「モネの池」


こんばんは~

今日は世間もお休みでしたね^^













ところで

以前にとも蔵さんからのコメントにもありました

「モネの池」というのが岐阜にあるのをご存じですか?

全国にモネの池を模した池は結構あると思うのですが

そこは偶然にして出来上がった絵画のような池なんです

当初は普通の神社の池だったそうですが

地域の方が睡蓮を植えたり鯉を放したりしているうちに

いつしかネットを中心に話題になり

連日たくさんの人が来ているというのです











私も前々から気になってたんですが

やっと行くことができたのでレポしますね^^











以前紹介したハリヨの池に続く

池探訪シリーズ第2弾ですww











同じ県内といえど岐阜は広い!

自宅を出て2時間ほどかかりました

道中、脳内をぐるぐる回ってたのはこの曲






























モネ~~~!



浜省サイコーっすヾ(≧▽≦)ノ




























そんなこんなしている間に到着


















無料駐車場が完備されています

ナンバーを見ると他県ナンバーばっかり!

九州ナンバーもありました

すごいぞモネの池!

















で、早速ですがこんな感じの池です








































RIMG0246 - コピー

私の腕ではこんなもんですが

興味のある方は「モネの池 岐阜」で画像検索していただくと

すんごいのがザクザク出てきますw
















湧き水を引いてるので水がハンパなく透明ですし

水底が白っぽい粘土質みたいに見えて

それが影響してかカメラを通すと

実物よりもっときれいに写るという

写真写りのいい池ですね^^

(もちろん実物もキレイですよ)

アフリカンシクリッドを撮ると実物より数段青く写るのと

同じかもしれません



































RIMG0249.jpg

この子が巷で話題のV字模様の鯉です

そしてこの子が


































RIMG0254.jpg

♡模様の鯉です^^























それにしてもお客さんが多い多い






















RIMG0252.jpg

大型観光バスも来てましたw

テレビ東京のカメラも来てたので

近いうちに放送するかもしれません

この池ですが神社の池なので

もちろん入場無料です

となりには園芸センターがあって










































RIMG0255.jpg

写真が飾ってありました

その中で印象的だったのが




































RIMG0259.jpg

鯉が並んでハートマークを作っている奇跡の1枚^^

やはり睡蓮のきれいな6月頃の晴れた日が一番きれいみたいですね

もうすぐ紅葉の季節なので紅葉の時期もキレイだそうです










































RIMG0260.jpg

なぜか水槽が・・

ウチの水槽と完成度が似てるので

親近感がww














































RIMG0261.jpg

メダカも売ってましたよ

おじさんが座って色々話してくれました

ラメとかそこそこマニアックなのもw

























名もない池が突然脚光を浴びて

山間の里に人が集まって

町おこしになるっていい事だなあと思いました



































で、せっかく来たので

ついでに美濃市の「うだつの上がる町並み」

を散策しに行きました

「うだつ」とは日本家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾

(wikiより抜粋)

の事でうだつを上げるにはそれなりにお金が必要なので

お金持ちしかできないという事から

「うだつが上がらない」=裕福ではないという意味になったそうです








美濃は和紙が有名でして

この時期は和紙を使った「あかり」のオブジェが飾られています














































RIMG0263.jpg






























RIMG0264.jpg









































RIMG0267.jpg






































RIMG0269.jpg












































RIMG0270.jpg








































RIMG0268.jpg




すっかり癒しの旅になりましたw

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

1日楽しまれてたんですね(≧∇≦)

モネの池…凄い神秘 世の中知らない場所だらけ❗️
錦鯉って存在感ありますね〜和版モネの池か
美濃市か遠いな〜(¬_¬)
駐車場タダとは 優しい町おこし 好感もてますね( ̄▽ ̄)

No title

癒されるわぁ…
うだつの上がらないシープネスですが
うだつにそんな意味があるのを今知りました
世の中、知らない事って多いですね…

モネの池、凄くキレイ…いつか行ってみたいなぁ
前回のハリヨといい、今回のモネの池といい…
国内でも探せばこういう観光スポットって多そうですね
あと、必要なのは休日か・・・(;´・ω・`)

No title

 ねじねじさんの近くにはいいところがたくさんですね。
 奥様と一緒にドライブ?
 2時間も素敵な時間ですね

No title

こないだ大阪城に行ったらはましょーのライブやってました!
その隣でやってる爬虫類イベントに行って圧倒されてきました…(何も買っていない

僕はもうひとつの土曜日が好きです。

高校を卒業した翌朝にバックを抱えて出て行ったヤツは住居と仕事はどうしたんだろうかと小一時間...

フランスの有名画家のモネとマネは絵がわからんちんのワタシには区別がつかないので「モネが元祖でマネが後発のまねっこかな?」と漠然と想像しつつググってみたら順序が逆だと知ってびっくりぽんの吟じろぎんぎんです。
ところで、なぜこの池が「モネの池」と呼ばれるかは、「モネ」で画像検索した後に「モネの池」で画像検索してみると一目瞭然ですね。
モネの池、この世のものとは思えない美しさでございます。

ところで2、ハマショーの歌では「MONEY」と「もうひとつの土曜日」がマイ脳内ではツートップでございます。
どちらも歌詞の屈折ぶりがワタシ好みなわけで...
高校卒業した翌朝にバッグを抱えて出て行くっつう描写が好きだあ。
土曜日の男については、自分の約半世紀の人生にオーバーラップさせて、果たして彼の恋が実るのか実らないのか大いに語りたいところですが、非現実的な長文になりそうな気がするのでまたの機会に。
関係ないけど、キャンディーズの「危ない土曜日」も大好きです。♡

No title

モネ、マネー、・・・・・真似?(頭に浮かんじゃったので、ただ書いてみましたです)←ムダにコメ欄を使ってすみませんm(_ _)m
そういえば松坂慶子の娘さんの名が、もねちゃんでしたよね?←またムダにコメ欄をm(_ _;)m

モネの庭すてきですね。中にいる鯉もまた面白いし。近かったら私も行ってみたいですよ。
ハート型の鯉の写真に写っている植物の葉は、ちょっと変わった形ですね。

メダカ売れてました?

ペット好きパパ さん

私もこの池は夏ごろ初めて聞きました
まだまだ知られていない魅力的なスポットって
あるんでしょうね^^
美濃市遠いですが一度お越しくださいm(__)m

シープネスさん

うだつって本物あんまり見る機会なんですもんね
行ったのが夜だったので撮れませんでしたが
機会があればまた紹介しますね^^
シープネスさんの会社は有給取りにくいんですか?
ウチも同じです(>_<)

のっけうしさん

そうですね、ドライブ目的でもありますねw
仕事が屋内なので休日はでかけたくてww

餅さん

浜省のコンサートは何度も行きましたよw
でも爬虫類やアクアのイベントは行った事ないです
どうしても週末限定でやってることが多くて
仕事で行けないんですよね
もうひとつの土曜日は名曲ですよね

吟じろさん

意図的にモネの池をマネして作った訳じゃないのが
この池のすごいところですw
前にある飲食店が「モーネングサービス」という
のぼりを立てているのは完全に乗っかってますがww

もうひとつの土曜日のアンサーソングというか
10年後?の主人公を描いた曲が
「星の指輪」って曲らしいです
なかなかやりますね~ヾ(≧▽≦)ノ
MONEYは今のソフトな時代には
受け入れられなかったかもしれませんね
あの頃は何でもアリでしたww

みいさん

真似~~ww
つまり真似の池って事ですねw
そっちの方が潔くていいかもww
松坂慶子さんの娘さんの名前、初めて知りました
さすがみいさん物知りですね^^
もしこちらの方にハイキングに来られる用事があれば
ぜひお越しくださいね^^
植物の種類はわかりませんw
メダカは私が行く前にちょっと高いのが売れたらしいですよw

ご無沙汰でした。<(_ _)>

ここのところ出歩くのがすっかり億劫になっちまったbaby29.5歳です。。(涙)



ご無沙汰をしておりましたが、私は何とか生きております。。(^^ゞ



ハマショーと言えば、横浜商業ですが。。チガウカ。。



Moneyと言えば、わたくしの世代としては、ピンクフロイドのMoneyになっちゃうなぁと小一時間。。





初夏に訪れてみたい場所ですねぇ~~(^^)v(^^)v

babyさん

こちらこそご無沙汰してすいませんm(__)m

横浜商業と関係ないですけど
浜省は確か神大卒だったような・・・

ピンクフロイド・・
申し訳ありませんが存じ上げませんww
じぇねれーしょんぎゃっぷですかね?ヾ(≧▽≦)ノ

No title

ねじねじさん、モネの池レポートしてくださっていたんですね!気づかずに申し訳ありませんでした!
GoogleMapで調べたら我が家から高速使って2時間半、190kmくらいの距離でした。
噂どおりの綺麗な池ですね。近くのアクアショップの店長さんも最近行ってきたみたいで、♡模様の鯉の写真をアップしていました(^o^)
6月頃がお勧めですか。園芸センターも面白そうですね。ぜひその頃に行ってみたいと思います。ありがとうございました!

とも蔵さん

おおっ!とも蔵さんだヾ(≧▽≦)ノ
あけましておめでとうございます^^
そうなんですよ、モネの池行ったんですよ
第一印象としては
「え?普通の池じゃん」
だったんですけど撮影して画像を見たらあらビックリ
これはとも蔵さんの腕で撮っていただければ
きっと素晴らしい作品になると思っております!
他に近くに見どころらしいところもないのが難点ですが・・w

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: