恐怖!春の夜話、一文字の呪い


(稲川淳二風に)

いや~皆さん

ちょっと聞いた話なんですけどね

























こっからはいつも通りです(オイ)















4月に入ってからというもの

私の休みとマークが見事にリンクしてまして

全く釣りに行けてませんでしたが

今日やっと行ってまいりました



ターゲットはこの時期のイチモンジタナゴです

朝まで仕事してるのでほぼ不眠のまま出発です

これが毎年のパターンです


ポイントを何ヵ所か回ってみましたが

魚影らしきものが見当たらない。。。。


それでもせっかく来たからやってみようかなと思い

竿を出しますが一向にアタリもなく・・


そうこうしてるうちに釣り人が来ました

感じのいいお兄さんでコイ釣りに来たそうで

少し雑談したのち場所を譲って他のポイントへ移動・・


去年もやった場所を色々探索していると

タナゴ釣りらしき人が2名ほど・・

軽く挨拶して様子を伺うとイチモンジが釣れています

そこは3人が竿を出すには狭そうだったので

お話しだけさせていただく事に・・


お二人とも別々に来られたそうですが

とってもいい方達で楽しい時間を過ごせました

しかもかなりタナゴ道を極められた方達で

どっちかと言えばヨシノボリメインな私には

色々ためになる事も多く勉強になりました

やはり達人の域になると余裕が感じられますよね^^

あんな風になりたいものです


そうこうするうちにお2人が帰られるという事で

場所を空けていただき

(今から思うとプレッシャーをかけてしまったかも・・

夕方からそこで釣り始めました


結論から言うと去年よりちょっと時期が遅れてるっぽいです

なかなか釣りづらい・・・

しかも繊細な釣りなのに

年々視力が落ちてきてるのでアワセが・・・(>_<)

どうにかこうにか3匹釣り上げましたヾ(≧▽≦)ノ

残念ながら写真はないのですが

♂の尾びれが切れていました



それ見て去年釣ったタナゴを思いだしました

↓去年釣ったイチモンジ








R0015629 - コピー

全く同じところが切れているんです!

まさか同じ個体を2年連続で釣るって事はないだろうし

そもそも今年の子はもっと小さいので同じ個体はありえないし・・

不思議な事もあるものですね・・・









関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

僕も先週、今年初のタナゴ(タイバラですがなにか)釣りに行ってきました。その釣り場に行くと必ず雨が降るので、降水確率0パーセントを確認して行ったのですが、やっぱり急な雨がwww

イチモンジ良いなぁ〜しかし珍しいこともあるもんですね。(決めつけw)


No title

こんばんは〜( ̄▽ ̄)

私は夜中まで仕事なんで
中途半端に仮眠して出る事になります( ̄ー ̄)
タナゴ釣りしてると よく喋りかけられますね
カブクワ採集の時もそうですが

綺麗な婚姻色でてますね〜
季節限定なんであせりますね
私も休みの日に限って雨なんで〜
ちなみに、今週も雨です(−_−;)

No title

こんにちは~

不思議な物でショップに来るワイルドの熱帯魚でも
同じ種類で左側の腹鰭が無い魚が数匹居たりする事も有りました
野生の世界ではヒレより命が大事ですし
何かの拍子に同じ場所が削れる子が居ても不思議ではないのかも?
欠損しても無事に成長できるのはやはり水が豊かなんですね(´・ω・`)

げんちんさん

去年の釣りは確か伊豆でやった1回きりじゃなかったでしたっけ?
そうですか、今年はタナゴ釣りに行ったんですね^^
やる気が出てくれて私も非常に嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
また一緒にやりましょうね^^

同じイチモンジが2回も・・
珍しい事もあるでしょ?(だから違うってw)


ペット好きパパさん

そうなんですよ、私もよく話しかけますしww
大体はいい人なんですけどたまに怒られる時も
ありますから要注意ですねw

この時期は周期的に天気が変わるんですが
休みとサイクルが重なるとかなりキツイですよね
あと強風もカンベンです(>_<)

シープネスさん

尾びれの下半分が欠損してて♂なので
♂同士の争いとかかもしれませんね
イチモンジは飼ってても♂は結構気性が荒いので・・
それにしても尾びれの半分がないと
泳ぎにくくないかな?と心配になりますw

トップソードテール+ボトムソードテール=ライヤーテール

こ、これは、まだ図鑑にも載ってなくてサカナ君も知らない幻の新種「トップソードテールイチモンジタナゴ」ではないですかぁっ!(オイ1)
同じく幻の新種の「ボトムソードテールイチモンジタナゴ」と掛け合わせると、前者の「尾鰭の上が伸びる」という特徴と後者の「尾鰭の下が伸びる」という特徴が両方とも出てビジュアル的にはノーマルテールどころかもっとオサレなライヤーテールイチモンジタナゴになる可能性がありますが、万が一「下が伸びない」という特徴と「上が伸びない」という特徴が両方出ちゃうと「テールレスイチモンジタナゴ」になっちまうので要注意です。(オイ2)

冗談はさておき、同じ個体に2年連続で出会うとは、さらにその再会個体が若返っているとは、さすがは螺子螺子さん!

あっしもその螺子螺子波動に触れて頭髪だけでも若返りたいもんだなあと小一時間...

あ、もう一箇所だけ若返りたいところがあるけど、螺子螺子さんならそれは言わなくても察していただけるだろうということでどうかひとつ!

なんつったって、螺子螺子さんっつうくらいですからぁっ!i-237

No title

 怖いです
 今夜、おねしょしてしまうかも

 タナゴって練り餌なんですか?
 それともムシ?
 繊細な口元ですね

吟じろさん

魚にとって尾びれは推進力を得るための
とっても大切なパーツだと思われますが
改良品種によく見られるライヤテールは
とっても優雅でシャレオツですよね~
中にはチェッカーボードや一部のアフシクのように
野生でライヤテールなんてのもいますから
まさに自然が生んだ芸術作品ですよね^^

イチモンジとカタカナ表記しますと
五輪の新エンブレムのイチマツ模様を思い出します
昔、ある女子アナがイチマツ模様をイチモツ模様と
言い間違えたという話を聞いた事がありますが
それは一体どんな模様なのかと小一時間・・・
そしてそれが吟じろさんの若返りたい部分と
奇しくも同じ答えになろうとは・・ヾ(≧▽≦)ノ



のっけうしさん

おねしょっていくつですかwwwヾ(≧▽≦)ノ
タナゴ釣りの餌は卵の黄身を練って作った
「黄身練り(そのまんま)」が一般的ですね
あとミミズとか赤虫とかも使います
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: