今日は地元


こんばんは~

まさかの連投ねじねじです

もう書ける時に書いておかないとねw






そういえば最近巷で流行ってますよね

ポケモンGO

ウチの嫁もハマってまして

毎日あちこちウロウロ歩き回っていますw

でもふと思ったんですけど

川へ行ってターゲットの魚を採集して

水槽で育成している私と

やってることはほぼ同じじゃないかとww























そんな事は置いときまして

今回からしばらく地元で採集をしてみようと思います

去る7月18日の事です

やっぱ移動距離が短いって楽ですよねヾ(≧▽≦)ノ

今回の目的はデメモロコです

しかも濃尾型と言われて

琵琶湖のものとは形質的に異なるとされる

モロコを採集したいと思います

ところがこれがなかなかレアな魚でして

県内でもごく限られた場所でしか生息していません

特に綺麗な水にいるわけではないですし

デリケートな魚でもないのですが

外来魚や人間の住む近くにいるという事で

棲息環境が危ぶまれているんでしょうかね












幸いにも私は毎年この魚を釣っています

本当は他の魚を狙ってるのですが

ゲストフィッシュとして時々釣れてきます

そして今回も



























R0018122.jpg

無事釣れました^^

やはり顔を見ると安心しますね^^

パッと見イトモロコにも似ています

実際私はずっとイトモロコだと思ってましたw

名前ほど目が大きいわけでもありません

むしろスゴモロコなんかより小さく見えます

今回1匹しか釣れなかったので

お帰りいただきまして

時間もあったので

近くの水路をガサガサ・・・

すると





























R0018125.jpg

これってあれじゃないですか?

(あれって何だ?)

トウカイヨシノボリじゃないですかね?

それとも移入種のシマヒレヨシノボリか?

まだ小さいので断定がしにくいです

































R0018127.jpg

数は結構捕れたので

数匹持ち帰り

現在ブライン沸かせて育成中です
























ちなみに今日

その水路を通りがかったら

田んぼの害虫対策でしょうか

水が全部抜かれていて

メダカやらザリガニやらが干からびておりました

毎年繰り返されている事なのでしょうが

どうやってヨッシー達は世代交代してるんでしょうね

過酷な環境で頑張ってるんだなあと思いました


今日も琵琶湖


こんばんは

お久しぶりですヾ(≧▽≦)ノ

最近バタバタと忙しくて採集ネタが溜まってしまいました

内容的にはいつも一緒なんですけど

毎年コツコツと記録に残しておく事で

今後の日淡活動(なんじゃそりゃ?)に

役立てる事ができるので

ほぼ自己満ですが今日も採集日記ですw


















去る7月11日(随分前だな(>_<)

ビワヨシノボリを採集しに行ってまいりました













ビワヨシに関しては今年は何か調子悪くて

これまでまともに採集できていません(>_<)

あまり遅くなるとオウミヨシノボリが産卵期を迎え

ビワヨシたちは湖岸から姿を消してしまいます

その前に何とかゲットしておきたいと思い

琵琶湖の手前側の湖岸で採集です

本当は私の鉄板ポイントが対岸にありまして

そちらに行けば捕れるのでしょうが

対岸と言っても相手は琵琶湖ですw

車で行ってもそこそこ遠いのです(>_<)

それでなくてもハイブリッド車なのに毎週給油する私。

これ以上やると採集禁止令が出そうです(>_<)

できたら近場で捕れればそれに越した事はありません


















いつも以上に気合いを入れて採集した結果



























R0017970.jpg

捕れましたけど

♀が2匹だけ(T_T)





















10分ほど悩んだ挙句





















決意しました























対岸行きをww



























途中いつもの秘密の穴(Secret Hole)へw

ここはその時の旬の魚が捕れますw

今回はこちら































R0017979.jpg

びわ湖だけに

ビワナマとかイワトコだと嬉しいんですが

普通のマナマズですね^^




















そして目的地へ・・・






















さっそくガサガサ・・・

























すると・・


























R0017980.jpg

やっぱりいましたねヾ(≧▽≦)ノ

何回も来るなら最初からここ1回にしときゃいいのにw

そんなわけで現在の我が家の水槽の様子









































R0018003.jpg

琵琶湖の魚全般に言えるのですが

結構スレに弱く、白点が出やすいので

トリートメントは必須です

このビワヨシですが

飼育しているうちに第2背びれや胸ビレが

伸びてくるんですよ

ちなみに去年から飼育している個体


































R0017268.jpg

中にはこの子よりももっとヒレが伸びてる子もいます

嫁いわくベタみたいだと

なるほどマウスブルードベタみたいな印象もありますね

また飼いたいなヾ(≧▽≦)ノ























とりあえず前半の琵琶湖行きはこれで終了です

後半はカネヒラからスタートです

(もうすぐじゃないかww)





リニューアル


おはようございます

ちょっとご無沙汰してしまいました

皆さんの記事も読み逃げで申し訳ありません

後程ゆっくりコメさせていただきます
























さて、昨日の事なのですが

こちらへ出かけてまいりました


































R0018053.jpg

どこだ??


























ここは琵琶湖博物館と言いまして

この度


























R0018054.jpg

20周年

















リュヌーアル・・

















ルニューアル・・・



















リニューアル(言いにくい)されまして

まさにこの日が一般のお披露目だったのです^^

さっそく入ってみましょう

























と入口でいきなりカメラとマイクを向けられまして

インタビューをされました

ああいうのっていきなりだと頭が真っ白になって

後になってもっといい事言っておけばよかったって

後悔するものですねw

採用されれば全国放送されるそうですが

ビジュアル的にそれは無さそうです(+_+)

でも初めての体験だったので楽しかったですヾ(≧▽≦)ノ













































R0018060.jpg

展示パネルもこのようにシャレオツになってまして







































R0018061.jpg

ネジレモの樹脂封入標本欲しい~ヾ(≧▽≦)ノ











































R0018063.jpg


































R0018065.jpg




























そして水族展示へ・・・




































R0018068.jpg

お馴染み琵琶湖水底トンネル

ちょっと規模縮小したような・・













































R0018069.jpg

琵琶湖の主っちゃあこれですよ

この後の水槽が暗くてうまく撮れませんでしたがw


















































R0018073.jpg

イワシならぬコアユの群泳する円形水槽

淡水水族館ならではのアイデアですねヾ(≧▽≦)ノ















































R0018077.jpg

新種ビワディスカス(オイ)

放流したアクアリストが知らずにここへ来て

これを見る可能性はあると思いますね

ちょっと反省してほしいです





















































R0018079.jpg

私の永遠のアイドル

ビワヨシちゃんですヾ(≧▽≦)ノ














































R0018080.jpg

ビワヨシ専用水槽が設置してある水族館が

他にあるだろうか?(いやない)

↑これ何でしたっけ?吟じろさん(シツコイ)























































R0018083.jpg

こちらのコーナーは健在です

琵琶湖に限らず日本中の希少淡水魚を展示しています

パネルだけどうぞヾ(≧▽≦)ノ













































R0018086.jpg







































R0018087.jpg











































R0018088.jpg






































R0018089.jpg








































R0018084.jpg

これはアオバラヨシノボリです

いつか会いに行ってみたいです






























これらの魚たちは主に









































R0018090.jpg

この繁殖施設で殖やしてるそうです














































琵琶湖は日本最古の湖なんですが

世界最古の湖といえばバイカル湖だそうで

バイカル湖のコーナーもあります
















































R0018091.jpg

カジカの仲間かもしれませんが

この辺の魚もスラスラと言える方がいたら

きっと変態だと思います(オイ)




















































R0018093.jpg

名前がすべてシロコロブカって

何か面白くないですか?ヾ(≧▽≦)ノ

種小名ではなさそうですが

シロコロブカさんが命名したのでしょうか?

















































そしてちょっと暗い話になりますが

琵琶湖博物館と言えば内容が素晴らしいにも関わらず

やはり魚が地味という事もあって

毎年赤字が膨らんで大変だと聞いていましたが

今回おそらく清水の舞台から・・いや

琵琶湖タワーから飛び降りたつもりで導入した生物がいます

(博物館の方、失礼しましたm(__)m)










































それがこちら



















































R0018098.jpg

バイカルアザラシですヾ(≧▽≦)ノ

まさに黒いゴマちゃんですw

きっと人気者になってくれることでしょう^^





































他にはこんな


















































R0018102.jpg

オシャレなBARのようですが

カウンターには顕微鏡が並んでまして

覗くと今日捕れた琵琶湖の微生物を

観察できるようになっていますw






































そんなこんなで駆け足で紹介しましたが


是非夏休み、足をお運びくださいm(__)m


ちなみに私が自分用に買って帰ったお土産がこちら













































R0018103.jpg

眺めてはひとりニヤニヤしています(ヤバい)

琵琶湖の夏


こんばんは~

最近近所で嫌な事件があり

何やらざわついています、ねじねじです






























話は変わりまして











今日は休みで天気も良かったので

例によって琵琶湖へ行ってきました

今回のターゲットは

ビワヨシノボリです

普段は沖合の深いところにいて

産卵期の初夏の頃だけ

湖岸に接岸してくるという魚です

なので採集できるチャンスはこの時期だけで

年に一度のチャンスな訳です
























目的地に向かう途中で・・・・





































R0017954.jpg

そういえば今日は七夕ぢゃないですか!

まさに年に一度の再会にふさわしい日ですねヾ(≧▽≦)ノ






































で、しばらく行くと・・・





























R0017956.jpg

おお~っ

何とゆう偶然ww



































R0017957.jpg

しかもお客様感謝デーの最中でしたw


















でもおりひめ様って

今日は大事なイベントがあるのにいいんですか?w



















そういえばここまできたらやっぱアレですよね?

あの相方がいないと始まりませんよね?

そんな欲しがりの貴方のために

ちゃんと探しておきましたよヾ(≧▽≦)ノ

ご紹介します

































ひこ!














































ひこ!!




















































































R0017967.jpg

ひこにゃんかい!!!


(滋賀だけにね・・)








































そんなどーでもいい話は置いときまして・・

結局ビワヨシが捕れたかどうかというと

琵琶湖をあちこち探索して・・・









































R0017960.jpg

1匹だけげっとしました(#^.^#)















今年はまだこれからなのかな~?

もう本格的な夏が始まるというのに

もう一度くらい行ってみないと

何ともわかりませんね

































そう言えば

帰り道で夏の琵琶湖の風物詩を見つけましたよ














































R0017963.jpg


現在、建設中でした^^

時間無制限、お触りし放題ツアー


おはようございます

早いものでもう7月、

1年の半分が過ぎてしまいましたね



















さて、昨日の6月30日に

またしても福井の方へ釣りに出かけました

目的は当然、ミナミアカヒレタビラです^^

今年は何度か福井に行ってるのですが

釣れるは♀ばかりで

婚姻色の♂にはまだ巡り合っていません




















とりあえずいつものポイントで釣り開始です

天気は時折小雨がぱらつく程度

風はほぼ無風です

ほどなくして釣れてきたのは






























R0017932.jpg

やはりアカヒレの♀です(+_+)














しかもアカヒレはこの1匹だけで

その後は細長い魚が掛かるばかり・・・

そこで以前教えていただいていた場所へ

車で移動しようかなと考えていたその時

いつも散歩でここを通りがかるおじさんが

声をかけてきました














どうやら私を含め、いつも他県ナンバーの車が

ここで釣りをしているのが

不思議でたまらなかったらしいですw

おそらく週末も何人も来られるんでしょうか

地元の方はきっと怪しがってるんでしょうねw

そこで釣れたタナゴを上の写真の状態でお見せして

こんなの釣ってるんですよと説明すると

「それなら〇〇にいっぱいいるよ」

と別の場所を教えてくれました








行ってみるとめちゃくちゃ細くて浅い水路です

おじさんタイバラかメダカと間違えてるな?

半信半疑で仕掛けを投入してみると・・

いますいます、アカヒレの幼魚ですが

ほぼ入れ食いですヾ(≧▽≦)ノ

30分ほどやって
















R0017890.jpg

こんな感じ・・

雌雄の判別はつかないですが

いる所にはいるもんですね

と、同時にこれだけ簡単に釣れるのは

色んな意味で危険だなと・・

何かあるとこんな細い水路ですから

あっと言う間にいなくなっちゃいそうです・・・

1日粘って♂が1~2匹というペースの方が

自分に合ってるような気がしますw













何はともあれ数は釣れたので

すべてリリースして

この日の釣りは切り上げて、

帰り道に嫁が前から行きたがっていた所へ

行きました^^












とあるお寺なんですけど・・


























R0017913.jpg

御誕生寺(ごたんじょうじ)というお寺です

別名、ネコ寺と言われて

全国の猫好きが集まるスポットとしても有名なんですヾ(≧▽≦)ノ














さっそくネコチェック




















R0017914.jpg

一番ベタ慣れしてた黒ちゃん




















R0017915.jpg

寺院のそこらじゅうに猫がいます

























R0017920.jpg

犬小屋にも猫が


























R0017923.jpg

ネコの像越しのネコ






























R0017924.jpg

思い思いに過ごすネコ




























R0017927.jpg
























R0017928.jpg

エリザベスつけて治療中のネコ































R0017918.jpg

障子の張り紙もネコ



















R0017916.jpg

蓮も植えられていましたヾ(≧▽≦)ノ






























R0017917.jpg

ハスの花越しのネコw




















一体どれぐらいのネコがいるのか伺ったところ

人慣れしていていつも出てくるのは10匹ほどで

あとは餌の時だけ出てくるのが

他に30匹ほどいるそうですww













今日は色々と収穫があって楽しい1日でした^^

収穫と言えば

















帰りのセブンでこれ見つけましたヾ(≧▽≦)ノ
























R0017930.jpg

やっと見つけたぜ!もちぷにゃw

その人気ぶりはググっていただけるとわかりますw

福井恐るべし!
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: