アクアリストブロガーへの100の質問(ねじねじ編)



こんばんは~

突然ですがブロ友に

シープネスさんという方がおられるのですが

その方が面白いものを作られました

その名も

【アクアリストブロガーへの100の質問】です


せっかくの大作なので

私も挑戦させていただこうかとw








原文はこちら
↓↓↓↓↓
シープネスさんのブログはこちら






1:自己紹介をどうぞ。(年齢などは任意です)

ねじねじです年齢はアラフィフに差し掛かるところです


2:ハンドルネーム・ブログ名の由来を教えて下さい、

自営で金属加工業をしてるのと
琵琶湖でネジレモを採集してる時に思いつきましたw


3:アクア暦・ブロガー暦はどのくらいですか?。

30ン年になります
ブログは某SNSも入れると7年くらいになります


4:水槽はどんなサイズを何本持ってますか?

30~120㎝水槽まで計23本


5:ブログに出していない秘密水槽は有りますか?

ほとんどが秘密水槽ですw


6:それぞれの水槽で、何を飼っていますか?

最近は主に日本産淡水魚です


7:将来、【実際に飼える範囲で】飼ってみたい魚は?

沖縄や離島のヨシノボリやハゼを飼ってみたいです
この前ショップで見かけたライオンヘッドシクリッドも
気になりますww
それからタンガニイカシクリッドでは
もう一度カロクロミスを飼ってみたいです


8:では【実際には飼えない範囲】の中で好きな魚は?

ミナミトミヨとかスワモロコとか


9:よければ飼えない理由をお聞かせ下さい。 

絶滅しちゃったから(T_T)


10:飼育水に関して、特別な何かをしていますか?

チョコグラをやってた頃はR/O浄水器で純水を作ってやってましたね 
今はそんなデリケートな魚はいないので特にしてません


11:アクアリウムを始めたきっかけは?

小学生の頃、近所に熱帯魚屋ができて
水槽に泳いでいたスマトラがあまりにキレイで
学校帰りにいつも見に行ってました


12:一番最初に飼った魚は何でしょうか?

ブラックテトラとお店のおばちゃんが
飼育開始のお祝いにプレゼントしてくれた
おそらく当時の名前でキロダス・パンクティータスという名前のカラシン


13:好きな魚の種類は何ですか?

シクリッドとハゼとアナバス全般が好きです


14:魚に愛称を付けてますか?(名前を教えて下さい。)

ジーベンロックナガクビガメは「じんべえ」と呼んでます
娘はコリドラスの事を「オジサンズ」
クロヨシノボリを「カブキ」と呼びますw


15:愛称の由来はありますか?

ほぼ見た目や種名からw
  

16:一番付き合いの長い(長かった)魚はどの子ですか?

魚じゃないですがミツユビハコガメは今年で31年になります
魚ではロイヤルプレコが10年以上いると思います


17:一番付き合いの短い(短かった)魚はどの子ですか?

購入して帰宅して袋から出したら死んでた
パロスプロメヌス・オルナティカウダ


18:一番手の掛かった子は、どんな問題児ですか?

最近ではハプロクロミス・ニエレレィが気が強くて大変でした
飼育が難しいという点ではチョコグラやリコリスの仲間ですかね


19:・・・ぶっちゃけ、一番高価な魚でどのくらいのお値段ですか?

諭吉さん以上の魚は買った事ないと記憶しています


20:ワイルドとブリード、どっちが好きですか?

興味の範疇がワイルドものなので・・


21:二度と飼いたくない魚って居ますか?

フラミンゴシクリッド


22:その魚が何をやらかしたのか教えてください。

飼い主の責任ですがポップアイになってしまい
あまりに痛々しかったのでそれを思い出します


23:魚の繁殖とかさせてますか?(どんな魚?)

去年はブッシープレコが殖えまくりましたw


24:繁殖しすぎて困ったことってありますか?

そのプレコ、一時は200匹を超えました。。。


25:餌に関して工夫していることはありますか?

栄養面を考えて肉食魚でもなるべく人工飼料に
慣らすようにしています


26:生餌とか平気な人ですか?

昔は昆虫が苦手でしたが
今ではミールワームもコオロギも触れるようになりましたw


27:混泳魚を食われた経験はありますか?

つい3日ほど前
ウキゴリがカワヨシノボリを咥えてるところを発見 
幸い救助しました(;^_^A


28:指や手を噛まれた経験は有りますか? 

飼育魚じゃないですが
釣ったエイに刺されて手のひらを貫通したことが・・


29:俗に言われる飼うのが危険な熱帯魚の中で興味を持ってる相手って居ますか?

カンディルとかw


30:【珍しい・一般的でない熱帯魚】・・・何か飼ってますか?

熱帯魚じゃないですが
デメモロコは琵琶湖型と濃尾型と両方飼ってます
あとはビワヨシノボリとかトウカイヨシノボリとか・・


31:【珍しい・一般的でない熱帯魚】紹介をどうぞ、もしくは飼いたい子を教えて下さい。

日淡は自分で採集するという楽しみがあるので
楽しいですよヾ(≧▽≦)ノ 
   

32:好きな水草ってありますか?

クリプト類は全般的に好きです


33:では、嫌いな水草はありますか?

浮草ww


34:底砂にこだわりは有りますか?(ソイル・多層型・大磯で肥料・軽石使用など)

基本的に全部の水槽はリアルブラックという砂を使ってます
魚が引き締まって見えるので


35:肥料は液肥派?固形派?なにか特別なこだわりはありますか?

昔からテトライニシャルスティックを使ってます
(当時の商品名はイニシャルDだった)


36:生体も居る水草水槽と完全な水草だけの水槽、どちらが好みですか?

生体もいた方がいいですよね


37:自然物のみと人工物も使うレイアウトではどちらが好みですか?

魚のシェルターになるのなら人工物もアリだと


38:トリミングはピンチ(水草の先っぽを切る)?それとも植え替える?

有茎はほとんどないのでトリミングは無縁ですw


39:陰性水草は使いますか?(水草水槽を含む)

基本はクリプトとか強光量じゃない水草ばかりです


40:これが密かな自慢…という水草やレイアウトは有りますか?

直径10cmほどのガラス容器に植えてあるので
カンタンにレイアウトが変更できるのがミソですw
   

41:Co2添加してますか?もしくは、してみたいですか?

してません、いつかやってみたいです
のっけうしさんの様に無添加でも立派な水景を作られてるので
それに憧れますね


42:Co2添加している・してみたい場合、発酵式ですか?ボンベ式ですか?


43:・・【珍しい・一般的でない】水草を育てていたりしますか?

琵琶湖採集物のワイルドネジレモw
吟じろさんにもこの前おすそ分けしましたw


44:照明はLED?蛍光灯?それとも他の物ですか?

LED


45:水換えの周期ってどのくらいですか?

週に1度


46:一度に換える水の量は?半分くらい


47:カルキ抜きは薬品派?それとも非薬品派?

薬品です。ホムセンオリジナルの1L¥499というお得品w


48:水換えで、魚にダメージが有った経験って有りますか?

キプリクロミス・レプトソーマが☆になってしまったことが・・


49:水が水槽とかバケツから溢れて惨事になった事が有りますか?

あります。床下収納していたものが・・・(>_<)


50:水が溢れた時、誰かに怒られましたか?

嫁に


51:アクアリウム関係で飼い主が負った主な怪我とその原因は?

重い水槽を持ち上げて腰をやっちまったことはあります


52:人災・飼い主のミスを含めて人為的ミスによる大惨事のご経験は?

大昔のサーモはバイメタル式で
接点不良で水槽を鍋にしてしまったことがあります


53:機械の故障など止むを得ない事情で大惨事となったことは有りますか?

ポンプが止まっていて酸欠で・・・


54:惨事・大惨事をブログで記事にしましたか?

昔の事なので書いてません


55:今まで受けた中で惨事で最大の被害は?(被害額も良ければどうぞ)

Q49の床下収納していたキッチン用の電化製品をいくつか・・


56:治療の経験と成功率をどうぞ。

白点はほぼ治せますがエロモはほぼ無理ですね。。。


57:最も難しかった治療成功例は何ですか?

カラムナリスのコリドラスを復活させたことはあります


58:もっとも重傷だった魚はどんな症状ですか?

シクリッドは体力があるので
病気になっても結構生きるので飼い主的には
見ててちょっとかわいそうですね


59:導入時の水合わせに失敗した経験は有りますか?

数知れず・・・(>_<)


60:死因が不明だった事はありますか?

結構多いと思います


61:【飛び出し経験】干物の御経験は・・・? 

時々水槽をリセットしようとどけると・・・(-_-;)


62:飛び出し後に生還させた魚の数と種類は?

ハゼ類、プレコは結構大丈夫ですよね


63:飛び出しに関して対策してますか?

自作の金網を乗せています


64:夏場でも蓋は板ですか?それとも網を使いますか?

網ですね


65:ブログを書き始めたきっかけは?

PCの練習もかねて


66:更新頻度・もしくは更新日を教えて下さい。

月に1~2度。もうちょい増やしたいです


67:ブログの主役は何ですか?(もしくはどの魚ですか?)

最近はヨシノボリが多いですかね?


68:ブログに公開しているアクアリウム以外の趣味はありますか?

まあ関連してますが釣り、採集など
南国植物(ハイビスカス)を集めてます
あとは年に何度か映画観に行くとか


69:アクアリウムとそれ以外の記事の比率はどのくらいでしょうか?

アクア6:4それ以外


70:ブログでこだわってる部分は有りますか?

初めて来られた方にはできるだけわかりやすく
いつも来られる方には期待を裏切らないような内容を
心がけてます(そんな大したもんじゃないけど・・)
家族で安心して読んでいただけるような
健全なブログを目指しています(オイ)


71:ブログでやってみたい計画とか予定は有りますか?

いつもコメントいただいてる方に
感謝を込めてプレゼント企画とかやれたらいいなあと・・


72:記事を書く時は論理を詰める?それとも感覚で書いてますか?

ほぼ感覚w


73:記事を書く時に気をつけてるポイントとか有りますか?

いかにくだらないタイトルを付けるかw
話のオチをどうするか?w
たまにコメントでいただくのですが
「ねじねじさんのブログはウチの子供も楽しく読んでます」
って言われるとすごーく嬉しくてやりがいがありますねw
家族の間で話題にしてもらえるのは有り難い事です
  

74:記事のネタが浮かばないときはどうしてますか?

書かない(書けない)
1匹の魚を対象にしてあれだけたくさんの記事を上げられる 
シープネスさんはホントにすごいと思います


75:ブログに関して反省点などをどうぞ

昔は何回も文章を書き直したりして
完成度を高める努力をしてた気がするんですが
最近はそういう努力を怠っています
反省しています


76:文字を…書く派?読む派?それとも両方?

どっちでもないかな


77:写真を撮るのが好きですか?

ど下手ですけど好きです


78:【書く派の方】ブログ外で書いてる物を教えて下さい。


79:【読む派の方】好きな本や文章を教えて下さい。

ナショナルジオグラフィックは好きで毎月購読しています
好きな文章はbabyさんの毎回のブログタイトルです
  babyさんのブログはこちら


80:【写真が好きな方】水槽以外では何を撮ってますか?

出かけた先の風景とか釣ったタナゴとか飼い猫とか


81:動画作成とかしてますか?(してみたいですか?)

YouTubeで「nejinejiful」というユーザー名で122本UPしています
すべて無修正ですぜヾ(≧▽≦)ノ(ナニガダ)


82:動画を撮る上で気にしている点・見ていて気になる点は?

長いと飽きられるのでなるべく1分以内で
 

83:今後撮ってみたい動画は有りますか?

ハイビスカスの開花していく様子を何10倍速かで撮ってみたいです

84:【アクアリウム以外で】ペットを飼ってますか?

カメ、ヒョウモントカゲモドキ、ネコ


85:【アクアリウム以外の】ペットの紹介・もしくは飼いたいペットをどうぞ。

エレクトリックブルーゲッコーとか飼ってみたいです


86:魚や水草の新メンバーを選ぶ際の基準はどこですか?

やはり混泳可能かどうかですよね


87:魚や水草を導入する前に情報を調べていますか?

結構衝動買いが多いですw


88:調べるとしたら何処で調べますか?

ネットよりも今まで買いためたAL誌とかで調べますw


89:行きつけのショップ・信用出来るショップは有りますか?

信用できるかどうかは別としてありますww


90:行くショップの範囲はどのくらいですか?(移動時間・範囲)

月に2回くらい車で1時間以内


91:欲しい魚・水草を求めてショップ巡りをした事は有りますか?

時間があれば1日ショップ巡りします


92:新規導入の場合、稚魚・幼魚・若魚・成体、どこからなら育てられますか?

幼魚くらいから


93:特価!セール! そういうのに弱いですか?

弱いですねww
この店は年末こういうのをセールでやるとか
大体パターンがあるのでそれに合わせてw


94:特価やセールで購入した魚や水草で後悔した事はありますか?

チャ〇ムさんで特売だったオレンジフィンブラックプレコを注文したら
オレンジフィンカイザーが間違えて送られてきまして
後日正しい魚を送ってもらったんですが
その時は通常価格になってました(>_<)
  

95:いくらまでならアクアリウム全体に掛けられますか?

私の場合採集にも行くので
ガソリン代も込みで3万くらいが限度かとw
それを超えると水だけで生活する事になります


96:何か失敗談が有ればどうぞ。

失敗は成功のもとという言葉があるように
同じ過ちを繰り返さないことが大事かと^^


97:水槽を増やす・減らすご予定は有りますか?

もう増やせませんw


98:地震対策、何ややってたりしますか?

南海トラフに備えて
特にやってないので何か考えないと・・


99:ブログの宣伝などありましたらぞうぞ!

あまり更新していないにも関わらず
いつも来てくださる皆様
本当にありがとうございますm(__)m
マンネリ化してる部分も多々ありますがw
なるべく楽しい内容にしたいと思っています
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m


100.お疲れさまでした、最後に感想をお願いします。

最後までありがとうございました
これを作ったシープネスさん凄すぎ!

追記:皆さんもぜひ100の質問挑戦してみてくださいね


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

すげぇ~!
100の質問に回答するとは...。

ちなみにワタクシ、30番あたりから疲れてきて...。(汗)

これだけの質問への回答を読むと、その方(ねじねじさん)のアクアリウムに対するナニが概ね分かった気になります。

個人的には、81番の粋な回答が大好きです。
これからも、無修正に拘り続けて下さい。(ドンナダ!)

No title

こんにちはー
100の回答ありがとうございます!
流石ねじねじさん・・・聞いたことが無い魚のオンパレードでした
リコリスグラミーなども飼っておられるのですね
普段、ねじねじさん=ハゼ類のイメージが強くて意外な一面を知ってしまいました・・・フフフ

無修正とは実にけしからん・・・コッソリ全部見てきます( ゜д゜)b

No title

こんばんはー

マニアックな名前がちらほら・・・。
これ、普通の人では絶対わからない名前ですよねw

出てくる答えにいちいち考えさせられましたw
ライオンヘッドシクリッド、最近見ないなー。
バイメタル式のサーモ、まだ現役で動いてる所ってあるのかなー。

痛い思いも充分されてますね・・・。
釣ったエイに掌貫通とかゴイスーです・・・;

ウーロンさん

そうです
私のアクアリウムの性癖ナニが明らかに・・
でもやってると自分を見つめなおすことができて
楽しいですよ、
こういう機会がないと今までのアクア歴を思い返したりすること、あんまりしないじゃないですか

ウーロンさんのもぜひ教えていただきたいものです
しかも1問につきオヤジギャグを必ず一つ付けるのが条件でw

シープネスさん

お疲れ様でしたm(__)m
100の回答も大変でしたが
この質問、よく作ったなあと感心するばかりです
私だったら10個できるかどうか・・・

ハゼ類は長いアクア歴の中でたまたま今マイブーム
っていう感じですかねw
その前はアフリカンシクリッドとかチョコグラなんかの正反対の水質の魚を並べて飼うっていうのにハマってましたw
動画、駄作ばかりですがもしよろしければ
覗いてやってくださいませヾ(≧▽≦)ノ

SPEED★KINGさん

そもそもがアフシクとかリコリスとか
あまり人気のないグループが好きなので
マニアックに見えるかもしれませんが
私から言わせればSPEED★KINGさんの方が
ずっとマニアックだと思いますよヾ(≧▽≦)ノ

ライオンヘッド、ずっと前から飼ってみたいんですよねw古くから知られた魚ですが・・
同居魚はエジプシャンマウスブルーダーなんかどうしょうw
 
バイメタルご存じでしたかヾ(≧▽≦)ノ
私より一回りも若いのにさすがです^^
電子サーモ(死語)が出た時は衝撃でしたねw

エイの刺はカエシが付いてまして
刺さったらなかなか抜けないんですよね(>_<)

No title

 むむむっ
 100の質問に丁寧に答えてるねじねじさんってすごい!
 自分だと20くらいが限界かもww

のっけうしさん

実は私も全部答えられるか不安で
途中で挫折するかもと思ってたんですが
だんだん気持ちよくなってきましてw

のっけうしさんの回答も興味ありますので
是非挑戦してくださいヾ(≧▽≦)ノ

ブロガーじゃありませんが...

遅ればせながら、やっとコメントが打ち終わりました。
百の質問にガンドンズドンと全米じゃなくて全回答したいところですが、現在はブログをやっておらずFBだけなので、ブログに関する質問だけスキップして全回答いたします。
読み直しする時間が無いので、誤字脱字誤変換脱変換はご容赦を。<m(__)m>


1:自己紹介をどうぞ。(年齢などは任意です)

銀次郎です。
某所で呼ばれた「吟じろ」でもいいです。
年齢はヒミツですが、ゴーゴーです。


2:ドルネーム・ブログ名の由来を教えて下さい、

愛猫(ロシアンブルー♂16歳)の名前です。


3:アクア歴・ブロガー歴はどのくらいですか?。

アクア歴は小学6年から(中断期間あり)ゴーゴーの現在までですので、計算すると...


4:水槽はどんなサイズを何本持ってますか?

自宅には60センチ規格を1本と30センチ規格を5本。
相方カフェには30センチキューブを1本。


6:それぞれの水槽で、何を飼っていますか?

水草メインで、生体はそれにふさわしい(水草に悪さをしない)小型美魚です。


7:将来、【実際に飼える範囲で】飼ってみたい魚は?

シシド・カフカを飼ってみたいです。(オイ)
水草とも相性の良さそうな「珍カラ」の世界に興味がありますが、手を出すと夢中になって破産しちゃいそうなので自重しております。


8:では【実際には飼えない範囲】の中で好きな魚は?

しながわ水族館で見たシロワニ。


9:よければ飼えない理由をお聞かせ下さい。 

全長3メーターのサメは一般家庭では飼えませんね。


10:飼育水に関して、特別な何かをしていますか?

ラブ注入してます。(オイ)
大田区の水道水は良質なので、ハイポ希釈液で塩素を除去するだけです。


11:アクアリウムを始めたきっかけは?

小学6年の時に、クラスメイトのおとーさんが殖やしたグッピーを分けてもらったのがきっかけです。
ステンレス枠の36センチ水槽で飼育を始めましたが、すぐに爆殖して収拾がつかなくなりました。


12:一番最初に飼った魚は何でしょうか?

というわけで、いただきものの雑種グッピーです。


13:好きな魚の種類は何ですか?

水草水槽と相性のいい(水草に悪さをしない)小型美魚で混泳向きの性質ならすべて好きです。
テトラ、ラスボラ、ボララス、ミクロラスボラ、小型バルブ、ドワシク、群泳可能な卵生メダカ、小型グラミー、などなど。
イチバン好きな魚はブルーアイラスボラ。


14:魚に愛称を付けてますか?(名前を教えて下さい。)

ボララス・ブリジッタエは全員が「多江チャン」です。


15:愛称の由来はありますか?

木村多江が大好きだからです。(オイ)
  

16:一番付き合いの長い(長かった)魚はどの子ですか?

7年生きたプリステラとブラックネオンテトラとクーリーローチ。


17:一番付き合いの短い(短かった)魚はどの子ですか?

パウパウカウアガーデン銀座店で20匹買って30センチ5号水槽に導入したら翌日からぽつぽつと落ちていって1週間で全滅してしまったスンダダニオ・アクセルロディ・ブルー。


18:一番手の掛かった子は、どんな問題児ですか?

中学生ならではのノリで買ってしまったピラニア・ナッテリー2匹。
手を噛まれたのはいい思い出です。



19:・・・ぶっちゃけ、一番高価な魚でどのくらいのお値段ですか?

中学生時代に買った五百円玉大のブラウンディスカスが900円というのが、今でも破られていない魚1匹の最高値記録です。
ちなみにあの時代にはまだ五百円玉はありませんでした。


20:ワイルドとブリード、どっちが好きですか?

迂闊に背中を見せると襲い掛かってくるようなワイルドなオナゴシ(女子衆)が好きです。
イメージは、「視覚探偵 日暮旅人」の女刑事のシシド・カフカ。
って、違うっ!(≧∇≦)
ワイルドのほうが発色がいい魚種が多いですけど、価格もそれなりに高いことが多いので、ワタシはブリードが等身大だと考えています。


21:二度と飼いたくない魚って居ますか?

スンダダニオ・アクセルロディ・ブルーとブラックファントムテトラ。
どちらも一度だけ購入したロットがハズレで短命だったので。


22:その魚が何をやらかしたのか教えてください。

21でも書きましたが、スンダダニオ・アクセルロディ・ブルーは1週間で全滅しました。
ブラックファントムテトラは、1匹ずつ尾鰭が溶けていく症状が出て、1年ほどかけて20匹が全滅しました。(;_;)


23:魚の繁殖とかさせてますか?(どんな魚?)

小学生時代に初熱帯魚のグッピーが爆殖。
中学生時代にビギナーズラックでベタの繁殖に成功。
大人になってから、ブラックモーリーとミッキーマウスプラティが意図せず水草水槽で爆殖。
アフリカンランプアイは、60センチ水槽から稚魚&卵を見つけ次第確保して30センチ水槽に移す作戦で、3~4年に渡って自給自足体制を維持。


24:繁殖しすぎて困ったことってありますか?

飯能在住のグッピーの師匠から数年前にいただいた3ペアのターコイズグリーングッピーが爆殖して、今では60センチ水槽に数百匹が。\(◎o◎)/


25:餌に関して工夫していることはありますか?

原則としてテトラミン一筋です。
乾燥ブラインシュリンプやビタシュリンプもたまーに与えることがありますが。
ビタシュリンプという名前を知ってる人は50代以上とミタ!


26:生餌とか平気な人ですか?

虫でもメメゾでもネズミでもぜんぜん平気ですが、25に書いた通りうちは人工餌のテトラミンがメインなので、生餌を与えることはまずありません。


27:混泳魚を食われた経験はありますか?

母方田舎のイバールァキイィで捕まえてきて60センチランチュウケースで飼っていた30センチ級のライギョ10匹を飼い猫にすべて食われました。


28:指や手を噛まれた経験は有りますか? 

ピラニア・ナッテリーの4~5センチ個体に手のひらを噛まれたことが。(-_-;)


29:俗に言われる飼うのが危険な熱帯魚の中で興味を持ってる相手って居ますか?

デンキウナギ。
つぶらなヒトミが好き。


30:【珍しい・一般的でない熱帯魚】・・・何か飼ってますか?

グッピーは一般魚ですが、しっかり血統維持されたターコイズグリーングッピーはかなりの希少価値があるのではないかと。
うちでは60センチ水槽に数百匹が爆殖していますが。


31:【珍しい・一般的でない熱帯魚】紹介をどうぞ、もしくは飼いたい子を教えて下さい。

ターコイズグリーングッピーは、フツーの人工光の下ではターコイズブルー、強光や太陽光の下では名前通りのターコイズグリーンと、2つの顔を持つステキな品種です。
師匠の水槽の理想的な環境で累代繁殖されてきたので、餌食いも繁殖力も人懐っこさもベリーグーです。


32:好きな水草ってありますか?

小型水槽を大きく見せることのできる葉の小さい水草が好きです。
あと、ソイルより砂利底床のほうがよく育つ水草。
両方を兼ね備えた脳内ナンバー1はパールグラス。


33:では、嫌いな水草はありますか?

ソイルじゃないとうまく育たない水草全般。
トニナ、スターレンジ、アラグアイアミズマツバ、レッドカボンバ、レッドリーフバコパ(ロタラ・マクランドラ)、などなど。


34:底砂にこだわりは有りますか?(ソイル・多層型・大磯で肥料・軽石使用など)

ソイルはアクアメーカーの陰謀だと考えるアンチソイル水草育成派ですので、水質に影響を与えない砂利が基本底床で、たまに砂を使うことも。
砂利は底床内にスティック状肥料を追肥し、砂は底床内に百均注射器で微粉ハイポネックス百倍希釈液を注入します。


35:肥料は液肥派?固形派?なにか特別なこだわりはありますか?

砂利底床に埋め込む固形肥料がイチバンのオキニです。
現在フツーに入手できるものの中では、JAQNOのNEWフロラスティックプロがイチバンベストかと。
イニシャルスティックは濡れると崩れやすいので、ピンセットで底床に追肥するのはけっこー難しいです。


36:生体も居る水草水槽と完全な水草だけの水槽、どちらが好みですか?

水草水槽は水中園芸でなく生態系の再現ですので、水草と魚の両方があっての生態系でございます。


37:自然物のみと人工物も使うレイアウトではどちらが好みですか?

人工物を入れる隙間があれば水草を植えたいので、自然物のみというか水草のみで、流木も岩石もほとんど使わないです。


38:トリミングはピンチ(水草の先っぽを切る)?それとも植え替える?

抜いて下部を切り詰めて植え直す派(植え替え派)です。
ネイチャーアクアリウム方式の上からピンチカットは、トリミング直後からしばらくの間の見栄えがヒジョーに悪いので大嫌いです。
とは言え、パールグラスみたいに上からピンチカットして密生度を上げていくほうが見栄えがよくなる水草もありますね。


39:陰性水草は使いますか?(水草水槽を含む)

クリプトもブセファランドラもアヌビアスも大好きです。
高光量水草仕様水槽で有茎草の陰に植えるなんていう使い方がオシャレかも。


40:これが密かな自慢…という水草やレイアウトは有りますか?

天野尚氏の1991年の30センチ水槽の水景に感銘を受けて30センチ規格水槽を4つも並べて試行錯誤してきたので、ダッチ風でもネイチャー風でもガラス器育成でも、いい状態の時の水景はどれも自慢です。
でもでも、最近は公私共に忙しいので、週一で最低限のメンテナンスをするのみで、どれも人に見せられないボボボーボボーボボ状態になっています。
現在唯一自慢できるのは、ていうか人に見せられるのは、相方のカフェに置いてある30センチキューブ水草水槽です。
   

41:Co2添加してますか?もしくは、してみたいですか?

ワタシは水草水槽がメインですし、CO2添加は水草育成のハードルを下げる有効な手段ですので、うちではCO2不足が制限要因にならないように、みどボンからた~っぷり添加しています。


42:Co2添加している・してみたい場合、発酵式ですか?ボンベ式ですか?

ビールサーバー用5キロみどボンから60センチ水槽1個と30センチ水槽4個に分岐で添加しています。
相方カフェの30センチキューブ水槽は、キャビネット内に5キロみどボンが入ってるので、単純計算で5年半ほどもちそうです。


43:・・【珍しい・一般的でない】水草を育てていたりしますか?

琵琶湖採集物のワイルドネジレモ。
螺子螺子さん採集のモノホンの琵琶湖産です。


44:照明はLED?蛍光灯?それとも他の物ですか?

両方使っています。
ADAのアクアスカイはスグレモノだと思います。


45:水換えの周期ってどのくらいですか?

週に1度の部分換水。


46:一度に換える水の量は?半分くらい

3分の1くらい。


47:カルキ抜きは薬品派?それとも非薬品派?

小学生時代からハイポ(チオ硫酸ナトリウム)一筋です。
最近は、20粒くらいのハイポをあらかじめ500ccの水に溶かしておく「ハイポ希釈液」を使っています。
10リットルの水道水にADAのグリーンブライティシリーズの空きボトルなら1プッシュ(1CCC)でOKっす。
コントラコロラインは塩素中和には無駄に高いと思います。


48:水換えで、魚にダメージが有った経験って有りますか?

記憶はありませんが、小中学生時代にはそういうのも含めていろいろな失敗をしたと思われ...


49:水が水槽とかバケツから溢れて惨事になった事が有りますか?

外掛け式フィルターから溢れた水が5リットルほどカーペットに。


50:水が溢れた時、誰かに怒られましたか?

当時の嫁に。


51:アクアリウム関係で飼い主が負った主な怪我とその原因は?

小学6年の時に、36センチ水槽の底面濾過フィルターの根元から泡がぶくぶく出るのがおさまらないので、ヒステリーを起こして前面ガラスをパンチしたら割れてしまい、水槽内の水と魚がざっぱぁんと部屋じゅうに流れ出しました。
その時に割れたガラスで手を切って流血。


52:人災・飼い主のミスを含めて人為的ミスによる大惨事のご経験は?

契約したマンションが完成するまでのつなぎで住んでいたアパートで、サーモスタットの温度調節ツマミが引き戸のところに接していて、引き戸を開けた動きで設定温度がぐるーっと上がってしまい、気づいたら37度のお湯になってたくさんの魚が☆に...(;_;)


53:機械の故障など止むを得ない事情で大惨事となったことは有りますか?

東日本大震災の震度5強の揺れにより、全水槽で合計15リットルほどの水が水槽の外にこぼれました。
後始末でテクニカインバーターライトを濡らしてお釈迦に。


55:今まで受けた中で惨事で最大の被害は?(被害額も良ければどうぞ)

53で壊れたテクニカインバーターライト(60センチ用2灯式)で、2万円くらいかな?


56:治療の経験と成功率をどうぞ。

白点病は水温を31度まで上げて3日間放置でほぼ完治。
他には、病気じゃないけど、天然採集モノのライギョの全身に食いついてたイカリムシをピンセットで1匹ずつ除去したことが。


57:最も難しかった治療成功例は何ですか?

ライギョのイカリムシは、1匹のライギョにたっくさん付着していたので、難しくはなかったけど気持ち悪くて時間がかかりました。(-_-;)


58:もっとも重傷だった魚はどんな症状ですか?

1匹ずつ順繰りに尾鰭が溶けて☆になっていった20匹のブラックファントムテトラが見ていてイチバン痛々しかったです。


59:導入時の水合わせに失敗した経験は有りますか?

記憶は無いけど小中学生時代にはたくさんやったと思われ。


60:死因が不明だった事はありますか?

たくさんあります。


61:【飛び出し経験】干物の御経験は・・・? 

水槽上部に蓋を乗せない方針なので、飛び出し干魚事故はけっこー多いですし、所為名器具の劣化も早いです。
相方カフェの30センチキューブ水草水槽だけは、お客様のお子様が異物を入れたりしないように、ガラス蓋を乗せています。


62:飛び出し後に生還させた魚の数と種類は?

コリドラスは復活率高いかも。


63:飛び出しに関して対策してますか?

照明器具と水槽上部の間に空間がある60センチ水槽は、角にクレジットカード大のブツを乗せることにより飛び出し防止をしています。
これ、あると無いとでは大違いです。


64:夏場でも蓋は板ですか?それとも網を使いますか?

式を通じて蓋も網も使いません。
ただし、相方カフェの30センチキューブ水槽を除く。


76:文字を…書く派?読む派?それとも両方?

今はブログをやってないのでブログ前提の質問はすべてスルーしましたが、こっからはFB前提で回答します。
書く派、ていうかキーボードで打つ派です。
文章を打つのは大きな娯楽かも。


77:写真を撮るのが好きですか?

愛ホンのデジカメは性能がいいので好きです。


78:【書く派の方】ブログ外で書いてる物を教えて下さい。

ブログは書いてないけど、FBで「大磯で水草水槽」ってとこの第二管理人をやってます。だいたい土日の更新です。


79:【読む派の方】好きな本や文章を教えて下さい。

アクアライフ、アクアジャーナル、アクアプランツ。


80:【写真が好きな方】水槽以外では何を撮ってますか?

オートバイかな。
1号・・・ハーレーダビッドソン・スポーツスターXL1200R
2号・・・スズキST250E


81:動画作成とかしてますか?(してみたいですか?)

実は動画作成は未経験です。
初体験はいつになるのかなあ?


83:今後撮ってみたい動画は有りますか?

自分の水草水槽を延々と何時間も録画して、PC画面でBGVにしたいです。



84:【アクアリウム以外で】ペットを飼ってますか?

猫。
ロシアンブルー♂16歳の銀次郎。


85:【アクアリウム以外の】ペットの紹介・もしくは飼いたいペットをどうぞ。

1メーター以上に育つヘビを室内で放し飼いにしたいです。


86:魚や水草の新メンバーを選ぶ際の基準はどこですか?

魚は水草と既存魚に悪さをしないこと。
水草は、高レベル水草仕様水槽のため、生長の早い種類はメンテが大変になるので避けます。


87:魚や水草を導入する前に情報を調べていますか?

情報は日常的に仕入れていますので、購入は脳内登録情報を前提に衝動買いが多いです。(ドンナダ)


88:調べるとしたら何処で調べますか?

いんたーねっつですが、ウソの情報とホントの情報の識別がなかなか難しいですね。
ブラックテトラは混泳向きの穏やかな魚です。
なんてのは本に書いてあっても大嘘ですし。
レモンテトラも同様です。


89:行きつけのショップ・信用出来るショップは有りますか?

大田区の「アクアショップいるか」という店がトータル的に一番好きだったのですが、2年前に閉店してしまったので残念です。(;_;)


90:行くショップの範囲はどのくらいですか?(移動時間・範囲)

バイクで30分以内。


91:欲しい魚・水草を求めてショップ巡りをした事は有りますか?

あります。


92:新規導入の場合、稚魚・幼魚・若魚・成体、どこからなら育てられますか?

卵からキボンヌ!(≧∇≦)


93:特価!セール! そういうのに弱いですか?

弱いです。
生体の状態がいいショップでは、特価でも定価でも状態の良さは変わらないので、安いに越したことはないですから。


94:特価やセールで購入した魚や水草で後悔した事はありますか?

うちの水槽環境では育たないはずのないアンブリアがどんどん溶けていって全滅してしまった。
品川の某安売り量販店で買った特売アンブリアでした。
  

95:いくらまでならアクアリウム全体に掛けられますか?

月間で?1日で?
月間のランニングコスト含めたアクア出費は、最近は生活が苦しいので1万円が上限かなあ。
とは言っても、一度買った魚は数年は飼育できるし、水草はどんどん殖えるから、水槽を増やさない限りは最低限の消耗品だけ買ってればいいわけで、月間1万円もかからないことがほとんどです。


96:何か失敗談が有ればどうぞ。

水草育成派としてのスキルは照明点灯時間6時間の前提で20年以上磨いてきましたが、昨年11月に設置した相方カフェ水槽は営業時間に合わせて10時間点灯にしたところ、水草仕様のアクアスカイムーン301の強光ではあっという間にコケが発生してしまい、慌ててもっと暗いエーハイム3灯式蛍光灯に交換しました。
6時間点灯の水草水槽維持スキルと、ADAみたいな10時間点灯の水草水槽維持スキルは、レベルが違うんだなあと痛感した次第でございます。


97:水槽を増やす・減らすご予定は有りますか?

相方カフェに30センチキューブ水槽を1つ設置していますが、実は30キューブを2つ置けるスペースを貰っていますので、そのうちカフェ水槽2号を設置することでしょう。


98:地震対策、何かやってたりしますか?

な~んにも。
ヤバイ...


100.お疲れさまでした、最後に感想をお願いします。

アクアリウムは幅広くて奥深いサイコーの趣味だと思いますです。
FBの「大磯で水草水槽」もよろしく~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

100の質問って本当にすごいですね!作る方も答える方も(汗)
私は20くらいで挫折しました(意志薄弱)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ところで。
FC2ブログのコメ欄って文字数制限ないんですね(どこを見てるんだ)

吟じろさん

吟じろさんにしてはコメントが遅いな~
きっと休日もなく忙しいから、帰ったらバタンキュー(死語)なのかな?と思っておりましたら何と!!
スキップしたと言ってもほんの一部を除いて
100問の質問に答えていただいていたとは!
何と感謝申し上げてよいやらm(__)m
あまりの出来栄えの良さに
仕事中何度も読み返しておりましたw(オイ)

スンダダニオ・アクセルロッディブルーは
私も苦い経験がありまして
トリートメントを怠ってしまったために
その魚はもちろんの事、前からいた魚も全滅させてしまった事が・・・(>_<)

それとライギョ10匹食べられたってww
それ聞くとライギョが美味しそうに思えてきましたw

あと回答を全部読んでいくと
吟じろさんの知られざる過去が見え隠れして
(具体的にどことは言いませんがw)
非常に読み応えのある内容でございました^^



鍵コメさん

了解いたしました
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

みいさん

そんな事言わないで
みいさんも挑戦してみてくださいよヾ(≧▽≦)ノ
でももしコメント欄にもう2~3人の方が
100問回答されたらスクロールするだけで大変ですよねww
史上最長記事になるのは間違いないなww

ここは文字数制限ないんでしょうかね?
前のところは文字制限があって
吟じろさんの味が活かしきれてなかったのですがw
本来吟じろさんのコメントは
これくらいの長さが普通ですww
ついでに吟じろさん情報をみいさんだけにお教えしますと
あのbabyさんと定期的に飲み会やるくらい
仲良しだったりしますヾ(≧▽≦)ノ
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: