ねじねじ~な植物

おはようございますm(__)m

週末はちょっと寒くなるようですが

各地で桜の開花も進んで

もう春なんですよね~

部屋で越冬しているハイビスカスも咲いてきました
























R0017314.jpg

普通のハイビとはちょっと違いますが

これ、ハワイアンフラッグという品種で

花びらがねじれて咲くのが特徴です





















私、ねじねじというくらいですから

ねじれてるものには目がありません(そうなのか?)


















他にもねじれてる植物が・・・



(このネタ以前にもやりました、デ・ジャ・ビュではありません)

































R0017572.jpg

ご存知、ネジレモです

これ、そんじょそこらのショップで売ってるスクリューバリスネリアとは違いますよ!













何しろ

















琵琶湖自家採集物ですからヾ(≧▽≦)ノ




(まあ琵琶湖行けば普通に生えてますけど・・・)





















そしてこちら



















R0017577.jpg

ネジレモじゃね?

とお思いのアナタ

よ~くご覧ください

こちら、エキノドルス・ベスビウスですヾ(≧▽≦)ノ


(見た目ほとんど一緒ぢゃねーか)












エキノにもこんなねじねじあるんですね~^^

















植物といえばこちらの水槽




















R0017331.jpg

右上から伸びている根っこのようなもの

これ何だと思います?

















実は

















R0017333.jpg


水槽の後ろの出窓に置いてある

モンステラから勝手に伸びてきた根っこなんです!

おかげでモンステラには一切水をやらずにすんでますww

植物が水を求める力ってすごいですね^^

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

最後のモンステラ感動しました!

植物って本当にすごいですよね(*´∀`*)

そして常に水に根がついてても根腐れしないんですね!すごかー!

No title

モンステラSUGEEEE

うちもヤマサキカズラをこんな感じにしたいです。

No title

 お部屋の中でハイビが開花なんていいなぁ
 気持ちの中にも春がやってきそう

 ねじねじ〜な植物、いろいろあるんですね

こんばんは、

我が家のねじねじエキノはいつの間にか消えてました。

さすが、ねじねじさん・・・・、
ねじねじの水草を育てるのが上手ですね(*^。^*)

川春さん

これ、2段ラックの下段の水槽なんですけど
モンステラの鉢から1mは離れてるんですよ
ゆっくりでも着実に成長する
そんな人間になりたいです(多分無理(T_T))

Mocchy さん

ヤマサキカズラ
餅さんならうまくやれますよ
何たって専門家ですから^^
是非迫力あるジャングルテラ作ってくださいヾ(≧▽≦)ノ

のっけうしさん

ハイビの生産農家の方に聞いた事があるのですが
北海道のお家は冬期の気密性が高くあったかいため
南半球産の原種ハイビが咲きやすいのだとか・・
(季節が北半球と反対なので)
これからもねじねじ植物集めたいと思います
(あんまり知らないけど・・・)

hanaさん

hanaさんとこにもねじねじエキノあったんですね^^(そんな名前じゃないけど・・・w)
ねじねじ水草育てるコツはですね
まず自分がねじれてみる事ですかねヾ(≧▽≦)ノ
でもホントはただの偶然ですw


No title

こんにちは~

流石はねじねじさん、水草もネジネジですね!
琵琶湖産ネジレモと書くとそうでもないですが
スクリューバリスネリア(ワイルド)と書くとカッコイイ(笑)

>モンステラから勝手に伸びてきた根っこなんです!
これは勝手に亜硝酸を吸い上げてくれるのでは( ゚Д゚)!
ある意味、自然の上部フィルター状態ですね(`・ω・´)

コークスクリューパンチ

タイトルを見ただけで脊髄反射的にネジレモ(Vallisneria asiatica var. biwaensis)とエキノドルス・ベスビウス(Echinodorus vesuvius)を連想したワタシはさすがは水草育成派アクアリストだなあと小一時間...(オイ)

ていうかぁ、邑楽のチャーム実店舗に館林市がその夏の最高気温を記録した日にランニングシャツ(今風に言うとタンクトップ)で1号バイクに乗って行って日焼けし過ぎて夜に高熱出した時に(ドンナダ)、エキノドルス・ベスビウスの販売水槽がステキだったのでケータイで激写して「螺子螺子さん水槽」と命名して某所にアップしたのが懐かしいですなあ。(トオイメ)

ところで、ポトスって普通種でも熱帯の気候を再現してどんどん育ててると一枚の葉っぱがエラく巨大化してモンステラと同様の切れ込みが入るらしいですね。

あっしももっと人間的に成長すればあちこちに切れ込みが入るのかと小二時間...

ていうかぁ、螺子螺子さんはすでにどっかに切れ込みが入ってるとミタ!

なんつったって、螺子螺子さんっつうくらいですからぁっ!(≧∇≦)

No title

こんにちは〜(^^)

ハイビスカスにも、いろんな種類が出てるみたい
ですね〜
しかも、ねじれてなんて 名前の由来は
ここだったんですね( ̄+ー ̄)
ねじれてる水草の方が水槽に奥行き出て好き❗️

モンテスラ…凄いな〜
伸びていく段階見てたんですか
水の匂いに惹かれて伸びて行ったんですかね(*^^*)

No title

ねじねじが大好きなのは薄々察しておりました。・・・・って、ホントはものすごく知ってました~(この表現あり?)
植物みな変わりなく元気のようですねv(^^)
ねじねじさんのモンステラみたいな育て方をウチでもやってみたいです。

No title

こんばんは。
ハイビスカス元気そうですね。
我が家も新芽が膨らんできました♪
それにしてもモンステラ立派ですね!!

シープネスさん

スクリューバリスネリア(ワイルド)
いいですね~ヾ(≧▽≦)ノ
今度からそう表記しようっとw

モンステラですが水はもちろん肥料もあげてないのですが、毎回伸びすぎて葉をカットするくらい生長がいいですw
やはり水槽の水に秘密があるのかもしれませんねw

吟じろさん

覚えてますとも!螺子螺子水槽w
それにしても実店舗までバイクで行かれたのが
つい昨日の事のように思いだされますi-228
確かお昼は近所のフードコートのカツ丼じゃなかった
でしたっけ??

で、ポストじゃなくてポトフじゃなくて
ポトス(わからなくなってきた・・)も
巨大化すると切れ込みが入るんですか?
それは知りませんでしたヾ(≧▽≦)ノ
今度買ってきて育ててみますw

ペット好きパパ さん

私がねじねじを名乗ったのは忘れもしない
何年か前(忘れてるぢゃないか)に某SNSに参加しようと思ってHNを考えていた時、その日ちょうど琵琶湖でネジレモを採集したばかりだったのと、自営でネジの製造をやっているのでそれで適当に決めたのが始まりですw
それからブログを引っ越してもずっと使っています
オフ会行くといつもねじねじさんと呼ばれるので
もはやこっちの方が本名みたいですww

みいさん

ものすごくご存じのはずですヾ(≧▽≦)ノ

この栽培法ですが、偉そうに書いてますが
実は究極の根詰まりの結果なんでしょうねww
おまり褒められた状態ではないと思いますがi-229
もし真似したいのであればみいさんのお宅の場合
集合水槽の背後か思い切って上に鉢を設置し、(将来動かせないので場所選びは慎重にw)鉢を渇き気味に管理し、鉢底などから伸びてきた根を誘因してやれば
きっと上手くいきますよw

こっぺさん

このモンステラは園芸店で売れ残り処分だったのを
持ち帰り育てたもので、たまたま環境がよかったのか
何度切りつめても生長し続けていますw
こっぺさんとこのハイビもいよいよスタンバイですね
楽しみにしています^^

No title

スクリューバリスは知っていましたが、このエキノは初めて知りました。でも、スクリューにクリソツですね~。こっそり入れ替えたら分からなくなっちゃうかも~。

琵琶湖からの自家採取ってのが醤油?
ちゃうちゃう。
ミソなんですね。

国産水草は暑さに弱い感じがするのですが、これだけ長期間育成できているってことは、暑さにもそれなりに強いってことでしょうか。

日本も熱帯地域に近づいているのでしょう。

悶主寺

某SNSを思い出させる植物。

そういえば、〇め〇こさんの
水槽でもグリーンな上部フィルターが生えてましたね。
うちもポトスぐらいでやってみようかな?

ウーロンさん?

お名前がありませんのでどなたかわからないのですが
醤油とかミソとか平気で言える方は
私の周りにそうはいませんw
このネジレモは採集してきて6~7年は経ちますかね
^^
おっしゃる通り育成はそんなに難しくないです
いったんは枯れたようになりますが
スイッチが入ると順調に生えてきますw
ベスビウスも一株からだいぶ殖やしましたよ^^

舞桜さん

悶主寺・・主が悶える寺・・・ヾ(≧▽≦)ノ

そういえばひ〇ぴ〇さんの水槽もそんな感じでしたねww(水中からも攻めてきてた気が・・・)
舞桜さんもぜひやってみてください^^
せっかくだから食べられるベビーリーフとか
栽培すると食物連鎖が完成しそうですww



餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: