おちよぼ稲荷


おはようございます











少し前の話ですが

3月31日の年度末最終日

ちょうど木曜日で仕事が休みでした

月末で仕事が休みの日って年に何回か来るんですけど

そういう時はよく近所のおちょぼ稲荷という神社に

参拝に行くんです



参拝と言っても神社にお参りすることはなく(オイ)

参道に露店などが出てにぎわうのでそれ目当てですw

一番にぎわうのが日付けが変わる0時前後なのですが

我々はその前に行くことが多いです















入口はこんなかんじ



















R0017588.jpg


参道にはありとあらゆる物が売られていまして

























R0017594.jpg


雑貨とか・・・・























R0017596.jpg

カーバイザー¥1000って・・・

これこの前ホムセンで¥3980で買ったばっかじゃん(>_<)

(ちょっとパチもんくさいけど・・w)




























R0017598.jpg


川魚を食べる習慣があるので川魚料理店も多いです




























R0017600.jpg

私の見る限り

左はヒメダカに見えるんですが・・・・

右もモツゴじゃないかと・・・

いや、モロゴだな(誰の影響だ































でもおちょぼさんに来たら

やはりこれが定番です


























R0017591.jpg


串カツ!




























R0017592.jpg


串カツ!!


























R0017595.jpg


串カツ!!!

























そんな中で一番の人気店はこちら

























R0017603.jpg


玉家さんですね

TVでもよく紹介されるので

ひょっとしたらご存じの方もおられるかもしれません

どこの店もシステムは大体同じで

カウンターに揚げたてが並んでいるので

好きなだけ勝手に食べて

食べ終えた串を店の人に渡して会計します

これがなかなか楽しいですヾ(≧▽≦)ノ


































それと以前から私と仲良くしてくださってる方は

覚えてらっしゃるかもしれませんが

このお店(過去の画像)
































R0015744.jpg

そう、大豊ちゃんです

元中日ー阪神で活躍された野球選手の大豊さんが

ここでお店をされてました

(青いTシャツの方が本人ですw)

有名人って結構名前だけ貸して店を出すパターンも

多いと聞きますが、彼は毎日店に出てました^^

重い病気から復活して頑張っておられましたが

残念ながら最近お亡くなりになり

お店も閉店という事になりました


























そして今はどうなってるかと言いますと・・























R0017589.jpg

このように別の名前のお店がオープンしていました

聞くところによると

大豊さんの関係者の方が後を継いだのだとか・・

店名にもそんな意味があるのかな?と

色んな想像しちゃいますね^^






関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

新年度にもなりましたから、
げんきにがんばりましょうかね~~(^-^)

懐かしい記憶がよみがえります〜。素朴で大好きな場所です。またみんなで行きたいな(車酔いが怖いけどw)
夜だとまた違った雰囲気ですね、露店も出てますし。

No title

こんばんは!
モロコと言えば魚の餌にしか見えないシープネスです( ´Д`)
ちなみにモロコを食べるような魚を飼った覚えはないのですが…ブログを見過ぎて先入観が固まってしまいました

先入観と言えば、写真を見ていると非常に昭和っぽい!
昭和っぽいってどんな感じか分かりませんがとにかく昭和っぽい(笑)

串カツいいですねぇ…お腹が空きました(´・ω・`)

No title

 日本三大稲荷なんですね
 こちらには、そういう歴史のある建物とかが近くにないのが寂しかったりもします。

 げんきが一番!
 そう思います

こんばんは、

岡山に斎場稲荷と言うところがあって、
1枚目の写真と同じような感じです、
子供が小さい時は初詣に行っていました、
狭い通路にいっぱいの人で、
最上稲荷はうどん屋さんがいっぱいありました。
やはり美味しいお店は凄い行列が出来ていました、

子供も大きくなって初詣に行かなくなりましたが、
新車を買った時はお祓いに行っています。
これが良く効くのです、

1度行かなかったら、1ヶ月の間に2度も当てられて、
慌ててお祓いに行きました、

んっ、もう7年行ってない・・・・・・

No title

この風景、以前ねじねじさんの更新で見覚えがあったなぁ、大豊の店もこんな風景の中にあったよなぁと思いながら読んでいたら、やっぱりそこで正解でした(笑)
そっかぁ、大豊亡き後のお店は現在こんな感じなのですね。
おちょぼ稲荷ってどんな字なのかなぁって疑問も、そちらの看板の「お千代保店」で納得です。。笑
ついでに、いかにも下町っぽい風景だなぁとなんとなくグーグルマップで検索したら、凄い田んぼの真ん中にある場所なんですね!
鉄道駅が近くにあるわけじゃないのにその集客は凄いなって感じました。

これまた全然関係のない話なんですが、最近三日月湖等の川の流路変更地形をグーグルアースで見るのにハマった時期があって、ちょうど大榑川の川の痕跡地形を見つけて喜んでたところです。
さらに重ねて要らない話で、「おおぐれがわ」って読みは今調べて知りました。笑

babyさん

そうですよ!
年度も変わりましたし
心機一転またげんきに頑張りましょうねヾ(≧▽≦)ノ

げんちんさん

思い出しますね^^
あれはホント楽しかったですね
あの2日間の旅行でおいしかったのは
松坂牛よりここの串カツだったって
誰か言ってませんでしたっけ?ヾ(≧▽≦)ノ

今度はぜひ月末の夜来てください
車酔いも忘れるくらい濃厚な夜が過ごせますからww

シープネスさん

私にとってモロコは立派な飼育対象魚でございましてw
今月くらいから色々紹介できると思いますが
結構種類も多いんですよ^^

そう、まさにここは昭和の世界です!
もしくは千と千尋の神隠しに出てくるようなww
一度足を踏み入れてしまった者は
二度と抜け出せませんww

のっけうしさん

そうです
一応三大稲荷と言われてます
が、日本三大〇〇の三つめって
結構微妙なのが多いような気がww
歴史は浅くてものっけしさんとこには
果てしない大空と広い大地のその中で~
(歌ってしまったじゃないですかw)
げんきっていい言葉ですね^^
げんきですか~!!ヾ(≧▽≦)ノ

hanaさん

お稲荷さんって参道がにぎわってる所
多いんでしょうかね?
斎場稲荷に最上稲荷、初めて聞きました
どんな所か興味が沸きますね^^
おちょぼ稲荷は油揚げをお供えするんですが
他のお稲荷さんもそうなんでしょうか?
新車のお祓いもよく効くなら
お願い事もきいてもらえそうですね^^

ドリフターさん

そうなんです
実は私の日記はワンパターンなのが多いんですww
(とっくにわかってますよね?w)
立地ですがご指摘の通り周りは田園地帯なんです
地元のTVではよく紹介されるんですが
「田んぼの中に忽然と現れた・・」
みたいなナレーションが入ったりしますww
どこからこんなに人が集まるんだろうと
不思議に思いますが毎月末はこんなかんじですw
お店も老舗もあれば常に新しい店ができたりして
飽きさせないですし観光地でもないので
価格も庶民的で無理な呼び込み等もないので
ブラブラ歩いてて居心地がいいのが魅力でしょうかね

三日月湖等の川の流路変更地形ってwww
ドリフターさんらしいですねヾ(≧▽≦)ノ
大榑川も地元民は「おぐれがわ」と呼びます
おそらく「おおぐれがわ」は言いにくいからじゃないかと・・w
昔はタナゴとかいっぱいいたらしいですけど
今はバス釣りの有名ポイントみたいですね
どうですか?興味が沸いたのなら
ぜひお越しください
おちょぼ稲荷ご案内いたしますヾ(≧▽≦)ノ

No title

何ですかこの楽しそうな空間はー!!!!しかもそれがしょっちゅう開催されてるんですか!?
まさに酒飲みの天国!うらやましかーウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

串カツでルービーをギュッギュッと流し込みたいですね!

あと、お魚はヒロコ(ヒメダカ×モロコ)ですね♡

こんにちは、

正しくは『最上稲荷』です<m(__)m>
送信して気がついて・・・・・
訂正できませんでした、

地元では最上稲荷も日本三大稲荷だと言っています。
隣の市に草戸稲荷があるのですが(1度も行ったことが有りません、)
地元では草戸稲荷も日本三大稲荷だと言ってるそうです(・_・;)

参道で油揚げと線香を売っています。

境内の入り口に幅の広い石段があって、その両脇に大きな『おキツネさん』が鎮座しています。
初めて見た時は恐かったです、

何故だか、お願い事がある時は
ちょっと離れた『吉備津神社』にお参りします。
桃太郎伝説で有名の神社です。

もぬけのからあげ

> 一番にぎわうのが日付けが変わる0時前後

という点に、昼より夜が好きで夏より冬が好きで気立てのいい女子より性格キツめのオナゴシが好きなワタシのハートが鷲掴みにされました。i-233

TOKIOではメジャーな明治神宮あたりでも年末年始を除いて0時前後は人がほとんど居ないと思われますが、日付が変わる頃が一番にぎわうというのは、何か特別な理由があるか、何か特別な螺子螺子さんパワーが作用しているのでしょうか?

なんつったって、螺子螺子さんっつうくらいですからぁっ!i-237


ところでワタシは、雑貨屋さんの写真で逆さにぶら下がってる虹色の傘が欲しいなあと小一時間...


ところで2、1枚目の夜店の写真を見て、「紙兎ロペ」の「もぬけのからあげ」を思い出したことを仮眠具アウトしておきまするんるん♪(知らないって)


ところで3、今回のたくさんの写真を見て、ワタシの体内に巣食っている「全米の虫」がざわわ~ざわわ~と騒いだけど平日は自分の時間が少な過ぎて全米を断念したことを仮眠具アウトしておきまするんるん♪i-241シクシク

No title

そうです、毎月末の夜中は
こんな酒呑みパラダイスと化していますw
お参りという大義名分のもと
あちこちで川春さんみたいなおっさんお姉さんが楽しそうに一杯やってますヾ(≧▽≦)ノ

ヒロコは新種ですね、覚えておきますヽ(^o^)丿

hanaさん

「さいじょう」稲荷と「もがみ」稲荷という
2つのお稲荷さんがあるのかと勘違いしてましたww
それにしても日本三大〇〇伝説は本当なんですねw
調べたら全国にありそうですヾ(≧▽≦)ノ
こちらは油揚げとろうそくをお供えします

それと吉備津神社!
私の弟が神社マニアなのですがw
確か行ったことあると思います^^
私も一度訪ねてみたいものです

吟じろさん

吟じろさんのようなちょいワル親父風のナイスガイが
両側にスリムきつめのお姉さんを従えて歩いていると
とても絵になる夜の参道です(ナニガダ)

実際夜のお姉さんとそのお客さんらしいグループも
よく見ますし、かと言って普通の家族連れもいまして
雑多な雰囲気が一度行くとやみつきになりますww
この賑わい、翌朝4時頃まで続くらしいですw

そして全米の虫がざわついてきましたか?w
吟じろさんなら
そう来なくっちゃいけませんよヾ(≧▽≦)ノ
でも平日はお忙しいでしょうから
また余裕のある時にお願いしますm(__)m







おはようございます。

度々すみません、
『最上』は『さいじょう』と読みます(・_・;)

吉備津神社にお越しの際は是非ご一報くださいませ<m(__)m>

No title

あれからもう一年経ってしまったんですね~。早いな~。
・・・で、一年経つといなくなってしまう方も(汗)

明日は何が起こるかわからないわけで・・・毎日一生懸命感謝しながら生きなければ、と思いましたよ(^^)

No title

こんばんは〜(^^)

大豊さん、亡くなったんですか…知らなかった
彼の意志は受け継がれたんですね

おちょぼ稲荷、0時から盛り上がるとは
活気がありますね( ̄+ー ̄)
そちらに川魚を食べる習慣あったとは…
私は滋賀の道の駅とかで見ますが挑戦出来ずじまい

No title

 最近、テレビでホンモロコにゴールデンホンモロコ
という品種が出来たというのを知りました。
 錦鯉、改良メダカに次ぐ日本の観賞魚に育って
欲しいものですね。

hanaさん

岡山は我々日淡好きにとっては聖地ですからね^^
学生時代はよく採集に行きました
なかなか機会がなく行けてませんが
是非行ってみたいものです
あの車酔いシェフも連れてヾ(≧▽≦)ノ

みいさん

みいさんも身内の方とか
お友達とか最近お別れする事が多かったので
特にそういう思いを強くされてるかもしれませんね
過去にとらわれず、未来におびえず、今を生きる
ってホリエモンが言ってましたけど
まさにその通りだと思いますね^^

ペット好きパパ さん

大豊さん亡くなりました(T_T)
野球選手の中でも大きい方でしたが
実物見ると本当に大きくてw、そんな大豊さんが
狭い店内を小さくなって歩き回ってる姿が印象的でした

岐阜県は海無し県なので昔は川魚しか食べられなかったのでしょうね
それこそイシガイやタニシなんかも食べるらしいですw私は食べた事ありませんけどw

swampさん

ゴールデンホンモロコ!!
早速ぐぐってみました。ホントですねヾ(≧▽≦)ノ
メダカだって最初はこんなにブームになるとは
想像もできませんでしたから
ホンモロコだってわかりませんよねww
タモロコじゃないところがミソですw

No title

すげ~っ!

No title

 ↑
エンターキーを2度叩いたら、勝手に投稿されちゃった!i-282

ちゅーことで、再度コメントを...。



すげ~っ!(しつこいっ!)

お祭りの日でもないのに、深夜こんなに露店が並ぶ街なんて...。

そんでもって、そんな日のそんな時間に、大勢のお客さんで賑わう光景...。

お千代保稲荷って、渋谷のセンター街にあるのでしょうか。(ドンナダ!)

いつでもお祭り気分になれる場所があるって、いいなぁ~。
ワタクシなら毎週末でも通ってしまいそうです。


大豊ちゃん。

以前の日記で見た記憶があります。
野球好きなワタクシとしましては、中日でホームラン王を取った頃が懐かしいです。

ワタクシが小学校時代に、近所にラーメン屋がありまして、そこが元中日・豊田選手の実家ってこともあり、店内は豊田選手の写真やらナニやらで一杯だったことを思い出しました。

ウーロンさん

すいません、番号認証をパスしてるので
いきなり投稿されちゃうんですヾ(≧▽≦)ノ
まあそれもハプニングという事でご容赦をww

このおちょぼ稲荷の参道は
おそらく岐阜県民の7割が集合してるのではないかと
思われるくらいの人だかりですw
ウーロンさんなら初めて行ってもばっちりハマると
思われますww

おお~っ豊田選手!
覚えてますとも!ちょうど大豊さんと同じ頃
活躍されたましたよね
あの頃はプロ野球も面白かったなあ・・(遠い目)
それにしてもウーロンさんちのご近所は
桜井さんちもあって羨ましすぎますヾ(≧▽≦)ノ

きになってた

大豊ちゃんのその後・・解決しました!

実は行った事ないおちょぼ稲荷だけど・・
串カツ屋だらけのこの光景を見慣れているのは、テレビのせい(>_<)


ねぇねぇさん

そうなんです、私も気になってたんで
解決してホッとしています^^
おちょぼ稲荷の串カツはこの地方なら
割とTVで紹介される事が多いので
行った事なくても知ってるって方多いと思います
今度はぜひおいたんと出かけてきてください^^
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: