

新着魚その後



こんばんは~

今日は休みでした

特にどこにも行かず家でゴロゴロしておりましたw












それでこの前導入しました

モグルンダ・モグルンダの様子をお伝えしようと思います

















特に情報も仕入れず

衝動買いしてしまったこのハゼですが

とりあえずヨッシー混泳水槽に導入しました

こんな水槽です



























R0018357.jpg

隠れ家をたくさん作ってお互いの姿が見えないようにすると

ヨシノボリは特に激しいケンカもせず混泳することができます
























同居魚はこちらの


























R0018354.jpg

オオヨシノボリとか






























R0018349.jpg

我が家では「カブキ」と呼ばれている

クロヨシノボリなどの大きめのヨッシーです
























で、モグルンダ・モグルンダという名前ですが

アボリジニ語なんだそうで

決して砂に潜ったりはしません

意外と活動的で水中を活発に


























R0018342.jpg

オヨグンダ・オヨグンダ


































で、餌なんですけど

冷凍アカムシは当然のこと

ミニキャットのような人口飼料なんかも



































R0018345.jpg

タベルンダ・タベルンダ












そんな訳で5匹とも全員元気ですヾ(≧▽≦)ノ



















って終わろうと思ったんですけど

あまりに薄っぺらいので(^^;)

















ちょうどプレコ水槽で水槽の前に出てきたプレコを激写!
















あ、プレコ水槽はこんな感じです



























R0018359.jpg

普段は見えませんが

ここには20数匹のプレコが・・・・w











そんで(方言?)こちらが・・

























R0018366.jpg

尻尾の先まであんこが・・じゃなくて

スポットが入ったブルーフィンプレコと

































R0018367.jpg

キンペコでしたヾ(≧▽≦)ノ
関連記事

コメント

Secret

No title

 水槽が2本も出てる〜

 モグルンダの七変化

 オヨグンダ
 タベルンダ
に続くのは?
 ハネルンダ
 ツッコムンダ
 ヤッチャウンダ(←ナニヲダ)
 ヌイジャウンダ(←エビじゃないんだ)

 やばい
 変な方向へ・・・

No title

こんにちはー

お休みの日のゴロゴロ、至福の時ですね!

ヨシノボリ水槽がすごいです!
カブキマスター(?)がカッコイイ。
派手なケンカをする魚というイメージですが、混泳もできるなら、いつか挑戦してみようかと思ってます。・・・にしても、これ掃除の時は石を全部出すんでしょうか?私的には全部出して砂利のクリーニングということになるので、かなり大変そう。
ちなみにヨシノボリは10代の頃、大量に捕まえてきては当時飼育していたオスカーやアミアカルヴァ、ジムナーカスの餌にしていたという過去が・・・今考えれば実に勿体ないことを;

モグルンダはアボリジニ語?ということはオーストラリアの魚ってコトでしょうか??
体色も綺麗ですが、目の輝きがハンパないですねw
ブルーフィンプレコも見事なフルスポットです。うちのも早くフルスポット化してもらいたいもんですw

No title

水槽と写真の美しさが桁違い過ぎて・・・凄いとしか言えません(; ゚Д゚)
どの子も奇麗で凄い…ヨッシーもプレコもなんというかとにかくキレイですごいです

ねじねじさんの家で飼われる魚達は幸せですね
シープネスフィッシュとか飼いませんか?三食昼寝付きでお願いします(; ゚Д゚)

オヨグンダ・オヨグンダが
全員元気そうでよかったです(^-^)/

ヨシノボリ水槽のレイアウトが
とっても良い感じ(ノ´∀`*)

ねじねじさんの水槽コレクション眺めていたら
1日なんてあっという間な気がします(*´ー`*)

のっけうしさん

誰かのっけうしさんの暴走を止めて~i-282

人に言えない趣味を聞いちゃったのがいかなかったのかな・・・

SPEED★KINGさん

ありがとうございます
カブキマスターいいでしょ?ヾ(≧▽≦)ノ
写真見ていただくとわかると思いますが
結構数が入っているのにも関わらずヒレが切れてるとかもないんですよ
是非いつか挑戦してみてください
太平洋側の黒潮が当たるような川には
魅力的なヨッシーがいっぱいいますからねヾ(≧▽≦)ノ
ちなみに年に一度はリセットするんですが
その時は石も砂も全部出して丸洗いしますよ
そこそこ大変ですけどww
それとSPEED★KINGさんは10代の頃にすでにアミアとかジムナーカスを飼っておられたんですか?
どうりで今のスタイルが確立されてる訳ですねヾ(≧▽≦)ノ
モグルンダですがどうもオーストラリアとかニューギニアにいるみたいですね
ブルーフィンプレコですが直輸入で大量に入荷していた店でその中から選りすぐった個体なんです
幼魚の頃から尻尾までスポットが入っていました
SPEED★KINGさんとこの子もフルスポット化するといいですね^^

シープネスさん

いえいえお恥ずかしい限りです(/ω\)
そんなに誉めても何にも出ませんよw

シープネスフィッシュ、ウチで養わせていただきますよ
ただし、食事はアカムシとか流木とかになりますが・・w

てらりたさん

ありがとうございます
ヨッシー水槽はとにかく石を放り込めるだけ放り込んだ結果、こうなりましたw
しばらくするとコケが生えてくるんですが
そうなったら全部の石をひっくり返すんですww

休みに水槽眺めてると確かに1日アッと言う間に終わっちゃいますねw

No title

ザ・グレートカブキっ、カッチョエエぇ~!!
ネーミングもバッチグーでございます。

こうなったら、2枚目のオオヨシノボリは、エースのジョー(宍戸錠)でどうでしょう。
#カブキ同様、昭和ネタで推しました。


綺麗な水槽水景を見て思ったのですが、2本の90cm水槽?ともに水位が水槽上部のフチまで目一杯に入っているのですか。

小さい地震の時などでも、水がこぼれたりしませんか。
それとも、ナニかフチに加工が施されていて、こぼれにくい構造になっているのでしょうか。

個人的には、実はコップのフチ子さんが水槽のフチで静かに見守っているに3000点っ!(ドンナダ!)

美熟女には水草水槽

数種のヨッシーおよびMogurnda mogurndaの混泳水槽は、かなりの完成度と存在感をかもし出してますねえ。
特定の方向性に特化したアクアショップの看板水槽にもできるんじゃないかと小一時間...

ていうかぁ、Mogurndaが複数種のヨッシーたちと違和感なく溶け込んでいるところがすげーです!(≧∇≦)


小型プレコの混泳水槽は、意図したマニアックな路線を実現しつつも、水草とカージナルテトラという一般受け(家族受け?)路線もしっかり両立してるところが「大人の水槽」だと思いますです。

ワタシも相方カフェの30センチキューブ水草水槽に採用していますが、カージナルテトラってこういういろんな局面で便利なネッタイギョなんですよね。

だもんで(方言?)、不特定多数のお客様の目に触れる水槽の生体は、渋め通好みの本来の嗜好のワイルドブラックラインテトラやハイフェソブリコン・ヘテロラブドゥスやプンティウス・ペンタゾナ・ロムボオケラータスよりも、ついついカージナルを選んでしまうのであります。

ホントはビジュアルはカージナルより赤が控えめなネオンテトラのほうが好みなんですけど、「ネオン病」という厄介な病気がありますので...


あ、そうそう、2時間半ほど前に相方カフェで、美人のお客さん(推定年齢40歳±3歳)が吟じろプロデュースの30センチキューブ水草水槽に見惚れていたことをホウレンソウしておきまするんるん♪

ウーロンさん

グレートカブキの毒霧攻撃はインパクトありましたね~w
ちなみに私、前にも時々お話ししていますが
タイガージェットシンにサーベル持って追いかけられた事があります。ちびりそうになるくらい怖かったです(>_<)
宍戸錠と言えば日淡で「イシドジョウ」というのがいるんですが何か似てません?ヾ(≧▽≦)ノ

それからこれ、90㎝じゃなくて120㎝なんです
水草が大きく育ちすぎて下手すると60cmにさえ見えてしまいます(T_T)
水がめいっぱい入ってるのは
単に上部フィルターだからとライトが直接当たると目が眩むのでw
東日本の時はこちらも震度4でして
さすがに水はこぼれましたね
今後何か考えなければと思っていますが・・

フチ子さんは一時期熱病のようにハマりましたけど
今ではどっかにまとめてしまわれていますw

吟じろさん

お誉めいただきありがとうございますm(__)m
もしどこかにハゼ専門店なんかがありましたら
是非この水槽を寄付したいと思いますw

ヨシノボリって巷で言われるほど狂暴じゃないと思います
確かに動きの遅い小魚は噛みつかれますけど
ハゼ類での混泳は全然OKですし
むしろヨシノボリ以外のハゼの方が気が荒い種類が多いです
Mogurndaも今は若魚なのでおとなしいですが
カワアナゴの仲間なので将来はどうなるかわかりません
注意して観察しようと思っています

プレコ水槽は吟じろさんのおっしゃる通りの意図で作りましたw
前面は水草が植わっていますが後ろは照明も当てず
流木とレンガで隠れ家をたくさん作ってあって
ディフューザーで強制的に酸素を送り込んでいます
当然CO2も添加していませんが
クリプトなんかはご覧の通りよく育っています
カージナルは主役のように見せかけていますが
これは家族を欺くための演出ですww

でもカージナルってホントに綺麗な魚ですよね
熱帯魚史上これより派手な淡水魚っていないんじゃないですかね?
(卵生メダカとかいるけどw)
また水草の緑に青赤の体色がよく映えるんですよね
吟じろさんとこのカフェでもきっとよく目立ってる事でしょうね

で、本題ですがw
いくら水槽をキレイにレイアウトしてもそれは自己満足で
見ず知らずの他人が見てくれるって機会は普通はないと思うのですが
推定年齢40±3歳の美人のお客さんが
合法的に自分のナニ(水槽ですが何か?)を見てくれるなんて
自分のお店を持ってらっしゃる方だけに与えられた特権ですね
裏山鹿~ヾ(≧▽≦)ノ

No title

こんばんは( ̄^ ̄)ゞ

モグルンダ・モグルンダ…覚えやすい名前(*^^*)
泳ぐ種が底物水槽に入ると楽しいし〜

ハゼ水槽とプレコ水槽のレイアウトいいですね
種類で分けると いろいろなレイアウトが出来て
面白いな〜ε-(´∀`; )

ペット好きパパさん

基本的に底モノメインで飼ってるので
中層が寂しいんですよね
そんなわけでこのモグルンダモグルンダはいい感じですw
このハゼとかプレコとかグループをコレクションして
ひとつの水槽に放り込んで飼うのって
いかにも男の水槽って気がします
女性アクアリストはもっと色とかバランス考えて
全く違う魚を組み合わせて飼う人多いですもんね
(例外もいるけどww)

No title

ヨシノボリは良いですね。私、胸びれを手のように使ってただずむ魚大好きでして。だって太古の水中で陸に上がる準備をしている古代魚を彷彿とさせるじゃないですか(笑)・・・んでもって(方言?)その愛らしいような、それでいてたくましい顔つき素晴らしいし~。
それにしても、これらねじねじさんが捕まえたんですよね?手と足と頭を使って。
それに飼い方も生体を知り尽くしてるし。。。やっぱり「神」と尊敬しちゃいます(^ー^)
私はねじねじさんのように川でワイルドにワイルドものをゲットできませんから、ナンヨウボウズで我慢をばしてるしだいで(←ナンヨウボウズに失礼?)
モグルンダモグルンダも、貴重な魚を見られて、なんか得した気分です(^^)v

ゴールドライタン

すごく日本語っぽい名前なのに日本語じゃないとは^^;

モグルンダ モグルンダ 無敵の魚~
ゆくぞ ハゼの戦士 オーストラリア~ン

みいさん

あそうか!みいさん古代生物好きですもんねヾ(≧▽≦)ノ
ほんだで(方言?)ヨシノボリもね^^

いやいや、もう神とか止めてくださいよ(>_<)
調子に乗っちゃうじゃないですか~(まんざらでもない)
ナンヨウボウズですがまれに本州でもいるみたいですよ
いつかこの手で採集してみたいものですw

(は)さん

おお~っと!!(は)さんじゃないですか!!
お久しぶりですヾ(≧▽≦)ノ
お元気でしたか?この度はコメントありがとうございますm(__)m
で、ゴールドライタンとは何ぞや?と
ググってみたところ、タツノコプロの作品ですと?
私、ヤッターマンまでしか知らないのですが
そんなタイムボカンシリーズなんですかね?

そんな訳でまたコメントお待ちしとりますヾ(≧▽≦)ノ
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

