ビワヨシノボリ

 
おはようございます
 
 
今年もあとわずかになりましたね
 
 
今年を振り返ると釣りやガサばっかやってた気がします
 
 
(毎年の事だけど・・・)
 
 
特にここ数年ハマってるのはヨシノボリです
 
 
タナゴは各地で減少しているとか乱獲されているとか
 
 
暗い話題が多いのですが
 
 
ヨッシーに関してはあまり取り沙汰されないというか
 
 
総称してゴリとかハゼとか言われてしまいますよね
 
 
でも色々なタイプがいて飼うとそれぞれ違いがあって
 
 
面白い魚だと思っています^^
 
 
今年の夏はいつも以上に琵琶湖に通いました
 
 
目的は固有種、ビワヨシノボリです
 
 
産卵のため年に一度接岸して1年で一生を終える魚ですが
 
 
飼育下ではそれ以上に長生きしています
 
 
採集した頃の写真
 
 
 
 
 
 

 
 
結構美しいと思うのですがどうでしょう?
 
 
そしてこれが飼育していくうちに
 
 
背びれが伸びてくるんです
 
 
 
 

 
 
なかなか優雅(?)でしょw
 
 
他の魚にヒレをかじられないように
 
 
ビワヨシ専用の60センチ水槽で飼っていますw
 
 
でも結局仲間同士でかじり合うんだけど(T_T)
 

コメント

Secret

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: