新着魚その後



こんばんは~

今日は休みでした

特にどこにも行かず家でゴロゴロしておりましたw












それでこの前導入しました

モグルンダ・モグルンダの様子をお伝えしようと思います

















特に情報も仕入れず

衝動買いしてしまったこのハゼですが

とりあえずヨッシー混泳水槽に導入しました

こんな水槽です



























R0018357.jpg

隠れ家をたくさん作ってお互いの姿が見えないようにすると

ヨシノボリは特に激しいケンカもせず混泳することができます
























同居魚はこちらの


























R0018354.jpg

オオヨシノボリとか






























R0018349.jpg

我が家では「カブキ」と呼ばれている

クロヨシノボリなどの大きめのヨッシーです
























で、モグルンダ・モグルンダという名前ですが

アボリジニ語なんだそうで

決して砂に潜ったりはしません

意外と活動的で水中を活発に


























R0018342.jpg

オヨグンダ・オヨグンダ


































で、餌なんですけど

冷凍アカムシは当然のこと

ミニキャットのような人口飼料なんかも



































R0018345.jpg

タベルンダ・タベルンダ












そんな訳で5匹とも全員元気ですヾ(≧▽≦)ノ



















って終わろうと思ったんですけど

あまりに薄っぺらいので(^^;)

















ちょうどプレコ水槽で水槽の前に出てきたプレコを激写!
















あ、プレコ水槽はこんな感じです



























R0018359.jpg

普段は見えませんが

ここには20数匹のプレコが・・・・w











そんで(方言?)こちらが・・

























R0018366.jpg

尻尾の先まであんこが・・じゃなくて

スポットが入ったブルーフィンプレコと

































R0018367.jpg

キンペコでしたヾ(≧▽≦)ノ

アクアリストブロガーへの100の質問(ねじねじ編)



こんばんは~

突然ですがブロ友に

シープネスさんという方がおられるのですが

その方が面白いものを作られました

その名も

【アクアリストブロガーへの100の質問】です


せっかくの大作なので

私も挑戦させていただこうかとw








原文はこちら
↓↓↓↓↓
シープネスさんのブログはこちら






1:自己紹介をどうぞ。(年齢などは任意です)

ねじねじです年齢はアラフィフに差し掛かるところです


2:ハンドルネーム・ブログ名の由来を教えて下さい、

自営で金属加工業をしてるのと
琵琶湖でネジレモを採集してる時に思いつきましたw


3:アクア暦・ブロガー暦はどのくらいですか?。

30ン年になります
ブログは某SNSも入れると7年くらいになります


4:水槽はどんなサイズを何本持ってますか?

30~120㎝水槽まで計23本


5:ブログに出していない秘密水槽は有りますか?

ほとんどが秘密水槽ですw


6:それぞれの水槽で、何を飼っていますか?

最近は主に日本産淡水魚です


7:将来、【実際に飼える範囲で】飼ってみたい魚は?

沖縄や離島のヨシノボリやハゼを飼ってみたいです
この前ショップで見かけたライオンヘッドシクリッドも
気になりますww
それからタンガニイカシクリッドでは
もう一度カロクロミスを飼ってみたいです


8:では【実際には飼えない範囲】の中で好きな魚は?

ミナミトミヨとかスワモロコとか


9:よければ飼えない理由をお聞かせ下さい。 

絶滅しちゃったから(T_T)


10:飼育水に関して、特別な何かをしていますか?

チョコグラをやってた頃はR/O浄水器で純水を作ってやってましたね 
今はそんなデリケートな魚はいないので特にしてません


11:アクアリウムを始めたきっかけは?

小学生の頃、近所に熱帯魚屋ができて
水槽に泳いでいたスマトラがあまりにキレイで
学校帰りにいつも見に行ってました


12:一番最初に飼った魚は何でしょうか?

ブラックテトラとお店のおばちゃんが
飼育開始のお祝いにプレゼントしてくれた
おそらく当時の名前でキロダス・パンクティータスという名前のカラシン


13:好きな魚の種類は何ですか?

シクリッドとハゼとアナバス全般が好きです


14:魚に愛称を付けてますか?(名前を教えて下さい。)

ジーベンロックナガクビガメは「じんべえ」と呼んでます
娘はコリドラスの事を「オジサンズ」
クロヨシノボリを「カブキ」と呼びますw


15:愛称の由来はありますか?

ほぼ見た目や種名からw
  

16:一番付き合いの長い(長かった)魚はどの子ですか?

魚じゃないですがミツユビハコガメは今年で31年になります
魚ではロイヤルプレコが10年以上いると思います


17:一番付き合いの短い(短かった)魚はどの子ですか?

購入して帰宅して袋から出したら死んでた
パロスプロメヌス・オルナティカウダ


18:一番手の掛かった子は、どんな問題児ですか?

最近ではハプロクロミス・ニエレレィが気が強くて大変でした
飼育が難しいという点ではチョコグラやリコリスの仲間ですかね


19:・・・ぶっちゃけ、一番高価な魚でどのくらいのお値段ですか?

諭吉さん以上の魚は買った事ないと記憶しています


20:ワイルドとブリード、どっちが好きですか?

興味の範疇がワイルドものなので・・


21:二度と飼いたくない魚って居ますか?

フラミンゴシクリッド


22:その魚が何をやらかしたのか教えてください。

飼い主の責任ですがポップアイになってしまい
あまりに痛々しかったのでそれを思い出します


23:魚の繁殖とかさせてますか?(どんな魚?)

去年はブッシープレコが殖えまくりましたw


24:繁殖しすぎて困ったことってありますか?

そのプレコ、一時は200匹を超えました。。。


25:餌に関して工夫していることはありますか?

栄養面を考えて肉食魚でもなるべく人工飼料に
慣らすようにしています


26:生餌とか平気な人ですか?

昔は昆虫が苦手でしたが
今ではミールワームもコオロギも触れるようになりましたw


27:混泳魚を食われた経験はありますか?

つい3日ほど前
ウキゴリがカワヨシノボリを咥えてるところを発見 
幸い救助しました(;^_^A


28:指や手を噛まれた経験は有りますか? 

飼育魚じゃないですが
釣ったエイに刺されて手のひらを貫通したことが・・


29:俗に言われる飼うのが危険な熱帯魚の中で興味を持ってる相手って居ますか?

カンディルとかw


30:【珍しい・一般的でない熱帯魚】・・・何か飼ってますか?

熱帯魚じゃないですが
デメモロコは琵琶湖型と濃尾型と両方飼ってます
あとはビワヨシノボリとかトウカイヨシノボリとか・・


31:【珍しい・一般的でない熱帯魚】紹介をどうぞ、もしくは飼いたい子を教えて下さい。

日淡は自分で採集するという楽しみがあるので
楽しいですよヾ(≧▽≦)ノ 
   

32:好きな水草ってありますか?

クリプト類は全般的に好きです


33:では、嫌いな水草はありますか?

浮草ww


34:底砂にこだわりは有りますか?(ソイル・多層型・大磯で肥料・軽石使用など)

基本的に全部の水槽はリアルブラックという砂を使ってます
魚が引き締まって見えるので


35:肥料は液肥派?固形派?なにか特別なこだわりはありますか?

昔からテトライニシャルスティックを使ってます
(当時の商品名はイニシャルDだった)


36:生体も居る水草水槽と完全な水草だけの水槽、どちらが好みですか?

生体もいた方がいいですよね


37:自然物のみと人工物も使うレイアウトではどちらが好みですか?

魚のシェルターになるのなら人工物もアリだと


38:トリミングはピンチ(水草の先っぽを切る)?それとも植え替える?

有茎はほとんどないのでトリミングは無縁ですw


39:陰性水草は使いますか?(水草水槽を含む)

基本はクリプトとか強光量じゃない水草ばかりです


40:これが密かな自慢…という水草やレイアウトは有りますか?

直径10cmほどのガラス容器に植えてあるので
カンタンにレイアウトが変更できるのがミソですw
   

41:Co2添加してますか?もしくは、してみたいですか?

してません、いつかやってみたいです
のっけうしさんの様に無添加でも立派な水景を作られてるので
それに憧れますね


42:Co2添加している・してみたい場合、発酵式ですか?ボンベ式ですか?


43:・・【珍しい・一般的でない】水草を育てていたりしますか?

琵琶湖採集物のワイルドネジレモw
吟じろさんにもこの前おすそ分けしましたw


44:照明はLED?蛍光灯?それとも他の物ですか?

LED


45:水換えの周期ってどのくらいですか?

週に1度


46:一度に換える水の量は?半分くらい


47:カルキ抜きは薬品派?それとも非薬品派?

薬品です。ホムセンオリジナルの1L¥499というお得品w


48:水換えで、魚にダメージが有った経験って有りますか?

キプリクロミス・レプトソーマが☆になってしまったことが・・


49:水が水槽とかバケツから溢れて惨事になった事が有りますか?

あります。床下収納していたものが・・・(>_<)


50:水が溢れた時、誰かに怒られましたか?

嫁に


51:アクアリウム関係で飼い主が負った主な怪我とその原因は?

重い水槽を持ち上げて腰をやっちまったことはあります


52:人災・飼い主のミスを含めて人為的ミスによる大惨事のご経験は?

大昔のサーモはバイメタル式で
接点不良で水槽を鍋にしてしまったことがあります


53:機械の故障など止むを得ない事情で大惨事となったことは有りますか?

ポンプが止まっていて酸欠で・・・


54:惨事・大惨事をブログで記事にしましたか?

昔の事なので書いてません


55:今まで受けた中で惨事で最大の被害は?(被害額も良ければどうぞ)

Q49の床下収納していたキッチン用の電化製品をいくつか・・


56:治療の経験と成功率をどうぞ。

白点はほぼ治せますがエロモはほぼ無理ですね。。。


57:最も難しかった治療成功例は何ですか?

カラムナリスのコリドラスを復活させたことはあります


58:もっとも重傷だった魚はどんな症状ですか?

シクリッドは体力があるので
病気になっても結構生きるので飼い主的には
見ててちょっとかわいそうですね


59:導入時の水合わせに失敗した経験は有りますか?

数知れず・・・(>_<)


60:死因が不明だった事はありますか?

結構多いと思います


61:【飛び出し経験】干物の御経験は・・・? 

時々水槽をリセットしようとどけると・・・(-_-;)


62:飛び出し後に生還させた魚の数と種類は?

ハゼ類、プレコは結構大丈夫ですよね


63:飛び出しに関して対策してますか?

自作の金網を乗せています


64:夏場でも蓋は板ですか?それとも網を使いますか?

網ですね


65:ブログを書き始めたきっかけは?

PCの練習もかねて


66:更新頻度・もしくは更新日を教えて下さい。

月に1~2度。もうちょい増やしたいです


67:ブログの主役は何ですか?(もしくはどの魚ですか?)

最近はヨシノボリが多いですかね?


68:ブログに公開しているアクアリウム以外の趣味はありますか?

まあ関連してますが釣り、採集など
南国植物(ハイビスカス)を集めてます
あとは年に何度か映画観に行くとか


69:アクアリウムとそれ以外の記事の比率はどのくらいでしょうか?

アクア6:4それ以外


70:ブログでこだわってる部分は有りますか?

初めて来られた方にはできるだけわかりやすく
いつも来られる方には期待を裏切らないような内容を
心がけてます(そんな大したもんじゃないけど・・)
家族で安心して読んでいただけるような
健全なブログを目指しています(オイ)


71:ブログでやってみたい計画とか予定は有りますか?

いつもコメントいただいてる方に
感謝を込めてプレゼント企画とかやれたらいいなあと・・


72:記事を書く時は論理を詰める?それとも感覚で書いてますか?

ほぼ感覚w


73:記事を書く時に気をつけてるポイントとか有りますか?

いかにくだらないタイトルを付けるかw
話のオチをどうするか?w
たまにコメントでいただくのですが
「ねじねじさんのブログはウチの子供も楽しく読んでます」
って言われるとすごーく嬉しくてやりがいがありますねw
家族の間で話題にしてもらえるのは有り難い事です
  

74:記事のネタが浮かばないときはどうしてますか?

書かない(書けない)
1匹の魚を対象にしてあれだけたくさんの記事を上げられる 
シープネスさんはホントにすごいと思います


75:ブログに関して反省点などをどうぞ

昔は何回も文章を書き直したりして
完成度を高める努力をしてた気がするんですが
最近はそういう努力を怠っています
反省しています


76:文字を…書く派?読む派?それとも両方?

どっちでもないかな


77:写真を撮るのが好きですか?

ど下手ですけど好きです


78:【書く派の方】ブログ外で書いてる物を教えて下さい。


79:【読む派の方】好きな本や文章を教えて下さい。

ナショナルジオグラフィックは好きで毎月購読しています
好きな文章はbabyさんの毎回のブログタイトルです
  babyさんのブログはこちら


80:【写真が好きな方】水槽以外では何を撮ってますか?

出かけた先の風景とか釣ったタナゴとか飼い猫とか


81:動画作成とかしてますか?(してみたいですか?)

YouTubeで「nejinejiful」というユーザー名で122本UPしています
すべて無修正ですぜヾ(≧▽≦)ノ(ナニガダ)


82:動画を撮る上で気にしている点・見ていて気になる点は?

長いと飽きられるのでなるべく1分以内で
 

83:今後撮ってみたい動画は有りますか?

ハイビスカスの開花していく様子を何10倍速かで撮ってみたいです

84:【アクアリウム以外で】ペットを飼ってますか?

カメ、ヒョウモントカゲモドキ、ネコ


85:【アクアリウム以外の】ペットの紹介・もしくは飼いたいペットをどうぞ。

エレクトリックブルーゲッコーとか飼ってみたいです


86:魚や水草の新メンバーを選ぶ際の基準はどこですか?

やはり混泳可能かどうかですよね


87:魚や水草を導入する前に情報を調べていますか?

結構衝動買いが多いですw


88:調べるとしたら何処で調べますか?

ネットよりも今まで買いためたAL誌とかで調べますw


89:行きつけのショップ・信用出来るショップは有りますか?

信用できるかどうかは別としてありますww


90:行くショップの範囲はどのくらいですか?(移動時間・範囲)

月に2回くらい車で1時間以内


91:欲しい魚・水草を求めてショップ巡りをした事は有りますか?

時間があれば1日ショップ巡りします


92:新規導入の場合、稚魚・幼魚・若魚・成体、どこからなら育てられますか?

幼魚くらいから


93:特価!セール! そういうのに弱いですか?

弱いですねww
この店は年末こういうのをセールでやるとか
大体パターンがあるのでそれに合わせてw


94:特価やセールで購入した魚や水草で後悔した事はありますか?

チャ〇ムさんで特売だったオレンジフィンブラックプレコを注文したら
オレンジフィンカイザーが間違えて送られてきまして
後日正しい魚を送ってもらったんですが
その時は通常価格になってました(>_<)
  

95:いくらまでならアクアリウム全体に掛けられますか?

私の場合採集にも行くので
ガソリン代も込みで3万くらいが限度かとw
それを超えると水だけで生活する事になります


96:何か失敗談が有ればどうぞ。

失敗は成功のもとという言葉があるように
同じ過ちを繰り返さないことが大事かと^^


97:水槽を増やす・減らすご予定は有りますか?

もう増やせませんw


98:地震対策、何ややってたりしますか?

南海トラフに備えて
特にやってないので何か考えないと・・


99:ブログの宣伝などありましたらぞうぞ!

あまり更新していないにも関わらず
いつも来てくださる皆様
本当にありがとうございますm(__)m
マンネリ化してる部分も多々ありますがw
なるべく楽しい内容にしたいと思っています
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m


100.お疲れさまでした、最後に感想をお願いします。

最後までありがとうございました
これを作ったシープネスさん凄すぎ!

追記:皆さんもぜひ100の質問挑戦してみてくださいね


かの子!潜るんだ!!


どうもみなさん

明けましておめでとうございます(ドテッ)








気がついたらなんか1ヵ月も放置してまして

勝手にスポンサー広告とか表示されてましたので

慌てて更新しますね(>_<)










ちょうど今日の出来事なんですが

アクアショップへ行ってきましたよ

今回は生体をお迎えするのが目的ですヾ(≧▽≦)ノ

おかげさまでウチの魚たちが調子がよくて

あまり減っていかないのが幸いして

熱帯魚を買うのは2年ぶりくらいですw

そんな私ですが

シープネスさんの記事に触発されて

本当はペンシルフィッシュを

お迎えしようと思ってたのですが

予定外に買ってしまったのはこちら




























R0018339.jpg

全然違うじゃん!(怒)



フレッシュウォーターバンブルビーです

純淡水で飼えるそうで・・

ちょうどトウカイヨシノボリくらいのサイズで

混泳させたら楽しいだろうな~って

思っちゃったんですよね・・・(;^_^A













それだけじゃないですよ

次はこちら























R0018333.jpg

モグルンダ・モグルンダ

(変な名前!そしてまたハゼかい!)








ハゼってアレですよね

シクリッドに習性が似てますよね?

どっちも大好きな私ですが

シクリッドって頭良さそうじゃないですか

ハゼってそんな感じしないですよねww

(ハゼに超失礼)

こちらは大型ヨシノボリ混泳水槽に入居していただきます

先輩魚にエンパイアガジョンもいるので

多分うまくいくかと・・・






















あとは魚じゃないんですけど

ウチにコケまるけ(これ方言ですかね?)の水槽がありまして

プレコの子供達もうまく稼働してくれなくて

コケ取りに巻貝なんか入れたらどうだろうと・・

実は私は今まで水槽のコケとかレイアウトとか

あんまり気にした事がなかったんですよ

生体さえ元気に泳いでたらそれでいーじゃんと・・

それがやっぱりのっけうしさんはじめ

皆さんの水槽を拝見して

自分が間違っていたのだと

飼育歴30ン年経った今

やっと見た目を気にするようになりまして(遅っ!)

巻貝にお金を出せるようになりましたw
















R0018335.jpg

シマカノコガイです

サザエ石巻貝とどっちにしようか迷ったんですが

サザエさんは色んな意味で小ぶりだったので

(ナニガダ)

グラマーなかの子さんに決定ですw

しかしこれがまた娘に見せると

「貝に縞模様はキモイ」

と一蹴されてしまいました(T_T)

近頃の若い娘の

カワイイとキモイの基準がわからない

オヤジな私でした(>_<)


餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: