今日も琵琶湖


こんばんは

お久しぶりですヾ(≧▽≦)ノ

最近バタバタと忙しくて採集ネタが溜まってしまいました

内容的にはいつも一緒なんですけど

毎年コツコツと記録に残しておく事で

今後の日淡活動(なんじゃそりゃ?)に

役立てる事ができるので

ほぼ自己満ですが今日も採集日記ですw


















去る7月11日(随分前だな(>_<)

ビワヨシノボリを採集しに行ってまいりました













ビワヨシに関しては今年は何か調子悪くて

これまでまともに採集できていません(>_<)

あまり遅くなるとオウミヨシノボリが産卵期を迎え

ビワヨシたちは湖岸から姿を消してしまいます

その前に何とかゲットしておきたいと思い

琵琶湖の手前側の湖岸で採集です

本当は私の鉄板ポイントが対岸にありまして

そちらに行けば捕れるのでしょうが

対岸と言っても相手は琵琶湖ですw

車で行ってもそこそこ遠いのです(>_<)

それでなくてもハイブリッド車なのに毎週給油する私。

これ以上やると採集禁止令が出そうです(>_<)

できたら近場で捕れればそれに越した事はありません


















いつも以上に気合いを入れて採集した結果



























R0017970.jpg

捕れましたけど

♀が2匹だけ(T_T)





















10分ほど悩んだ挙句





















決意しました























対岸行きをww



























途中いつもの秘密の穴(Secret Hole)へw

ここはその時の旬の魚が捕れますw

今回はこちら































R0017979.jpg

びわ湖だけに

ビワナマとかイワトコだと嬉しいんですが

普通のマナマズですね^^




















そして目的地へ・・・






















さっそくガサガサ・・・

























すると・・


























R0017980.jpg

やっぱりいましたねヾ(≧▽≦)ノ

何回も来るなら最初からここ1回にしときゃいいのにw

そんなわけで現在の我が家の水槽の様子









































R0018003.jpg

琵琶湖の魚全般に言えるのですが

結構スレに弱く、白点が出やすいので

トリートメントは必須です

このビワヨシですが

飼育しているうちに第2背びれや胸ビレが

伸びてくるんですよ

ちなみに去年から飼育している個体


































R0017268.jpg

中にはこの子よりももっとヒレが伸びてる子もいます

嫁いわくベタみたいだと

なるほどマウスブルードベタみたいな印象もありますね

また飼いたいなヾ(≧▽≦)ノ























とりあえず前半の琵琶湖行きはこれで終了です

後半はカネヒラからスタートです

(もうすぐじゃないかww)





関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは~
>ハイブリッド車なのに毎週給油する私
それは…流石に禁止されても奥さんに味方してしまうかもしれません( ´Д`)
1回5千円なら1か月で約2万・・・お高めの熱帯魚が買えてしまいますよ(; ゚Д゚)

何事もほどほどに…奥さんは何でも知っている物です、ご注意ください( ´Д`)

ベタ(笑)

マウスブリードしそうなヨッシーですね。
この色と魚体で売っていたら・・・即完売ですね。

シープネスさん

いつも欠かさずコメントいただきまして
感謝しておりますm(__)m

この車の前は3400ccのSUVに乗ってまして
今くらいのペースで採集に行ってましたから
月のガソリン代は5万以上かかってましたi-282
なので今はかなり助かってますww

舞桜さん

私も言われて気づきました
ビワヨシは琵琶湖の沖合にいる関係で
よくホバリングしてるんですけど
これがよけいベタに似てるのかもしれませんw
いっその事、日本産のベタ発見!!と紹介したら
人気でるかもww
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: