

岐阜チル


おはようございます

ありえないほどのハイペースで記事を上げています

お迎えが近いのでしょうか?(ナニガダ)























そんなことは置いといて・・














私、ミスチルが大好きという事は

ブログに来てくださってる方ならよくご存じだと思うのですが

今まで何度となくライブにも足を運んでまいりました

そして4月から新しいツアーが始まるということで

今回も先行抽選予約にエントリーする事にしました













今回のツアーの特徴は

何と言っても今までにやったドームでもスタジアムでも

アリーナでもなく











20年ぶりのホールツアーなんです












しかもしかも!















今回は初めて彼らが岐阜にやってくるんですヾ(≧▽≦)ノ












岐阜にこんな大物が来るのは

家康以来400年ぶりの快挙です!(ナニガダ)












ところがですね・・・




























中部地方では会場は岐阜公演だけ
































開催日は日曜日

























そして公演は日曜のみ1度きり

























会場の収容人数はわずか1600人


Zepp(ライブハウス)より少ない(T_T)




























そんな訳で

チケット争奪戦は非常に激しいものになると

容易に想像がつきます(>_<)



















もうね

モンスターバンドと呼ばれるんだから

そんな小さい会場でやられても

全く行ける気がしません(>_<)

せめて平日にやってくれれば

少しは競争率下がるのに・・・

















そんなこんなで昨日が当落発表日












その前日、自販機で缶コーヒーを買ったら

運よく当たってしまいまして

普段なら大喜びしそうな場面ですが

「これが今年最高の幸運だったりして・・」

と笑いにならない冗談を言い合いましたw

そうです、ひょっとしたらこの缶コーヒー1本と引き換えに

私の運が持っていかれてしまったのでは・・・

そんな不安もよぎりました
























そしてその予感は1本のメールで・・・






























R0017584 - コピー











































できま・・・・・
















































R0017584 - コピー (2)


シタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!











何と!

チケットげっとできました

ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ












穴場


おはようございます~ヾ(≧▽≦)ノ

私、基本的に月曜日がお休みでございまして

昨日はぶらぶらお出かけしてきました

嫁と久しぶりにお昼でもと思い

近所のうなぎ屋さんへ・・・













ここは知る人ぞ知る穴場的な店でして

見た目は民家っぽいんですw









まず玄関で靴を脱いで・・・(玄関も普通の家っぽいw)

店内の様子


























1459196805334.jpg

まさに昔からある民家ですw



















庭を見ると・・・


















1459196792883.jpg

まあこんな感じで・・・



















メニューをご紹介しましょう



















1459199212166.jpg



やすっ!(しかも税込みw)



今時¥1,000ちょっとでうな丼が食べられる店は珍しいんじゃないですか?w

しかも正真正銘の国産うなぎ使用なんですって



















1459196774179.jpg

ふ、フナの刺身・・・・

ちょっと勇気がいるな・・・

金魚と同じ味がするのかな?(食べた事ないけど)
























そんな訳で昼間っからうなぎをいただきまして

その後、行きつけのアクアショップへ・・・


















ここも穴場と言いますか

まあ普通の熱帯魚屋さんなんですが

店長に直接

「〇〇入荷してますか?」と聞くと

裏のストックから持ってきてくれるんですw

最近までこのシステム知りませんでした

店長いわく、

本当に好きな人にだけ飼ってもらいたい魚は

あえて隠してあるらしいw











そして必要なものをいくつか買って

その後ホムセンへ・・

















車用品コーナーを物色してて見つけてしまいました

夜中の通販番組で話題の

「パーフェクトヒューマン」じゃなくて・・

その名も「パーフェクトビュー」ヾ(≧▽≦)ノ

要はサンバイザーに取り付ける

日よけみたいなもんですねw

サングラスみたいに視界を遮らないんです

通販だと2個セットだったのでちょっといらないかなあ

と思ってたんですが1個で売ってたので

衝動買いww

喜んで取り付けた頃には夜になっていて

効果のほどはわかりませんでした(;^_^A







そんな訳で有意義な1日でしたw

(とっちらかった内容ですいませんm(__)m)







ねじねじ~な植物

おはようございますm(__)m

週末はちょっと寒くなるようですが

各地で桜の開花も進んで

もう春なんですよね~

部屋で越冬しているハイビスカスも咲いてきました
























R0017314.jpg

普通のハイビとはちょっと違いますが

これ、ハワイアンフラッグという品種で

花びらがねじれて咲くのが特徴です





















私、ねじねじというくらいですから

ねじれてるものには目がありません(そうなのか?)


















他にもねじれてる植物が・・・



(このネタ以前にもやりました、デ・ジャ・ビュではありません)

































R0017572.jpg

ご存知、ネジレモです

これ、そんじょそこらのショップで売ってるスクリューバリスネリアとは違いますよ!













何しろ

















琵琶湖自家採集物ですからヾ(≧▽≦)ノ




(まあ琵琶湖行けば普通に生えてますけど・・・)





















そしてこちら



















R0017577.jpg

ネジレモじゃね?

とお思いのアナタ

よ~くご覧ください

こちら、エキノドルス・ベスビウスですヾ(≧▽≦)ノ


(見た目ほとんど一緒ぢゃねーか)












エキノにもこんなねじねじあるんですね~^^

















植物といえばこちらの水槽




















R0017331.jpg

右上から伸びている根っこのようなもの

これ何だと思います?

















実は

















R0017333.jpg


水槽の後ろの出窓に置いてある

モンステラから勝手に伸びてきた根っこなんです!

おかげでモンステラには一切水をやらずにすんでますww

植物が水を求める力ってすごいですね^^

人間やめますか?それとも・・・

おはようございます

今日はちょっと真面目な話していいですか?w







先日ブロ友さんとのやりとりの中で

ガー科の魚類が特定外来種になるかもしれない

という話題になりました




その方はガーをこよなく愛する方で

飼育魚に対する愛情が文面からも充分に伝わってきます




日本中のガー飼育者がそんな方ばかりだったら

こんな問題は起こらないのだと思いますが

やはり一部で飼いきれなくなって川にポイってする人も

いるから時々新聞で「巨大ガーを捕獲」

みたいな記事が出て、

「だからマニアって奴らは・・・」

みたいな白い目で見られたりするんですよね。。。





今までの観賞魚としての長いガー輸入の歴史の中で

相当数が持ち込まれたと思うのですが

環境省の見解でも一応外来種としては「未定着」だそうで

私としても乱暴な言い方かもしれませんが

思ったほど帰化してないのでは?という印象があります

(もっと殖えててもおかしくないという意味で)





「飼いきれない」というのは

安価で売られている幼魚をかわいいからと飼い始め

持て余してしまうケースが多いのでしょうか?





昔はレッドテールキャットも成魚しか売られてなかった頃は

購入者も限られてましたが

近年は幼魚が安価で出回り、それが魚にとっても

悲劇の始まりになったりしてるんじゃないかと・・・






だったら輸入するサイズに制限を設けて

30センチ以下は販売禁止にするとかすると

飼育者をある程度限定することができるんじゃないかと

思うのですがどうですかね?

全面的に販売禁止にするよりは

これくらいの譲歩があってもいいのでは?と思ったりもします













他に該当する生物がたくさんいます

環境省が選定した

「生態系被害防止外来種リスト」

の総合対策外来種(定着済)のうち

緊急対策外来種にアカミミガメが選定されています

今まで特定外来種から外されてきたのは

本種を入れるとペット用のカメの需要が国内のカメに

悪影響(乱獲など)を及ぼす恐れがあるという事でした

しかし実際には地元にイシガメの生息地があったのですが

ここ数年ですべてアカミミに置き換わってしまったり

全国的にイシガメは絶滅の危機にさらされていますよね












それから重点対策外来種というカテゴリーもありまして

ここには「園芸スイレン」というのもリストアップされています

将来、睡蓮を栽培すると通報される時代が来るかも・・・(>_<)


そこのアナタ、

「人間やめますか?それとも荒木田土やめますか?」










現在未定着ながら要注意ということで

「定着予防外来種」というリストがあり

ここにガーが入っています

それからケツギョもここです

実はケツギョは帰化する恐れがあるとして

昔はずっと輸入規制されてたんですよね

それがどういうわけか一時期入ってくるようになり

今は特定外来種なので流通することはありません










気になるところでは「ヒョウモントカゲモドキ」もそうです

うちにも2匹いますが確かに一旦野生化すると

ヤバそうですねw









他にもセルフィンプレコとか

レッドホースミノーとかヨーロッパオオナマズとか

ナイルパーチとかアカヒレとか

馴染み深い生き物達がリストアップされているようです

皆さんどう思われますか?

賛否両論あると思いますが

生き物好きどうし

色んな意見をお聞きしてみたいです










本棚

おはようございます

とは言っても私は夜勤なので今からおやすみなさい

なのですがw








帰宅したらこんなものが届いてました















R0017323.jpg

みかんです


(最近みかんネタが多いな(;^_^A)




予約してあったミスチルのライブでーぶいでーが

届いていたのですヾ(≧▽≦)ノ

あの時の感動が再び・・・














そんなこんなで本棚にはミスチルコレクションがまたひとつ

追加されたのでしたヾ(≧▽≦)ノ
















本棚と言えば・・

私の本棚はこんな感じ




















R0017311.jpg

アクアライフとフィッシュマガジンが歯抜けはありますが

ずっと保管されています













ちなみに1番古いのは















R0017309.jpg

1980年 12月号ですから何年前だ?w





幻のタイガーフィッシュ遂に登場とありますね^^

















この号のAQUA FEATURE(新着の魚)コーナーを開くと・・















R0017310.jpg


出た!

♪ちん、ちん、ちんあな~ご~











ではここでねじねじFC2移籍後初

こちらをどうぞヾ(≧▽≦)ノ




















































それとまたまた話は変わって・・











先日生まれたブッシープレコの稚魚たち

先週はこんなつぶつぶみかんでしたが














R0017294.jpg











今日現在・・・・












R0017317.jpg


すっかりプレコの形になりました











私の知る限りではまだ1匹の犠牲も出ず


すべてのプレコが

すくすく成長しております











その中で1匹だけ

体が半分しかない子もいますが
















R0017320.jpg

今のところ順調です^^


あたたたたたたたたたたたた・・・・・


こんばんは~

今日は暖かかったですね~(言いにくいな(-_-;))

寒い時期は「どこがエコやねん!」

と思っていた我が家のハイブリッド車の燃費ですが

ここへきて何とか納得のいく数値に戻りつつありますw

早くノーマルタイヤに戻したいのですが

中地半端に雪の降るこの地域

大いに迷うところでございます







さて、我が家の魚達もそろそろ春の準備に入ったところです

と、先日紹介したビワヨシ水槽













R0017269.jpg


この水槽を眺めていたら

隠れ家用に入れてあるシェルターの中に・・・・




















R0017293.jpg



卵発見!




でもヨッシーにしては大きいような。。。。

そうです、これは同居しているブッシープレコの卵なんです

このまま入れておくとヨッシー達に朝食バイキングにされてしまいそうなので

プレコ水槽に隔離しました。











そして2日後・・・・・

















R0017294.jpg


稚魚孵化━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ざっと数えて50匹くらい。。。。。

これ育っちゃったらどうしよう





最近はプレコの繁殖はそんなに難しくないので

大した事ではないのですが

嬉しかったのは

この子たちの親も我が家で生まれたんです^^

つまり彼らは










"三代目 P Soul Brothers"



なんですヾ(≧▽≦)ノ(ナニガダ)



そんな彼らのキレっキレのダンスをご覧くださいm(__)m











続きを読む

みかん

おはようございますm(__)m

早いものでもう3月ですね

まだまだ雪が降ったりして実感は沸きませんが

春の足音がすぐそこまで・・・

早く釣りに行きたくて体の一部がウズウズしています(オイ)













さて体の一部と言えば・・

今日は私のカメの話をさせていただこうかと(正気か!)















正確には私の飼ってるカメの話ですね(安心してください)












我が家には現在何匹かのカメさんがおります

そのうちの1匹がこちら


















R0013254.jpg

           近っ!!!




種類はミツユビハコガメといいます

後ろ足の指が3本の個体が多いからそういう名前になったとか。

名前は「みかん」と言います













このみかん、この3月で我が家に来て














丸30年になります♪───O(≧∇≦)O────♪














当時2歳だった私が(オイ)バイト代で初めて買ったのがこのカメですw

本当はリクガメが飼いたかったのですがまず練習用に飼いやすいカメからと思い

ショップで安かったこのカメを(サイテス施行前だった)

購入したのがはじまりで、

それから30年、結局リクガメを飼えないまま今に至りますww

そのショップもとっくの昔になくなりました

就職して転勤してもずっと一緒に連れていきました

実家で日光浴中に脱走し、半年後、玄関先で犬に発見された事もありましたw

脱腸になり、もう治らないかと心配しましたがすっかり完治したことも・・

今のところ体調に変化はありませんので

ひょっとしたら私より長生きするかもしれませんww

これだけは言えるのはカメは単独飼育が一番ですね^^

できるだけ長生きしてもらって最期まで面倒みていきたいと思います

















長生きしてほしいと言えば

モモもウチに来て10年くらいになるのかな?














R0017292.jpg

         何だこの物体はΣ(゚д゚|||)













前回の日記で水飲みの模様を見ていただきましたが

実は反対側から飲むと

何故か水槽に手をつっこんで飲むという変なクセがあるんです












こちら↓



















そして当然足が濡れてますから











R0017291.jpg

肉球の跡が・・・・(T_T)













本人はご満悦のようで



















KIMG0396.jpg


                 ぷはー!!











餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

