ガラスの40代


皆さまこんばんはm(__)m

何かちょっと久しぶりになってしまいました

毎年この時期は採集にもいかないので

ネタもなく更新が滞ってしまいます




ところで去年末にこちらにブログを引っ越して

約1年になりました

気がつけばアクセス数もやっとというか

とうとうと言うか1万の大台に乗りましたヾ(≧▽≦)ノ

これもひとえに私の努力皆さまのおかげです。

ありがとうございました

こんな内容もない不定期ブログではありますが

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

















で、今日の本題に入りますが

今日はこれまた久しぶりにショップ巡りをしてきました

平日休みのいいところは

どこへ行っても空いているww

店の定休日に重なる場合もありますが

大体店員さんも雑談の相手になってくれますw

そんな感じで2~3店舗まわって色々物色・・・



ここで「ショップ巡りあるある」なんですけど

何件かまわっているうちにお客さんの中で

「あれ?この人前の店にもいたな」

って事ありません?w

何気に気まずいですよね?(;^_^A

多分向こうもそう思ってるんでしょうけどww






でとある店に着いた時

中古水槽コーナーで前から探してた水槽を

見つけてしまいました

私、水槽は黒の枠アリと決めてますが何か?w

それはなかなか売ってないというか

元々ショップの生体展示用に使われてたものだと

思われるので

新品の流通はないのかもしれません

サイズで言うと

上からB86・W58・・じゃなくて

横から45×40×30(h)という水槽なんです

ウチに何本かあるんですけど

こんな感じのです













R0018326.jpg

中にいるのはトウカイヨシノボリです

コケコケレイアウトも順調に維持しています(オイ)

よい子はメタルラックに水槽置いちゃダメだよ(オイ2)





ヨッシーとかプレコとか底モノメインでやってる私には

水槽に高さ必要ないんですw

規格の45㎝水槽より底面積が広く

60㎝水槽より水量(重さ)が抑えられるので重宝します

これだと小型のヨッシーがゆったり飼えるんです

そんな訳でこれ見つけちゃったんで

新品の60㎝が余裕で買える値段がついてましたが

買ってきちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ

その時同じ売り場にウチで使ってる上部フィルターの

フタだけが何故か置いてありまして

これまたウチのフィルターのフタが割れてしまっていたので

もしよかったらこのフタだけ売ってもらえませんかと聞いたところ

快くサービスしてくれましたw




そしてガラス水槽としては

我が家で23本目の水槽が仲間入りしましたw

思えば狭い我が家でここまで増やすのには

人には言えない様々な苦労がありました(ナニガダ)







ここで家族に理解されず水槽をなかなか増やせない方のために

私がねじねじ式水槽増殖術を伝授したいと思います













まず1~10本まで増やしたい場合










今までの水槽を片付ける事を条件に新しく水槽を導入

一旦は約束通り物置に片づける

ほとぼりが冷めた頃

病気治療や産卵隔離などを口実に

前の水槽を引っ張リ出して設置する。

これを繰り返すと

あら不思議、いつの間にか水槽だらけにww












次に10本以上増やす場合










すでに10本置けるようになれば

もう20本までは難しくないと思われますw

ここは家族をマインドコントロールしましょうw

まず雑誌を持ち出して

(特にアクアライフの年末恒例の

マイアクアリウムの特集が効果的)

スーパーマニアのお宅の記事を見せて

ああもうウチなんかまだまだ可愛い方だなあ

今はどこの家に行っても

水槽の10本や20本はあると思うよ

と言って感覚を麻痺させましょうww
















そして20本以上増やす場合














これはもう多分気づかれないと思いますww













以上ねじねじ水槽増殖講座でした

建物の強度、電気代問題は

自己責任でお願いしますヾ(≧▽≦)ノ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おはようございます!
マイレージを貯めて冬は台湾採集しましょう!

うちはなんとなく30キューブ水槽が好きで好きで好きすぎてというか通っていたお店の影響モロなのですが。

ペア飼育で余裕を持たせたりするのに重宝しています。

うちの水槽6本なんて可愛いものですね笑

No title

 2、に、23本・・・
 ねじねじさんちってどんだけ大きいんだぁ〜〜

 過去最高は7本だったような
 その後、自己規制してます

 いろいろな技を繰り出してるけど、きっと奥様がお釈迦様のような方なんでしょうね
 ねじねじさんはお釈迦様の手の平で遊んでいる孫悟空?www

No title

こんにちは~
なるほど…つまり一般家庭に20個くらい水槽があるのはむしろ常識なんですね(錯乱)
水槽の増やし方は良く分かったのですが、最大の問題はそれだけの数の水槽の掃除と水質を管理する時間はどうやって捻出すればいいですか(;´д`)・・・

餅from台北さん

おお~っ
乗り継ぎで台北にいたんですねヾ(≧▽≦)ノ
あっちのハゼは面白いのがいっぱいいそうですよね
記事のUPが楽しみで仕方ありませんヾ(≧▽≦)ノ

キューブですがコンパクトなのにそこそこ水量が稼げるし
何より見た目が美しいのが魅力ですよね
使ったことがないのですがいつか機会があれば
置いてみたいです^^
道中お気をつけて\(^o^)/

のっけうしさん

実は23本と言っても外の水槽も入れての話なんです
それに小型水槽が多いので気がつけばこんな有様ですw
何だかんだ言っても家族の理解があっての趣味ですからね
いつも感謝しています^^

シープネスさん

そうです、今の時代20本くらいの水槽は普通なんですよヾ(≧▽≦)ノ
管理の面ですが魚が多い水槽はきちんと定期的に水換えしてますけど、単独飼育してるような水槽は様子を見て換えてるのでそんなに大変じゃないです
難しい魚もいませんしねww
とは言っても週に一度5~6時間かけてやってますかねw
仕事してる時より集中できますねww

23本の水槽!!
大邸宅に住んでるんですね。。(^_^)v(^_^)v
羨ましい。。。。

1ヶ月の水道料金や電気料金なんかは、どうなんでしょうね??

うちはアパートで水槽3本が限界かなと
我が家が出来たらねじねじさん法で
水槽を増やしていきたいと思います!笑
屋外飼育もいいですよね~(*´∀`)

最近は爬虫類を飼いたくて
リクガメかレオパ辺りを狙っているのですが
相方にリクガメは即刻却下、
レオパは少し許してもらえるかもしれない
希望がありそうです…(;´д`)
説得あるのみ!

No title

こんばんは〜(*^^*)

私も、生き物採集や釣りに行かない季節になって
ボーっとしております(ー ー;)
ペットショップではありませんが 仕事の配達先では
ありますね あー、この人 ここにも来てるんだって(`_´)ゞ

23本おめでとうございます❗️
確かに 底物には高さがいらないですね
私もスリム水槽使用してます 水の重さも馬鹿に出来ないし
嫁を言いくるめるのは苦労します
私は8本が限界でしたね(≧∇≦)

草鞋虫

以前は会社の昼休みで螺子螺子さんのブログを読んで昼休みの残り時間でコメ打って自宅PCにメール添付で転送して夜にアップしたもんですが(セキュリティの関係で会社PCからコメアップできませんので)、最近はサラリーマンとカフェオーナーの二足のわらじ虫の生活に疲れ果てて昼休みは貴重な睡眠時間なので、三連休前のハナモクでもあることだし久々に夜の自宅でコメ打っております。
ちなみに、三連休とは言っても会社は休みでもカフェは営業してるので、「三日連続で開店から閉店まで相方カフェを手伝う日」というのが最近の三連休の定義でございまするんるん(;_;)
ちなみにこの1ヶ月で、体重は自然に3.4キロほど落ちました。(◎o◎)

ところで、40代がガラスなら、あっしのような過労の50代はガラスより壊れやすい雲母かなあと小一時間...

ところで2、螺子螺子式水槽増殖講座の
 ①まず1~10本まで増やしたい場合
 ②次に10本以上増やす場合
 ③そして20本以上増やす場合
という三段階の解説が、まるで「釣れば釣るほど安くなる」で有名なサンハトヤの「三段逆スライド方式」みたいで秀逸ですねえ。(ナニガダ)
♪41264126

ちなみにマイ水槽sは、60センチ水槽1個と30センチ水槽5個と15センチキューブ型ガラス器が1個とオールインワンの水遊館が1個にプラスして、相方カフェの30センチキューブ水草水槽まで入れると全部で、、、全部で、、、おつむのお味噌がもう働かないみたいなので、今日は寝ることにします。

ぐんない。(-_-)zzz

babyさん

いえいえbabyさん
何をおっしゃいますやら、
お宅の方がずっと広いじゃないですかヾ(≧▽≦)ノ
1ヵ月の電気代ですが
我が家は工場もやってるのでそちらと一緒の請求になってますので水槽にかかる電気代がバレにくい仕組みになってるんですヾ(≧▽≦)ノ

てらりたさん

私もアパート暮らしの頃は4本でやってましたよ
やはり床の強度とか色々考えるとあまり増やせませんよね・・
その点レオパはいいですよ
水モノじゃないしヒーターも15wとかでいいですし
場所もとらないし
最近はいい人工飼料もあるので
虫触らなくても飼えますからおススメします^^

ペット好きパパさん

そうなんですよ、
この時期する事ないので水槽が増えちゃいます
(ナンデダ)
パパさんとこは8本までいきましたか^^
まあウチは23本とは言っても
本数が多いからいいってもんじゃないですからね
要は中身が大事だと思いますねw
私はひねくれものなんだと思うのですが
規格品の水槽ってあんまり好きじゃなくて
変形なのばかり欲しくなります
結局後でその他の水槽用品が合わなくて苦労するんですけどね(>_<)

吟じろさん

最近某所での日記のペースも遅くなってるところを拝見すると
さぞかしお忙しい日々を送っておられるのだろうと
案じておりましたがやはりそのようでしたね
ちなみに私も二足の草鞋虫生活なのでよ~くわかります
会社の休憩時間は貴重な睡眠時間になりますよね
私の仕事は休憩時間は決まっておりませんので
好きな時間(仕事の段取り次第)に取るのですが
すばやく食事だけ済ませて後はみなさんの記事をチェックしてそのまま爆睡するという生活をしています。
そこで寝ておかないと自営の仕事に支障が出るのですw
ですから寝れる時には睡眠を最優先した方がいいと思います^^
あまり無理をされませんように^^

お久し振りです!

更新されていることに気付かずでした…
ねじねじさん、四十代なんですね!私も「結婚すらしないまま」すぐ目の前に迫っております(笑)
しかし、水槽本数すごいんですね!ここまで多いと、管理は様子を見ながら手をかけずって感じでしょうか?
背が低いといえば、私の身長もそうですが(笑)、我が家にニッソーの60×30×23という水槽があります。水量が多くなく、過去にはウーパールーパーを入れてましたね。あと60×30×26、グレーの枠の51センチ、青枠の23センチなんて物も…気付けば意外と持ってました。

以上、最近BABYMETALにハマってるSPEED★KINGでした!

No title

あ、ホントだ~。チンアナゴが皆顔を出してる・・・・・と思ったら、1000の位が。。。(いない)
う~ん、水槽20本って想像できない(@@;)
いや、庭の発砲容器分を勘定に入れれば私負けてないぞ(笑)う・・・今数えたら外だけで45個あったわ(^。^;||||)

SPEED★KINGさん

こんばんは~
SPEED★KINGさんももうじき40代なんですか?
30代、あっという間ですよね(>_<)
人間、ない物ねだりといいますか
既婚者からすると独身の方が羨ましかったりして・・
要は他人と比較してもしょうがないって事だと思います^^
水槽の管理なんですが、おっしゃる通り
すべての水槽を定期的に換水することはなくて
手を抜けるところは抜いてやってますw
背低水槽?ってメリットが多いと思います
特に魚メインでやってると縄張りの確保とか
底床の掃除とかw
あと照明から近いのか水草もよく育ちますしねw
で、なんと青枠お持ちなんですね?
今では貴重な水槽ですね~
水漏れなんかしてないですか?
大切にしていただきたいと思います^^

みいさん

思えばみいさんのために設置したと言っても過言ではない
ちんあなごカウンターですがw
1000の位から顔を出すためには
私の更新ペースでは
もうちょい時間がかかりそうですねw
でもって飼育容器の数ですが
みいさんち、ウチの倍ぢゃないですかww
しかも夏はもっと増えるだろうし
睡蓮鉢入れたらどんだけ~ヾ(≧▽≦)ノ
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: