石取


おはようございます

いきなりですが

ここんとこの猛暑って何ナンでしょうね

昨日は県内で39.7℃を記録したらしいですし

皆さんも熱中症には充分お気を付けくださいm(__)m




















さて今回は私、三重県の桑名へやってきました

時間は真夜中、午前1時50分です














中心地にあるとある神社へ・・























R0018165.jpg






























R0018172.jpg

当然真夜中ですからほとんど物音はしません

不気味なほど静かです

そんな中で







































R0018164.jpg

何やら執り行われています

何度も言いますが現在午前1時50分です

周囲は寝静まってる時間です























そうこうしているうちに

表の鳥居付近では・・・





































R0018169.jpg


祭車と呼ばれる山車が集まってきました




























そして午前2時ちょうどになると

いきなりこれが始まります!

音量をMAXにしてご覧くださいw





































これは古くから続く

桑名の石取祭と言われる祭事の中のひとつ

叩き出しと言われる行事です

この大音量の祭車が市内のあちこで

一斉に太鼓を叩いているんです

ちなみに朝まで続くんんだとか・・・

地元の子供はこれを子守歌にするそうですw

これが日本一うるさい祭りと言われる所以ですw










































関連記事

コメント

Secret

No title

こんばんはー

>音量をMAXにしてご覧くださいw
どれどれ…( ´Д`)ノΗ カチカチッ…

   (((((( ゚Д゚)))))))

夜中の2時にこの大音量が響き渡ったら世界の終わりが来たのかと勘違いしそうですよ(; ゚Д゚)
地元の人は平気でしょうけど、嫁入り・婿入りした人は大変そうですね…

No title

 ねじねじさんが石組レイアウトやるのかと思ったww

 お祭り、いいですね!
 うるさいのは・・・ちょっと苦手かもw

シープネスさん

リアル、セカイノオワリですねww
これが市内各所で(40台くらい)一斉に
鳴りだすので相当うるさいですw

で、このリズムも独特らしくて
お腹にいる頃から聞いていないと習得できないらしいです
知らずに嫁入り・婿入りした人は
最初の年はきっと大変でしょうねw

のっけうしさん

のっけうしさんのような
素敵な石組みができればいいんですけど
とてもかないません(T_T)

日本一うるさい祭りだそうですよ^^

No title

こんばんは〜‼️

子守歌…寝れない(-。-;
まぁ、この日は子供たちも 夜更かししても
許されるんでしょうね( ̄ー ̄)

ねじねじさんは この手の行事に よく行かれますね〜♫

テッポウエビは無鉄砲

「日本一うるさい祭り」と聞いて、海岸に無数のテッポウエビが集結して全員があの巨大なハサミで「パン!パン!パン!」と鉄砲を撃つような音を立てまくるシーンを連想しました。(ドンナダ)
ちなみに、フルサイズ個体のテッポウエビのあの鉄砲音は200デシベルだそうです。
旅客機のジェットエンジンのすぐそばは「聴覚機能に異常をきたす」ほどの音なのにそれでも140デシベルだそうですので、耳元でテッポウエビの鉄砲をやられると鼓膜が破れると思われ。i-282
そのうち「おめー、テッポウエビよりうるせーぞ!」という言い回しが慣用句になるんじゃないかと小一時間...

ちなみに2、太鼓を叩いてるオナゴシの動画では、一人目よりスリム長身の二人目のほうが好みです。i-175

No title

いつもねじねじさんの動画は念入りに観るほうですが、今回はまたの機会に(笑)
だって、昼中のメダカの水替えのせいで、熱中症ぎみなんだもん(--;|||)音聞くとさらに悪化しそう(汗)

No title

こんばんは。
すごい祭りですねΣ(゚Д゚)
ただうるさいだけでなく
深夜の二時にやるあたりがさらにすごい…

私の地元の隣町では
裸押合い祭りというお祭りをやっています。
内容は真冬に神社の中、男たちが裸で掛け声を出しながら押し合うという奇祭です(-_-;)
各地でいろんなお祭りがあるんですね。

ペット好きパパ さん

そうです
私はお金のかからない
イベントが大好きなんですヾ(≧▽≦)ノ
他の方のそういう記事を読むのも大好きです^^

吟じろさん

テッポウエビってそんな大きな音出すんですか?
海無し県在住の私には初耳でしたw

2枚目の動画は
吟じろさんにピンポイントで喜んでいただこうと
貼る必要もないのに貼ってしまいましたww

みいさん

いえいえ、熱中症なのにこんなうるさいの聞いて
悪化させてしまったら大変ですから
そんな律儀に観なくて結構ですからねi-229
でもみいさんらしいですねw
もう大丈夫ですか?

てらりたさん

日本も狭いようで広いですね
裸押合い祭りですか!
しかも真冬にやるんですね?
え~とそれは男だけですかね?(ナニガダ)
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: