

7月色々記事詰め合わせ


こんにちは~ヾ(≧▽≦)ノ

例によってまた間が空いてしまいました

みなさんの記事も読み逃げしてすいません

またゆっくりコメント入れさせていただきたいと思います^^










これも例によって

最近の出来事をまとめて紹介したいと思いますw















まず採集日記













用水路を新規開拓していて思わず発見
















R0018987.jpg

トウカイヨシノボリです

しかも稚魚~成魚まで各サイズ生息していることから

通年いるかも?と思えるポイントです

用水路なので水を抜いたりするとわからないですが

しばらく定期的に通ってみたいと思います























R0018985.jpg

貴重な魚ですので

もちろんこの後お帰りいただきましたw

















それからお迎え記事

フェイスブックでも書いてますが

毎年恒例の爬虫類マニアの某氏宅訪問記ですw





















R0018995 - コピー


マンションのベランダで数百万円のリクガメが

普通に食事していますw











現在ボールパイソンの孵化真っ最中だそうで
















R0018997.jpg

こうやって卵に切れ込みを入れて

死にごもりを防ぐんだそうです

改良品種だから生命力が弱いのかも














R0018998.jpg

中にはまだ殻に血管が付いてる状態で

数日すると出てくるそうです

この子たちは彼が表現したいタイプの元親候補になるらしいです

なんか壮大な計画ですねヾ(≧▽≦)ノ

















そして図々しくも今回譲っていただいたのが
















R0019058.jpg

ヒョウモントカゲモドキ

(スーパーマックスノーブレイジングブリザード)と






















R0019055.jpg

ダニューブクシイモリの幼生です

ミニミニウーパールーパーって感じですw

♂の成体は背中に突起が出てくるらしいです

でも飼い方よくわかりません(オイ

























それとこちらも恒例

アクアトト企画展に行ってきました!






















R0019026.jpg

ナマズマニアの方お待たせしましたヾ(≧▽≦)ノ

館内にはこんな風に






















R0019017.jpg















R0019020.jpg


ナマズにまつわる資料なんかも

所々に掲示してあって勉強できるようになっています



















そしていよいよ企画展会場へ・・・

















ここから詳しいレポは

近々行かれるであろうシープネスさんにお任せするとしてw

私が一番気になった展示はこちら
























R0019044.jpg
















R0019045.jpg


日淡業界ではちょっとした話題になっている

新種かもしれないというナマズです

一説ではマナマズよりイワトコナマズに近いんだとか














R0019047.jpg















それと企画展を盛り上げる

アクアトト名物といえばグッズコーナー!
















R0019002.jpg














R0019003.jpg















R0019004.jpg
















R0019005.jpg


お寄りの際にはぜひヾ(≧▽≦)ノ
















あと個人的に面白かったのは


















R0019049.jpg


子供たちによる写生大会の入賞作品
















R0019050.jpg

こ、このカラーリングに懐かしさを感じたアナタは

そう40代後半以上とミタ!




🎵もしもまだ願いがひとつ叶うとしたら~


こんにちは~

今日は七夕ですね

私も短冊に書こうかな

あんなこと、こんなこと・・ムフフ・・・(オイ



私の願いはただひとつ

採集シーズンオフまで体がもちますように・・(>_<)












さて、今日は久々に飼育魚の話を。



















R0018959.jpg

こちらの45cm水槽

現在クリプトが茂り始めたところですが

ここに入っているのは




















R0018957.jpg

こちら

トウカイヨシノボリです

日本最小の陸封型ヨシノボリです

この子達の性質は穏やかで

他のヨシノボリの闘争心レベルが10としたら

1.275くらいしかありません(細けーな)

写真ではちょっとわかりにくいんですけど

最近このヨッシー達の尾びれが

何者かに食いちぎられているではありませんか!

地元に棲息しているにもかかわらす

非常に貴重なこのヨシノボリ

大事に飼育していたつもりなんですが

唯一の混泳魚





















R0018951.jpg

フレッシュウォーターバンブルビー

こいつが噛みついている現場を発見!










世界中のハゼの幸せを考える政党

「ゴビーファーストの会」代表の私としましては

(↑ここが今日一番面白いところね)

急きょ隔離することにいたしました

それにしても自分の4分の1の大きさしかない

魚にいじめられるとは

どんだけおとなしいヨッシーなんですかね。。

またしても北陸


おはようございます

とうとう7月になっちゃいましたね

採集シーズン真っ最中でございますね~ヾ(≧▽≦)ノ

先日タナゴ釣りの師匠と仰いでいる方から

アカヒレ釣ってきたよ~と

アカヒレがたくさん写った

画像入りのLINEが送られてきました





もう今シーズンの北陸行きは予定してなかったのですが

そんなもの見せられて行かずにいられようか?

いやいられない(反語の強調形式)











そんなわけで6月29日に行っちゃいましたw

嫁も一緒に連れていきました

釣りに行く女性って少数派だと思うのですが

彼女は子供の頃から山奥でハクビシンに育てられ・・

いや、父親にバイクの後ろに乗せられて

よくアユ釣りに連れて行ってもらったそうで

釣りをすると

その時の楽しい思い出が蘇るのだそうです












私はというと・・









父親に遊びに連れてってもらったという記憶は・・

一度だけ油壷マリンパークに行った事くらいしか・・w

そこでイシダイの輪くぐりみたいなショーを見ました

今から思うとそれがアクア人生のルーツなのかもしれませんw















話が逸れましたが・・・(^^;)

前回のポイントからスタートし

範囲を広げて色々探索していったところ

まず釣れてきたのは

















R0018943.jpg

(最近写真撮る努力ゼロだな・・)

カネヒラ

(Acheilognathus rhombeus)です

どれだけ体勢を直しても何故か斜めになってしまいました

もうすぐ婚姻色が出てくると思います



















そして水草の間を丹念に探っていくと

















R0018941.jpg

きましたミナミアカヒレタビラ

(Acheilognathustabira jordani)です

本物はもっともっとキレイなんですよ

何だかんだいって♂♀合わせて10匹の

アカヒレを釣り上げました


















そして調子よく釣っていたのですが

前回の記事でタナゴ釣りあるあるというのを書きましたが

そんな記事を上げた天罰が下ったのか

今回は保育園児の集団がやってきました(>_<)











見つからないように隠れて釣っていましたが

その中のワルガキお子さんのひとりが











「せんせ~!こんなとこでおっさんが釣りしとるよ!!」














「ほんとや!!何でおばちゃんも釣りしとるの??」














子供達20人ほどに囲まれて釣りをするハメに・・・













先生も「何が釣れるんですか?」

出た出たお約束のクエスチョン














「はい、ミナミアカヒレタビラです」

と正々堂々と言えればいいのですが














先生が日本産淡水魚に精通している可能性は

きわめて低いと判断した私は














「ええ、まあフナとかそんな魚です」

と適当に言ってる自分が居心地が悪く・・














ほどなくして先生が

「みんながいるとお魚さんが恥ずかしがって釣れなくなるから

あっち行こうね」

と言ってくれてその場を立ち去ってくれました

やれやれ・・(^^;)
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

