琵琶湖の夏


こんばんは~

最近近所で嫌な事件があり

何やらざわついています、ねじねじです






























話は変わりまして











今日は休みで天気も良かったので

例によって琵琶湖へ行ってきました

今回のターゲットは

ビワヨシノボリです

普段は沖合の深いところにいて

産卵期の初夏の頃だけ

湖岸に接岸してくるという魚です

なので採集できるチャンスはこの時期だけで

年に一度のチャンスな訳です
























目的地に向かう途中で・・・・





































R0017954.jpg

そういえば今日は七夕ぢゃないですか!

まさに年に一度の再会にふさわしい日ですねヾ(≧▽≦)ノ






































で、しばらく行くと・・・





























R0017956.jpg

おお~っ

何とゆう偶然ww



































R0017957.jpg

しかもお客様感謝デーの最中でしたw


















でもおりひめ様って

今日は大事なイベントがあるのにいいんですか?w



















そういえばここまできたらやっぱアレですよね?

あの相方がいないと始まりませんよね?

そんな欲しがりの貴方のために

ちゃんと探しておきましたよヾ(≧▽≦)ノ

ご紹介します

































ひこ!














































ひこ!!




















































































R0017967.jpg

ひこにゃんかい!!!


(滋賀だけにね・・)








































そんなどーでもいい話は置いときまして・・

結局ビワヨシが捕れたかどうかというと

琵琶湖をあちこち探索して・・・









































R0017960.jpg

1匹だけげっとしました(#^.^#)















今年はまだこれからなのかな~?

もう本格的な夏が始まるというのに

もう一度くらい行ってみないと

何ともわかりませんね

































そう言えば

帰り道で夏の琵琶湖の風物詩を見つけましたよ














































R0017963.jpg


現在、建設中でした^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おお〜、鳥人間ですか〜( ̄▽ ̄)
テレビで見ると 選手の気持ちになって
脚にチカラが入って… ビールが進みます(-。-;

ヨシノボリって 浅瀬のイメージが強いのに
種類が豊富だけあって 面白いな〜( ̄▽ ̄)
見分けが付く ねじねじさんも凄いが‼️

私は せっかくの休日 暑さに出掛けれず
夜の昆虫採集で終わりました( ̄+ー ̄)

No title

たなばたにまつわるキーワードそんなに見つけるなんてさすがねじねじさん(^-^)・・・って、ひこにゃんかいっ(笑)でも可愛いからよし♪

ビワヨシノボリさん絶滅の危機に瀕してないですよね?(汗)

ヤングなエナジ

まだまだヤングだと思われる織姫チャンと彦星クンは、一年に一度しか会えなくて満足できるのかと小三百六十四日...
「レストランおりひめ」ではタイやヒラメの舞い造りというゴージャスな刺身盛り合わせがあるのかなあと小一時間...

ところで、おりひめからひこにゃんに展開するあたりはさすが螺子螺子さん!
なんつったって、螺子螺子さんっつうくらいですからぁっ!i-237

ペット好きパパ さん

私もこの番組好きで実際に観客席にいたりしますヾ(≧▽≦)ノ
ヨシノボリは好きなので何とか見分けはつきますね
でも採集地が不明なのはちょっとムズイかも・・・
パパさんもクワガタとか詳しいじゃないですか^^
私は昆虫はイマイチ見分けがつきませんw

夜の昆虫採集って前にも言いましたが
小心者の私にはとても無理です(>_<)

みいさん

ちょうど当日が7月7日だったので
何かネタないかなと思いましてww
だってヨシノボリ捕れましたって内容だと
1行で終わりそうですもんww

ビワヨシはね~
はっきりとした生態はまだ不明な部分もあるらしく
写真の♀の個体はもうお腹が凹んでるので
ひょっとすると産卵後なのかな?って思いますが
年によって数が増減するのか
たまたま私の場所選びが悪いのかは
精査しないとわかりませんね

吟じろさん

そもそも何で年に一度しか会えないのかは
話を忘れちゃったのでアレですが(オイ)
次回はレストランおりひめの潜入レポを
お届けしたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ

ちなみにひこにゃんグッズを見てきましたが
地方のゆるキャラとは思えないほどの充実ぶりでした
衣料品に関して言うと
ひこにゃんだけでほぼトータルコーディネートも可能かと・・ww

No title

こんにちは~

まさかの彦星=ひこにゃん説( ´Д`)
考えてみればこの2人が離れ離れになったのって仕事を放置して二人でイチャついていたからであって
そもそも離れ離れになった程度で真面目に働きそうにないんですが…もう七夕は雨でいいです(酷い)(´・ω・`)

No title

 フフフ、ねじねじさんが素直にひこぼしに行くなんて思ってませんでしたよぉ〜ww

 琵琶湖、滋賀・・・ひこ、ひこ、彦根城?って思ってたんですが、ヒコニャン!!
 やられた〜www ナニガダ

 1匹だけでも想い人、じゃなかった、想い魚に巡り合えてよかったですね
 毎年、巡り合えますように

シープネスさん

え~!
この二人って仕事よりプライベートを重視した
カップルだったんですね?ww
だったら年に一回くらいがちょうどいいかもw

のっけうしさん

さすがお付き合いの長いのっけうしさんですねw
完全に私のパターンを見切っておられるww

彦根城かあ!その手がありましたね
彦根城→ひこにゃんと2段オチにすればよかった・・
今夜一人反省会を行いたいと思いますw

No title

えー!!鳥人間て琵琶湖だったんですか!初めて知った((((;゚Д゚)))))))
最近とゆうか嫌なニュースは絶えませんよね。全国のそれこそ世界中のニュースが入ってくる分よけいですね。

☆川春★さん

そうなんです琵琶湖なんですヾ(≧▽≦)ノ
どっかの海でやってるの?ってよく思われるらしいですねw
2~3年に一度ですが
時間があると実際の大会観に行くので
レポーターの芸人さんの後ろに
私が映ったりしますヾ(≧▽≦)ノ
宙にフワッと浮いて飛んでく姿は鳥肌もんです
(鳥人間だけにねw)

嫌なニュースはそれだけ人々が興味を惹くのか
どうしても目にする機会が多いですよね
受け取る側の問題でもありますが
見たくない時の方が多いです。。。。

No title

ロリ人間コンテスト!(チガウ

自分も先日琵琶湖いって砂を物色していましたー
あと打ち上げられたネジレモ。
スクリューバリスを久々に育てています。

No title

♪鬼は外~ 福は内~ パラパラパラパラ 豆の音~

季節が違うってば~サキ(ドテッ)



♪笹の葉さらさら~ のきばに揺れる~

七夕だったんですね~。



「ひこ」のところは、ひこにゃんじゃなくて彦摩呂と予測したのですが、昭和のセンスしか持ち合せのないワタクシは当たりませんでした~。

ねじねじさんのハイセンスな選択に脱帽でございます。



琵琶湖ってナニか魅力をもった湖です。

関西出張の際、新幹線で米原を通過して京都との県境のトンネルに入る直前、少しだけ琵琶湖を拝める瞬間があります。

この瞬間に必ず琵琶湖を眺めてしまいます。
琵琶湖を拝められると何だか嬉しくなります。

琵琶湖は富士山と並んで日本を象徴する絶景だと思います。

Mocchy さん

ロリ人間コンテストは
優勝しても自慢しにくそうですねww

琵琶湖行かれたんですね^^
ネジレモは打ち上げられて干からびそうなのを
救助してあげてるようで
いい事をした気分に浸れますww
それでも充分育ちますから面白いです

ウーロンさん

ウーロンさんは
親父ギャグの宝石箱や~ヾ(≧▽≦)ノ

新幹線もあれですね
米原通るならもうちょっと琵琶湖岸に線路を敷けば
多くの人がその大きさに感動したと思うのですが
残念です。。。

富士山はこちらからは見えないので
見た時の上がりようは言葉にできないですねw
どっちも日本の宝です^^

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: