ハイビスカス展



おはようございます

ちょっと前回の記事より間が空いてしまいました

昨日の出来事なのですが





















1464455469027.jpg

名古屋港にある

ブルーボネットというところへ行ってきました

ここで毎年開催されるハイビスカス展

が目的でございますヾ(≧▽≦)ノ

















こちらへブログを移してから

あんまりハイビの記事は上げていないので

ここであらためて私とハイビについておさらいを・・

(大げさw)























もう十数年前になりますか

友人が亡くなりまして

彼のベランダにたまたまあったハイビの鉢植えを

譲り受けたのがハイビとの出会いでした














一鉢の赤いノーマルな花だったんですけど

園芸店に行ったら色んな種類のハイビがあるじゃないですかw

それまで土も触った事がなかったんですが

今では牛糞や鶏糞などウ〇コにお金を払えるまでになりましたww


















最初の頃は園芸店やホムセンを回り

シコシコ単色の品種を集めてたんですが

ある日とんでもない品種群を見つけてしまったのです!

しかもそのほとんどはひとつの生産農家さんから

リリースされていることを知り、

さらにさらにそこは岐阜県内にある事も判明し

熱帯魚などの南国の生き物が好きという事もあり

色々と悪条件wがそろってしまったため

元々収集癖のある私はハマってしまいましたw
















そこの品種はまず一般に販売されておらず

こうした展示即売会か通販で入手する事になります

さらに私の場合、直接農園に突撃して

売ってもらうこともありましたヾ(≧▽≦)ノ















そんなんでピーク時には

100鉢以上のハイビが我が家に(>_<)













まあ植物ですので生き物と違って

日々の管理は水やりくらいなもので

そんなに大変じゃないんですよ












夏はね^^
































夏はね

























問題は彼らが熱帯植物だという事です

そう

冬期は保温が必要なのです(>_<)

温室があればそれでよいのですが

残念ながら我が家にはそんなスペースはありません

そんな訳で冬はすべて室内に取り込みます(>_<)

ハイビスカスは「草」ではなく

「木」なのでそこそこ大きさもあります

そんな訳で毎年冬場は室内アウトドアのような

森で生活する事になりました(T_T)























現在はというと縮小に縮小を重ね

十数鉢に抑えてあるので

そこまではひどくありません

私も学習しましたwwヾ(≧▽≦)ノ



















それでも毎年展示会があると

出向いてしまいますww























話を会場に戻しましょう^^
























1464455457081.jpg























1464455352212.jpg

























1464455485735.jpg


これがハイビの原種のひとつ「ワイメアエ」ですね

交配、育種によって無限の色と形が作出され

現在では5000種ほど存在するそうです































1464455419406.jpg


八重咲きもあります






















そんな中で今回お迎えしたのがこちら























1464455399104.jpg

ブレブレじゃねーか!

うりずんです^^

綺麗な写真見たかったら舞桜さんのブログを

ご覧くださいww


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://nymphaeamao.blog.fc2.com/blog-entry-247.html


























以前は私はボン!キュッ!ボン!とした

大輪系の派手な花色のハイビが好きだったんですが

最近はアレですね

一回りして

小ぶりでも可憐でよく咲くのがいいなあとw













そしてあともうひとつ買いましたよ^^






























で、今年の行事を終えw

園内を散策することに・・・




























1464455478188.jpg


睡蓮が綺麗に咲いてました

ガーヤちゃんも泳いでます

























え?ガーヤちゃん知りません?
















こちらです
























img_1.jpg


カモがネギ背負って鍋に入っているという

自虐キャラですw

確か埼玉某所のゆるキャラだったような・・(オイ)



































1464455342451.jpg



























1464455330189.jpg


カメラ持ってくの忘れちゃったので

今回はすべてスケッチと念写です(オイ)


























名古屋の展示会は今日限りですが

6月11~12日 咲くやこの花館

7月2~3日 東京夢の島

で展示会やるそうなので興味ある方は

お出かけくださいm(__)m



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

そんな

そんな事情があったとは・・

植物・・難しいですよ・・
猫より、難しい(T_T)

すぐ枯れるし、鉢植えは虫湧くし・・
咲かないハズの花・・咲くし・・
苦手です。

人は育てたやつ、見るのが一番です(*^_^*)
綺麗なハイビの写真、また見せてくださいね~♪
ブレてないやつ・・

No title

 舞桜さんとニアミスだったんですね
 以心伝心?
 舞桜さんが美しく撮ったハイビをねじねじさんが連れ帰るなんて

No title

こんにちはー!
ハイビスカスってキレイですよね、私の場合植物園でしか楽しめませんが(`・ω・´)

>ピーク時には100鉢以上のハイビが我が家に
家に居ながら植物園を楽しめてお得!
冬は毎日ジャングルサバイバルを味わえて…お得?( ´Д`)

大きなものなら1mを超える株も有るようですね
最盛期のお庭は素晴らしい風景だったのでしょう…
今は亡きご友人も天国で楽しんでおられると思います(´・ω・`)

No title

なんか見覚えのあるブログに飛ぶんですけど(笑)

実はうりずん買おうか迷っていたのですよ。
でもいつも通り大輪寒色系買っちゃいました。


実はボネットには1番に入園したのですが、
なんか手慣れた人が次にやってこられて、
ぱぱっと10株くらいキープして
協会の人や農園の人と話してました。
(貴重なものばかりだったようです)

ずっと何を買おうか悩んでいたら
あまりなくて配れないと言っていた
今年ニューリリースのカタログもらえました。

ねぇねぇさん

いやいや~
猫の方が難しいですってw

咲かないハズの花に大笑いしましたヾ(≧▽≦)ノ
まあ私も植木鉢から見覚えのないキノコが
生えてくる事ありますけどww

ウチで今度咲いたらちゃんと写真撮りますね
ブレてないやつヾ(≧▽≦)ノ

のっけうしさん

いつもは私が土曜で舞桜さんが日曜に行かれる
パターンが多いのですが
今回は舞桜さんの方が先に行かれたようですね^^
舞桜さんのブログ見た瞬間おおっと思いましたよw

シープネスさん

ブログの方にいつもお邪魔してるんですが
なかなかコメ入れられなくてすいませんm(__)m

私は熱帯とつく物が大好きで魚もそうですが
植物も色々育てましたよ^^
一番の大物はバナナでしたww
天井より高かったので冬は部屋に斜めに入れて
越冬しましたww
天国の友達も今頃呆れてると思いますねww

舞桜さん

うりずんって結構前からある品種なんですが
花は初めて見まして思わず手が出てしまいました

私も本命がいくつかあって
それ狙いで毎年行くのですが
いつも売り切れで、やはりよく見ると
先客の方(ほぼ関係者?)
が目ぼしい物を先に抑えてストック中の中にあったりしますね・・
どうしても欲しい場合は冬のうちから予約
するといいらしいのですが・・

ちなみにそのカタログ、
私はもらえませんでした(T_T)


ガーヤちゃんvsカツオ人間

ブルーホーネットと聞くとホンダのホーネット900の青タンクのやつを思い出す30年来のバイカーのワタシですがそれはさておき、ハイビの日記には1枚ずつのハイビ写真に浜木綿子とか安西マリアとか風祭ゆきとかのマイ脳内イメージのオナゴシ写真をアップして写全米(写真付き全写真コメント)するのが定例ですが、ここは写真付きのコメをアップできないので、あーそう言えば、昨年までは渋谷の会社に勤めていたのでこの季節になると渋谷区が公園通りのコンクリプランタに配備した何種類かのハイビの写真を某所のSNSにアップするのが定例だったなあ。(トオイメ)

でも今は品川にお勤めなので、ハイビや睡蓮が駅周辺に配備されているはずもなく、港南口にクジラの尻尾みたいなオブジェが路面に突き刺さっているのと、チンアナゴのオブジェが車道と歩道の境目みたいに地べたからニョキニョキ出てるくらいで、渋谷ほどの面白味はございませんです。

ところで、ガーヤちゃんはゆるキャラ離れしたアヴァンギャルド自虐キャラという点において、後姿が切断面という高知県生まれのゆるキャラならぬグロキャラの「カツオ人間」と共通したテイストを感じるのはワタシだけでしょうかと小一時間...

吟じろさん

そうでしたね、通勤時のあのハイビ花壇
私も毎年楽しみにしていましたよ
目を皿のようにして品種の特定をするのが
私の毎年の恒例行事でしたw

ガーヤちゃんはそもそもサザエさんに教えていただいたのですがそのあまりの自虐さに潔ささえ感じてしまいますねww
そういえばサザエさんも自虐ネタ得意だったようなwwヾ(≧▽≦)ノ(いや、下ネタか?)

No title

[下線]そんな情事があったとは...。(ナニガダ!)

ねじねじさんのハイビ話は、ワタクシの記憶の中では、某SNSで「ハミングバード」という品種に喰い付いたところから始まったような気がしています。

ボン!キュッ!ボン!としたハイビ...。
ワタクシはそういうのが大好きです。

小ぶりでも可憐でよく咲くのも好きです。
毎日ヤル見るなら、このくらいのワンハンドサイズも気持ちイイものです。

何の話をしているのかワケ分かんなくなっちゃいましたが、そういう情事事情がキッカケって、イイ話を聞かせて頂きました。

No title

元祖埼玉県民川春です(*´∀`*)

がーやちゃんとはまたマニアックなキャラをw
がーやちゃんはブログもやってるので是非そちらもご訪問下さいw

ハイビスカス、美しいので魅力にとりつかれてしまうお気持ち分かります(*^^*)できれば室内ジャングル時代の写真も見たかったですがw

温室は植物好きの憧れですよね!温室と池があれば庭としてはもう文句なしですねw

こんばんは、

某SNSのねじねじさんのブログでいろんなハイビスカスがあることを知りました。
それまでは何となく買っていたハイビでしたが、
ちょっと、品種を気にするようになりました。

かなちゃんと一緒に一冬過ごしたり・・・・・
私はかなちゃん苦手でしたが・・・・
ちょっと、遠目で見れるようになりました(;'∀')

そうそう、今日のブログには娘の大好きなフレーズが・・・・・
娘に伝えると、嬉しそうにニコニコしながら読んでましたよ(*'▽')

そうそう、
今年こそは・・・・・と
ミセスユミを部屋に入れて越冬を試みましたが、
ダメでした。

胡蝶蘭は毎年越冬できるのに、
ハイビが越冬できないなんて・・・・


私はブログをサボっている訳ではありません、
4月15日から管理画面にログインできなくなりました。
ID、パスワードは間違ってないのに・・・・・
なぜでしょう????




ウーロンさん

事情と情事・・ひっくり返すとエライ意味がかわりますねw
ハミングバード、今では少なくなってしまった
私のハイビコレクションの中でもこれは外せませんねw
ウーロンさんとのお付き合いも結構長くなりましたねww
小ぶりでも可憐でよく咲く・・
これぞ原点回帰(ナニガダ)

川春さん

川春さんは埼玉出身なんですね?
どおりで・・・(ナニガダw)
いや、変な意味じゃなくて私の知ってる埼玉県人は
楽しい人が多いのでヾ(≧▽≦)ノ

ガーヤちゃんブログもやってるんですね!
是非チェックさせていただきますヾ(≧▽≦)ノ
私、ガーヤちゃんサブレもいただいた事がありますw

温室憧れますよね~
余生は温室で暮らしてそのまま土に還るのが
私の夢ですヾ(≧▽≦)ノ

hanaさん

あの当時はお陰様で
ハイビ随分盛り上がりましたよね^^
当時農園のオーナーさんが最近アクアリウム関係の人がすごく多いって言ってましたからねww

カナヘビのかなちゃん懐かしいですヾ(≧▽≦)ノ
よく半年頑張ったなあと感心します
トカゲ苦手克服できたんですね?
お役に立てて何よりですw

娘さん、例のフレーズ張り付いて喜んでいただけてよかったですヾ(≧▽≦)ノ
他にも喜んでもらえるように頑張りますww

管理画面にログインできない問題ですが
私もPCからだと入れるのにスマホだと入れない状態なんです(+_+)
いっそのことパスワードに関しては
再発行してもらおうかと思ったりしています
IDは変更できるのかわかりませんが・・
誰か詳しい方いるといいのですが・・




No title

こんにちは。

思い入れある花だったんですね
生涯、育てて行く花なんでしょう

室内の森いいですね〜( ̄▽ ̄)
過ごしてみたい‼️
クレマチス、クリスマスローズ、多肉
花って収集癖のある人には やばいモノですね

ガーヤちゃん、後ろに差してるネギ笑えます\(//∇//)\
ゆるキャラも生き残るのも身も切らないとは
大変ですσ(^_^;)

ペット好きパパさん

そうですね
面倒くさいとか言いながら
ずっと育てていくような気がしますww

室内の森は適度に湿気があって
冬は風邪ひかないですよww
ハイビの他に睡蓮や蓮もやってるんですが
ついつい集めちゃいますからね
花はヤバいです(>_<)

ゆるキャラも生き残るのは大変みたいですw

小ぶりなサザエでございま〜す、ンガググ!

ガーヤちゃん、
宣伝してくれて感激オデキ薬局!(≧∇≦)

ハイビもスイレンも紫陽花も
花はいいですよねぇ〜
癒されます😌
私も歳のせいか
花ばかり念写してしまいます←

夢の島のハイビ展
行けたらいいな…と思ったけど
土日でした(T_T)

ねじねじさんの日記で
ハイビ展楽しませてもらうので
また宜しく〜♪( ´θ`)ノ

No title

こんばんは。
私はようやく先週外に出しました笑
うりずん最高にきれいですよね♪
ねじねじさんの記事みてハイビスカスいじりたくなってきました笑
明日植え替えでもしようかな♪
機会があれば展示会一度行ってみたいです。

サザエさん

小ぶりでも大丈夫、需要はあると思います(ナニガダ)

ガーヤちゃんはいつも私の心の中にいますw
ブログもやってるそうなので今度チェックしてみますww
ハイビ展に限らずイベント事って
土日が多いので我々はなかなか行けないですよね

あ~ダメだ全然文章が面白くない
次回出直してきます(>_<)

関係ないけどこの前のライブで桜井さんが
「くるみ」は尾崎豊の「シェリー」みたいな曲が作りたくて作ったって言ってました
聴き比べるとそっくりで鳥肌もんでしたw

?さん

すいませんお名前が・・・(>_<)
ハイビの展示会機会があればぜひ一度足を運んでください^^
ホムセンや園芸店では見た事もないような品種がたくさんあって楽しめますよ^^

うわ〜桜井さんの「シェリー」聴きたい♪(≧∇≦)
尾崎豊の曲をいろんなアーティストがカバーしてるアルバム持ってるんですけど、
桜井さんの「僕が僕であるために」
好きなんですよねぇ〜

尾崎豊の
「OH MY LITTLE GIRL」
「forget-me-not」
好きです😌

そろそろナオトの季節が来ました〜♪

関係ないけど、
ウメが何度も瀕死になっては生き返り、
猫又になりつつあります💦

サザエさん

シェリーよかったですよヾ(≧▽≦)ノ
ただし途中から曲がAMEMIYAの
「冷やし中華はじめました~♪」に変わってましたけどw
「OH MY LITTLE GIRL」
「forget-me-not」
私も大好きですヾ(≧▽≦)ノ
尾崎のカバーアルバム、私も持ってますww
ミスチルは尾崎っぽいメッセージ色の強いバンドを目指してたらしいですが、オーディションに落ちてから
ポップスに舵を切ったらしいですww

ナオトの季節ですよね~w
今年もフェス出まくりそうですねw
いつかライブにも行ってみたいですね^^

それとウメさん心配ですね・・
猫又になってもいいから頑張ってほしいものです
子猫が来てもストレスになっちゃうくらい繊細な子だと思うのですが
サザエさんに飼われてきっと幸せな人生だと思いますよ^^

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: