かの子!潜るんだ!!


どうもみなさん

明けましておめでとうございます(ドテッ)








気がついたらなんか1ヵ月も放置してまして

勝手にスポンサー広告とか表示されてましたので

慌てて更新しますね(>_<)










ちょうど今日の出来事なんですが

アクアショップへ行ってきましたよ

今回は生体をお迎えするのが目的ですヾ(≧▽≦)ノ

おかげさまでウチの魚たちが調子がよくて

あまり減っていかないのが幸いして

熱帯魚を買うのは2年ぶりくらいですw

そんな私ですが

シープネスさんの記事に触発されて

本当はペンシルフィッシュを

お迎えしようと思ってたのですが

予定外に買ってしまったのはこちら




























R0018339.jpg

全然違うじゃん!(怒)



フレッシュウォーターバンブルビーです

純淡水で飼えるそうで・・

ちょうどトウカイヨシノボリくらいのサイズで

混泳させたら楽しいだろうな~って

思っちゃったんですよね・・・(;^_^A













それだけじゃないですよ

次はこちら























R0018333.jpg

モグルンダ・モグルンダ

(変な名前!そしてまたハゼかい!)








ハゼってアレですよね

シクリッドに習性が似てますよね?

どっちも大好きな私ですが

シクリッドって頭良さそうじゃないですか

ハゼってそんな感じしないですよねww

(ハゼに超失礼)

こちらは大型ヨシノボリ混泳水槽に入居していただきます

先輩魚にエンパイアガジョンもいるので

多分うまくいくかと・・・






















あとは魚じゃないんですけど

ウチにコケまるけ(これ方言ですかね?)の水槽がありまして

プレコの子供達もうまく稼働してくれなくて

コケ取りに巻貝なんか入れたらどうだろうと・・

実は私は今まで水槽のコケとかレイアウトとか

あんまり気にした事がなかったんですよ

生体さえ元気に泳いでたらそれでいーじゃんと・・

それがやっぱりのっけうしさんはじめ

皆さんの水槽を拝見して

自分が間違っていたのだと

飼育歴30ン年経った今

やっと見た目を気にするようになりまして(遅っ!)

巻貝にお金を出せるようになりましたw
















R0018335.jpg

シマカノコガイです

サザエ石巻貝とどっちにしようか迷ったんですが

サザエさんは色んな意味で小ぶりだったので

(ナニガダ)

グラマーなかの子さんに決定ですw

しかしこれがまた娘に見せると

「貝に縞模様はキモイ」

と一蹴されてしまいました(T_T)

近頃の若い娘の

カワイイとキモイの基準がわからない

オヤジな私でした(>_<)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

うおおおお!!!!
フレッシュバンブルビーゴビーと、モグルンダモグルンダだぁぁぁぁあ(((((((( ゚Д゚))))))
ウチでハゼを飼うのは色々と無理があるので、どちらも飼うのを諦めた奴です・・・
そっか、ヨシノボリを飼える環境ならいけそうですよね、ウチはナマズがメインなのでハゼは専用水槽が無いなら飼える気がしないのです(;´・ω・`)

これは彼らの将来に期待が超アップですよ!!!
でも過剰に期待するとねじねじさんに負担を掛けそうなので、ちょこっとだけ今後に期待しているフリをしつつも
全力で彼らの今後に期待してます(どっちだ)(; ゚Д゚)

追記:まるけ=名古屋とか滋賀の方言だそうです

No title

うぉぉぉぉ!!!!(魚だけに)
#前述さんの二番煎じです。(ドテッ)

フレッシュなんちゃらとか、モグルンダ×2とか、あまり見かけない熱帯魚を扱っているショップに奥深さを感じてしまいます。

縞のカノ子ちゃんのコケ取り能力は、どうでしょうか。
ワタクシ、貝系は1種類(石巻貝)しか経験ありませんが、その昔の巷では鹿馬口のカノ子ちゃんが凄いって聞いており、その信憑性を知りたかったんですけど。
#失礼しました。個人的な要望でした。(汗)

ちなみに、石巻貝はコケ取り以前に自爆(逆さになる)で全滅して以来、使えない生体として記憶しております。(涙)

それから、コケまるけは東京では言いません。
コケまくりと言います。
前述さんのとおり、方言だと思いますです。

No title

 ↑
ウーロンからのコメントでした~。
#名前を入れ忘れちゃったの。

お久しぶりです(*´∀`)笑

ニューフィッシュたちいいですねぇ!
これまた知らない魚ばかり…(-_-;)
というか知ってる魚も少ないのですが…( ; ゜Д゜)

女の子のかわいいは
よくわからないですよね(-_-)
レオパのかわいさがあまり認められない…

No title

ふふふ、ハゼの時代が来たようですねΦωΦ

カノコガイ、和歌山の河口とかでも採れるので太平洋側を探してみるのも面白いかもしれません

シープネスさん

うおおおお!!!!
どちらもシープネスさんが諦めた魚だったとは!!
うちには幸いヨシノボリ専用水槽が7本ありまして
サイズを考慮してどれかの水槽に収めることができるんですねw
同じ底モノ同士ですがナマズとハゼは相性良くないですよね
クラウンローチみたいなドジョウだと上手くやってくれるんですが・・
今回のハゼたちは飼いこみ系なので
これからの成長を楽しみにしていてくださいヾ(≧▽≦)ノ
と自分にプレッシャーをかけときます


お久し振りです!

モグルンダモグルンダとは…随分マニアックな魚を入れるショップですね~。
私は一度も見たことありません!
バンブルビーゴビーもかわいいですね。ハゼ系はニジイロボウズハゼ以降挑戦してません。うちの環境では長期飼育できなかったので、向いてないのかな~と。
それと、このカラフルな貝はけっこうな働き者らしいですよ~。
あー、トーマシーがいるから貝はうちじゃダメだなぁ~…

ウーロンさん

安心してください
最初の1行目でおおよそ誰かわかり
2行目で自信が確信に変わりましたww

この店は現地直送便(しかも漁師からw)
とか扱ってるので時々変な魚が入荷するのです

カノ子ちゃんはそんなに凄いんですか?
10個もお迎えしちゃったので
私、体力的にもつかどうか・・(何の話だ)

で、やっぱまるけは方言だったんですね
「あんた、その服、ネコの毛まるけやに~」
とか言いますw


てらりたさん

お久しぶりです^^
でもちゃんとブログはチェックさせてもらってますよ
ハゼ類は他の魚を攻撃したりして
混泳に向いてないのが多くて
ショップでもあんまり種類置いてないですから
馴染みがなくても当然だと思います

そうですか
レオパの可愛さがわかってもらえませんでしたか・・
まあそれが一般的なんでしょうねw
ここは根気強く説得していきましょう^^

餅さん

そうです
いよいよ我々の時代が・・
ごくごく一部でムーブメントが起こってるようですよ
(ホントか?)
石巻貝はこの辺でも捕れるって聞いたんですが
カノコ貝も採集可能なんですか
だったら今度そっち方面行った時探してみます
楽しみがひとつ増えましたヾ(≧▽≦)ノ

SPEED★KINGさん

お久しぶりです~ヾ(≧▽≦)ノ
モグルンダモグルンダって名前は有名だけど
実際飼う人ってあんまりいないかもしれませんねw
そういう意味では
SPEED★KINGさんとこの鎧ナマズ系の子達も
同じかもしれませんよw
熱帯のボウズハゼは小さすぎるのもあるのか
いつの間にか水槽内でいなくなっちゃうパターン
多いですよね・・
そしてこの貝、他の方からも評価が高いところを見ると
私は結構いい買い物をしたという事で
自画自賛してもいいって事ですかね?ヾ(≧▽≦)ノ

うぉぉぉぉ!!!!(魚だけに)
#前述さんの三番煎じです。(≧▽≦)(≧▽≦)

お迎え二種は、我が家では飼育困難種だろうなぁ。。(^-^;

かのこさんとサザエさんだと、やっぱサザエさんが小ぶりなんですね~~(o^^o)
妙に納得しちゃいましたぁ~~~(≧▽≦)

No title

 最近、石巻さんをお迎えしたいと思うのですが、なかなか巡り会えてません。

 シマシマ、その模様を見るとラムちゃんのビキニを思い出すダッチャ

 ハゼは未経験です。
 初体験はいつになるかなぁww

色んな意味で小ぶり好き♡

ハナキン夜に相方カフェ閉店後の晩餐でビールとワインを飲んで帰った後のヨッパのおつむでも、
> サザエさんは色んな意味で小ぶりだったので
には鋭く飯能じゃなくて反応して( ̄ー ̄)ニヤリと不敵な笑みを浮かべてしまった相変わらずお疲れの吟じろぎんぎんです。

純淡水熊蜂魚にはワタシも興味津々でして、水草水槽にもよさげなのでいつか飼ってみようかと考えております。
元祖熊蜂魚は塩分を加えてやらないと長生きしないそうですので、水草とは相性が良くないんですよね。

ところで、Mogurnda mogurndaは40ウン年前に熱帯魚本で見て印象深かった記憶がございます。
てことは、日本で観賞魚として流通してる歴史はかなり長いってことですね。

明日も相方カフェの手伝いでお運びさんと洗い物係だから、そろそろ寝ないとー。

おやすみなさーい。(-_-)zzz

No title

ペンシルフイッシュは昨年「ブラッドレッド」を2匹買いましたが、1匹がもう一方をいじめ倒して★にしてしまいました。その根性悪の一匹、それは綺麗に発色して泳いでいます(ー^ー)
やっぱり5匹くらい入れないとだめなんでしょうね~。だけどどんなに入れても綺麗になるのはその中の1匹だけ(苦笑)
「潜るんだ潜るんだ」ですって?・・・・ねじねじさん絶対名前に惹かれてお迎えしたに違いないと思ったのは・・・・・・・・・・・・・・私だけでしょうね~~?

こちらではコケコケとか、コケまみれとか、コケだらけとか言うかな。コケまるけですか。・・・・・・・なんか混じってる@@

No title

バンブルビーはかわいいですよね。

うちはダリオやバジスのような
遅くておとなしい魚が増えてしまったので、
ハゼの類は飼えないのでうらやましいです。

babyさん

そのノリ、懐かしいですね~ヾ(≧▽≦)ノ
確かにbabyさんの水槽にこれらを入れると
大変迷惑をかけてしまいそうですねw

そう、サザエさんは小ぶりなんですよね
てか「さん」をつけるからおかしな方向へ・・ww

のっけうしさん

石巻さんですが
どうも噂ではウチの近所でも採集できると
聞きましたので採集に行ってみようかなと思ったりしてます
うる星やつらは子供の頃流行りました(年がバレる)
当時純粋無垢な少年には刺激的だったなあ・・
ラムちゃんww
北海道にもヨシノボリっているんですかね?
ちょっと興味がありますねヾ(≧▽≦)ノ

吟じろさん

例え巻貝でもサザエと呼び捨てにできないのは
私だけではないハズw
同じ理由でスポンジとかみじんことかも呼び捨てに
しにくいですよねww

純淡水熊蜂魚ですが
まだ飼い始めて2日目なんですけど
なかなかカワイイですよヾ(≧▽≦)ノ
よくホバリングしてるので
草原を飛び回るミツバチみたいな水景も
楽しいかもしれません

モグルンダモグルンダは何と40年前から紹介されてるんですね!
て事は私が生まれる前って事・・(オイ)






みいさん

魚を買う時に一番危険な匹数は
ズバリ2匹だそうですよ(>_<)
おっしゃる通り根性悪な魚ほど奇麗に発色するんですよねw皮肉なものです
シクリッドなんかそれが顕著でして
他魚を蹴散らかすような個体ほどギンギンになるんですよね

潜るんだ潜るんだ、名前に惹かれてお迎えしたと?
いえ、決してそんな事は・・・・・・・・・・・i-201

〇〇まるけですが
他にも「ほこりまるけ」とか「傷まるけ」とか
おおよそ~だらけと同じ用途で使いますw



舞桜さん

バンブルビーですが
まだ飼い始めたばかりなのでアレですが
そんなに攻撃的ではない上に小型魚なので
ひょっとするとバジスとかダリオなら混泳できるかも
しれません
成熟してどの位攻撃的になるかというのは
追ってご紹介できたらなと思います

No title

こんばんは〜^_^

レイアウトか〜^_^;
私も ねじねじさんの考えと同じで いじくらない方が
魚も元気で良かったんですが…どうしようかな(ー ー;)

この縞模様の貝が水槽にいるだけで
オシャレに見えていいと思いますよ〜(*^^*)
生体は買えないんで 水草でも植えてみますか❗️

ペット好きパパさん

こんばんは
ですよね~
魚が元気でいるのが大前提ですが
やはり家族も見たりすると
それなりにレイアウトも大事なのかな?とw
貝はカラフルで見てて楽しいですよw
パパさんも水草レイアウトやってみてください^^
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: