川に行ったけどボウズだった話


おはようございます

私、会社から帰るとすぐに自営の工場を動かすんですが

ぼーっと機械を眺めてるこの時間に

記事を投稿したいと思います(仕事せーよ!)


















そうそう、6日の事なんですが

かれこれ1ヵ月以上川に行ってなくて

もう我慢の限界に達しておりましたところ

その日は台風が日本海側を通過中でして

だったら太平洋側だったらいけるんじゃね?

と思い立ち

家族の反対を押し切り

早朝から出かけてまいりました

紀伊半島へww





















ここでの第一目標はボウズです

別に何も捕れないという意味の

ボウズではありません


ましてや僧侶を採集しに来たわけでもありません(ナニガダ)



そうです、ボウズハゼですヾ(≧▽≦)ノ

ゲンチに着いて明るくなると

とってもいい天気
























RIMG0219.jpg

久しぶりに見たなこんな青空^^

で、生息地はこんな川です





























RIMG0214.jpg

コケを主食としてる魚なので

水が透明で石がゴロゴロしてるところが好きなんです

ボウズハゼの名前の由来ですが

頭が丸いからとか

植物性の餌を好むとか諸説あります

早速川に入ってみましょう
























ちょっと不鮮明ですけど

ボウズがいたのわかりますか?

さて採集方法ですが

通常ハゼは釣るのが一番手っ取り早いんです

が、ボウズは何せコケを食べてますから

餌釣りでは釣れません

すると網で捕るしかないのですが

彼らは非常に目がいい!

その上異常にすばしっこい!

まず目を合わすだけで大半が逃げていきます

ではどうするか?













私、過去数年のボウズ採集行で培ったノウハウを

ここで余すトコなくお伝えしようと思います!












まず網ですが

普通のタモ網では目のいい彼らには

すぐ見つかってしまいます

そこで役立つのがエビタモです

釣り具店に行けばだいたい置いてあります

直径20cmほどの網でピンポイントで攻めますw

通常よく行われるのは

隠れている石を動かして

驚いて出てきたところを下流に構えた網で掬うと

いう方法ですが

私はそんな卑怯な手は使いたくありません!(キッパリ)

ではどうするか?

答えはこうです









石の上で食事に夢中のボウズに

気づかれないように近づいて

背後から不意をついて奇襲をかける作戦です!

(そっちの方がヒキョーじゃねーか!)
















ま、とにかくやってみましょう

まず川に入って石の上にいるターゲットを探します

そしてそーっと網の届く距離まで詰めます

ここで8割方逃げられるんですが

中には気づかずに餌を食べてる奴がいます

こいつをロックオンしますw

相手がコケをモフモフしている間に

カタツムリくらいのスピードでゆ~っくり

息を殺して網を近づけます

やがて異変を感じてモフモフを止めることがあります

その時はこちらも動きを完全に止めます

するとしばらくしてモフモフを再開します

そしたらまた網を近づけていきます

そんな「だるまさんが転んだ」を数回繰り返すと

やがてターゲットの頭上5㎝ほどのところまで

網を近づけることができます

そしてここぞというタイミングで

そのまま一気にかぶせていきますが

逃げるであろう方向数センチ先に振り下ろすと

成績がよいようですw








言い忘れましたが周囲に人がいると

若干ハズいのであまり人がいない所でやりましょうw

あと本番前にヨシノボリ相手に練習すると

イメトレができるでしょうw
























そして私の成果ですが






















一昨年はわずか1匹

去年は3匹だったのに対し

今年は






























RIMG0218.jpg

わかりにくいな・・・・

5匹ゲットいたしましたヾ(≧▽≦)ノ















それにして久しぶりの川遊びは楽しすぎますね~

気がつけば10時間ぶっ通しで浸かってましたww






















R0017029.jpg

まだまだ課題は多くて

成魚が捕りたいんですが超難しいんですよね~

来年までに作戦を練らねばww

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

 去年、一昨年を上回る大漁、おめでとうございます!

 川の中で網を持ってそぉ〜っと忍び寄ってる大人を見つけたら・・・”ねじねじさん!”って声かけようと思いますww

No title

こんにちは~ これは大漁ですね、おめでとうございます!
それにしても10時間も川で漁とは…凄い体力だ、好きこそものの…といった感じですね(;´・ω・`)
動画でチョコチョコと石の合間を泳いでいる小さい魚がボウズハゼですか?
水が透明で奇麗・・・これだけ奇麗な水なら網が見えてから逃げられるのも仕方ないですね

No title

じゅ、ジューージカン!(桂小枝風に

でもぼくも12月の夜中に牡蠣殻蹴ってサツキハゼ採集したことあるし人のこと言えないっすね…w

のっけうしさん

そう、これはもう持ち帰る事が目的ではなく
ボウズとの1対1の勝負が目的なんですww
もし川でこんな人見つけても
声をかけてはいけませんww

シープネスさん

久しぶりに行けたのが嬉しくてなかなか帰れずに
気がついたら10時間ですよww

そうです途中でアップにしようとして
ピントが合ってないのがボウズハゼですw

コケを主食にしている関係で石にコケがつきやすくて
日光が当たりやすい
透明な水に住んでるんだと思います
ホントに逃げ足の速い奴らですw

餅さん

餅さんならわかってくれますよね?w
環境のいいところへ採集に行くと
本当に幸せな気分になれますよね
家から近ければ頻繁に行くのに・・・

築地本願寺のスピーカーがBOSEだった話

新卒で入社した会社で、社長の従兄弟の取締役が亡くなりまして、全社員が築地本願寺にご焼香に行くようにという通達がありました。
大きなお寺の中で300数十人の社員が行列してご焼香の順番を待っている間、天井のスピーカーから流れるお経で荘厳なフンイキ。
と、ここでふと、高校時代にオーディオマニアだったワタシは、天井のスピーカーを見上げました。
メーカーは、BOSE!
お寺のスピーカーがBOSE!(≧∇≦)
決して笑ってはいけない状況で脳内だけで大ウケしたのは言うまでもありません。

ところで、螺子螺子さんの「ボウズハゼ採取大作戦」のやり方って、ネコがハトやスズメを捕まえる時の動きにすごく似てますねえ。
なるべく背を低くしてじわじわと忍び寄って気づかれそうになると静止して気配を消すだるまさんが転んだ状態、数十年前にうちのクロがハトを狩る時によく見せてくれたもんです。
ていうかぁ(キムタク風)、フツーのネコでもハトはちょっと頑張れば捕れたみたいだけど、あのすばしっこいスズメを捕るのはワイルドキャットのクロならではの高等テクニックだったのではないかと。

というわけで、大漁おめでとうございます!
プラケの中のBOSEたちが上へ上へと上昇志向を見せてるところがいかにもボウズハゼって感じですね。
ワタシも何歳になっても向上心を持ち続けたいと思います。

No title

お久しぶりですー( ̄▽ ̄)

紀伊半島まで行きましたか〜♫
いい景色に いい川、いい空 最高っすね(`_´)ゞ

ハゼって 背景と同化して 油断してると思いきや
やりおりますな こ奴は( ̄▽ ̄)
中腰で 腰が悲鳴をあげても10時間遊んでる
ねじねじさんには負けます(`_´)ゞ

とも蔵さんこんにちわ〜

経営者になって早一週間、めっちゃ忙しい毎日で腰が不安ですw
いや、忙しい事は良いことだ。

ピンクの蝶ネクタイがかわええですな!
今の腰ではともぞ…いやねじねじ作戦はとてもじゃないけど、出来そうにないですw

吟じろさん

築地って言うと何かと今話題ですね
笑っちゃいけないと思えば思うほど
ドツボにはまっていくもんですねw
BOSEで私も思い出しましたが
誰かのコンサートがお寺で行われて
その時のスピーカーもBOSEだったとか?w

クロちゃんは鳩捕りの名手だったんですか
モモも時々スズメとか捕ってくるんですけど
あの目立つ体色でよく相手に見つからないものだと
感心してしまいます
やはりボウズの時と同じように気配を消して
近づいていくんでしょうね

クーラーボックスに入れて持ち帰ったボウズですが
フタを開けたところフタに吸い付いていましたw

ペット好きパパ さん

パパさんも色んな所に採集に行かれるので
経験あると思いますが
奇麗な環境にいると心から癒されますよね~
目で見た景色も大切ですが
川や森の匂いとかそういうのも行った者しか
味わえない贅沢さですよね
ボウズ捕りはホント面白いですよ
難しい分、捕れた時の喜びが大きいですw
水中だと腰の負担も少ないですしね^^

げんちんさん

どもどもとも蔵で~すヾ(≧▽≦)ノ
どうすれば送信先を間違えるんでしょうか?w

それはそうと大盛況だそうですね
常連さんたちがみんな待っててくれたんですかね?
よかったよかったヾ(≧▽≦)ノ
腰は職業病でしょうね
無理しないようにとは願ってますが・・
早くよくなるといいですね
聞くところによると
川でリハビリするのがいいらしいですよヾ(≧▽≦)ノ

まあとにかくオーナー就任
おめでとうございます^^



No title

10時間ぶっ通し水の中ですって。。。(汗)足ふやけませんでした?
でもとても楽しそうなので、こちらにもそれが伝わって来ますよ(^^)v

あ、そういえば。。。。今度のnhk朝ドラのテーマソングがミスチルですよね~。私はドラマを日に、2度・・・・時には3度みたりするので、歌が耳に残って離れないんです~(笑)

No title

再びすみません。
前のコメントで「どうしたもんでしょう」・・・・と、最後に書くのを忘れました。

ごぶさたしてます

とも蔵さん、こんにちは~(笑)

ワタシのところにも先日
「とも蔵さん、お元気ですか~」
というメッセージが来たのですが
もしかしてあの内容がねじねじさん宛だったとか??

10時間!すごい坊主愛ですね!南~無~
(ちょうど今、某寺院の寺報を作っています。原稿がお線香の匂いがしています)

ところで、娘がモネの池に行きたがっているのですが
ねじねじさんの所からは遠いですか?
紅葉の時期がいいという噂も聞いたのですが
その頃まだハスは元気なのかなぁ・・・

ねじねじさん、こんにちは〜^^;

私にはわかります!
ボウズはムズイっ!
獲れそうで捕まらないんですよねぇ(笑)

みいさん

返事遅くなりましてすいませんm(__)m
川にはウエダーという腰まである長靴?
を履いていったのでふやけませんでしたよ^^
最近色々と忙しかったのと
天気に恵まれなかった日々が続いてたので
その分ホントに楽しかったですヾ(≧▽≦)ノ

みいさんは朝ドラファンなんですね^^
私はまだ2回くらいしかテーマ曲聴いてないんですが
耳から離れないミスチルらしい曲になってますねw
ヒカリノアトリエとは今やってるツアーの
ミスチル+サポートメンバーの
バンド名なんですが桜井さんが名付けたらしく
どうもそれがエラく気に入ってるみたいで
曲名にまでしちゃったみたいですw

とも蔵さん

久しぶりに自身のブログ開いてみたら
とんでもなく久しぶりの生き別れた
双子のお兄さんやないですか!!ヾ(≧▽≦)ノ
お元気でしたか?
いや~コメントありがとうございますm(__)m

例の間違いメッセージですが
サザエさんだから許されるものの
他の人だったらケンカになってもおかしくない
レベルですよね?w

しかし原稿からお線香の香りがしてくるとは
とも蔵さんのお仕事のクオリティは相変わらず高いですね~ヾ(≧▽≦)ノ
是非その寺報の表紙にボウズハゼのアップを
載せていただければと思いますw

それとモネの池ですが
こちらでもちょいとした話題になってました
ウチからはそんなに近い距離じゃないのですが
私も気になってたので近いうちに訪問して
レポでも上げられたらと思っています
ホントは6月ごろがいいらしいですが
紅葉の頃も奇麗らしいですしね^^
とも子ちゃんもすっかり立派になられたんでしょうね
いまだにお父さんと仲良しってのはいいですね^^
そんな訳で(どんな訳だ?)
またちょいちょいブログ見に来てくださいね^^


サザエさん

噂のサザエさんこんばんはw
もう落ち着きましたかね?
そろそろ疲れがたまってきた頃じゃないですか?

サザエさんも過去2回ほど
一緒にボウズ採集に行きましたもんね^^
結果的に違う種類の魚を
ボウズだと思い込んでたフシが・・・w
まあサザエさんがボウズだと思えばそれはボウズなんですw
だから私はこれからとも蔵でいこうと思いますww


餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: