熊太郎と私


おはようございます



さて、タイトルを見て体の一部がピンときた貴方


























そう、釣り師ですよね?ヾ(≧▽≦)ノ



















私、釣りに行く時は結構な頻度で

このミミズを持って行くんですが(ミミズの話かい!)

一箱買うと50~60匹(それ以上?)のミミズが入っています

でも私のような小物釣りですと

1日で使うのはせいぜい5~10匹程度

ほとんど余らせてしまいます

そして毎回釣りに行く度にお店に行って

¥350で買うのですが

これも毎回になるとちょっと勿体ない・・

そして何より買いに行くのがメンドくさい(>_<)

これを何とか自宅で長期キープ(できれば繁殖)

できないものかと試行錯誤している最中なのです

色々とネットで情報収集しながら













まず試したのが腐葉土で飼育するという方法です

早速腐葉土を用意し、中にミミズを投入・・































結果はほぼ1週間で消滅(>_<)




























これは私の推測ですが

ミミズは落ち葉などを分解して

土にする働きがあるのですが

腐葉土自体分解済みでミミズ的には

食べるところがないのか?

























ならば餌として牛糞を混ぜてみようか?




























結果は翌日トロトロに溶けて消滅(>_<)(>_<)
























次に考えたのがカブトムシ用の昆虫マット

これなら飼育用なので何とかなるでしょうヾ(≧▽≦)ノ

































ところがこれも1週間程度で跡形もなく消滅(+_+)


































何かいい方法はないかと調べてみると

ヤシガラ繊維がいいとの情報が!

早速ダイソーでこれを買ってきました


























R0017744.jpg

水を注ぐと8倍に膨れるんだそうです


























あとは入れ物です

同じくダイソーでこれを見つけました






























R0017741.jpg

米びつですww

フタも付いてて良さそうだったので

これにさっきのヤシガラ繊維を入れました

このヤシガラ繊維、保水性と通気性に優れていて

アクアテラにも活用できそうですね


























で、米びつですが

ミミズのおしっこや水分が溜まるのはまずいらしく

底に穴を開ける必要があります

ウチはたまたま金属加工業をやってるので

穴を開ける道具はそろっていますw

ウチにあった一番小さいドリル(1.2㎜)でこのように






























R0017740.jpg

プラスチックなのでキリでも開くと思います^^

要はミミズが逃げられない大きさなら何でもよいかと




























で、室内で管理する予定なので

底穴を開けた以上。受け皿がないといけません

悩んだ末、出した答えは・・・・







































R0017742.jpg

同じ米びつで2重にするwww

これで完璧ですヾ(≧▽≦)ノ
























米びつ2個とヤシガラ繊維で計¥300使ってしまいました

もう失敗は許されませんw































餌として野菜くずを入れまして

























R0017739.jpg

通気性と脱走防止、あとショウジョウバエの混入を防ぐため


























R0017738.jpg

タオルをかぶせてその上からフタをしました

その結果。。。。








































1ヵ月経過してほぼ全員生存!!ヾ(≧▽≦)ノ

































まあこれから暑くなるので油断はできませんが

このまま様子を見たいと思います

目標!ミミズ1000匹!(ナニガダ)







































ところが思わぬ問題がひとつ・・・
































この前、釣りに行った時

このミミズを使ったのですが

いまいち食いがよくありませんでした

ひょっとしてミミズの味か風味が落ちたのか?

だとしたら本末転倒なんですけど・・・(>_<)

他にいい方法ご存じだったら

教えてくださいm(__)m



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは~

なんというか…この記事のすべてが驚きに満ちています
釣りショップに入った事が無いので知りませんでしたが
ミミズって売ってるのですね、つまり養殖してるのですね・・・(;´・ω・`)

考えてみれば赤虫やミルワームだって養殖して売ってるハズですし、おかしくはないのですが…
何か妙な気分です(´・ω・`)

No title

 私も同じようなことをしてました(笑)
 畑に50センチ四方深さ30センチの穴をあけて、板囲い、底は網戸用の網を二重にして、畑の土と刈り取った草や野菜くずを入れておいたんですが・・・
 そのシーズン中は、まあまあいてくれました。
 でも、育ちすぎると・・・釣りには使いづらかったです。
 翌年も期待したのですが、いなくなってました。

 畑の中には小指くらいの太さのミミズがいるんですけどねぇ

 味と食いつきについては・・・食べたことないんでわかんないですwww

ミミズって不思議な生き物ですね
魚は臭いで寄ってきているので
ミミズが薄味になってしまったのでしょうか?( ; ゜Д゜)

ミミズが多くいる畑はいい土と言いますから
狭い環境での管理は難しそうですね(;´д`)

ハネジネズミ

> 目標!ミミズ1000匹!

ここがオチとミタ!i-237

メメゾと言えば、遠い昔の少年時代に、母方田舎のイバールァキィで毎年夏休みの半分くらいを過ごしていた頃を思い出します。
思い起こせば、21歳の時にワタシを産んだ母は当時はまだ20代だったので、夏休みはこげなうっせーガキが家に居るよりは実家に放出(はなてん)して父と水入らずで過ごしたかったんだなあと小四十七年間...

まあそれはさておき、母方実家の近所の山崎さんちの裏庭の土を掘るとメメゾがなんぼでも採れまして、それを餌に近くの小川に釣りに行ったものでございます。
ちなみに、針と糸と浮きは近くの駄菓子屋さんで30円くらいの「簡易釣りセット」っつうのを買うのが定例でして、釣竿はその辺に落ちてる棒をテキトーに流用してました。
あの頃の駄菓子屋には、釣りセットや昆虫標本製作セットや弓矢など、ありとあらゆるものがやたら安い値段で売ってたんですねえ。

そう言えば、昆虫標本製作セットに入ってた注射器は、現在なら「人間やめますか?」の用途に使えるような針の鋭い本格的な注射器だったなあ。
なお、諸般の事情により、今はああいうとんがった針の注射器を一般人が入手することはほとんど不可能です。(-_-;)
侘び草の球体に液肥を注入する時なんかに重宝するんですけどね。
手っ取り早く酔いたい時にはエチルアルコールを静注(静脈注射)するのにも便利かもー。(オイ)

ところで、メメゾの栄養価が落ちたとしたら、ヤシガラ繊維の底床にプロテインを添加してみては?
マッチョなメメゾがたくさん殖えることでしょう。
プロテインが高いとか面倒なバヤイは、きな粉でも代用になると思われ。

関係ないけど、昨日の「ダーウィンが来た!」に出てきた「ハネジネズミ」という生物にワタシと相方のハートがぐわしっと鷲掴みにされたことを仮眠具アウトしておきまするんるん♪

なんつったって、螺子螺子さんっつうくらいですからぁっ!i-237

シープネスさん

そうなんです
ミミズは養殖されているんです
ちょっと昔はミミズを養殖して儲けるビジネスみたいなのも流行ったりしました(ホント)
ジャンボタニシやツメガエルなど時々そんなのがありますよねw

のっけうしさん

釣り人でミミズ使う人は一度は考えますよねw
なるほど~育ちすぎることもあるんですね
確かにウチの熊太郎も若干大きくなってる気が・・(+_+)
私も庭に穴掘れればいいのですがちょうどいい場所がないんですね。。。

てらりたさん

そうなんですよ
針につけようとすると若干匂いが無いような・・
ミミズは意外と繊細で光、湿度、振動などを嫌うので
難しい面もありますが
一旦落ち着くと強いみたいですね

吟じろさん

別にオチつけなくてもいいんでしょうが
自分自身が納得いかないんですよねww
私が子供時代を過ごした東京郊外でも
当時は空き地がいっぱいあって昆虫も色々いましたw
昆虫採集セットに注射器ついてましたねww
でも夏休みの宿題では昆虫採集は禁止されてました
咸鏡破壊につながるという理由でしょうか?
吟じろ少年の夏休みの思い出が今の水景の基本に
なってたりするんでしょうか?
情操教育は大事ですよね~ヾ(≧▽≦)ノ

ところでハネジネズミ
一体どんなもんかとググってみたところ
めっちゃかわいいやないですかヾ(≧▽≦)ノ



こんばんは、

私は釣りをしないので、熊太郎がなぜミミズと繋がるのか???チンプンカンプン????

でも、『太郎』つながりの我が家のホットなニュースがあります(*´ω`*)

マメルリハのグリーンのオスに娘が『ニコ』という名前を付けました。
通常「ニコちゃん」と呼ぶので、女の子??って言われます。

ニコはアメリカンホワイトの♀の『真珠』とペアです。
そんなニコが4月に巣引きをしたのですが・・・・
なんと・・・・無精卵('◇')ゞ

真珠は5個卵を産んで一生懸命温めたのですが3週間過ぎても雛の顔は見れませんでした。
原因は・・・・ニコです。
ちゃんと交尾ができていないのです(-_-;)
前からちょっと変???とは思っていましたが・・・
現実でした(;´Д`)

今、ペアは解消して別々のゲージに居ます。

家族会議の結果・・・・
『名は体を表す』と言うことで
改名することになりました。

そして・・・・付いた名前が『ニコ太郎』
娘は取って付けたみたい・・・と大笑い!(^^)!
そりゃ~、太郎を付けただけだからwwwww

これで、男らしくなるかな?????

そうそう、
今、2ペア、11個の卵があります('◇')ゞ
もちろん、有精卵ですよ(^_-)-☆

里親様募集中です。

No title

前回のブログコメ欄に書き込んだのに、どうしたわけか反映されず。。。もう一度やったけど同じで、、、3度試すほど根性なかった私です。
今度はどうかな? @@

あ、、、、せっかく書いたのに今回ミミズのお話か。
どうしよう。。。。。。ま、、、、、いいか。(←いいのか?)

では、次回(~~)/

hanaさん

すいません説明不足で・・m(__)m
釣り餌として売ってるミミズの商品名が熊太郎なんです

そうですか・・ニコちゃんw
家族会議して改名するなんてなんかhanaさんのお宅っぽいですねw
みなさん仲良さそうでいいですね^^
今後のニコ太郎くんの活躍に期待したいところですヾ(≧▽≦)ノ
そしてマメルリハの卵が11個も!!
無事みんな孵るといいですね~
里親募集してるんですか!
私も名乗り出たいところなんですが
うちにはあの白いもののけが・・・・i-282

みいさん

え?2回も書き込んでくださったのに
反映されてないんですか?
それはお手数かけて
申し訳ありませんでしたm(__)m

今回はちゃんと反映されてますから安心してください^^(しかも専門外のミミズネタでwww)

それにしても前回の反映されなかったコメントが
何だったか気になって眠れないな~(催促?w)


No title

いい方法はとしては、それを全て破棄して懲りずに毎回350円でミミズを買い続けましょうw

そんなミミズ容器が室内にあるのがいやなのでw

しかしミミズって消滅するんですね((((;゚Д゚)))))))
ミギーの初期みたいにねじねじさんが寝てる間に寄生、、、(自主規制)

No title

ご無沙汰しております。
お元気にされていますでしょうか?
密かに記事は見ていましたw

熊太郎、多いんですよね・・・
しかも高い。。。

私も同じことを思い、嫁の植木鉢に放してました。
もちろん脱走して、そこらで乾物に・・・

買うのが惜しい私は会社の先輩に家で掘って持って来てもらう事にしましたw

フタツキの入れ物に入れて10日後・・・
サラワレテました。

警備を強化して、住処を真似しますw

川春さん

ごもっともなご意見ありがとうございますww

川春さんミミズお嫌いですか?
確かになぜこれだけの脱走防止措置をしているかと言うと
もし熊太郎に脱走されて部屋中のたうち回られると
私がこの家から追い出される可能性が大だからですw

でも世話すると不思議なもので愛情が沸いてくるのですヾ(≧▽≦)ノ
そんなミギーと一緒にしないでくださいよ~(>_<)

いくさん

どうもご無沙汰しております^^
密かに読んでいただいてありがとうございますww

おお~っ
いくさんも熊太郎ナカマ\(^o^)/\(^o^)/でしたか
やっぱ誰でも一度は考えますよねw
でも採集してきてくれる先輩がいるなんて
超羨ましいです
参考になったかわかりませんが
よかったら私の方法試してみてくださいね

No title

こんにちは~(*^^*)
ミミズで釣りはしたことないですが、買ったことはあります。チャー〇にも売ってるんですが、なんであんなにたくさん入ってるんでしょうね( ̄▽ ̄;)

それにしても、ミミズまで飼い始めるなんてさすがねじねじさんです!やっぱりタダモノじゃないっ(*≧m≦*)

風味アップは日本のミミズならやっぱりお米食べなきゃねってことで、米ぬかなんてどうでしょう(≧∇≦)

No title

こんにちは〜( ̄▽ ̄)

一か月前から そんな楽しい事やってたんですね〜
こーゆー事すると 何回か失敗するのは何故なんでしょうか;^_^A
私も 海釣りの時 ゴカイ使うんですが余って
最後は海にポイして魚にあげてます( ̄◇ ̄;)
勿体無いですよね〜 …でも育てる発想にまでは
辿りつかなかった\(//∇//)\

おとあんさん

何と!チャー〇さんでミミズ売ってるんですか?
早速調べたところ、確かに売ってましたww

私、ミミズこそ最近飼い始めたのですが
それ以前からミールワームも飼っていますww
で、おとあんさんからの米ぬかのアイディア!
( ゚д゚)ハッ!としました
何故ならミールワームは通常、フスマに入れられて
売られているのですが、フスマは簡単に入手できないので私の場合米ぬかで代用し、問題なく飼育できていたのです
それなのに、ミミズに米ぬかという方法を思いつきませんでした!
ミミズは口がないので細かい物ほど分解されるスピードが速く、食べやすいと聞いていたので
米ぬかはもってこいではないかと思いましたヾ(≧▽≦)ノ
早速投入して経過を観察したいと思います

ペット好きパパ さん

楽しそうでしょ?ヾ(≧▽≦)ノ
そうなんですよ、ネットで色々調べても
なかなか結果が出なくて今回ダメなら
諦めようかと思ってただけにうれしいですね^^

で、ゴカイwww
これも余ると厄介ですよねww
以前冷蔵庫に保管していてめちゃくちゃ怒られた事がありますw
パパさんはゴカイの保存法確立してくださいヾ(≧▽≦)ノ
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: