと思います

本来暇な2月なのに水産物の流通の多い事!

ほとんど海苔巻きの材料ですねw

それにあやかって某パンメーカーさんも

子供向けに海苔巻き型のカステラ

(商品名ロ〇ルちゃん)なんかも便乗でぶっこんできてw

なかなかの賑わいを見せておりますw








話は全く変わって・・・


先日のお休みに半〇水園に行ってきました

目的はヨッシー水槽に使う2213のディフューザーと

運転音がカラカラ鳴りだしたので替えのスピンドルを買いに行きました

インペラがずっと回りっぱなしなので

どうしても細いスピンドルは弱いんですよね

まあヒューズと同じ役割であえて細くしてあるのかも

しれませんけどね^^



さて、ショップへ行って魚を見ないわけにはいきませんw

現在水槽リニューアル中なので

新しく生体をお迎えするのは自重したいところです

ましてやこの1年ほとんど生体は買っていません

そんな中でちょっと気になる魚が・・

その名も「ライオンヘッドシクリッド」

ご存知の通り日本にはめちゃくちゃ古くからいる魚ですw

70年頃の飼育書にも出てきますw

いわゆる「アフリカ河川産シクリッド」です

底棲魚で「ハゼ型シクリッド」でもあります

昔から「アフリカ」と聞くだけで

体の一部がライオンヘッド熱くなる私なの

です

その上ハゼとシクリッドが大好きなので

ハゼ型シクリッドは一粒で二度オイシイ魚ではないかとww

ずいっぶん悩みましたが入れる水槽もなく

(ヨッシーと混泳可能?)

今回は見送りました

いつかタイミングが合えばペルヴィカやエジプシャンマウスブルーダーなんか入れて

河川産シクリッド水槽なんて作ってみたいもんです











またまた話は変わって

新コリ、プレコ水槽が一応の完成をみました








R0017225.jpg

見てください

この120センチ水槽とは思えぬスケールのなさ( ノД`)

いいんです!

私は生体重視でやってますから!(開き直り)

いきなり水草がもっさりしているのは

それぞれがガラス容器に植えられていて

簡単に移動可能だからです

吟じろさんやのっけうしさんの手法をパクり参考にしました

プレコやコリにも掘り返されないですし

ソイルもホントに少しですむので非常に便利です











R0017226.jpg

中にはコリドラス35匹とプレコ24匹が

ひしめき合っていますw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

