G.Wは水族館へGO!!


おはようございます

今日も釣りに行きたかったんですが

あいにくの(お約束の?)雨でした(T_T)

こんな雨降りの日に魚と触れ合いたいという

欲求を満たしてくれる所と言えば・・・
















そう、アクアショップか水族館ですよね!

(自分ちの水槽じゃないのか?)













私の住んでいる県には

「アクアトトぎふ」という水族館がありまして

年に数回企画展が変わる度に訪れています

何しろ年パス会員なのでヾ(≧▽≦)ノ

















では早速入ってみましょう^^














まずエントランスに置いてある

今月のテーマ水槽はこちら






















R0017663.jpg

鯉のぼり水槽でございます

アジアのコイ科の魚が泳いでおりました






















そしてゲートより入場し、エレベーターで4階へ・・

ここは上から順番に降りながら見ていく

順路になっています






















R0017670.jpg

目にも止まらぬ速さでご飯を食べる

コツメカワウソの子供たち

めっちゃ可愛いんですが

こっち向いてくれません(>_<)


























ここには私の好きな日淡もたくさんいるのですが

ここでこの地方の固有種を紹介いたします




















R0017673.jpg

デメモロコ


















R0017674.jpg

トウカイヨシノボリ












以上、どうでもいい人にはどうでもいい魚ですが

どうでもよくない人には

どうでもよくない魚たちでしたww






















さらに下の階に行くと・・




















R0017679.jpg

このような研究所という部屋がありまして

アジアンテイストな雰囲気になってるんです

























R0017680.jpg

採集道具とか



























R0017678.jpg
























R0017683.jpg

こんな小道具もあって

研究者の気分になれる楽しい空間です






















もちろん水槽もありますよ




















R0017681.jpg




















R0017682.jpg

トイレも凝っています

カメラ構えてたら若干不審者扱いされた気も・・・


























ここではこんな研究をしていました


















R0017675.jpg

表現型可塑性の比較実験

以前のウナギの時もそうでしたが

生き物は食べ物や環境に応じて

形態を変化させることができるんですね

一時期話題になった

睡眠時間の長い県の女性は(以下略)

というのも表現型可塑性のひとつだと言われています(オイ)




















R0017677.jpg

エゾサンショウウオの場合

容器に多数で育成すると

頭の大きい幼生に育つんだとか・・

左右の幼生に違いが見られるのわかりますか?

撮影が下手くそですいませんm(__)m
































そしてさらに進んで今度はアフリカエリアへ・・


























R0017684.jpg

ニシアフリカバナナワニのひとみちゃんです


(本当は種類も名前も違うと思う)
































そしてさらにアマゾンコーナーへ・・・































R0017686.jpg


やはりピラルクやコロソマはこれくらい大きいと

迫力満点ですヾ(≧▽≦)ノ






























R0017688.jpg


ロココココヒキガエル

(多分コがいくつか多い)






























そしていよいよ今回の企画展の会場へ!

































と思ったけど長くなりすぎたので

次回へつづく・・・

恐怖!春の夜話、一文字の呪い


(稲川淳二風に)

いや~皆さん

ちょっと聞いた話なんですけどね

























こっからはいつも通りです(オイ)















4月に入ってからというもの

私の休みとマークが見事にリンクしてまして

全く釣りに行けてませんでしたが

今日やっと行ってまいりました



ターゲットはこの時期のイチモンジタナゴです

朝まで仕事してるのでほぼ不眠のまま出発です

これが毎年のパターンです


ポイントを何ヵ所か回ってみましたが

魚影らしきものが見当たらない。。。。


それでもせっかく来たからやってみようかなと思い

竿を出しますが一向にアタリもなく・・


そうこうしてるうちに釣り人が来ました

感じのいいお兄さんでコイ釣りに来たそうで

少し雑談したのち場所を譲って他のポイントへ移動・・


去年もやった場所を色々探索していると

タナゴ釣りらしき人が2名ほど・・

軽く挨拶して様子を伺うとイチモンジが釣れています

そこは3人が竿を出すには狭そうだったので

お話しだけさせていただく事に・・


お二人とも別々に来られたそうですが

とってもいい方達で楽しい時間を過ごせました

しかもかなりタナゴ道を極められた方達で

どっちかと言えばヨシノボリメインな私には

色々ためになる事も多く勉強になりました

やはり達人の域になると余裕が感じられますよね^^

あんな風になりたいものです


そうこうするうちにお2人が帰られるという事で

場所を空けていただき

(今から思うとプレッシャーをかけてしまったかも・・

夕方からそこで釣り始めました


結論から言うと去年よりちょっと時期が遅れてるっぽいです

なかなか釣りづらい・・・

しかも繊細な釣りなのに

年々視力が落ちてきてるのでアワセが・・・(>_<)

どうにかこうにか3匹釣り上げましたヾ(≧▽≦)ノ

残念ながら写真はないのですが

♂の尾びれが切れていました



それ見て去年釣ったタナゴを思いだしました

↓去年釣ったイチモンジ








R0015629 - コピー

全く同じところが切れているんです!

まさか同じ個体を2年連続で釣るって事はないだろうし

そもそも今年の子はもっと小さいので同じ個体はありえないし・・

不思議な事もあるものですね・・・









ぷれ子’s


おはようございます

今回は久しぶりにこの前生まれたプレコ達の様子を

ご紹介したいと思います



















あれは3月のはじめ頃の事でした

最初孵化した頃はこのように・・
















R0017294.jpg

吟じろさんいわく「つぶつぶみかん」のような姿でしたw

















それがヨークサックが取れると・・


















R0017317.jpg

すっかりブッシープレコらしい姿になり

















あれから1ヵ月半ほど経過して現在は・・


















R0017661.jpg

1.5㎝ほどに成長しました

最初は50匹くらいだと思ってたのですが

よく数えると80匹以上いそうです

















36センチ水槽で育成しているのですが

日に日に水の汚れが激しくなり

ご覧のとおり細かいゴミが絶えず舞っているような有様です



















そこで新たに60㎝水槽を増設!





















R0017662.jpg

もう部屋にスペースはありません

立って寝るしかありません(T_T)



















でもまあこれでヨッシー水槽にいる

プレコパパママも一安心かな?












R0017654.jpg




















R0017653.jpg


あ"~~~~~~!!!!!!

岐阜チル(本番編)


おはようございます~

ちょっと更新サボってましたm(__)m















さて、タイトルの通り今日(昨日)はアレですよ

先日の記事に上げたミスチルの岐阜公演の本番だったんですよ

正直言うとここに来るまで色々大変でございました













まず、職場に休暇の申請をしたんですが

これがなかなか許可が下りない(>_<)

まあ上司が私以上のミスチルファンだったので

「俺が代わりに行く!」と言って聞かないんですw

(おとなげない・・・(T_T))

まあ確かに人がいない職場なので

迷惑かける事必至なんですがw

やっと3日前に許可が出て一安心・・・


















と思ったら今回の熊本の大地震発生・・・











実は東日本の時もツアー中だったんですが

中止、延期され、幻の公演となった会場もありました

もしや今回も?と思うと気が気ではありません

もちろん被災された方々はそれどころじゃないので

そんな心配をしてるなんて贅沢な事かもしれませんが・・














そして当日・・











何とか開催されるようでホッとしました














が・・・













朝から大荒れの天気で雨が窓に当たる音がうるさくて

とても寝られないほどです(>_<)

そんな雨も何とか午前中で上がりました

ちなみに今回のツアー名は「虹」だったので

ここでうまいこと虹が出てくれれば絵になるはずなんですが

さすがにそんなにうまくは行きませんでしたw
















そして不眠状態で車で会場へ・・












会場がホールなので駐車場くらいすぐ見つかると

安易な気持ちで出かけたら

隣のスタジアムでFC岐阜の試合が行われてるじゃないですか(>_<)

周囲の駐車場は全部満車!

ライブは6時からなのでサッカーが終わるまで待てば

きっと空くだろうと待ってますと

予想通り試合終了とともに一気にお客さんが!

やっと入れると思いきや前の道路が渋滞で

車が出られず私たちも入ることができません(>_<)

そしてやっと駐車できた頃には開演ちょっと前!

何とかセーフでした

















1460910928442.jpg

会場から見える岐阜城





















1460910958018.jpg

ツアートラック

テンションでございますヾ(≧▽≦)ノ






















そして入場・・












今回は会場が小さいので高値で転売されるのを防止するため

本人確認のチェックが非常に厳しいです

顔写真付きの免許証やパスポートなどを提示し

本人かどうか一人一人チェックしていきます

そして会場へ・・



















今までアリーナやドームばかり行ってたので

ホールはとにかく小さい!!

映画館くらいしかありません

こんなとこでホントにミスチルがやるのか?

と思うくらいですw
















そしていよいよスタート!














今度のツアーは今までと違って

音響のいい会場が多いので

アップテンポな曲よりもミディアムなナンバーがメインでした

じっくり味わって聴くのもいいですね^^













個人的には岐阜城のすぐ前にある会場なので

岐阜と言ったら信長ってことで

信長協奏曲のテーマだった「足音」をやってくれたらなあ

というのと

岐阜だけに「GIFT」もいいんじゃない?(私はウーロンさんか!)

と思ってましたが両方ともやってくれましたww













他にも「彩り」とか「CANDY」とか

「あんまり覚えてないや」とか「水上バス」とか

「くるみ」とか私好みの曲がいっぱいで楽しめました

ちなみに「くるみ」は尾崎豊の「シェリー」に近いイメージなんだそうで

実際「シェリー」を歌ってくれたりして

当時を知る世代の私は鳥肌ものでしたよヾ(≧▽≦)ノ




















ちなみに桜井さんは岐阜と言えば

小学生の頃、岐阜から転校してきた

暴れん坊の同級生の印象が強かったらしく

今までそれをずっと持ち続けてたそうですがw

前日から岐阜入りしてレンタサイクルでブラブラしてて

たまたま入ったロールケーキのお店の女の子が可愛かったので

岐阜の印象が変わったって言ってましたw(なんの話だ)


確かにその県の印象って

知り合いに影響される事ってありませんか?

私もブロ友さんの住んでいる県って

その人のイメージが付きますもんねww














そんなこんなで今回も

あっという間の3時間でした^^














以上、書きたい事の3割ほどしか書けませんでしたが

(多すぎだろ)

レポ終わりますm(__)m



















心配なのは

来週は宮崎と佐賀公演が予定されてるんですよね・・

どうなりますか・・・








てぃゅーりっぷ



おはようございま~す

先日の月曜日、近所の木曽三川公園という所に出かけました

午前中はあいにくの雨でしたが

昼からは何とか雨もあがりました

この公園では春のこの時期

チューリップ祭りというのが開催されてるんです

ではその模様をお伝えしましょう


















いつも仕事に追われ、家事に追われ

心が濾過槽のウールのように汚れきっている皆さん(言い過ぎ)

今こそ心の洗濯をするチャンスです!

















まずはこちらを聴きながら

読んでいってください

























園内には色んなチューリップが植えられています























R0017621.jpg

























R0017616.jpg

























R0017617.jpg

























R0017618.jpg

























R0017619.jpg


フリフリ・・・それは男のロマン





























R0017620.jpg
























R0017624.jpg























R0017622.jpg

このように種類別に説明もされています

ちなみにアルマーニはこちら
























R0017623.jpg

ん~確かに高級っぽいw
















そして敷地内には桜も満開でした














R0017640.jpg

おちよぼ稲荷


おはようございます











少し前の話ですが

3月31日の年度末最終日

ちょうど木曜日で仕事が休みでした

月末で仕事が休みの日って年に何回か来るんですけど

そういう時はよく近所のおちょぼ稲荷という神社に

参拝に行くんです



参拝と言っても神社にお参りすることはなく(オイ)

参道に露店などが出てにぎわうのでそれ目当てですw

一番にぎわうのが日付けが変わる0時前後なのですが

我々はその前に行くことが多いです















入口はこんなかんじ



















R0017588.jpg


参道にはありとあらゆる物が売られていまして

























R0017594.jpg


雑貨とか・・・・























R0017596.jpg

カーバイザー¥1000って・・・

これこの前ホムセンで¥3980で買ったばっかじゃん(>_<)

(ちょっとパチもんくさいけど・・w)




























R0017598.jpg


川魚を食べる習慣があるので川魚料理店も多いです




























R0017600.jpg

私の見る限り

左はヒメダカに見えるんですが・・・・

右もモツゴじゃないかと・・・

いや、モロゴだな(誰の影響だ































でもおちょぼさんに来たら

やはりこれが定番です


























R0017591.jpg


串カツ!




























R0017592.jpg


串カツ!!


























R0017595.jpg


串カツ!!!

























そんな中で一番の人気店はこちら

























R0017603.jpg


玉家さんですね

TVでもよく紹介されるので

ひょっとしたらご存じの方もおられるかもしれません

どこの店もシステムは大体同じで

カウンターに揚げたてが並んでいるので

好きなだけ勝手に食べて

食べ終えた串を店の人に渡して会計します

これがなかなか楽しいですヾ(≧▽≦)ノ


































それと以前から私と仲良くしてくださってる方は

覚えてらっしゃるかもしれませんが

このお店(過去の画像)
































R0015744.jpg

そう、大豊ちゃんです

元中日ー阪神で活躍された野球選手の大豊さんが

ここでお店をされてました

(青いTシャツの方が本人ですw)

有名人って結構名前だけ貸して店を出すパターンも

多いと聞きますが、彼は毎日店に出てました^^

重い病気から復活して頑張っておられましたが

残念ながら最近お亡くなりになり

お店も閉店という事になりました


























そして今はどうなってるかと言いますと・・























R0017589.jpg

このように別の名前のお店がオープンしていました

聞くところによると

大豊さんの関係者の方が後を継いだのだとか・・

店名にもそんな意味があるのかな?と

色んな想像しちゃいますね^^






餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: