秋のタナゴまつり


おはようございます

早速本題から入りますが

前々から計画していた

げんちんさんと行くタナゴツアー2017

昨日決行してまいりました








米原駅で待ち合わせして

いつもなら琵琶湖周辺でやるんですけど

今回はちょっと足を延ばしてさらに北上・・

ロシア領イルクーツクまで行ってきました(オイ






うそうそ、北陸方面に行きましたw












ところが現地に着いて

あまりの衝撃に

私は一瞬にして凍りつきました

さすが極東ロシアです(ナニガダ

















水路にあるはずの水がない!!












水がなきゃ水路とは言わない

これは「路」だ!(ナニガダ












そこまで大げさではありませんが

そうとう水が少なくて流れも速いです

魚もいるにはいるのですが

向こうからもこちらがよく見えるらしく

右往左往して逃げ回ります

こんなんで釣りができるのだろうか?

(いやできないだろう)
    ↑
反語の強調形式












どっか違う場所に移動しようと思ったのですが

せっかくだからとげんちんさんが

釣りを開始しました

彼のそういうポジティブなところが

本当に素晴らしいと思います

こういう所が人に好かれるんでしょうね











水がないとはいえ

よく歩き回って探してみると

ちょっと深い場所なんかあって

逆にいつもより魚が集まってるんです

そこへ仕掛けを投入するとほぼ入れ食いですw

2人がかりで相当釣りましたw

我々は釣ったら即リリースするので

釣果の写真はないんですが

カネヒラ、ヤリタナゴ、アカヒレタビラ、タイバラ

タナゴは4種類釣れました

今は秋なので婚姻色が出てるのは

残念ながらカネヒラぐらいなんですが

それでも充分楽しめました
















RIMG0310 - コピー

天気もいいし

風も爽やかだし最高にいい気分で釣りができ

今回もいい思い出になりました

腰がよくないのに

遠路はるばる来てくださったげんちんさん

本当お疲れ様でした



今年もボウズハゼ


おはようございます

早いものでもう9月ですよね~

9月になると学校も始まって子供達が遊んでる光景も

見られなくなりますが

川においても同じでして

私は静かになったこの時期の川が大好きなんですw

そんな訳で今年も紀伊半島の某河川に行ってきました

タイトル通りボウズハゼ採集です

日曜の仕事が終わって一旦帰宅して出発です

早朝は道も空いてるので

高速を使わずに一般道でもそんなに変わりません



いつも書いてますけど

ボウズハゼは採集難種でして

釣りでも釣れないので手網による採集になりますが

コケを食べる→水が透明な川にいる→見通しがよい

→こちらが見つかりやすい

ということであっという間にみんな逃げていきます

それを気づかれないように気配を消しながら

そ~~って近づき

網をかぶせるのですが

その時少しでも邪念が入ると

危険を感じて逃げられてしまいます

とにかく「無」の境地で集中しないといけません

アブが顔にとまっても払ってはいけません(T_T)

私にとってこれは修行なのです

まさにボウズハゼなのです

(自分ではうまい事言ったと思ってるw)









そんなこんなで川に着きました















RIMG0283.jpg

早速ターゲットを探してみましょう























いたいた!

背後からゆっくり間を詰めていきます

そうカタツムリくらいのスピードでw

対岸で不審そうに車がスピードを緩めて

走っていきますけど気にしてはいけません

地味ですが魚とのかけひき

まさに「だるまさんが転んだ」ですw










でもこれが楽しいんですよね(≧▽≦)

私はボウズゲームと呼んで

毎年一回行くことにしています

何しろこのためだけに使う網とか箱メガネとか

今年はわざわざ偏光グラスまで新調しましたw

他の採集行とは気合の入れ方が違いますw



5年前に初めて来た時は

1日粘って1匹しか捕れませんでいたが

今回は・・





















RIMG0298.jpg

大漁です!

毎年数が増えています

来年の自分のハードルを上げたくないので

これぐらいにしときましょうw

魚はもちろん川にお帰りいただきました




帰りも高速代をケチって

一般道で帰りました

5時間ほどかかりました

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: