今年の琵琶湖始め


おはようございます

最近更新ラッシュでございますw

これが継続できるように

なるべく仕事など手を抜いて頑張りたいと思います(オイ









タイトル通り

G・Wも明けまして

世間が仕事モードに戻ったのを見計らって

行ってきましたよ!琵琶湖へ!!

そんな訳で今回は採集日記ですので

予想通り面白くはありませんw

自分が来年以降、これらを読んで

活動計画を立てるための資料ですのでヾ(≧▽≦)ノ












そんな訳で過去数年分の記事を読み返し

おおよその計画を立て

昨日は琵琶湖でモロコ類をゲットしようと出かけたわけです











まずポイントに到着して釣り開始。

まだ暗いうちから続々と釣り人が集結しています

5月といっても早朝はまだ寒いですね

冬用の上着が必要です

それでも糸を垂れていると

コツコツアタリがありまして

釣り上げると・・






















R0018845.jpg

ビワヒガイですね^^

まだ婚姻色がハッキリしてません

痩せているのは越冬していた影響か



















このあと釣れてくるのはビワヒガイばかり・・

キレイな魚なんですけど

飼育していると混泳魚に悪さするのが多く

背中をつついて穴を開けたり

目玉をくりぬいてしまったり

混泳にはちょっと注意が必要なので

そのまま琵琶湖にお帰りいただきました

今日は午前中で帰りたかったので

釣りは諦め例のガサポイントへ・・

私のブログを読んでくださってる方にはお馴染みの

秘密の穴(シークレットホール)へw

そこは琵琶湖の神が私のために

毎回お土産を用意してくださるというミラクルな穴w

ひとたびそこへ網を入れると

琵琶湖の旬な魚がゲットできるという・・・w











今回もやってみました

するといくつかの2枚貝と一緒に・・・





















R0018846.jpg

ヤリタナゴですね

ちょっと暗いですけど婚姻色もばっちりです
















そして

















R0018852.jpg

出た!ホンモロコヾ(≧▽≦)ノ

今ぐらいの時期は産卵のため本湖から流入河川に入ってくると

いわれています

タモロコに似てますけど

実物を見ると一目瞭然

シュッとしてシャキッとしてカッコいいです

(拙い表現でご了承くださいm(__)m)

まあ今回のお持ち帰りはこれ1匹でしたけど

久しぶりに行けて楽しかったですヾ(≧▽≦)ノ

🎵中央フリ~ウエ~


おはようございます

連休真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はと言うといつもと変わらない生活なんですけど

昨日は通常の休みでして

家族の休みと一致するのはこの日だけなので

出かける事にしました

とは言ってもどこへ行っても毎年人だらけ・・

なので今年は趣向を変えてこちらへ・・























R0018821.jpg

工場に働きに行きましたヾ(≧▽≦)ノ(オイ

















いや、それもアリなんですけど

今回はキリンビールさんに工場見学にお邪魔しました

子供の頃、学校で社会見学で色んな工場行きましたよね

大人になって行くとまた面白いんじゃないかと思いまして^^

何とここは出来立てのビールの試飲ができるという事!

しかもタダなのでお財布にも優しいヾ(≧▽≦)ノ←(一番の理由w

これは行かずにいられようか?(いやいられない)←反語の強調形式



















さっそく入ってみましょう^^




















R0018832.jpg

受付で運転手はこういうバッチをもらいます

アルコールの試飲はできませんという印です


























R0018826 - コピー

エントランスでテンションが上がっている

我が家の女2人組


























R0018828 - コピー

ルービーが待ちきれない

我が家の女2人組


























そしてキリンビールの案内係の方に引率されて工場内へ・・























R0018834.jpg

麦芽を試食させてもらえます

結構おいしかったです

間違ってホップを食べてるおじさんがいましたw

ホップを食べられるのは

バッタとこのおじさんぐらいじゃないかと小一時間・・・



















あと1番搾り麦汁と2番搾りの麦汁の飲み比べもできます

これが全然違いました

しかもジュースのように甘い!

ビール酵母はこの糖分を餌にして

発酵するんですって



























R0018835.jpg

外に見えるはビール貯蔵庫

手前はビールカラーになっていますw

この貯蔵庫ひとつをひとりで飲み干そうと思うと

1日1本飲み続けて4000年かかるそうですw



























R0018836.jpg













R0018837.jpg

これぞ工場見学の醍醐味

製造ライン見学

(本来はこれが目的なんですけど・・)

人がほとんどいません

ほぼオートメーションです

1分間に1500本の1番搾りができるそうです


























そして最後はお待ちかね

試飲コーナーです

ビールはひとり3杯まで試飲できます

あくまで試飲ねw(そのレベルじゃない気が・・w)




























R0018839.jpg

1番搾りと黒ビールとご当地限定ビールが飲めます



























R0018840 - コピー

タダ酒が呑めて

ご満悦の我が家の女2人組

そんな訳で気持ちよく帰路につきましたとさ^^

小豆洗いリサージェンス


おはようございます

明日からG.W後半に突入ですね

日頃の疲れを落としてリフレッシュしてくださいね^^














そうそう

突然ですがブロ友のシープネスさんが

先日アクアトトに来られまして

その時の様子を記事にしておられます

普段の私の記事がいかに薄っぺらいかw

さすがシープネスさんと唸りたくなるような

そんな面白いブログですので

是非ご覧くださいヾ(≧▽≦)ノ


シープネスさんのブログ

↓↓↓

岐阜の公園に行ったよ!(アクアトト入園前編)



その2

↓↓↓

アクアトトってスゴイ!























さて、最近のアクアネタですが

ちょこちょことやっておりますので

簡単にご紹介したいと思います

まず新入りの紹介です

こちら






















R0018759.jpg

キンペコさんですね

模様の気に入った子がいるとちょこちょこお迎えしてしまいます

早く大きくなれよ~




























それと5月に入って気候もよくなりまして

庭の水槽いじりも楽になってきましたね






















R0018815.jpg

上段がメダカ、下段がアカミミガメです






























それから睡蓮の方も



























R0018816.jpg

蓮!睡蓮!蓮!睡蓮!って感じで並んでいますw

今年はプラ舟にプランターという

舞桜方式を採用しています

ちなみに舞桜さんのブログはこちら

↓↓↓

舞桜の地球侵略計画


(タイトルちょっと間違えたかも・・)




























それから



























R0018817.jpg

古い水槽を利用して

水草の屋外栽培なんかやってまして
































R0018820.jpg

もっさもさ(太陽光すげー)





























R0018818.jpg

去年琵琶湖で採集した赤い水草なんですけど

これ何だろう?(水草詳しくないので。。。)

って調べてみたら

おそらくコウガイモみたいです

セキショウモにもよく似てるんですけど

抜いてみると
































R0018819.jpg

根の先に茶色い殖芽が必ずくっついてるのが特徴だそうで

冬期はこれで越冬するんですって

この殖芽がコウガイに似てるからコウガイモだそうです

ところでコウガイって何ですの???


































笄(こうがい)とは

髪を掻き揚げて髷を形作る装飾的な結髪用具

あるいは

三所物と呼ばれる日本刀(脇差)の付属品のひとつで、

刀と一緒に持ち歩くことも多かった。

~Wikipediaより~










なるほど~

でもあんまりよくわかりません(オイ)





























そして

玄関先にタナゴ水槽を置いてるんですけど

去年は底床に大磯を敷いてたんですが

今年はアレにしよう!

とまた買ってきてしまいました





























R0018762.jpg

珪砂(けいしゃ)ヾ(≧▽≦)ノ

今回も30㎏ですww

























ザクザク・・・




























シャカシャカ・・・


























ザクザク・・・・


























シャカシャカ・・・・














夜な夜なこんな音が

どこからともなく聞こえてきたら・・

それは妖怪小豆洗いの仕業かもしれません・・・




餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: