撃沈


こんばんは~

ちょっと間が空いてしまいましたが私は元気ですw

今日は今シーズン初の釣りに行きました

タナゴ狙いで某ポイントへ・・

例によって夜勤明けで寝ないで出撃です

年々キツくなってきました

あと何年こんな事ができるでしょうかねw






到着後、車から降りると・・

寒い!!










気温は8℃しかありません(>_<)

水中の様子を覗いてみますが

魚影らしきものは全く見えず・・・

魚の活性が上がらないと私の活性も上がりません(T_T)

結局5時間粘ってタカハヤが1匹。。。。

1日やるつもりでしたがさすがに心が折れ。。。。

昼前には納竿しました(T_T)












お腹も空いてきましたので

適当な駐車場に停めて

嫁が持たせてくれたお弁当を広げることに・・

釣り場ってお昼食べに行くの面倒じゃないですか?

そんな訳で早朝からいつもお弁当を作ってくれます

本当に感謝でございます

(早く帰ってこれないようにしてるだけかもw)












お腹もいっぱいになったし

ちょっと仮眠して帰ろうかな~

そういえばここは何の駐車場だろう?














とふと外に目をやると・・























R0018773.jpg

ズ~ムイン!!

























R0018772.jpg

あれ?偶然にもこんなところに水族館が\(^o^)/













まあ今日は生きた魚1匹しか見てないし

ちょっと見てくるか(家の魚の世話しろよ)

まあ自慢に聞こえちゃうかもしれませんが

私ぐらいの大物になりますと

水族館ぐらいは顔パスで入れるんですよ

そんな訳で財布から年パスを出しw

企画展だけ見たいので

出口から入場しました(←水族館に失礼)















そう新しい企画展が始まってるんです

それが
























R0018774.jpg

命をつなぐ大作戦!!

生き物たちの繁殖ストーリー

生き物にとっての大事な仕事に

子孫をつなぐって事がありますよね

面白い繁殖形態を持つ生き物をピックアップしています

アクアリストにとって繁殖といえば

まっさきに思い浮かぶのがグッピーじゃないですか?

でもこの習性って知りませんでした





















R0018812.jpg

R0018813.jpg

R0018814.jpg

私がグッピーに生まれてたらこのタイプだな(-_-)

















それから


















R0018802.jpg

これはお馴染み























R0018803.jpg

ディスカスではこういう原種っぽいのが一番好きですヾ(≧▽≦)ノ

いつまでも熱帯魚の王様にふさわしいですよね
















そして何と















R0018804.jpg

ホオジロザメもミルクで子育てするんですね





















それから個性的な繁殖といえば

われらがアフリカンシクリッドですね

でもマウスブルーダーとか托卵とか

今回はそんな初歩的な話じゃないですよ


















まずテルマトクロミス・ビッタータス




















R0018805.jpg

オスは体の大きさによって繁殖に関わる役割が違います

似た話として















ジュリドクロミス・オルナータス





















R0018809.jpg

それぞれのオスに対して

自分が父親であると思いこませる戦略です


















それから性転換の話です




















R0018777.jpg

これタウナギなんですって

飼ってますけど知りませんでしたし

マウスブルーダーだったとは!



























R0018779.jpg

ハナヒゲウツボ



















他にも



















R0018780.jpg


















R0018781.jpg



















R0018782.jpg

生き物ってしたたかですよね~ヾ(≧▽≦)ノ






















そして♂さえもいらない単為生殖




















R0018785.jpg

R0018786.jpg

日本中のギンブナを比較してみたいですw





























R0018787.jpg

R0018788.jpg

可愛いですよねヾ(≧▽≦)ノ






























R0018790.jpg

大蛇のようじゃ

























R0018791.jpg

ちなみにその最小のヘビの大きさは・・



























R0018792.jpg

こんな感じです

釣り針に付けられそうww























さらにさらに




































R0018794.jpg


雌雄同体の魚




















R0018796.jpg




















ですとか































自分の子供に後から生んだ無精卵を食べさせて育てる

















R0018801.jpg

イチゴヤドクガエル

(名前はかわいいなw)




































イトウにのみ寄生するため

イトウと一緒に絶滅危惧種になっちゃった寄生虫w

























R0018797.jpg

を覗くコーナーもあります

まだまだご紹介しきれない展示もいっぱいありますので

G.Wにはぜひ足をお運びください

(何で宣伝してるんだ?)


白、それは男のロマン


おはようございます~

昨日から雨がしとしと降っております

まあ天気は鬱陶しいかもしれませんが

花粉が飛ばないのでこれはこれでいいかなと^^


















さて今回はアクアネタでございます

この前のっけうしさんにいただいたブセですが

現在のご様子は































R0018749.jpg

もうすっかり馴染んで

新芽や蕾もたくさんできています^^

毎日水槽見るのが楽しみですヾ(≧▽≦)ノ































それと120cm日淡メイン水槽の方ですが























R0018371.jpg

下のコンセント類は見なかった事にしてください












これをイメチェンしたいと考えておりまして

どこから手をつけようか考えた結果

底床を何とかしようと・・

我が家のほとんどの水槽にリアルブラックという砂を入れてるんですけど

そろそろ飽きてきたなとww














でもね・・
















ソイルを120cm水槽に敷こうと思うと

30Lほど欲しいのですが

それでは私のおこずかいが

土の焼き固めた粒々に消えてしまう。。。。
















そもそも底は黒じゃない方向で行きたいと・・

















そこでホムセンを色々物色していたところ

資材売り場で「珪砂」を発見!

これ正確には「けいしゃ」って読むんですって

私今まで「けいさ」とばかり・・・(>_<)

セメントに混ぜたりする用途で売られてるんです




























これいいじゃん!ヾ(≧▽≦)ノ
























日淡なら水質もそこまで気にしなくてもいいし

何より魅力的なのがそのお値段

30kg入りで¥748-!!!

貧乏人のお財布に優しい~ヾ(≧▽≦)ノ























ただ気になる事が・・


















それはその粒のサイズ。



















珪砂は〇号というサイズ別で販売されてるんですが

大体どの店も5号~というのが多いんです

ちなみに〇号の数字が大きいほど粒が小さくなります

水槽に入れるにはちょっと細かいかな~

と、思って色んな店を回ってみたところ

某ホムセンで4号というサイズを発見ヾ(≧▽≦)ノ

これなら今使ってるリアルブラックと変わりません




















早速買って帰って





















家でザブザブ・・

























ひたすらザブザブ・・・






















妖怪小豆洗いが憑依したように

ひたすら洗います・・・


























そして投入・・・



















完成がこちら




















R0018755.jpg

わびさびって感じ??w

魚達は落ち着かないのか

出てこなくなりました(T_T)

そのうち慣れてくれるかな?^^


掛川課長


おはようございます~

昨夜は7年間お世話になったSNSが

閉鎖されたという事で

色んな事を思い出しては

ちょっとしんみりしちゃったんですけど

仲良くさせていただいてる方達とは

これからもお付き合いさせていただこうと思ってますし

新たな気持ちでまたブログも書いていこうと思ってますので

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
























話は変わりまして

















一昨日の事なんですが

家族で静岡の掛川に行ってまいりました

掛川の観光名所と言えばアレですよね

そう




































掛川課長園ですヾ(≧▽≦)ノ



































説明しよう

掛川課長園とは















掛川市内の会社の課長さんを集め

飼育、展示しており

お客さんとのふれあい、スキンシップを楽しめる

ファミリー向けのレジャー施設である。

~ウィキペディアより抜粋~









しかも噂によると

近々姉妹園として

掛川OL園というのがオープンするらしいです

年パス購入必至でございます























あれ?

どっかで話が違ってきたような・・・

(最初からぢゃないか!)



























すいません間違えました















掛川花鳥園でした





















ここは文字通りたくさんの鳥がいます

写真でご紹介しましょうヾ(≧▽≦)ノ



























R0018675.jpg


あんな鳥や



































R0018679.jpg

こんな鳥
































R0018719.jpg

そんな鳥も(カワイイ



































R0018731.jpg

そしてこんな鳥や



































R0018737.jpg

あんな鳥や































R0018685.jpg

こんなとり・・・・

(美味しくいただきました。合掌


































そしてここの大きな特徴は

鳥たちと触れ合えることなんです!































R0018688 - コピー

嫁(左)


































R0018727 - コピー

娘(上)←オイ































そして撮影してる私の手にも

















R0018699.jpg

めちゃめちゃカワイイです

癒されますヾ(≧▽≦)ノ


































そして中心部には大きな池がありまして































R0018702.jpg

睡蓮がいっぱい咲いてる!


































R0018704.jpg























R0018705.jpg

池を横から見ると熱帯魚が^^


































そして話を鳥に戻しまして

私が選ぶイチオシ鳥を紹介したいと思います


























まずこれ

























R0018671.jpg

白、それは男のロマン(モモちゃんモモちゃん



























R0018718.jpg

(笑)カワセミ・・じゃなくてワライカワセミ























そしてさらにおススメなのが






















R0018687.jpg

コンゴウインコです(何か?)

ちなみに人間の方はここのトレーナーさんです





























そして温室の最奥部に行くと・・・





















R0018733.jpg

出ました!ハシビロコウヾ(≧▽≦)ノ

とりあえず動画を撮ってみたのですが

静止画と何ら変わらないので諦めましたw





















R0018734.jpg

アップ



















R0018743.jpg

ハリスホークのギンジ



















R0018740.jpg

エミューだって餌をあげられます

近づいてくるとまるで恐竜です


あとは1日に数回やるバードショー(内容が全部違う)もあって

1日中退屈しないでいられますヾ(≧▽≦)ノ













帰りにお土産コーナーに寄りましたら


















R0018744.jpg

オオハシラーメン

大橋さんには持ってこいのお土産ですねw












あれ?でもこれどっかで見た気が・・・

そうだ!アクアトトの・・・




















R0014127.jpg

・・・・・・・・・・・・・
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: