G.Wは水族館へGO!!


おはようございます

今日も釣りに行きたかったんですが

あいにくの(お約束の?)雨でした(T_T)

こんな雨降りの日に魚と触れ合いたいという

欲求を満たしてくれる所と言えば・・・
















そう、アクアショップか水族館ですよね!

(自分ちの水槽じゃないのか?)













私の住んでいる県には

「アクアトトぎふ」という水族館がありまして

年に数回企画展が変わる度に訪れています

何しろ年パス会員なのでヾ(≧▽≦)ノ

















では早速入ってみましょう^^














まずエントランスに置いてある

今月のテーマ水槽はこちら






















R0017663.jpg

鯉のぼり水槽でございます

アジアのコイ科の魚が泳いでおりました






















そしてゲートより入場し、エレベーターで4階へ・・

ここは上から順番に降りながら見ていく

順路になっています






















R0017670.jpg

目にも止まらぬ速さでご飯を食べる

コツメカワウソの子供たち

めっちゃ可愛いんですが

こっち向いてくれません(>_<)


























ここには私の好きな日淡もたくさんいるのですが

ここでこの地方の固有種を紹介いたします




















R0017673.jpg

デメモロコ


















R0017674.jpg

トウカイヨシノボリ












以上、どうでもいい人にはどうでもいい魚ですが

どうでもよくない人には

どうでもよくない魚たちでしたww






















さらに下の階に行くと・・




















R0017679.jpg

このような研究所という部屋がありまして

アジアンテイストな雰囲気になってるんです

























R0017680.jpg

採集道具とか



























R0017678.jpg
























R0017683.jpg

こんな小道具もあって

研究者の気分になれる楽しい空間です






















もちろん水槽もありますよ




















R0017681.jpg




















R0017682.jpg

トイレも凝っています

カメラ構えてたら若干不審者扱いされた気も・・・


























ここではこんな研究をしていました


















R0017675.jpg

表現型可塑性の比較実験

以前のウナギの時もそうでしたが

生き物は食べ物や環境に応じて

形態を変化させることができるんですね

一時期話題になった

睡眠時間の長い県の女性は(以下略)

というのも表現型可塑性のひとつだと言われています(オイ)




















R0017677.jpg

エゾサンショウウオの場合

容器に多数で育成すると

頭の大きい幼生に育つんだとか・・

左右の幼生に違いが見られるのわかりますか?

撮影が下手くそですいませんm(__)m
































そしてさらに進んで今度はアフリカエリアへ・・


























R0017684.jpg

ニシアフリカバナナワニのひとみちゃんです


(本当は種類も名前も違うと思う)
































そしてさらにアマゾンコーナーへ・・・































R0017686.jpg


やはりピラルクやコロソマはこれくらい大きいと

迫力満点ですヾ(≧▽≦)ノ






























R0017688.jpg


ロココココヒキガエル

(多分コがいくつか多い)






























そしていよいよ今回の企画展の会場へ!

































と思ったけど長くなりすぎたので

次回へつづく・・・
関連記事

コメント

Secret

No title

これですよこれ!この市営クオリティw

研究所とか匂いまで分かりましたよw

うちも近くに市営の水族館があるんですが、謎企画をよくやってますw

年末は水槽の中にツリーがあってオーナメントはチェリーシュリンプと無駄に小洒落てて若干むかつきましたw

No title

 ほんとに魅力的な水族館ですね。
 是非一度は行ってみたい!

 でも遠いなぁ

No title

アクアリウムを始める前から水族館は好きでたまに行ったりしていたのですが
アクアリウムに関わる様になって水族館の裏側の苦労を小さいながら身に染みて思い知っています( ´Д`)

毎日の餌とか掃除とか水替えとか…職員の方々は大変でしょうね
そのお陰で私たちが魚を楽しめる訳ですが(笑)

部屋の水族館も掃除しなきゃ…

No title

オイっ!
ここで終わりかよ!

これじゃ、大きくなってしまった〇〇の引っ込みがつかないじゃないか!(ナニガダ!)

仕方がないから、自分ちの水槽でも眺めるか。(ドンナダ!)

旭川動物園から始まった魅せるための仕掛け。
ここの水族館も色々と頑張ってますね。
共感がもてて、素晴らしい水族館だと思います。

川春さん

この水族館の雰囲気お好きですか?ヾ(≧▽≦)ノ
ここも同じようにクリスマスには
ツリーと魚を組み合わせた水槽や
デンキウナギでツリーを点灯する水槽もやってましたw

のっけうしさん

全国飛び回っておられるので
いつか機会があるといいですね^^
最寄り駅がないのがネックですが・・・
その時はぜひ案内させていただきたいと思います^^

シープネスさん

趣味と仕事では苦労も桁違いでしょうねw
私も家の水槽の管理だけでも大変なのに
こんな大きな水槽の管理なんて
とてもできそうにありませんw

ウーロンさん

焦らすのもテクニックのひとつですからね(ナニガダ)
ここにもレイアウト水槽ありますけど
ウーロンさんの水槽の方が完成度高い気がします

最近はどこの動物園、水族館も
希少種が入手しにくくなってるので
普通の生物をいかに面白く見せるかというのを
色々苦労されてるんでしょうね

瞳より泪ねえのほうが好きだけどワニはひとみチャン最高!

今回はGWの真最中(シンモナカじゃなくてマッサイチュウ)なので満を持して全写真コメント、略して「満島ひかり全米」しようかと思いましたが、平日がしんどい反動でGWは1日目2日目と飲みまくりで逆にエナジが不足気味のため、マイハートをぐわしっと鷲掴みにした写真にピンポイントコメント、略して「ハートに火をつけて(浅野ゆう子主演、柳葉敏郎共演)PP米」をイカせていただきますっ!

○10枚目
渋谷のオサレな洋風居酒屋のトイレみたいですね。
ちなみに、あっしが渋谷の居酒屋のこういうトイレで大のクローゼットに入ったら、自動で照明が点灯して便座が上がったのでびっくらこいたのは三年前のヒミツです。

○13枚目
「アクアトトぎふ」と聞いた段階で脊髄反射的にひとみチャンが脳内に現れたのは言うまでもありませんので、この写真を心待ちにしておりました。
プリプリプリチー!i-233

○14枚目
コロソマはこのくらいデカくてコロコロ太ってるほうが見応えがありますよね。
なんつったって、コロソマっつうくらいですからぁっ!i-237

○15枚目
コロコロヒキガエルはコロコロ太ってるほうが(イカ略)
それにしてもこの、ロコココココヒキガエル、うちの近所の弁天池公園の裏山で累代繁殖してる「城南蟇蛙」に大きさもビジュアルもよく似てるなあ。

○16枚目
あ、無い。(オイ)

ぐんない。

吟じろさん

平日の激務お疲れさまでした
せめてG.W中くらいは
ゆっくり休養してくださいませm(__)m

反対にこの連休中は
猫の手も1週間レンタルして
さらに2~3日延滞したいくらいの
大忙しさですのでもうすぐ寝ないといけない私は
大した返コメもできないことをお許しください

恒例のアクアトトネタではありますが
ど定番のひとみちゃんは
毎回外せない訳でございまして、
訪問する度にほぼ同じところにいるので
はたして本物のワニなのかさえ
疑ってしまう今日この頃ですw


No title

あら~、またアクアトトですね(^^)
ひとみちゃんはバナナワニじゃないと思います(キッパリ)でも背中がなんか変わってます?ステゴサウルスみたいなトゲトゲがありますか?・・・・写真の写る角度によっての目の錯覚ですよね?  @@

みいさん

そうなんですよ、
実は怒るとその背中がバナナにように
変化するんです(な訳ない)
今回は見る角度がちょっと違ったので
背中のトゲトゲがまさにステゴザウルスみたいですね
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: