ぷれ子’s


おはようございます

今回は久しぶりにこの前生まれたプレコ達の様子を

ご紹介したいと思います



















あれは3月のはじめ頃の事でした

最初孵化した頃はこのように・・
















R0017294.jpg

吟じろさんいわく「つぶつぶみかん」のような姿でしたw

















それがヨークサックが取れると・・


















R0017317.jpg

すっかりブッシープレコらしい姿になり

















あれから1ヵ月半ほど経過して現在は・・


















R0017661.jpg

1.5㎝ほどに成長しました

最初は50匹くらいだと思ってたのですが

よく数えると80匹以上いそうです

















36センチ水槽で育成しているのですが

日に日に水の汚れが激しくなり

ご覧のとおり細かいゴミが絶えず舞っているような有様です



















そこで新たに60㎝水槽を増設!





















R0017662.jpg

もう部屋にスペースはありません

立って寝るしかありません(T_T)



















でもまあこれでヨッシー水槽にいる

プレコパパママも一安心かな?












R0017654.jpg




















R0017653.jpg


あ"~~~~~~!!!!!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

グッピーはグッピー算式に、モーリーはモーリー算式に増えていきますが、プレコもプレコ算式に増えていくんですねぇ~~
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

流石、ねじねじさんです。(^^)v
繁殖能力高いですねぇ~(^O^)(^O^)

起承転結素晴らしい日記でしたねw
笑わせていたたぎやしたw
って当の本人は大変ですよねコレ(^_^;)

うちも水槽減らそうと努力してた矢先、美容院の店主が逃亡の末に残された水槽の生体を丸ごと引き取り、さらにそのあと合流させたうちのお魚と美容院のお魚があんなことやこんなことしてコリドラスかさらに30匹生まれてしまうという事態に見舞われてますからね(^_^;)

お互い頑張りましょうwww

No title

^^ ブッシーパラダイスの予感ですね?
・・・・・・・・・・・・・・ですよね?  汗

No title

こんばんは〜( ̄▽ ̄)

80匹以上の稚魚 可愛いですね〜
しっかり模様も付いて…どうします この数Σ( ̄。 ̄ノ)
また見てしまいましたね卵…

休みの許可降りて良かったですねσ(^_^;)
ねじねじさん以外の方も、ヒヤヒヤして
駐車場に入ったんでは💦
anyやヒーローはうたったんですかね〜‼️

No title

こんにち・・・あーーーー!!!!

何という事でしょう、匠であるプレコ夫妻の手により…
ネジネジさんが住んでいたお部屋が…小型水族館に変貌しました!
申し訳ありませんが、ベランダで寝て下さい( ´Д`)

普通の混泳水槽でプッシーが流木の下に卵を産んだって話は聞いた事が有りましたが
環境が整っているとこんなに子孫繁栄するんですね(´・ω・`)

babyさん

プレコは卵も丈夫で稚魚も大きめなので
結構歩留まりがいいんですw
80個生まれたらほとんど残りますww
これぞプレコ算(T_T)

げんちんさん

げんちんさんに喜んでいただけると
思わずガッツポーズが出ますねw

美容院の店主の話は去年聞きましたが
コリが殖えていたとは・・ww
セルフィンもいる事だし
ついでにブッシー40匹ほど送っときましょうかねww

みいさん

本当にパラダイスだと思ってるのは
プレコ達自身でしょうかね(>_<)
睡蓮鉢すべてに投入したら
今シーズンはコケ知らず・・・・って無理ですかねw

ペット好きパパ さん

これが全部インぺだったら
今頃左うちわでウハウハだったんでしょうが・・w

ライブではHEROはやりました
でもanyは残念ながらやりませんでした
名曲なんですけどね
私も随分あの曲に励まされたものです^^
桜井さん自身はくるみが大好きみたいで
家でも口ずさんだりするらしいですよw
ボタンを掛け違えるというくだりの歌詞は
人生で1番の傑作だと言ってました

シープネスさん

ベランダで寝られたらいいのですが
現在、2枚貝飼育用のプラ舟が2枚と
睡蓮や植木鉢が並んでおりまして
とても居住スペースは確保できません(>_<)

プレコでもなんでも繁殖のカギはある程度
複数飼育する事でしょうかね?
て事はシープネスさんとこのあの子達も・・ヾ(≧▽≦)ノ



No title

最後の写真で不覚にも声を出して笑ってしまいました'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

これ、リアルにどうするんでしょうか?w
ヤフオクとかで格安出品?
またはブログタイトルを「プレコ天国」にして覚悟を決めて下さいw

オスプレイのコスプレ

今回は週末でもありますので、久々の全写真コメント、略して「小柳ルミ子おひさしぶりね全米」、イカせていただきやすっ!

○1枚目
まさにこれはつぶつぶみかんでございますねえ。
そう言えば、大昔にそういう名前の果肉入りの缶ジュースがありましたが、飲み終わった後に缶の底に果肉が残ってしまってイマイチだった記憶がございます。
さらに「つぶつぶぶどう」なんていう缶ジュースも発売されたりして、缶の底にぶどうが残って飲みにくい~!と文句を言ってたらあっという間に消滅してしまいました。
今は果肉入りジュースって無いのかな?
でもでも、あっしは中身のある「果肉入りオンヂ」になりたいなあと小一時間...

○2枚目
ヨークサックが取れてよーく育ちましたね。(オイ)

○3枚目
なんか、敵に向かって進撃中のような力強い餅ベーションを感じますねえ。
進撃と言えば、こないだ「午後のロードショー」で観た「メガ・シャークVSグレート・タイタン」というあちらのB級映画に出て来たグレート・タイタンという巨人が、わざとらしく筋肉っぽい部分があって我が国の「進撃の巨人」のまんまパクリでございました。
ついでに言うと、あの悪名高い垂直離着陸航空機の「オスプレイ」がやたらたくさん出てきてなおかつ巨人にいくつも叩き落とされていたので、ナニか日本に意図するところのある映画だったのではないかと小二時間...

○4枚目
上下プラスチック枠あり前面曲げガラス水槽+上部フィルターは、ある意味「王道」でございますねえ。
ワタシが29歳で中学生以来の第二次アクアライフを再開した時の設備がまさにコレでございました。
ところで、昔の武士や大日本国帝国軍人は歩きながら眠ることができたそうですから、螺子螺子さんなら立って寝るのも朝飯前かと。
なんつったって、螺子螺子さんっつうくらいですからぁっ!i-237

○5枚目
上のほうで武士とか書いたせいか、武士のちょんまげを連想してしまいました。
でもでも、ヨッシーの存在感はマイ脳内では「おはよう!こどもショー」の「ガマ親分」です。

○6枚目
あららららららららら!(「熱中時代刑事編」の早野武風)
昨今の草食系男子にこのプレ子さんの爪の垢を煎じて飲ませたいですなあ。
プレ子に爪はありませんが。
ちなみにうちの60センチ水槽と30センチ1号水槽と30センチ2号水槽と30センチ4号水槽は、埼玉県飯能市原産のグリーンダヨグッピーが爆殖して足の踏み場もグピの泳ぎ場も無いほどの大混雑でございまするんるん♪

ジャーニー

No title

凄いことになりそうですね~。
プレコパパにはパイプカットすることをお勧め致します。(ナニガダ!)

寝る場所の確保もままならないようですが、これからは、食べる場所も、用を足す場所も、くつろぐ場所も確保できなくなって、駐車場での自動車生活になるのでしょうか。(ドンナダ!)

川春さん

楽しんでいただければ何よりですi-232

あまり先の事は考えたくありませんが
とりあえずウチ中の水槽のコケを掃除してもらおうかと
考えておりますw
その後はどうしよう・・・・i-282

吟じろさん

オスプレイがコスプレしてハロウィンパーティあたりに
参加していれば今頃こんな抗議活動はなかったのでしょうか?(ナニガダ)
それはさておき、平日の激務の中
お疲れのところ全コメいただきましてありがとうございましたm(__)m
1枚目
昔の缶ジュースと言えばプルタブじゃなくて
缶切りで穴開けて飲むのがありましたよね?
最近は缶詰も缶切り無しで開くものが主流で
今の子供たちは缶切り使えない子が多いらしいですよ
ビックリー(>_<)

2枚目
サックと聞くだけでロマンティックが止まらなく
なるのはなぜでしょう?(ナニガダ)

3枚目
「メガ・シャークVSグレート・タイタン」
ちょいとググってみましたがなかなかどうして
面白そうじゃないですかww
モンスター同士を戦わせるストーリーは
ゴジラ対〇〇みたいですが今度借りてきますww

4枚目
レイアウト的要素が0な我が家にはいわゆる枠無し水槽はありません。
かと言って前面くらいはスマートに見たいよね~
という中途半端なこだわりの私にとって
この曲げガラス水槽はもってこいでございますw

5枚目
これは¥100ショップに売ってるアロマだかお香だかに使う容器みたいです
プレコシェルターも以前は入れてましたが
何故かこちらの方に産みますww

6枚目
職場にも20代の若者がいますが
今の若者は女の子の話とか滅多にしないですね
私の頃は雑談といえば下ネタばかりでしたけど
(そっちの方がおかしいだろ)
吟じろさんのアクアスタイルはグッピーの
繁殖にはとっても適してますよね^^
爆殖しても不思議ではないと思います^^

ウーロンさん

このプレコパパはなかなかの〇〇でございますw
やはり飼い主に似ると・・・(以下自粛)
車中泊と言えば今回の震災での被災者の方達を思いだしますね
東日本の時も某SNSメンバーの関東以北の方達の
水槽被害なんか聞いてますと
ウチなんかもしもの時どうしようかと考えてしまいます

困ったときは・・・

名古屋アクアズに引き取ってもらって、
代わりに新しいプレ子をお嫁にもらっては?

舞桜さん

最後の手段はそれしかなさそうですね。。。
アクアズ行くつもりで道に迷って
某お宅に到着したらその時はプレコお願いします
ヾ(≧▽≦)ノ

No title

こんにちは~(*^^*)

最後の写真に大爆笑(≧∇≦)
エ○度は飼い主に似るってことでしょうか(*≧∇≦*)キャー!!

ちょっと真面目な話をすると、また1~1ヶ月半後さらに・・・という可能性もあるような。
80匹以上のミニブッシー、成長したら60センチ水槽では厳しいでしょうし、さらに今既に新たな卵があるとなると・・・
殖えてくれると嬉しい、でも殖えすぎは( ̄▽ ̄;)

ちなみに、わが家ではブッシーをこれ以上飼えるスペースはないので、産卵しても孵化しても自然任せにしています。それでも育つ子は育つのでオチビちゃんがパラパラ(^_^;)飼えるスペースも引き取り手もない以上自然任せも仕方ないのかなぁと思いながらも、卵を見てしまうと手助けしたくなってしまうので、ブッシーの水槽は観察するけど家の中は覗かないようにしています。

うちはブッシー以外のプレコは産卵待ち(♀は肉食系なのに♂にその気なし)なんで、そちらのパパのやる気をうちに送ってくださ~い(*≧m≦*)

おとあんさん

元々別の水槽にいた2匹を一緒にしたところから
今回の騒動は始まってるんですよね(>_<)

でもおとあんさんならわかってもらえる気がするんですが、これ以上殖えるのを防ぐためには
2匹を隔離させるのが一番なんでしょうが
こんなラブラブな2匹を飼い主の都合で引き離したら
かわいそうな気もしまして・・・・w
じゃあどーすんだよって話ですがww

ショップの店長と話してたんですが
プレコってある程度の匹数いれておくと
よく繁殖するそうですね
販売水槽でもインぺとかよく産むらしいです
ただ産卵数は5~10個くらいだそうで
80匹も生まれたって聞いて驚いてましたww
しかも2回目も同じくらいいそうi-282i-282

ところでおとあんさんちのプレコさんは
♀が肉食系なんですって?
確かエ〇度は飼い主に似るとか
誰か言ってた気が・・ヾ(≧▽≦)ノ



餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: