ショップにて

おはようございます

今日は節分ですね^^

ン十年前までは節分って豆まきくらいしかなくて

地味なイベントでしたけど最近はあれですね

「恵方巻」

あれを普及させた海苔業界の人はホントすごいと思います

本来暇な2月なのに水産物の流通の多い事!

ほとんど海苔巻きの材料ですねw

それにあやかって某パンメーカーさんも

子供向けに海苔巻き型のカステラ

(商品名ロ〇ルちゃん)なんかも便乗でぶっこんできてw

なかなかの賑わいを見せておりますw








話は全く変わって・・・


先日のお休みに半〇水園に行ってきました

目的はヨッシー水槽に使う2213のディフューザーと

運転音がカラカラ鳴りだしたので替えのスピンドルを買いに行きました

インペラがずっと回りっぱなしなので

どうしても細いスピンドルは弱いんですよね

まあヒューズと同じ役割であえて細くしてあるのかも

しれませんけどね^^



さて、ショップへ行って魚を見ないわけにはいきませんw

現在水槽リニューアル中なので

新しく生体をお迎えするのは自重したいところです

ましてやこの1年ほとんど生体は買っていません

そんな中でちょっと気になる魚が・・

その名も「ライオンヘッドシクリッド」

ご存知の通り日本にはめちゃくちゃ古くからいる魚ですw

70年頃の飼育書にも出てきますw

いわゆる「アフリカ河川産シクリッド」です

底棲魚で「ハゼ型シクリッド」でもあります

昔から「アフリカ」と聞くだけで

体の一部がライオンヘッド熱くなる私なの

です

その上ハゼとシクリッドが大好きなので

ハゼ型シクリッドは一粒で二度オイシイ魚ではないかとww

ずいっぶん悩みましたが入れる水槽もなく

(ヨッシーと混泳可能?)

今回は見送りました

いつかタイミングが合えばペルヴィカやエジプシャンマウスブルーダーなんか入れて

河川産シクリッド水槽なんて作ってみたいもんです











またまた話は変わって

新コリ、プレコ水槽が一応の完成をみました








R0017225.jpg

見てください

この120センチ水槽とは思えぬスケールのなさ( ノД`)

いいんです!

私は生体重視でやってますから!(開き直り)

いきなり水草がもっさりしているのは

それぞれがガラス容器に植えられていて

簡単に移動可能だからです

吟じろさんやのっけうしさんの手法をパクり参考にしました

プレコやコリにも掘り返されないですし

ソイルもホントに少しですむので非常に便利です











R0017226.jpg

中にはコリドラス35匹とプレコ24匹が

ひしめき合っていますw

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

Secret

獅子頭爺

昨日は大田区の住民はみんなまっつぐ帰って自宅で豆まきしてから南南東の空に向かって恵方巻きを食べたようで、ノー残業水曜日には混んでるのが定例の駅前ピザ屋さんが空いてて助かりました。

やっぱ水曜の夜はピザとワインだなあ。(*^^)v


ところで、かなり見応えのある120センチ水槽ですねえ。

フルサイズまで育ったコリたんが何十匹も乱舞できるだけの底床面を確保しているのに、凹型構図の水草水槽のように左右にたっぷりグリーンダヨが配されているところがステキです。♡

ところで2、ガラス器や小鉢に水草を植えて移動がお手軽にできるようにする手法は、そのうち世界霊魂でも使われる定番手法になると思われ...

ていうか、すでに秘かに使われているのかもしれませんね。


ところで3、ライオンヘッドシクリッドは少年時代に熱帯魚本で写真を見てあまりのインパクトの強さに驚愕した記憶がございます。

となると、43年ほど前にはもう観賞魚として流通していたんですね。

派手な色彩はないけど、飼い込むほどに存在感を増していくあのデコの出っ張りは、他の魚にはなかなか見られないナイス個性と申せましょう。

生存期間が半世紀を過ぎたワタシも、今後は必要以上に目立つよりはライオンヘッドシクリッドのデコのような渋めの存在感をかもし出すことのできる「ライオンヘッドオンヂ」を、和訳すると「獅子頭爺」を目指したいものでございます。

あ、阿蘭陀獅子頭は無関係ですので念のため。

なんつったって、螺子螺子さんっつうくらいですからぁっ!(≧∀≦)

吟じろさん

そうなんですか
大田区には鬼がたくさん出没するんですねi-237
節分の夜にピザとワインとはさすがオシャレです^^

この水槽はコリがたくさん入ってるので
まず底床を清潔にしたかったので弱い水流を作ってるんです、で、モフモフしてもらうためにパウダーサンドを敷いてさらにプレコのためにディフューザーで酸素を供給しているので当然CO2は使えないわけで・・
かといって水草は植えたかったので妥協策として
ガラス容器に植えて配置しています
これだけプレコやコリがいても容器に入ってるので
掘り返したりできないのがミソです^^
いい方法を教えていただきましたm(__)m

ライオンヘッド。昔からいた魚ですけど
今回結構立派な生体が入荷してまして非常に魅力的でした^^
入れ替わりの激しいアクア業界ですが
こういう名魚はいつまでも見ていたいもんですね
獅子頭爺!いいですねw
私もそんな爺さんになりたいと思います
もし何かの拍子で頭がえぐれたら
レーザーポインターで患部を・・(以下略)

No title

おデコちゃんのシクリッドですか?ちょっと見ないシクリッドですね。
35,24匹はすごいです!その上テトラも泳いでるし。。。水の管理が大変でしょうね~。

ショップにて

恵方巻きは、ここ10年で全国区になりましたよね。

関東(東京)人のワタクシ的には、全く知らない行事だったので、今年も恵方巻きとは無縁でございました。(関西発祥の行事と聞いた記憶がございます)


タイトルが「ショップにて」という題名なので、それに関するお話を致しますと、その昔、G馬場というプロレスラーがおりまして、その方の脳天唐竹割りが痛いのなんの陽子でございました。
しか~しっ、その方も80年代になると歳のせいなのか、その技がスローモーションのように見えてきて、痛いのか痛くないのか分からなくなってきました。

そこで一言。
チョップ痛ぇ?(ショップにて)

ドテッ。



そもそも冬の寒い時期にやっちゃいました!
寒すぎますよね~。

今日はこの辺で勘弁してやるっ!(ナニガダ!)

みいさん

ようこそいらっしゃいましたm(__)m
みいさんにツッコんでいただこうと
カウンターをチンアナゴにしておきましたヾ(≧▽≦)ノ

おでこが出る魚ってフロントーサなんか有名ですけど
この魚はそれよりずっと前から日本で飼われてるんですよ^^

この水槽、相当数の魚がいるので
水がすぐ悪くなりそうです
上部と外部2基で3基のフィルターを回していますw



ウーロンさん

確か兵庫県が発祥だったと聞きました^^
もうこちらでは当日スーパーの寿司コーナーは
恵方巻てんこ盛り状態ですが東京はそこまで浸透してないんですかね?これは調査すると面白そうですね^^
馬場といえば全日本プロレスですが
その昔、地元に全日が興行に来まして
友達と会場に行ったんですが
その時トレーニング中だったタイガージェットシンに
サーベル持って追いかけられてチビリそうなくらい
怖い思いをしました(゚Д゚;)

お久しぶりです

「アフリカ」ときくとパブを思い出しちゃいます。その昔そんな名前のパブが京都にあったんですよ~(≧▽≦)

コリプレコ水槽、生体数がすごいですね~(*≧∇≦*)
ひしめきあう生体を元気に維持されてるのがさすがねじねじさん!
私も精進しなければ(`・ω・´)ゞ

水草をガラス容器に植える手法、私もしてみようかな・・・

No title

あれ!ねじねじさんFC2もやってましたっけ!?

ハゼ型シクリッドいいっすよね。
ぼくは巻貝シクリッドも大好きです。

No title

遅ればせながら、blogの引越お疲れ様でした。

そう言えば、私もFC2にブログ作ってあるんですが、一度も書いたことがない。。(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

おとあんさん

わ~い!お久しぶりです~ヾ(≧▽≦)ノ
引っ越したばかりなのに来ていただいて
感激しておりますi-241
またちょこちょこ覗いてくださいね^^

さて本題ですがそのアフリカというパブ
色んな意味で行ってみたかったですww
しかも京都でそんな名前ってねww

おとあんさんも以前結構過密で飼われてましたよね?w(今でもそうかもしれませんが・・)
状態よく飼うにはとにかくマメに水換え!
これしかないですねw
ガラス容器栽培は根の張る水草、エキノとかクリプトとかにはすごくいい方法です。取り出して水槽丸洗いもできますし一度お試しください
ちなみに容器は100均で買いましたw

Mocchy さん

実はつい先日過去記事ごと引っ越してきたんですよw
前のところが仕様変更されまして
ログインしないとブログが読めないとか色々不便なことになってしまったので移ってきました^^
最初は不安でしたけど意外と扱いやすかったのと
Mocchyさんやみなさんが今まで通り
こうやって来てくださってとりあえず一安心です

本題ですが巻貝シクリッド私も大好きです^^
オケラとかブレヴィスとか興味深いですよね^^



babyさん

babyさんもお越しいただいて
ありがとうございましたm(__)m
そう、実はアメブロにするかこっちにするか悩んだんですが、yahooから引っ越す時に過去記事まで移せるのがfc2だったのでこっちにしたんです(でもコメントは移せなかった( ノД`)
今となっては過去の日記移したからどうだと言われるとビミョーなんですけどね、yahooの方も残してある訳ですしw
babyさんもどうですか?こちらでもw
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: