はじめまして

皆さまはじめましてm(__)m

この度他所より引っ越してまいりました

ねじねじと申します

何卒宜しくお願いいたします(^∇^)



私の飼育守備範囲は

日淡を中心にプレコやコリなどの熱帯魚

カメやヒョウモントカゲモドキなどの爬虫類

ハイビスカスや睡蓮などの植物などなどです^^

どうか気軽にコメントいただければ幸いです






早速ですが

今、我が家の水槽は大リニューアル中でございます

そんな訳で何とか紹介できる水槽は1本だけ(T_T)







ヨッシー水槽
ヨシノボリ水槽です

120センチのらんちゅう水槽を利用して

底モノの大型ヨッシーを飼育しています







メンバーは・・・・











オオヨシ
オオヨシノボリ

胸ビレの付け根の大きな黒い斑と

尾びれの付け根の八の字の模様が目印です

(この写真じゃわかりませんが・・)










R0017216.jpg
クロヨシノボリ

歌舞伎役者のようなド派手なメイク

個人的にはイチオシのヨッシーですw










R0017223.jpg
ルリヨシノボリ

ほっぺの点々が特徴です

大型ヨッシーの中でも

特に気が荒い気がします











R0017209.jpg
シマヨシノボリの♀

抱卵するとお腹が青くなって綺麗です^^












これらが十数匹

今回はシェルターをたくさん設けて

ケンカをどこまで防げるかがポイントです







ヨシノボリ類は大好きなグループでして

他にもビワヨシノボリ、トウカイヨシノボリ、

シマヒレヨシノボリ、オウミヨシノボリなど

小型種は1種類づつ管理しています^^

ちなみにこれらのヨシノボリ

すべて自家採集ですwww


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは

お引越しお疲れさまでした。
これからもよろしくお願いします。

それにしても豪華なヨッシー水槽ですね。
このくらい広いと、縄張りバトルも制御できるんでしょうか?

どうもです(誰やねんw)、お引越しお疲れ様でした!
いやぁーすっかりヨシノボラーに成られましたなw
シェルターの岩組みが素敵です♪

僕は新規導入をストップさせてます、めいいっぱい長生きさせた後、アフシク始めようかな、と。

新らしい日記が立ち上がってたんですね。
知りませんでした。(汗)

なにしろチ〇ームさんのナニの更新情報をもとに遊びに来ているので、そこに情報がないと分からないのでつ。(涙)

ヨシノボリは詳しく知りませんが、
 最初にオオヨシノボリ、
 次にクロヨシノボリと来たもんだから、
 3番目にはマキヨシノボリが来るもんだと思っていました。
 ※オオ・クロ・マキ(大黒摩季)ってね!
 ※マキヨシノボリって品種がいるかは不明ですが。(汗)

実際にはルリヨシノボリ。
大黒ルリちゃんってワケですね!(ダレダソレ!)

そんな名前の女の子は絶対にヨシノボリファンになりますね。
ってか、両親が相当なヨシノボリファンですね。

ヨシノボリは、日本に住む魚の中でも熱帯魚に負けないくらいの発色をしていると思います。

舞桜さん

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
引っ越し作業も無事終わりましたが
コメントまでは移動できないらしくそれが残念です

数年前に同じ水槽でヨッシー水槽立ち上げたんですが、準備不足もあって崩壊してしまった苦い経験がありまして、今回は入念に計画しましたw
ポイントはいかにお互い見えないようにするかですw
今のところ大したケンカはおきてません
まだわかりませんがww

ヨシノ〇リさん

誰やねんw
元々はあんまりヨッシー詳しくなかったんですが
例の琵琶湖ツアー以降、色々勉強しまして今日に至りますw
シェルターですがプレコが筒状の物を好むのに対し
ヨッシーは平面で広くて低い隙間が好きみたいです
なのでそんなレイアウトを目指しました^^

それと何ですと!アフシク計画ですか!
それは素晴らしいですね
何か力になれることがあれば何なりと申し付けください^^
もちろんその時は入れるんですよね?セルフィンww

ウーロンさん

チヤ〇ムさんにちゃんと新しいブログ設定したんですけどうまく更新できてませんかね?
改めてやってみますね
新しいブログでもさすがウーロンさん
オヤジギャグ冴えまくりですねw
男はブレちゃいけませんヾ(≧▽≦)ノ
大黒ルリちゃん♡
いたらきっと大好きになりそうですw
顔はやっぱ底モノ系なんでしょうか?(ナニガダ)
ヨッシーはホントに綺麗ですよ^^
いつか南西諸島で採集してみたいですね^^

ぎんぎん

螺子螺子さん、はじめまして。
某SNS出身で現在はFBの「大磯で水草水槽」に出没中の吟じろといいます。

ワタシの守備範囲は、砂利底床の水草水槽とそこに合う小型美魚と外見スリム顔立ちシャープ性格キツめのJJとロシアンブルーの猫さんです。
JJについての説明は省略します。(ナンデダ)

ヨシノボリ系の魚のアヴァンギャルドな外見を見るたびに「おはよう!こどもショー」のガマ親分を思い出す半世紀以上生存オンヂのワタシですが、ちょいとググってみたらガマ親分ってけっこーあっさり系のビジュアルだったんですねえ。
というわけで、本家ガマ親分よりガマ親分らしいヨッシーには脱帽でございます。

ところで、ハイビスカスと言えば安西マリア!

♪ぎぃ~らぁぎぃ~らた~いよぉ~が~

なんつったって、螺子螺子さんっつうくらいですからぁっ!(≧∀≦)

というわけで、こちらでもよろしくお願いしま~す!

吟じろさん

はじめましてm(__)m
いつもありがとうございます
引っ越してもちゃんと来ていただいて
ホントにホントに感謝でございます
こちらのコメント欄は文字制限があるかわかりませんが
吟じろさんにはぜひ限界にチャレンジしていただきたいと思います^^

おはよう子供ショー
私もかすかに記憶にございますw
ロバくんとかそうでしたっけ?
♪埼玉県の山奥で~って曲もそうだったかなあ・・・
なんか思い出せずにモヤモヤしてきましたww

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

ねじねじさん、
お引越しおめでとうございまーす*\(^o^)/*

今度のお部屋の模様
かわいいですね🐱

生き別れのお兄様はご存知なのかしら?
先日、T蔵兄からT吉のヤバい動画が送られてきました😆
弟にならいいでしょうから
あとで引越し祝いに送りますね♪

私が言うのもナンナンですが、
ねじねじさんを知らない人の為に…
ねじねじさんは守備範囲がとても広いお方で
ご自宅にはお魚や爬虫類、植物だけでなく、白い餅…ちゃうちゃうモモちゃんモモちゃん💕
はたまた森高千里までもいるようないないような。←
そのうえ、無類のアニキー好きを原田知世でカモフラージュしてるような素晴らしいお方です‼︎←←
是非ともねじねじさんに清き一票を!ナンデダw

サザエさん

ありがとうございます^^

サザエさんが見られてるのスマホですかPCですか?
デザイン変えてありますのでよかったら見比べてみてくださいi-236

例のヤバい動画ですが、先に動画から見ちゃったので状況がわからず本物と勘違いしてとんちんかんな返信しちゃいましたよi-229
それにしてもあみきちT吉立派になりましたね~w
さすが双子の兄だと思ったのは、実は私もおんなじ動画を撮ろうとしてたんですww(クオリティは全然違うけど・・i-229

それと私の宣伝ありがとうございますw
それだけで人物像がよく表されてると思います
訂正しておくと森高はいませんけどww(舞桜さんが見たら苦笑すると思いますw)

あと無人島に連れてくなら知世ちゃんとアニキとどっちを取るかと考えてしまって意外と長い時間迷ったのはここだけの話ですwww←

将来立候補することがあればウグイス嬢お願いします(ナニガダ)





餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: