れおぱメシ


こんばんは~

今日はレオパのケージを掃除しまして

ついでに少し遊んでしまいましたw





現在我が家には2匹のレパードゲッコー

(ヒョウモントカゲモドキ)がいます

まずこちらが




















R0018321.jpg

れおぱ2号(スーパーマックスノーエニグマ)です

ピンクがかった体色に細かいスポット

つぶらな真っ黒な瞳がチャームポイントです

この瞳はエクリプスアイと言いまして

スーパーマックの特徴でございます

本来は猫の瞳みたいに光の加減で細くなったりするのですが

このタイプはそれができないので

おそらく明るい光は苦手じゃないかと思われます

実際この子の視力はかなり弱く

餌に飛びつくのによく空振りしますw

飼い主的には手がかかりますが

そこがまた可愛かったりします^^




























R0018315.jpg

こちらはこの前も紹介しました

ライト(ラプター)です

アルビノなのでルビー色の眼が神秘的です

めちゃくちゃやんちゃ坊主で

餌やり用のピンセットにも勢いよく飛びついてきます

レオパ飼いたいけど餌ががなあ~

とお思いの方も多いかもしれませんね

基本的に活コオロギをピンセットでつまんで・・

私もかつては虫が大大大の苦手でございました

ところが今では何の躊躇もなく

つまんであげることができるようになりましたヾ(≧▽≦)ノ

コオロギに関して言えば

昆虫より餌と脳内で割り切っているみたいですw

だからかもしれませんが

ついこの前ニュースで騒がれていた

何かの食品にコオロギが混入していたという事件も

「なにか問題でも?」

と思ってしまった自分が怖いですww






でもコオロギはいい餌なんですけど

ウチのように田舎だとなかなか売ってる店が

近くになくて休みにまとめ買いして

自宅でストックしてるんですけど

これがレオパ飼うよりコオロギ飼う方が難しいんですw

次に買いに行く時までにもたない時もあったり・・







でもね奥さん(誰だ?)

そんな時のために

今はいい餌があるんですよヾ(≧▽≦)ノ












こちら




















R0018323.jpg

チャラララッチャラ~ン♪


レパシーグラブパイ!ヾ(≧▽≦)ノ





あんまり扱ってる店ないんですけど

チャームさんで扱ってます

私はあんまりチャームさん

馴染みないんですけどね(オイ)

昨年発売以来話題の餌でございます

この餌の特徴は何と言っても

自分で調理するって事ですw

調理と言っても熱湯を注いで混ぜるだけですけどw

ここでねじねじがねりねりしたいと思います

完成がこちら




















ようかんぐらいの固さがベストでございます

匂いを嗅ぐと

釣り餌の九ちゃんみたいないい匂い(?)がしますw

基本的に活き餌しか食べないレオパですが


















R0018325.jpg

ちょっとデカすぎたか?

ガッツリ食べますww

昆虫に比べて吸収がよさそうですし

これだけで終生飼育できるらしいので

おススメです^^

ちなみに我が家ではヨシノボリもよく食べますww

他にもレパシーからは

熱帯魚の餌も何種類も販売されているので

愛用されてる方もおられるかもしれませんね

同じくお湯で練ったりレンジで調理して与えるのですが

流木に塗り付けたりして

プレコのタブレットでは食べなかった

オトシンが食べたとか聞いたので

ひょっとしたらボウズハゼも食べるかも?

と思ってまして

今度試してみようと思っています^^



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは~

同じく餌のコオロギだけは平気になったシープネスです
アクアリウム始めてからショップでミルワームがウゾウゾしてても平気になった辺り、人間って馴れる生き物なんだなぁと痛感しております
そろそろ素手でコオロギも平気じゃないだろうか…(;´・ω・`)

熱帯魚用のこういう練り餌の材料って出ないものですかねーコリドラス用のゲル餌は有るんですが、グルメなスネークヘッドでも安心して食べるような練り餌が欲しい…
今はスネヘ用に練餌を自作してるんですがぶっちゃけ練るのがめんど…
いえなんでもないです(;´・ω・`)

シープネスさん

おっしゃる通りですw
ミールワームなんてこんなおぞましい生き物がこの世に
いるのかと思ったくらいでしたが
よ~く見ると足が生えてるのは前の方にちょっとだけで
あとは尻尾だとわかった時に可愛く思えてきましたww
白菜が大好きであげると喜んで集まってきますw

スネークヘッド用の練り餌ですか・・
友人にダトニオを鯉の餌で餌付けた人がいましたがw
そんなの発売されるといいですね
餌の調達の難易度は飼育を維持するのに
大切な要素ですもんね

No title

 それ、カエルもいけるでしょうか?
 生き餌しか食べなかったレオパ様でもくらいつくくらいだから、イケそうな気がするぅ

 最初は小さいコオロギ
 今は、飛ばないショウジョウバエをあげてるんですけどね

 チャームさんを覗いてきたら、欠品中でした orz

No title

こんばんは〜(*^^*)

おー、レオパかわいいです(≧∇≦)
触った感は どんなですか? ザラザラ❓サラサラ❓
ひんやり❓ゴムみたい❓
ペットショップの店員さん 噛まれてたから怖いっす∑(゚Д゚)
しかし、色々飼育されてますよね〜…奥様寛大‼️

練り餌みたいなの食べてくれるんですねー
飼育の難関生き餌の壁がなくなりますね(`_´)ゞ
私はてっきり、固められたコオロギがお湯に浸けたら
復活するのかと思いました(ー ー;)

のっけうしさん

私も今気づきましたが欠品中でしたね(>_<)
値段はちょっと張りますが
お湯で3倍くらいに増えるので
レオパ2匹に毎日コオロギをあげて
さらにストック中のロスとか考えると
こっちの方が無駄がないかな?と思います

カエルは飼った事がないのでわかりませんが
よくブロ友さんのカエル記事を読んでると
ピンセットから慣らせばレプトミンも食べるようになるとか・・
人工飼料に慣らすと管理はずっと楽ですもんね^^

ペット好きパパ さん

触った感はですね
背中は割とざらざらしてて尻尾はぷにぷにしてますww
店員さんが噛まれてたそうですが
確かに前にいた子は噛みました(>_<)
しかも結構力強いですw
性格も色々あるみたいですw
コオロギの乾燥をお湯で戻すという餌もあるみたい
ですね
例のハチュ友は冷凍マウスをお湯で戻すそうです
ヘビ飼いは普通の事らしいですが・・i-282

無休サラリーマン

相方が月曜日にオープンしたカフェのお手伝いに月火と会社の後に行って昨夜は閉店後に遅い時間までお店で店主(相方ですが)と飲んでたので今朝はまだ眠いけど会社が休みの日は原則として一日お手伝いが約束なので疲れたカラダに鞭打って起きたのでおつむもお目目もまだ半分寝てる状態で見たらタイトルを「おばメシ」と空目してしまった吟じろぎんぎんです。
(句読点の無い長い一文は読みにくいぞ!)

2枚目の写真の笑ってるレオパさんはいいですねえ。
花村萬月の「笑う山崎」を思い出しました。(ナニガダ)
 
ところで、このレパシーグラブパイというブツは人間がいただいてもなかなかよさげかと。
愛猫の銀次郎のカリカリをお酒のつまみに食べちゃって、グロッソスティグマ・エラチノイデスをドレッシングかけて食べちゃうワタシには、最適なお酒のアテになりそうです。(ドンナダ)
なんつったって、吟じろぎんぎんっつうくらいですからぁっ!i-237

ところで2、本日は、相方のカフェに先週土曜日に設置した30センチキューブ水草水槽に生体を入れる予定です。
お店に置く水槽は店外からも店内でも重要なアイキャッチポインチになりますので、大好きなブルーアイラスボラっつう渋め路線はガマンして、カージナルテトラやネオンテトラが無難なところでしょうか?
ダイヤモンドブルーラミレジィなんつうのもいいかもー。

ていうかぁ、平日は会社に行って帰りにお店に寄って手伝って、土日祝祭日は一日お店のお手伝いをすることになっている50ウン歳のワタシは、無休状態で果たしてカラダは大丈夫なんでしょうか?オソロシヤーi-282

では、お店に出勤しま~す!

No title

こんばんはー

これはステキなレオパですね!
エクリプスには力を失うという意味もあるらしいので、なるほど~と思いました(?)。

アクアリウムの人は両・爬やってる方、多いようですね。
見ると飼いたくなりますが、今は無理だなぁ~w

練り餌もあるんですね?
近年、爬虫類関係の餌もだいぶ進化してますね。
ミルワームは、キャベツの切れ端を食べている姿がなかなか面白いですが、成虫になってしまうと餌としてはもう使えないですもんね・・・。

No title

レオパってなんとも・・・・・作り物のゴム細工みたいですね(笑)
大きすぎるエサにぱくいついているの可愛いです(^-^)この後無事に飲み込めましたか?
そういえばレパシーは熱帯魚用のを今年のイベントで買ってたのだった。作ってみようかな~。

あっ、モモちゃんだ(@_@;)

モモちゃんは相変わらず美人ですねヽ(^o^)丿

ぬいぐるみと寝そべってるって言ったのが気に入らなかったですか???

鯉の餌やりは結構気に入ってました、
レインボーの鯉が出た時はラッキー・・・・って、
気持ち良かったですヽ(^o^)丿

吟じろさん

私も2足のわらじを履いてる身なので
その感じよ~くわかりますよw
気がついたらず~っと仕事してるんですよねw
でも仕事内容が全然違いますし体の使う筋肉も違いますのでこれはこれで結構バランスが取れていて
片方が休みだったりするとかえって調子が狂ったりしますww

ここは日本で唯一レパシーグラブパイをメニューに
載せてみたらどうでしょう?(ナニガダ)
名前だけ聞くと今ニューヨークで流行っている
パイの1種だと思って注文する人がいるかもw
いっその事爬虫類同伴可のカフェにしたら
話題になるのではと小一時間・・・

30㎝キューブ水草水槽の完成が楽しみですね
某所の公開楽しみにしていますヾ(≧▽≦)ノ

SPEED★KINGさん

ありがとうございますm(__)m
エクリプスってそんな意味があったんですか
知らなかったです、SPEED★KINGさんは博学ですねヾ(≧▽≦)ノ
ちなみに私の車のナビはイクリプスです関係ないですけどw
爬虫、両生類は水槽が重くならないのがメリットですね
元々は熱帯魚やってたって人、確かに多いです
餌ですが飼育年数が長いとなかなか新商品試す事って
なくなるんですがやはり積極的に試していきたいものですね

みいさん

最近ガチャでレオパのシリーズがあったんですが
小さいだけで質感は同じでしたww
元々作り物っぽいんですかねw
ジャイアントミールワームも与えてまして
あれよりずっと大きいのでも飲み込んじゃいますw
成長期のレオパは底なしですw
熱帯魚用のレパシーお持ちなんですね
熱帯魚の食べっぷりも気になります
今度レポお願いいたしますm(__)m
密閉が甘そうなので早めに使った方がいいかもしれませんよ^^

hanaさん

いえいえ、決して気に入らなかったわけじゃないんですよ
1年以上同じ画像だったのでちょっと変えてみました
植木鉢の土の部分に座ってるんですよ、変な猫でしょ?w
鯉の餌やりhanaさんのために復活させましたw(早っ)
それと魚神経衰弱を新たに登場させましたので
よろしかったら挑戦してみてくださいヾ(≧▽≦)ノ

レオパかわいい~
私も虫苦手なんです…
子供の時は大好きだったのに(;´д`)

レプタイルズという漫画をみて
爬虫類を題材にしているのですが
そこから私も爬虫類に惹かれています。
爬虫類飼ったら虫に慣れるかな…
まず許可が出なそうですが(/_;)

てらりたさん

私もレオパ譲ってもらって必要に迫られて
虫を触らざるを得ない状況になり、最初はピンセットでつまんだり手袋つけて捕まえたりしてw
今では素手で捕まえられるようになりました
人間やればできるもんですね(大げさ)
てらりたさんもレオパどうですか?
本文にあるように人工飼料でも飼える時代になりましたよヾ(≧▽≦)ノ
手に乗せたりできるのが魚との大きな違いです^^

No title

レパシーおもろ!!
ぜひレポートお願いします。

餅さん

りょーかいしました!
近いうちに買ってきてレポしたいと思います!
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: