スポンサーサイト


シーズン後半戦突入


こんばんは~

ちょっとお久しぶりです。ねじねじです

まだまだ暑い日が続いてますが

8月ももう終わりですね

そろそろ私の採集シーズン後半戦が始まりますw




毎年行ってはいるんですが

我が家にいる大型ヨシノボリが

そろそろ3年を経過していまして

そろそろ次世代メンバーをお迎えしたいと思い

日本海方面に出かけてきました












私の住んでる県は海がないのですが

ちょうど本州のくびれたところに住んでますので

太平洋も日本海も割と行きやすいんですヾ(≧▽≦)ノ



















第一ポイントは少し大きめの川の上流域です

ここはヨシノボリ最大の

オオヨシノボリが棲息しています

今年もいるかな~

と期待を込めて仕掛けを投入すると・・・






























R0018233.jpg

興奮すると出るイチマツ模様が素敵な

オオヨシノボリですヾ(≧▽≦)ノ

東京五輪のエンブレムもイチモツ市松模様でしたよね^^





















1時間ほどオオヨシに遊んでもらって

結構たくさん釣れました\(^o^)/

そのうち♂を3匹持ち帰る事に・・・





















そして第2ポイントへ・・・


















ここは海から近いけど流れの早い河川です

周囲はうっそうと茂る山林で

川まで降りるのに一苦労します

とりあえずウェダーを履いて斜面を降りていきます

川まで降りても頭上は木に覆われています

ふと陸地に目をやると

色んな獣の足跡が・・・

熊だけは遭いませんようにと

ビクビクしながら釣り開始です

ここのターゲットはクロヨシノボリです

本来南方系の魚で

沖縄に広く生息しているとのことですが

海流の影響を受ける川など

本州でも局所的に棲息しているようです

















ここで私のデジカメ

水中撮影ができるのを思い出しましたのでw

水中で釣る様子をご紹介したいと思います

目印が上下左右してる所を注目してください
































釣れたのヨッシーじゃないやん!!!




















すいません

カメラ向けるとヨッシー出てきませんでした(>_<)

それでも何とか釣れましたよ





























R0018236.jpg

クロヨシノボリです

歌舞伎の隈取りみたいなフェイスがカッコいいです

こちらも何匹か持ち帰りです^^















で、車に戻ろうとやっとこさ山道まで登ると

いきなり女子大生風の女の子が2人歩いてきました













へ?こんな山道に何で?

と思い本人達に聞いてみると

散歩中なんだそうで

どうやら海が近いので泊まりで遊びに来てるようでした

「何が釣れたんですか?」

と聞かれましたが

あちこちで採集しててよくされる質問ですが

食べられる魚ならまだしも

ヨッシーとかタナゴとか

おおよそ一般人には理解不能だと思われるので

こういう時には返答に困ります(>_<)





















そんな訳でヨッシーもたくさん釣れたし

キレイなおねえさん川だったし

大満足の1日でした^^























帰り道綺麗な夕日が沈んでいったのでパチリ

































R0018247.jpg

夏ももう終わりですね^^




関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

 ねじねじさんパワー全開の文章!
 大好き!!

 で、茂みからゴソゴソ這い出てきて、おねえさんは悲鳴をあげたりしなかったんですか?ww

 こちらは濁りがひどすぎて、川釣りはもうダメかなぁとあきらめつつあります。

No title

綺麗なおね…ヨシノボリが釣れてよかったですね!

自分でほしい魚を採取して
水槽で育成するって憧れます(*‘ω‘ *)
いつか自分も…!

特捜最前線

夕陽を見るとついエンディングテーマが流れます。

良いサイズのイ〇〇ツで良かったですね。

のっけうしさん

のっけうしさんはじめ
一部のマニアの期待、裏切りませんよ~ヾ(≧▽≦)ノ
(ナニガダ)

ちょうど山道まで上がって車の後ろで
ウエダー脱いでヨッシーの撮影してるところで
出くわしました
もうちょっと遅かったら悲鳴上げられてたかもしれませんねw
でも相当怪しかったと思いますww

台風またそちら狙ってる様子ですね
できればそれてほしいんですけど・・・


てらりたさん

私のブログ
結構珍しい日淡を頑張って紹介してるつもりなんですが
日淡マニアはほとんど来てくれませんww
そんな訳で時々下ネタをはさみながら
誰にでも読んでいただける内容を心がけております
(単に下ネタが好きなだけですけどw)

てらりたさんもいつか
魚も水草もレイアウト素材もすべて自家採集の水槽
1本立ちあがてみてください
きっと楽しいですよ^^

舞桜さん

特捜最前線ww
♪わ~た~し~だけの十字架~
渋いところ来ますねヾ(≧▽≦)ノ
地味だけど面白いドラマでしたね

イ〇〇ツで思い出しましたけど
ヨシノボリって地元ではチ〇コって言ったりします
ってそんな話題ばっかりかい!!

No title

こんにちはー

>夏ももう終わりですね^^
むしろ、まだ夏終わらないの!?
って気分です…私は暑くてもうダメだ(´Д`)
デッカイよっしー達は暑くないんでしょうか…

水中動画、面白かったです!涼し気ですね( ゚Д゚)b
奥の方の岩陰に魚が群れてる・・・?
やはり、水面から普通に視線が通らない場所に魚は群れるんでしょうね…

・・・ねじねじ先生!キレイなお姉さんは釣れま(略
ねじねじさんの奥さんが鬼になりそうなので聞かないでおこう…(;´Д`)

夕陽のドラゴン

ワタシのイチモツに市松模様はありませんが、必殺シリーズで沖雅也演じる竹細工師の市松はなかなかかっこえがったです。
沖さん自身が先に涅槃に行ってしまいましたが。

ところで、帰り道で出会ったオナゴシ二人組が有村架純と高畑充希だったら同系統なのでどっちにするか悩みますが(ナニガダ)、高畑充希と高畑淳子だったら別の意味で悩みますね。
息子さんの件で大変ですねえ、とまずはねぎらいの言葉をかけるのが人の道でしょうか?

最後の写真、夕日の前をドラゴンか巨大なダックスフントの怪獣が右から左に移動してるのが見えたのはワタシだけでしょうかと小一時間...

No title

こんばんは〜( ^ω^ )

ほほ〜 女子大生…
奥様に ちくってやろ〜っと( ̄ー ̄)
家に帰っても鼻のした伸びてませんでしたか❗️

に、しても行動範囲が お広い‼️
ヨッシーの生息地を熟知してる ねじねじさんには
参りますσ(^_^;)釣れるんですねヨッシーって…

あと数ヶ月ですね 釣りや採集が楽しめるのも\(//∇//)\

シープネスさん

私は活動時期が夏季に集中しているので
夏が終わるのがたまらなく寂しいんです(T_T)
でも夏は飼育には不向きですよね
水槽用クーラーのない我が家の魚達には
過酷な季節だと思います

大型のヨッシーは南方由来の種類が多く
あったかいけどきれいな水が好きみたいですw

水中動画は初めて撮ったので
改善すべき点ばかりですが
陸から見る景色と全然ちがって面白いのが撮れました
竿とカメラを両手に持ってやるのは大変だったので
いい方法を考えたいと思います^^

吟じろさん

市松模様・・日本産淡水魚だけに
チェック柄と言わないのがミソですw
沖雅也懐かしいですねi-241
31歳の若さで亡くなったみたいですね
存命ならば64歳だそうです

それと例の2世タレントの事件ですけど
TVで1日中やってますねw
お母さんが気の毒でしたね
ちょっと前に内村航平の母親とTVで共演して
お互い息子を溺愛しているという話をしてましたが
かたや金メダリストでもう一方は犯罪者では
結果の差が大きすぎますね(T_T)

ペット好きパパ さん

いえいえ私は鼻の下など決して伸び・・・(以下略)

何回も行ってる場所なんですけど
人なんて遭った事なかったんです
いつもならウエダー脱いで
さらに汗だくになったパンツも履き替えるので
下半身丸出しになってるとこなんですがw
先に女の子達を発見したので助かりました
気づかずにやってたらとんでもない事になってますよね(>_<)

ヨッシーに関しては網で掬うより
釣りで採集したほうが簡単でダメージも少ないですよ
タナゴ仕掛けより重くして針も大きくして
熊太郎を餌にしてやれば簡単に釣れます
是非^^

No title

JD風の女子2人に「何が釣れたんですか?」と聞かれた時、「はい。JD風女子2人が釣れました!」とオヤジギャグをカマしたのかと思ったのは、言うまでもありません。i-237

最近、釣りにカブれているワタクシですが、底モノを釣りたい欲求があります。川底を覗き込むと、石の影から底モノの魚が出入りするのは見えるのですが、どうやって釣るんでしょうか。底モノが釣れた経験がなく、エサとかが全く違うものなのかな?などと、素人考えしかなく諦めておりました。i-241

ウーロンさん

何言っても笑ってくれる2人組だったので
もうちょっとしゃべったらそんなセクハラまがいな発言もしてたかもしれませんww

底モノ釣りですが
基本はウーロンさんの仕掛けで問題ないです
ただウキ無しで脈釣りでおもりを重くして底でツンツン動かしてやればヨッシーがいれば十中八九食いついてきます
それを見ながら釣るのが楽しいかと思います
餌はミミズがベストかと^^

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

