夏休みの思い出


皆さまこんばんはm(__)m

東北地方に台風が接近してますね

こちらも台風による雨雲の影響で

大雨が降っています

どうか無事に通りすぎますように・・・
































ここから話題を変えまして・・

気がつけば今日は8月30日

子供達の夏休みも今日を入れて2日になりましたね

そんな訳で今日はこちらをBGMにして

お読みくださいませ^^









古っ!ww



















みなさん子供の頃の夏休みって覚えてますか?

私は子供の頃は東京に住んでまして

父の実家が九州のとある島にあって

そこに当時祖父母が住んでまして

弟と2人でそこに夏休みの期間中

ずっと預けられていましたw


新幹線で弟と2人で博多まで・・

当時、小学生にしたら大冒険でしたけど

楽しい思い出ですね^^


ところが島ですから

ゲーセンとかもない訳ですよ

仕方ないので毎日海に出かけてましたw


その頃祖父によく聞かされたのは

海岸に打ち上げられる10本足のタコ?がいて

誰も気味悪がって食べなかったのだが

それを初めて食べたのが祖父の祖父だと

自慢げに話されたのが鮮明に記憶に残っていますww


まあまあよく考えたら

フグなんかも誰かが最初に食べたから

今みんなが安心して食べられるんだなあ~と(何の話だ)








話がとっ散かってますが

とにかく遊びほうけていたので

宿題は東京に帰ってからの残り数日

ドリル、自由研究、工作、読書感想文、絵日記・・・

泣きそうになりながらやってましたねw

今から思うと大人になってホントよかったです(そこか)

































実はここからが本題です(前置きが長いよ!!)


































私が某SNSにいた頃から仲良くさせてもらっている

おとあんさんという方がおられるのですが

(彼女もプレコを殖やしたりするバリバリのアクアリストですw)

そのおとあんさんの下の娘さん(小学4年)が

以前私がブログに上げたハイビの写真をモデルに

夏休みの絵の作品を描いてくれました

こちらがもとになったハイビ(うりずん)の写真

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓























R0017938.jpg




































で、こちらが娘さんの作品



























とここで皆さんに見る前の注意事項です

一応小学4年生の作品ですからね^^

そこはあまりハードルを上げないように

よろしくお願いしますね^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



































2.jpg



と思ったら

めちゃくちゃ上手じゃないですか!!ヾ(≧▽≦)ノ



精巧すぎて1回目に写真と絵を反対に貼っちゃいましたよ






花のグラデーションもちゃんと

塗ってはぼかしを繰り返したんですって


うりずんと後ろにある他品種の葉っぱも

ちゃんと分けて凸凹感も出てるし

写真と同じ方向から

光の当たり方も表現されてますよね

素人目に見ても

すごく手間がかかってるなあと思います

どうか作品の感想などコメントいただけると嬉しいです



おとあんさんと娘さん

ありがとうございましたm(__)m

シーズン後半戦突入


こんばんは~

ちょっとお久しぶりです。ねじねじです

まだまだ暑い日が続いてますが

8月ももう終わりですね

そろそろ私の採集シーズン後半戦が始まりますw




毎年行ってはいるんですが

我が家にいる大型ヨシノボリが

そろそろ3年を経過していまして

そろそろ次世代メンバーをお迎えしたいと思い

日本海方面に出かけてきました












私の住んでる県は海がないのですが

ちょうど本州のくびれたところに住んでますので

太平洋も日本海も割と行きやすいんですヾ(≧▽≦)ノ



















第一ポイントは少し大きめの川の上流域です

ここはヨシノボリ最大の

オオヨシノボリが棲息しています

今年もいるかな~

と期待を込めて仕掛けを投入すると・・・






























R0018233.jpg

興奮すると出るイチマツ模様が素敵な

オオヨシノボリですヾ(≧▽≦)ノ

東京五輪のエンブレムもイチモツ市松模様でしたよね^^





















1時間ほどオオヨシに遊んでもらって

結構たくさん釣れました\(^o^)/

そのうち♂を3匹持ち帰る事に・・・





















そして第2ポイントへ・・・


















ここは海から近いけど流れの早い河川です

周囲はうっそうと茂る山林で

川まで降りるのに一苦労します

とりあえずウェダーを履いて斜面を降りていきます

川まで降りても頭上は木に覆われています

ふと陸地に目をやると

色んな獣の足跡が・・・

熊だけは遭いませんようにと

ビクビクしながら釣り開始です

ここのターゲットはクロヨシノボリです

本来南方系の魚で

沖縄に広く生息しているとのことですが

海流の影響を受ける川など

本州でも局所的に棲息しているようです

















ここで私のデジカメ

水中撮影ができるのを思い出しましたのでw

水中で釣る様子をご紹介したいと思います

目印が上下左右してる所を注目してください
































釣れたのヨッシーじゃないやん!!!




















すいません

カメラ向けるとヨッシー出てきませんでした(>_<)

それでも何とか釣れましたよ





























R0018236.jpg

クロヨシノボリです

歌舞伎の隈取りみたいなフェイスがカッコいいです

こちらも何匹か持ち帰りです^^















で、車に戻ろうとやっとこさ山道まで登ると

いきなり女子大生風の女の子が2人歩いてきました













へ?こんな山道に何で?

と思い本人達に聞いてみると

散歩中なんだそうで

どうやら海が近いので泊まりで遊びに来てるようでした

「何が釣れたんですか?」

と聞かれましたが

あちこちで採集しててよくされる質問ですが

食べられる魚ならまだしも

ヨッシーとかタナゴとか

おおよそ一般人には理解不能だと思われるので

こういう時には返答に困ります(>_<)





















そんな訳でヨッシーもたくさん釣れたし

キレイなおねえさん川だったし

大満足の1日でした^^























帰り道綺麗な夕日が沈んでいったのでパチリ

































R0018247.jpg

夏ももう終わりですね^^




かさね写真


おはようございます

お盆休みも始まりましたね

のんびり五輪観戦という方もおられるのでしょうね

私はいつものように仕事ですが・・(T_T)

それでも昨日は通常の休みでして

愛知県にある明治村に行ってきましたよ











ここはご存じのとおり

明治時代の建物がたくさんあります





















R0018188.jpg

西郷隆盛の弟

西郷従道の邸宅です

もちろん本物です



















R0018190.jpg

夏目漱石や森鴎外が住んでいた住宅

もちろん縁側には















R0018191.jpg

吾輩も寝ていますw

















そしてこちら



















R0018197.jpg

学習院長官舎

ここで今行われているのが
























R0018198.jpg

かさね写真の幽霊

早い話がお化け屋敷ですね

私、この手のもの大の苦手なんですが

成り行き上入ることに・・・

























ところでかさね写真とは何ぞや?


























かさね写真とは...

別人の顔写真を何枚も重ね撮りすると出来上がる

最大公約数的な写真を「かさね写真」と言い、

明治時代後期に流行しました。

犯罪を未然に防ぐ研究として

犯罪者の「かさね写真」を作り、

犯罪を起こす傾向のある顔つきとして

公開されることもありました。






















でもってストーリーはこんなかんじ





















時は、「かさね写真」が流行した明治時代後期。

お累という、自分の容姿にあまり自信のない女がいました。

やがて彼女は、新五郎という男と結婚します。

けれどそれは、お累の持つ田畑が目当てで、

新五郎はたちまち他の女と交際しはじめ、

やがて家に帰らなくなりました。

お累は女の家に行き、「夫を出して!」

と懇願しますが女は取り合おうとしません。

やがて二人は激しい口論になり、

揉み合っているうちに、

不運にも落ちていた包丁が相手の女に刺さり、

女は死んでしまいました。


取り調べが始まると、

警察はあることに気づきます。

それは、お累の顔が犯罪者の「かさね写真」に

そっくりだということです。

お累が犯人に間違いない

と思った警察は、

厳しい取り調べに入ります。

「私はやっておりません……」

「私はやっておりません……」

「私はやって……おりませ…ん……」

尋問に耐え切れなくなったお累は、

とうとう偽の自白をしてしまいます。

その顔のために

人殺しに仕立て上げられたお累は、

神経を病み、

夫を恨みながら

監獄の中で自ら命を絶ってしまいました。

(公式サイトより
パクり引用)































そんな訳で前のお客さんの悲鳴が聞こえる中

行ってきましたよ
























感想ですか?


























是非会場に足をお運びください





























帰りに靴の中にこんなものが・・・


























R0018215.jpg


いや~~~っ!!!








































































さて、話を明治村に戻しましょう

呉羽座という演芸場がありまして

国の文化財らしいです

中に入れます






































R0018204.jpg

升席というのに初めて座りました

プライベートスペースが確保されていて

なかなか快適ですね^^

ここでは本格的なマジックショーを見学しました
































で、日も暮れて
































R0018209.jpg

野外でジャズコンサートなんか行われまして

やがて



































カウントダウンとともに花火が上がりました^^

石取


おはようございます

いきなりですが

ここんとこの猛暑って何ナンでしょうね

昨日は県内で39.7℃を記録したらしいですし

皆さんも熱中症には充分お気を付けくださいm(__)m




















さて今回は私、三重県の桑名へやってきました

時間は真夜中、午前1時50分です














中心地にあるとある神社へ・・























R0018165.jpg






























R0018172.jpg

当然真夜中ですからほとんど物音はしません

不気味なほど静かです

そんな中で







































R0018164.jpg

何やら執り行われています

何度も言いますが現在午前1時50分です

周囲は寝静まってる時間です























そうこうしているうちに

表の鳥居付近では・・・





































R0018169.jpg


祭車と呼ばれる山車が集まってきました




























そして午前2時ちょうどになると

いきなりこれが始まります!

音量をMAXにしてご覧くださいw





































これは古くから続く

桑名の石取祭と言われる祭事の中のひとつ

叩き出しと言われる行事です

この大音量の祭車が市内のあちこで

一斉に太鼓を叩いているんです

ちなみに朝まで続くんんだとか・・・

地元の子供はこれを子守歌にするそうですw

これが日本一うるさい祭りと言われる所以ですw










































君の花言葉を教えてくれないか?


こんばんは~ヾ(≧▽≦)ノ


早いものでもう8月ですよね

お盆=繁忙期の私は

年末に次いで憂欝な時期です(>_<)









採集日記ばかり書いている私ですが

実は植物も育てておりましてw

ハイビやら睡蓮やら蓮やらの

夏の花が大好きなんですが

あいにく夜勤なので昼間は寝てまして

そして休みも朝から家にいない

そんなライフスタイルなので

花が咲いていても見ることができないのです(>_<)






それでも早朝暗いうちから

せっせと世話はちゃんとしておりまして

睡蓮なんか去年みいさんに教えてもらったとおり

マメにワキガ脇芽を摘んだりしてたら

例年と比較にならないほど

たくさんの蕾が上がってきましたヾ(≧▽≦)ノ













蓮も今年は順調で

何年も咲かなかった小舞妃が

今年はたくさん咲いてくれましたヾ(≧▽≦)ノ

調子に乗った私は蓮を3種類も増やしてしまいました












ハイビも去年展示会で教えていただいた薬がよく効いて

コナジラミやらハマキムシやらの害虫はほとんど発生していません









そんな訳で今年の我が家の植物たちは

ここまで絶好調なのですヾ(≧▽≦)ノ

花もたくさん咲いている事と思います(多分)

何故なら咲いた跡がたくさんあるから・・・(;^_^A









そんな私ですが

たまたま起きた時に咲いていた花を

撮りためてありますのでご覧ください^^



















R0017848.jpg



ラベンダーアイス















R0018141.jpg




ねじねじハイビ

ハワイアンフラッグ

















R0017936.jpg


ブラッシングメイデン
















R0017874.jpg


エリカニコル



















R0017938.jpg


うりずん





















R0017840.jpg


magnoliaさんにいただいた小舞妃

桃みたいで可愛いです



























R0018052.jpg


舞桜さんにいただいた

ベイビーレッド






















R0017881.jpg


こっぺさんにいただいた

ホワイトセンセーション






















R0018051.jpg














R0018050.jpg
















R0017943.jpg



まだまだ他にもありますので

うまく撮れたらまたご紹介します^^





餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
07 | 2016/08 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: