ぜおりゃ~と


おはようございます

今、外は風が強くて窓が揺れています

春の嵐ってヤツでしょうか?








さてさて昨日は休みでして

ひとりでぶらぶらホムセン回りをしてきました

水槽の底床でなんか使えるものないかな~と

農業コーナーを見ていた時










ゼオライトの大袋(20kg)というものを発見!








ほとんどの水槽にゼオライトを使っている私は

アクア用だと高いので園芸用を使っていたんですが

この大袋は在庫限りの限定で¥1,280-!!

さすがに置く場所に困りそうですが

腐るものでもないので(自分を正当化できる最高の言い訳w)

買っちゃいましたw


















そしてアクアコーナーに向かったのですが





















何とアクアコーナーが無くなってる!(>_<)






















まあ田舎だしそんなもんかな~とがっかりして店を出て

ふと隣の建物に目をやると












ペット館として別棟でオープンしてるじゃないですかヾ(≧▽≦)ノ

早速突入してみますと・・

やはり新規オープンという事で生体コーナーも充実しています

私の守備範囲の日淡ではないですが

温帯魚の中国ムギツクとかヨーロッパタナゴとか

あまりこの辺ではお目にかかれない魚が・・

あと珍しくアフシクコーナーもあって

クセノティラピアとかジュリドとか

アルトランプロローグスも何種類かいたりヾ(≧▽≦)ノ

私が買わねば誰が買う?みたいな

エイひれさん状態に陥るわけですよw

でも今は生体は増やせないので泣く泣く我慢です(>_<)


きっとこの子達、数週間もすると

売れ残ってガリガリに痩せていくんだろうなあ・・(T_T)


幅広い品揃えもいいのですが

もうちょっとマーケティングリサーチを

ちゃんとしていただければなあと・・(余計なお世話ですがw)












そんなこんなで帰宅して

水槽いじりをしました










今年は他人に見せられるレイアウトを目指してまして

第1弾として

トウカイヨシノボリ水槽をリニューアルしようと・・

とりあえず作ってみたのがこんな感じ


























R0018515.jpg

シンプルイズベストww

まだ魚は入ってません

この流木にブセファランドラとか付けたら

きっとゴージャスになるんだろうな~・・・・


のっけうしさん聞いてますか~
























そしてもういっちょ

コリ・プレコ水槽も溶岩石で岩組してみました


































R0018518.jpg

この岩組にブセファ・・(以下略)




































ちょうどコリさん達の餌の時間です
























R0018526.jpg

babyさんとこと違って

大して珍しいのはいませんが

みんな長生きしてくれています

ちょっとだけ動画も撮りました

















関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちはー!
コリドラスがコリコリしてる( ゚Д゚)(意味不明)
水槽の雰囲気がいいなぁ・・・インドか日本の山岳地帯にある渓流って雰囲気が実に良いのです。

コリドラス好きなのです、しかし私が飼うと地獄になるので諦めてしまいました・・・
しかし、動画でコリがコリッコリしてる姿を見てるともう一度コリドラス飼いたくなってきます

ブセが密林みたいになった水槽もいいですよね・・・( ゚Д゚)(意味深)

No title

こんばんは〜(*^^*)

1人で休日満喫ですか〜(≧∇≦)いいな〜

ほほー 丸い粒がゼオライトですか❓
床砂に無知なわたし(ー ー;)
コーナンとかペット館がありますよね
匂いの問題とかあるのかな〜

うはっ コリちゃんわらわらいますね〜(≧∇≦)
丸くて可愛いっス 我が家にも居たのになT^T

No title

 無断で送り付けちゃっていい?
 クアII中心ですが、ありったけの砲弾を込めさせていただきます。

 って断ったら無断じゃなくなるよねww

 着弾不都合な曜日とか、日程とかあったらうちのブログの鍵コメから連絡くださいね。
 日曜朝までに連絡なかったら発送しちゃいます。

No title

エイひれは園芸コーナーでよくピートモスを買います
ゼオライトは白いのしか見たことがないです
ベージュとか茶色とか黒とか売ってないかなぁ

いや、これでも結構抑えてるんですよ?w
飼いたい魚がいすぎてつらいですw
そういえばアーリーを超過密で飼ってる動画を見たことがあります
こいつの荒さは一度経験してるので分かりますが
超が付く過密なら・・・・・・・・・(不審な考え)

シープネスさん

インドか日本の山岳地帯にある渓流・・
さすがシープネスさん表現が素晴らしい!!
実はそんな雰囲気にしたかったんですよ
レインボーマンが修行してそうな雰囲気をw(古いわ)
ナマズ大好きなシープネスさんですから
コリもお好きだというのはうなずけます^^
せっかくですから立ち上げましょうコリ水槽ヾ(≧▽≦)ノ

ペット好きパパさん

そうです、一人で満喫してきましたw
新レイアウトの底床は普通のブラウン系のソイルです
ゼオライトは1面に敷くとちょっと不自然な感じもしますね
まあ水はめちゃくちゃ透明になりそうですがw
ペット館を別に設けるホムセンて最近増えましたよね
やっぱ匂いとかもあるんでしょうかね?
とある大型ショッピングモールのテナントに入ってる
総合ペットショップの人が言ってましたが
活きたコオロギは店内で使えない決まりがあるんですって
逃げだしたら大変だというのが理由だそうです

のっけうしさん

ええっ!いいんですか?
何か催促しちゃったみたいで申し訳ないです(オイ)
むしろ逆に脅迫されてる感もww
では弾道ミサイルが発射される前にご連絡させていただきますm(__)m
お忙しいのにご無理言いましてすいません

エイひれさん

ピートもアクア用で買うと割高ですもんね
私も流用できるものは園芸用を調達してますw

飼いたい魚がいすぎてツライw
健全なアクアリストの証拠です(ナニガダ)
アーリーは気性が荒いですが
アフシクの中ではまだ混泳させやすい方ですよね
問題は藻食のムブナ系などです
エイひれさんのおっしゃる通り超過密で飼わないと
いずれ悲惨な末路が。。。。

No title

こんばんはー
というか、おはようございますw

ぶらぶらお店に出かけるのは危険ですね!
私も金曜にふらりとツタヤに行ったら、輸入盤で元々安いCDがさらに半額になってました。
その中にクイーンズライチのアルバムがあったので・・・もう買うしかありませんでしたw

アクアに園芸用品って、よく使われるみたいですが、個人的にはちょっとためらいますw
使用したらいきなり魚死ぬかもと思うと怖くてw

レイアウトはシンプルイズベストですよねー。
手が込んでると維持・管理難しいですし・・・。たくさん水槽持ってる方ならなおさらですね!

コリがこれまたたくさん・・・。
見てると入れたくなりますが、ウチはコリはダメなんだと言い聞かせて我慢です!

No title

ど~もぅ!(吉村真理風)
朝っぱらからハイテンション、血圧高めのウーロンですぅ。(ドンナダ!)

ワタクシも先週の水曜日に、とあるお爺ちゃんと久しぶりにショップ巡りに行ったのですが、本命である1軒目で定休日という大失態を犯してしまい、気持ちが一気に萎えてしまいました。(爆)

気をつけよう!甘い言葉と定休日。ってことを再認識させて頂きました。

ちなみに、過去には別のショップで開店時間前に行っちゃったりと、けっこうテキトーな性格だったりします。(汗)


それにしても多数のコリ達。

水草水槽にコリを入れると、水草だらけで底床の休み場所もなく、水草で見えなくなるし、コリだけにコリました。(ドテッ)

コンコロラブ⇒エメグリラブ

ワタシも、腐るものではないのでパテックフィリップの手巻き腕時計が欲しいのですが、「買ってもいいよ。同じ値段の貴金属をワタシに買ってくれれば」と相方カフェの店長がおっしゃいますので、たとえば300万のパテックを買うのに600万プラス消費税というタイ米をじゃなくて大枚をはたくことになりますから、老後が不安になってパテック購入計画は断念しました。
ジャガールクルトならいいかな?(オイ)
ちなみに、相方カフェの店長=相方=マイ配偶者で、扶養の関係でワタシがカフェのオーナーっつうことになります。
ちなみに2、オーナーの権利は30センチキューブ水槽2個分のスペースだけです。
ちなみに3、今はカフェ関係の雑用の合間の一時帰宅タイムでして、これからまた店に戻って21時の閉店までお手伝いです。
人生は、血を吐きながら続ける悲しいマラソンですなあ。(ウルトラセブン第26話「超兵器R1号」参照)

長い前置きはさておき、2枚の写真の端っこにさりげなく存在を主張しているチェッカーボードがちょいと気になりますがそれもさておき、螺子螺子さんとこのコリドラスはどれもちょー元気ですねえ。
1.5倍速で再生してるのかと思いました。
でもって、ワタシが大好きなコンコロコロコロも居るじゃないっすかぁ!(☆o☆)

ちなみにマイ60センチ水槽では、昨年5月に急に好きになって衝動買いしてしまったエメグリ(エメラルドグリーンブロキス)が3匹ほど着々と巨大化しております。
コリドラス属じゃなくてブロキス属っつうだけあって、わずか1年弱でも存在感がかなり増大しましたので、いずれはもっと大きい水槽で「エメグリ御殿」を作ってやりたいところです。

ブセと言えば、隣県に在住の某SNSの元フレンドさんが相方カフェにブセを持って来てくださいまして、それがカフェの30センチキューブ水槽で着々と生長しております。
種類は「クアラクアヤンまたはクダガン」だそうです。
先週うちから持参したシンタンも植えたので、そのうちカフェ水槽を「ブセファランドラランド」にしちゃおうかな。

では、そろそろお店に戻りま~す!

No title

 取り出して箱詰めしました。
 明日の朝一で発送しますね。
 定形外郵便なので日時指定できません。
 水曜か木曜の着になると思います。

 結局1株しか入れられませんでした。
 黒ヒゲとかスネールとかの厄介者がついてる可能性もありますが、ノークレム・ノーリターンでお願いします。
 だって処理が面倒だったから、許してちょんまげ

SPEED★KINGさん

お店で在庫処分的にワゴンセールなんかやってて
それが自分の欲しかったものだったりすると
自分が買わないといけないみたいな使命感が沸きますよねw
私は園芸もちょっとだけやってるので
それをアクアに流用するのはそんなに抵抗なかったのですが、やはり初めて使うのは勇気がいりますよね
アクアに比べてそもそも量も多いので
使えなかったらどうしようかとww
コリですがSPEED★KINGさんとこは
もっとデカいナマズがうようよいるので混泳はちょっと難しそうですねw

ウーロンさん

私も経験ありますよ
某SNSのメンバーの方がわぜわぜ来てくれて
ショップ巡りを敢行したのですが
あいにく正月休みの店ばかりで全然行けなかった事が・・
アクアショップって結構正月休むんですよねw
私は平日休みなので定休日にあたる事が多いので
行きつけの店の定休日はだいたい把握していますw
ウーロンさんの水草水槽だと水草が元気すぎて
コリが泳げないのは容易に想像できますですヾ(≧▽≦)ノ

吟じろさん

私、腕時計のブランド全然わからないのでアレですが
パテックフィリップ、ググってみましたらな~るほど
私が愛用しているカシオの防水なんちゃってダイバーズウォッチが1000個買える計算でございますw
どうすれば体中に1000個腕時計を巻けるかと小一時間・・
ところでチェッカーボードに気が付かれるとはさすが吟じろさん^^
もうお年のせいか腰も曲がっちゃってるんですが
大事に飼ってあげたいと思っています
コンコロですが、この個体は
そもそも吟じろさんと仲良くさせていただくきっかけとなったあの時のコンコロですヾ(≧▽≦)ノ
あれからもう何年経ったでしょうか・・(遠い目)
エメグリ水槽ぜひ実現お願いしますヾ(≧▽≦)ノ
草原を疾走するイノブタの群れ(ナニガダ)を彷彿させるような水景を期待していますw
ブセファランドラランドもいいですね~w
毎晩どんなパレードが観られるんでしょうかヾ(≧▽≦)ノ

のっけうしさん

了解いたしました
突然無理をお願いしまして申し訳ございませんm(__)m
一株でも充分でございますヾ(≧▽≦)ノ
では到着楽しみに待ってます^^

No title

なくなってしまうお店が多い昨今、拡張なんて凄いですね。繁盛をお祈りします~。

コリドラスの泳ぐ様は本当に可愛いですね(^^)
私は★にしちゃったので、コリ関係は我慢です。・・・・てか、そんなことより縮小するんだったわ、私(--;)
・・・・いつもハムハムしてるコリを飼うコツは、底をつねに綺麗にしておくことでしょうか?

みいさん

コリはフォルムといい動きといい種類の多さといい
観賞魚に向いてる魚だなあと思います^^
みいさんが規模縮小するって話
過去にも何度か聞いた事ある気が・・・・?w

そうですね、コリを上手に飼うコツは
やはり底床や水をキレイに保つことでしょうかね
あと種類を増やす時は一度にたくさん集めず
コツコツ気長にやった方が病気予防にもいいかと思います
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: