ハイビスカス展



おはようございます

ちょっと前回の記事より間が空いてしまいました

昨日の出来事なのですが





















1464455469027.jpg

名古屋港にある

ブルーボネットというところへ行ってきました

ここで毎年開催されるハイビスカス展

が目的でございますヾ(≧▽≦)ノ

















こちらへブログを移してから

あんまりハイビの記事は上げていないので

ここであらためて私とハイビについておさらいを・・

(大げさw)























もう十数年前になりますか

友人が亡くなりまして

彼のベランダにたまたまあったハイビの鉢植えを

譲り受けたのがハイビとの出会いでした














一鉢の赤いノーマルな花だったんですけど

園芸店に行ったら色んな種類のハイビがあるじゃないですかw

それまで土も触った事がなかったんですが

今では牛糞や鶏糞などウ〇コにお金を払えるまでになりましたww


















最初の頃は園芸店やホムセンを回り

シコシコ単色の品種を集めてたんですが

ある日とんでもない品種群を見つけてしまったのです!

しかもそのほとんどはひとつの生産農家さんから

リリースされていることを知り、

さらにさらにそこは岐阜県内にある事も判明し

熱帯魚などの南国の生き物が好きという事もあり

色々と悪条件wがそろってしまったため

元々収集癖のある私はハマってしまいましたw
















そこの品種はまず一般に販売されておらず

こうした展示即売会か通販で入手する事になります

さらに私の場合、直接農園に突撃して

売ってもらうこともありましたヾ(≧▽≦)ノ















そんなんでピーク時には

100鉢以上のハイビが我が家に(>_<)













まあ植物ですので生き物と違って

日々の管理は水やりくらいなもので

そんなに大変じゃないんですよ












夏はね^^
































夏はね

























問題は彼らが熱帯植物だという事です

そう

冬期は保温が必要なのです(>_<)

温室があればそれでよいのですが

残念ながら我が家にはそんなスペースはありません

そんな訳で冬はすべて室内に取り込みます(>_<)

ハイビスカスは「草」ではなく

「木」なのでそこそこ大きさもあります

そんな訳で毎年冬場は室内アウトドアのような

森で生活する事になりました(T_T)























現在はというと縮小に縮小を重ね

十数鉢に抑えてあるので

そこまではひどくありません

私も学習しましたwwヾ(≧▽≦)ノ



















それでも毎年展示会があると

出向いてしまいますww























話を会場に戻しましょう^^
























1464455457081.jpg























1464455352212.jpg

























1464455485735.jpg


これがハイビの原種のひとつ「ワイメアエ」ですね

交配、育種によって無限の色と形が作出され

現在では5000種ほど存在するそうです































1464455419406.jpg


八重咲きもあります






















そんな中で今回お迎えしたのがこちら























1464455399104.jpg

ブレブレじゃねーか!

うりずんです^^

綺麗な写真見たかったら舞桜さんのブログを

ご覧くださいww


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://nymphaeamao.blog.fc2.com/blog-entry-247.html


























以前は私はボン!キュッ!ボン!とした

大輪系の派手な花色のハイビが好きだったんですが

最近はアレですね

一回りして

小ぶりでも可憐でよく咲くのがいいなあとw













そしてあともうひとつ買いましたよ^^






























で、今年の行事を終えw

園内を散策することに・・・




























1464455478188.jpg


睡蓮が綺麗に咲いてました

ガーヤちゃんも泳いでます

























え?ガーヤちゃん知りません?
















こちらです
























img_1.jpg


カモがネギ背負って鍋に入っているという

自虐キャラですw

確か埼玉某所のゆるキャラだったような・・(オイ)



































1464455342451.jpg



























1464455330189.jpg


カメラ持ってくの忘れちゃったので

今回はすべてスケッチと念写です(オイ)


























名古屋の展示会は今日限りですが

6月11~12日 咲くやこの花館

7月2~3日 東京夢の島

で展示会やるそうなので興味ある方は

お出かけくださいm(__)m




日帰り大阪の旅


おはようございます~

早速ですが昨日のお休みに

日帰りバスツアーで大阪に遊びに行ってきましたので

その時の様子をUPさせていただきたいと思います

大阪はいっぱい楽しいトコありますが

やっぱり今はあそこですよね~









魔法使いやら恐竜やら巨人やら

蜘蛛男やらがいるあそこですヾ(≧▽≦)ノ
















そうそう!


























640x-1.jpg


UFJです!(銀行か!)

























私しょっちゅうこれと言い間違えるんですよね~(>_<)

きっと私だけじゃないはず・・・(;^_^A





























まあふざけるのはこれくらいにしまして・・・

本当はこちらですね^^

ペット大好きパパさんが仕事前にこの前を通るそうです^^
































wps_.jpg


UFOです(アダムスキーか!)




































すいません

真面目にやりますm(__)m


































R0017710.jpg

早く入場したくて

字が正面向くまで待てませんでした(子供か)

ユニバーサルスタジオジャパンですね^^




































R0017709.jpg

今年は開園15周年らしいです

早いものですね~

早速入場してみましょう











































R0017713.jpg

G.W明けの平日にも関わらず

多くの人が来ていました

修学旅行の学生さんも結構多かったですね

でも週末に比べるとアトラクションの待ち時間も短めで

こういう時は平日休みでよかったな~と実感します

とは言ってもハリーポッターで180分待ちでしたけど・・











































R0017718.jpg

この前釣ったタイリクバラタナゴ

餌はアカムシでした(ナニガダ)




































そんな私がどうしても足が向いてしまうのがこちら

みいさんが前回行けなかったこのエリアww


































R0017714.jpg

ジュラシックパークですよね!ヾ(≧▽≦)ノ

新アトラクションのフライングダイナソーというジェットコースターは

すごい行列でしたよ(怖すぎて乗るつもりもないけどw)

翼竜に捕まってさらわれていくイメージなんですけど

私の残りの人生で現実にそんな事が起こらないように

祈るばかりです。。。

ここでど定番のジュラシックパークザライドに乗りました

ちょうど乗った船は私の周り全員女子高生で、

その中に中年夫婦が一組という(我々ねw)感じでしたが

一緒になって騒ぐことができて楽しかったです^^
































で、次はバックトゥーザフューチャーに行きました

15年続いたこのアトラクションも

今月で最後なんだそうでせっかくだから

乗っておこうかなと思いまして・・










































R0017712.jpg

これは私的には苦手な乗り物でして

食べたものが思わずヤバい事になりそうでした

デロリアンがゲ〇リアンに・・・(>_<)






































きゃりーとかスパイダーマンとかもなかなかの行列で

残り時間もあまりなかったので

ライド系苦手な嫁のリクエストで




































R0017729.jpg

犬の着ぐるみ(オイ)のいるところへ・・・






















これなら乗れると言われたのがこちら・・



































R0017728.jpg

フライングスヌーピーです

ところが乗ってる人は小さい子供連れの親子ばかり・・

中年カップルはまずいません

これは逆に私の方から丁重にお断りを・・w














































あといくつか回って無事帰路につきました

自分で運転しないってホント楽ちんでいいですねヾ(≧▽≦)ノ

また行こうと思います







150331_storage_USB_desktop.jpg


USB(メモリーか!)



じょてぃ~ず


こんばんは~

連休真っ最中、みなさんどうお過ごしでしょうか?

私はいつものように仕事ですけどね(+_+)



G.Wなんか早く終わっちまえ~(心の叫び)







そんな事より今日は前回の続きです













え~と前回何の日記だったっけ?(オイ)











そうそう、アクアトトでした(;^_^A











新しい企画展が始まったんです

それがこちら!



















R0017690.jpg


じょ~てぃ~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ




















私が何でカピバラをジョティと呼んでるかは

話すと長くなるので割愛いたしますm(__)m


















R0017693.jpg

こんな風にカピバラの事がパネルで説明してあります

右下のCDみたいなの何だろう??






























R0017692.jpg

一部のマニア向けでございます































R0017696.jpg

カピバラの骨格

骨格標本見るといつも考えるんですけどこれ見て

これに肉付けしてもあの可愛いカピバラには

ならないと思うんですよね

恐竜の復元図もあくまで想像なので

もっと毛もっさもさだったり可愛かったり

するのかもしれませんね^^





























R0017695.jpg


























R0017701.jpg

カピバラが棲んでいるあたりを再現した

水槽達です

コリドラスなんかが泳いでましたよ



































R0017699.jpg






























R0017698.jpg

何とカピバラが日本で野生化!

可愛い動物ですがこうなってしまうと

有害動物になっちゃうのでかわいそうですね。。。。


































そして今回はカピバラ飼育ケージも新しくなりました!






























R0017704.jpg

雨降ってたんで全部撮れなかった(T_T)

プールもあって楽しそうです

















そして新入りの























R0017703.jpg

4匹のカピさんですヾ(≧▽≦)ノ

右からカピ男、カピ次郎、カピ美、カピリーヌです





























そして例によってショップへ・・
























R0017664.jpg
























R0017665.jpg


予想通りカピグッズ満載でございますw



































他にも・・・































R0017707.jpg

コリドラス修正テープにプレコのり

プレコのりのPOPが切ないです(T_T)



実は前にプレコの企画展があった時に

プレコグッズがショップになかったので

水族館に「プレコグッズ作ってくださいよ~」と

要望を出したのが私でございまして

他にもそんな声があったのか

「前向きに検討します!」と返事をいただき

その後アクアトトさんが色んなプレコグッズを

開発してくださってたんですね

こんな小回りの利く水族館があるだろうか?

いや、ないだろう←(吟じろさんこれ何でしたっけ?)



















あれから時は流れ・・・

















おそらく最後の売れ残りがこの「のり」ではないかと・・

来館されたプレコファンのみなさん

何とか在庫処分にご協力をお願いいたしますm(__)m



































R0017708.jpg


おさかなネクタイ

ある意味クールビズ!

来月の父の日のプレゼントに喜ばれる事

間違いなしヾ(≧▽≦)ノ



































それと実はレストランも併設してるんですよ

メニューは地元ならではのものもあります

岐阜県と言えば長良川

長良川と言えばアレですよね

鵜飼いで有名な鵜が取ってくるアレですよ


































R0017705.jpg

ピラニアです(オイ)

































R0017706.jpg



ま、まさか・・・
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: