

HITOMI My Love


おはようございます

先日のみぃさんの記事を読みまして

無性にひとみちゃんに会いたくなり

妻子がいる身でありながら行ってしまいました。

(何の話だ?)



















あ、そうそうアクアトトという水族館です(;^_^A

毎年年パスを更新していまして

ちょうどその更新時期でもありましたので。

ちなみに前回行ったのも年パス更新時です

(年パスの意味ねーじゃん!)

そんなことは置いといて・・・










それと前回ブセをいただいたのっけうしさんに

ささやかなお返しの品なんかあったらと思いまして・・

そう、つまり私はアクアトトに行くしかないのです!

(誰も反対してない)


















そんな訳でさっそくエントランスへ・・・















今月のテーマ水槽はこちら





















R0018668.jpg

桜舞い泳ぐ新緑の春(舞桜じゃないよw)

よ~く見ると入ってる魚はチェリーバルブでした^^




















そして1年ぶりに入場・・(しつこいけど年パスの意味ねー!)






















R0018584.jpg

去年仲間入りしたカピバラ兄弟も大きくなりました

カピバラがうらやま・・(以下略)





















そうそう、今回はいつもと視点を変えまして

生体のUPよりも展示水槽のレイアウト中心に

ご紹介していきましょうヾ(≧▽≦)ノ

まずこちら



























R0018588.jpg

イシガメ水槽

野生化ではこんな石ゴロゴロのところにいたりして

動かないと気づかなかったりするんですよね~

























R0018589.jpg

アジメドジョウ水槽

ドジョウですが藻類を主食としてる彼らは

アユのように岩に付いたコケを食みます

飼育するとガリガリに痩せちゃう事が多いんですけど

この水族館のアジメは丸々太ってました

何あげてるんでしょう?

ペット好きパパさんならこれ採集した事あるのでは?



































R0018590.jpg

オオサンショウウオのアクアテラ

ちょうど出てきてくれました

ちなみに私、これに噛まれたことあります(T_T)
































R0018595.jpg

オイカワとカワムツ水槽

ウーロンさんが竿出したくなりそうな水槽ですw

ネジムツはいませんでしたw
































R0018600.jpg

アブラハヤ水槽の底にいたニシシマドジョウ

これも底モノなのによく太っています

私だけかもしれませんが底モノに餌が行きわたるようにすると

上層の魚が食べすぎて病気になったりして

結構難しい気もするんですが

さすが飼育員さんはプロですね~
































R0018607.jpg

タナゴ水槽

自然光を取り入れていて

水草もよく育ってますね(育ちすぎ?)































R0018608.jpg

ハリヨ水槽

湧き水のある小川に棲む本種の生息地をイメージした

水がゆっくり回っている水槽です

































R0018612.jpg

ツチフキ水槽

たえず底をモフモフしているので「土吹き」なんですが

ソイルかな?を敷いて魚体に優しいレイアウトです



































R0018613.jpg

トウカイヨシノボリ水槽

こんな魚を単種飼育している水族館が他にあるだろうか?

(いやない)←吟じろさんこれ何でしたっけ?(シツコイ)

ウチの水槽もこれを真似していますww







































R0018616.jpg

トビハゼ水槽

餅さんのフィールドレポに出てきそうです

こんな水槽を一度作ってみたいですね

楽しそうヾ(≧▽≦)ノ



































そして今度は海外エリアへ・・


























R0018617.jpg

























今回のねじねじチョイスはこの魚
























R0018625.jpg

コヒガイ

淡水魚に強いショップに時々入荷してますが

婚姻色が乗ると結構キレイになるんですね^^

ダーターテトラっぽくてかわいくもあります

エイひれさんにおススメですw
































そして常連の皆さまお待たせしましたヾ(≧▽≦)ノ
































R0018629.jpg

ニシアフリカコガタワニのひとみちゃん

今日はいつもより指の開きもよくて

ご機嫌も良さそうです(ホントか?)






































R0018636.jpg

タンガニイカ大水槽

去年見た時はたくさんいたキプリが

ほとんどいなくなってました(T_T)

やはり生存競争は厳しいんですね






































R0018638.jpg

パクー水槽

こういうのシープネスさん、SPEED★KINGさんがお好きそうですw







































R0018641.jpg

エキノを中心とした水草レイアウト

てらりたさんこんな感じいかがでしょうか?




































今日のところは以上でございます





















次回予告


R0018642.jpg

話題になった生きものたち

(この1枚でほぼネタバレか
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

