ルリヨシノボリ

 
おはようございます
 
 
またまたヨシノボリシリーズでございます
 
 
今日はルリヨシノボリを紹介します
 
 
大型のヨシノボリで成魚で10センチは軽く超えます
 
 
頬に瑠璃色の斑点があるのが特徴です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
スマートでカッコいいヨッシーです
 
 
上は♂で♀はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
現在5匹を専用の水槽で飼育中です
 
 
これも自家採集でして
 
 
わざわざ伊豆まで行きました
 
 
伊豆といえば我々ハゼリスト(?)にとって
 
 
まず思い浮かぶのはボウズハゼですよね^^
 
 
こちらの地元ではまず見られないので
 
 
まずその密度と大きさに驚きました
 
 
たくさんいる割には採集は超困難で
 
 
2人で2時間粘って採れたのが2匹
 
 
それでも大変貴重な体験ができました^^
 
 
岐阜から持参した箱メガネで撮った写真
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
わかりますか?^^

コメント

Secret

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: