みかん

おはようございますm(__)m

早いものでもう3月ですね

まだまだ雪が降ったりして実感は沸きませんが

春の足音がすぐそこまで・・・

早く釣りに行きたくて体の一部がウズウズしています(オイ)













さて体の一部と言えば・・

今日は私のカメの話をさせていただこうかと(正気か!)















正確には私の飼ってるカメの話ですね(安心してください)












我が家には現在何匹かのカメさんがおります

そのうちの1匹がこちら


















R0013254.jpg

           近っ!!!




種類はミツユビハコガメといいます

後ろ足の指が3本の個体が多いからそういう名前になったとか。

名前は「みかん」と言います













このみかん、この3月で我が家に来て














丸30年になります♪───O(≧∇≦)O────♪














当時2歳だった私が(オイ)バイト代で初めて買ったのがこのカメですw

本当はリクガメが飼いたかったのですがまず練習用に飼いやすいカメからと思い

ショップで安かったこのカメを(サイテス施行前だった)

購入したのがはじまりで、

それから30年、結局リクガメを飼えないまま今に至りますww

そのショップもとっくの昔になくなりました

就職して転勤してもずっと一緒に連れていきました

実家で日光浴中に脱走し、半年後、玄関先で犬に発見された事もありましたw

脱腸になり、もう治らないかと心配しましたがすっかり完治したことも・・

今のところ体調に変化はありませんので

ひょっとしたら私より長生きするかもしれませんww

これだけは言えるのはカメは単独飼育が一番ですね^^

できるだけ長生きしてもらって最期まで面倒みていきたいと思います

















長生きしてほしいと言えば

モモもウチに来て10年くらいになるのかな?














R0017292.jpg

         何だこの物体はΣ(゚д゚|||)













前回の日記で水飲みの模様を見ていただきましたが

実は反対側から飲むと

何故か水槽に手をつっこんで飲むという変なクセがあるんです












こちら↓



















そして当然足が濡れてますから











R0017291.jpg

肉球の跡が・・・・(T_T)













本人はご満悦のようで



















KIMG0396.jpg


                 ぷはー!!











関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

30年凄いですね〜^o^
そんなに長く一緒に居たら失うのが怖くなりそう(^^;;
自分の方が先に…の不安もめっちゃわかりますw

ウチのカブニくんも、お迎えしてから早3年が経ちましたよ、時の流れは早いですなぁ〜
同年2月に名古屋オフやった時は拒食で不安だったのに、今じゃメタボを心配してますよw

親の心配子知らずですw

No title

こんばんは〜‼️

🍊ちゃん、元気ですね〜
やっぱり離れて暮らすのは嫌ですよねー
側にいないのは変な感じですし(; ̄O ̄)

私も、リクガメなんですが単独飼育にしてます
飼育当初は複数にしたかったですがね
カメって、可愛いもんです❗️

モモちゃん❗️こ、肛門を…

いや〜、モモちゃんと魚がうまい事
共存出来てますね(*^^*)

No title

こんにちはー
30年前、私が産まれる14年前ですか
・・・すいません、鯖読み過ぎました( ´Д`)

ちょっと気になって調べてみたところ
最長で100年以上生きた個体も居るそうですね…
飼育環境下では短くとも50年以上は生きるそうです…!?( ゚Д゚)
子供の頃から飼っていれば結婚相手より長い付き合いになりますね
そういうのってちょっとステキかも…

No title

 30年 + バイトできる年齢

 む、むむむ、ということは、ねじねじさんは子役スターだったの?

 ももちゃん、かわいいですね
 そのこ○門さまをナメナメしている写真も、あくびをしている写真も素敵です。
 そして、常にももちゃんにカメラを向けているねじねじさんを想像したら・・・プププ

こんばんは、

ご挨拶が遅くなりました<m(__)m>
ようこそfc2ブログへ

モモちゃんは器用に水をの飲むのですね、
水槽に落ちた事は無いのでしょうか???

うちのマメルリハ達はは水草を採ろうとして落ちた事があります。
前に居たレモンは60cm水槽を端から端まで泳ぎました。
ゆず。は5cmの隙間から落ちてバタバタしていました。それも、懲りずに2度、3度、

げんちんさん

そこはやはり犬猫と違って距離がありますから
平気だと思います(とか言って寝込んだりしてw)
ただ本文にあるように自分が先に☆になった場合後が心配ですねw
それとなんと!あのカブニ君、元気だったんですね!
ショップで一番弱ってる子でしたよね
さすがげんちんさんですね

げんちんさん

それと
私に何かあったらウチのカメ
よろしくお願いしますwww

ペット好きパパさん

そうなんですよね~
それに実家に置いといても誰も世話しませんからねw
やはりカメ吉くんも単独飼育ですか
カメは他の個体に対するストレスを感じやすいと
聞いた事がありますからやはり単独飼いがいいですよね
モモは生きた魚にはあんまり興味ないみたいですw

シープネスさん

お若い方だとは思ってましたが
そんなに?ww

それとなんと100年以上生きるですと!!
それはエライ事になりました(゚Д゚;)
貴重な情報ありがとうございますm(__)m
そういえば
30年前に飼い始めた頃はネットもなかったなあww

のっけうしさん

そうかもしれませんww
話がそれますが私の人生最大のモテ期は幼稚園でした
それをピークに年々i-195

本当は水槽の魚撮りたくてカメラ構えてるんですが、
目の前をモモがウロチョロするのでつい撮ってしまいますw

hanaさん

どうもご無沙汰しておりますm(__)m
そしてこちらでもよろしくお願いしますね^^
そうですかマメルリハ達も水槽で色々遊ぶんですねw
水草取ろうとしてなんて可愛いですね^^
モモは外の水槽の水飲もうとして
顔から落ちた事がありましたw

No title

私ただ今29歳ですので、私よりも長生きなんですねぇ~~。。
。゜(゜^∀^゜)゜。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

正に、鶴は千年。亀は万年ですなぁ~(^O^)←ナニガダ??

亀ちゃんはつくづく長生きですなぁー。
うちの亀は何年生きるのやら、、、
でも一年に一回は夫が『亀を手放そうか、、、』と心がこもった一言をあげます。(もちろん川に離したりとかじゃなく、引き受けていただける所にですよー)

我が家の子は今のところ10cm無いですが、もっと大きくなったら脱走もやすやすされちゃうんだろうなぁ、、、

おお、その任務わたくしめに是非ともお任せください!!東名飛ばして駆けつけますぞ

ですから、心置きなくお星様に…(チガウ)



babyさん

そうです、babyさんより年上ですw
babyさんも来年は29.5歳になられますかー
月日の経つのは早いものですね(シミジミ)
実際鶴も結構長生きなんですかね?w

川春さん

川春さんとこにもカメさんいるんですか^^
旦那さんの一言が物語ってるように
若干持て余し気味なんでしょうか?・・i-229

そう言えば数年前に金環食ってあったの覚えてます?
あの時、庭にいたらいきなりどこからかカメが
歩いてきまして、そのままいなくなりました
不思議な出来事もあるもんです・・・

げんちんさん

おお~っ
その約束、忘れないでくださいよ!
ついでに水槽も全部お願いしますねi-235
ちなみにこのカメ、あと70年生きるらしいですww

カメワニヘビ

花粉症じゃないはずなのに3月3日からモーレツに鼻水とくしゃみが出る花粉症じゃない吟じろぎんぎんです。

拙宅のいんたーねっつとあっしのPCがほぼ同時にワヤになったうち、いんたーねっつのほうが先ほど復活しました~!\(-o-)/
ちなみにPCは相方のノートを取り上げて使ってます。(オイ)


ところで、現在32歳の螺子螺子さん(オイ)の自慢のカメは30年も長持ちするんですね。

まぢこめ(真剣コメント)すると、カメを20年30年と継続飼育するのは、アクアリストにとっては大きなロマンだと思いますです。♡

ところで、「鶴は千年、亀は万年、桃栗三年柿八年、柚子は九年でなりさがる、梨の馬鹿めは十八年」というそうですから、ふなっしーに比べてもオールナイトニッポンサンデースペシャルの笑福亭鶴光に比べても、カメさんはヒジョーに長生きする生命体っつうことですねえ。

あっしも、一万年とは言いませんが千年ほど生きて、世界中の○○○○○に△△△△したいもんです。(オイ)

ところでその三つ指箱亀さん、螺子螺子さんが仕事から帰ると玄関で「お帰りなさいませ」と三つ指ついて出迎えてくれるのでしょうか?

そう言えば、ワタシが小学生の頃の近所のショップ(勝どき熱帯魚)には、ウミガメの子供が1,300円とか、かなり大きくなりそうなワニの30センチほどの幼体が4,000円とか、「買っても飼えるのか?」と突っ込みたくなるような生体がいろいろ売られていました。

同じ時期の東京駅大丸百貨店屋上のペットショップには、国産と思われる1メーターオーバーのビーヘーが1,000円ポッキリで売ってました。

あの頃は何でもありありの時代だったんですねえ。(トオイメ)


モモちゃんモモちゃん♡


吟じろさん

それ花粉症です(きっぱり)
ところで30年と一口に言いましても世間では
色々変化がありましたよね~
まずいんたーねっつの普及が一番変わった事ではないでしょうか?
こうして吟じろさんとやりとりできるのもいんたーねっつのお陰ですしこの後30年後の世の中はどうなってるのかと・・・

そうそう昔は国際保護動物はありましたが
ワシントン条約なんてなかったので
色んな生き物がフリーパスで入ってきましたよね
実はウミガメ、中学の頃飼ってましたw
ペットショップに普通に売ってましたもん
今から考えるとすごい時代でしたね(;^_^
当時のお話、よろしければ某所でまた聞かせてくださいヾ(≧▽≦)ノ

No title

春はそこまで来てますよね(鼻と目で実感)
亀は本当に長生きなんですね~。それにしても脱走半年後にひょっこり出てくるなんて、もうビックリポンや~(@@)
そういえば以前ウチでも飼っていたゼニガメは脱走したまま二度と帰ってきませんでしたよ。
・・・・・まぁ、ほとんどはそうですよね~(笑)賢いみかんちゃん(^-^)半年の間何食べてたの?
生き物はお別れの時を思うと心沈んじゃいます。ウズラのナミもお歳を感じさせる様子になってきているので、、、、(悲し)
でも介護はもうしたくないので、コロリといってほしいです(^-^;)・・・・・・・あれ?今私の脳裏に娘の顔が浮かんだのはなぜ(自分も、ってか?)

みいさん

わかりますとも
私も毎年鼻にティッシュを詰めて睡蓮の土練りますから(>_<)
ウチの横は堤防になっておりまして
その気になればカメは河原へ逃走するのも楽勝なんですが、なぜか玄関にあった桃の木の根元にいました
しかも存在すら忘れかけてた(オイ)半年後に。
帰巣本能が働いたんでしょうか??

可愛がってる鶉が亡くなったら爬虫類のそれよりも
ショックだと思いますよ
みいさんが介護してもらうのはまだまだ先だと思います。メダカの面倒も看てもらわないとww

No title

こんばんは。
80年代の雑誌大切にされているのですね。素敵です!
文字の雰囲気など歴史を感じます(笑)

こっぺさん

どうやら物持ちがいいみたいで・・・w
広告なんか見ても時代を感じますよw
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: