着弾


おはようございます

今朝は冷たい雨が降っています

これがだんだん暖かくなると春になるんでしょうかね





















さてさて

昨日の朝の事なんですが

我が家に突然こんなものが・・・



























R0018534 - コピー

amazonで買い物した覚えないのに何故?・・・






それにしても我々の想像するアマゾンと

世間で言うamazonではこちらの方が一般的になりましたねw














それはそうとこれは不審な荷物では??

恐る恐る差出し人を見ると・・





















犯人はのっけうしさんでしたヾ(≧▽≦)ノ




















のっけうしさんは某SNSから

長いお付き合いをさせていただいてる方です

CO2無添加で見事なレイアウトを維持されていて

そのブログは一見の価値ありです

のっけうしさんのブログ
↓↓↓↓↓↓

のっけから水

(ちょっと間違えたかも

















そんなのっけうしさんが

前回の私の記事を見て育てておられる

ブセファランドラを

一株送ってくださることになりまして

それが今届いたのでしたヾ(≧▽≦)ノ

何しろ北海道から送られてきましたからね

しかもここ数日急に寒くなりましたから

なるべく早く水槽に入れてあげなければと

早速開封!



























R0018535.jpg

ジップロックに入れてあって水分が飛ばないようにしてあります













バットに移してみた。。

























R0018536.jpg


アホほど入ってるやんけ!!
(言葉悪いな)

















そしてその驚くべき大きさ!

人間と比較してみましょう






























R0018556.jpg

・・・・・・・・・










しかも驚くことにこれ

全部つながっていますw

つまり























一株でございますw(゚o゚)w









一株送りますという

その言葉は嘘ではなかったww

しかしこんなデカいブセは見た事ありませんよw

早速カットしてあちこちの水槽に・・・

と思いましたが

せっかくの大株なので

できるだけこのまま水槽に入れて楽しみたいと思います

のっけうしさん本当に貴重な水草

ありがとうございましたm(__)m

大事に大事に育てさせていただきますm(__)m













<追記>

便乗者発見!

















R0018559.jpg

北海道から数日かけて

わずかな水分だけで

よくぞ我が家までヾ(≧▽≦)ノ

こちらも大切にさせていただきます^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんはー

おお、人間より遥かにデカイ。ジャングルですね!
って、フチ子さんでしたかw

水草はホントに苦手・・・というかうちは常時28℃設定なので、水草には少々キツイ水温なのかも。アヌビアスがせいぜいの状態なので、水草育成きっちりできる方は尊敬しちゃいますねw
エビの生命力にもリスペクト!

そういえば、フチ子さんってfigmaで発売されるんですよね~~。

No title

 ね、1株でしょ
 驚いてもらえました?ww

 私も驚きました!
 ミナミが・・・

 それ以外にも招かれざる客が混じり込んでいると思います・・・
 その辺のところはご勘弁を

 あ、ちなみにその株、プレコ水槽で育っていたんです。
 設定温度28℃でございます。

 植物って強いと思います
 たまたま運がいいだけかもしれないけれど・・・

SPEED★KINGさん

おはようございます^^
後姿でフチ子さんとわかるとはさすがSPEED★KINGさんヾ(≧▽≦)ノ
実は一時期フチ子さんハマってた頃がありましてww
figmaって何ぞや?とググってみたところ
なるほど~そんなフチ子さんも今出てるんですね
この前は貞子バージョンも売ってたし何でもアリですねw
SPEED★KINGさんは生体メインですし
しかも水草には不向きな魚が多いですから
アヌビアスぐらいしか入れられないのも仕方ないですね^^
私も偉そうなことは全然言えないんですけどww
エビは私もびっくりしました
強運の持ち主として縁起物として大事にしていきますw

No title

超デカい、もはや森ですよ(((((; ゚Д゚)))))

コレもうメインとして入れたらそれで1水槽仕上がるくらい立派ですね、しかも水草管理係(エビ)まで偶然にも入ってくるとは、恐るべし「のっけうしブランド」・・・

のっけうしさん

まあ普通一株って言うと
葉っぱ5~6枚のが来ると思うじゃないですかw
まさかこんな立派な株を送っていただけるとは・・
今更返してくれって言われても無理ですよww
真面目な話ここまで育てるのに随分時間かかったんじゃないですか?
本当にありがとうございましたm(__)m
ウチもプレコ水槽に入れるのがいいと思いまして
そうしています^^
活着系は水中の養分が必要ですからね
その点ウチのプレコ軍団なら適任かとw
時間さえあればずっと眺めていられますヾ(≧▽≦)ノ

エビは私も驚きましたよ
ここ数日の寒さもそうだし水分も充分じゃなかったはずなのに・・
その根性に感動してしまいました
そのエビさんは長旅の疲れを癒しているところですw

シープネスさん

おはようございます
体の調子はどうですか?
コメント入れさせてもらおうと思いながら
なかなかできずに失礼させていただいていますm(__)m
ブセですが最初見た時はは何株も入ってるんだと思いました
それでほぐそうかと思って色々やってみたんですが
結局できず、しばらく考えた末、これが一株だという結論に達しましたww
30㎝キューブにこれだけ植えてもきっと見事でしょうね
本当にすごいものいただいちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ
のっけうしさんは時々プレゼント企画をされますので
ブログは要チェックでございますw

アマゾネスはブラジル製の1600ccのバイクです

ワタシにとってアマゾンは、密林の中でヤシの実や葉っぱで作ったちょー薄着の服を身に付けたグラマーおねーさんがたくさん現れていきなり槍や刀剣や弓矢で攻撃を仕掛けてくるので我が家に先祖代々伝わった柳生芯陰流奥義「無刀取り」で全員の槍や刀剣を奪い取って身動きできなくして(イカ略)か北斗神拳奥義「二指真空把(にししんくうは)」で飛んで来た矢を射手のほうに戻して慌てふためいている間に身動きできなくして(イカ略)という連想をしちゃうワタシは、、無休生活が続いたせいでちょいとおつむのお味噌がお疲れでしょうか?
ちなみに今は、雑用の合間の一時帰宅タイムです。
ところで、着弾と言えば、あっしが国防のために対大陸間弾道弾防衛システムのネーミングに提唱している「仙気雷弾(せんきらいだん)」ですよね。(ナニガダ)

長い前置きはこの辺にして(オイ)、4枚目の写真から推察するに、このメガブセファランドラの葉っぱは160センチくらいありそうですね。
巨大流木に着生させてリスボンの40メーター水草水槽に入れてあげると、故・天野尚氏がヒジョーに喜ぶことでしょう。

ていうかぁ、のっけうしさんのブセファランドラ育成スキルがすげーです!
CO2無添加で一株をここまで巨大化させるなんて!

ちなみに、相方が京浜東北線某駅から徒歩3分とこでやってるカフェにワタシが設置した30センチキューブ水草水槽がありまして、そん中にはクダガンとシンタンの2種のブセが着々と生長しております。
営業時間に合わせて照明点灯時間を9時間にする必要があるため、自宅の水草水槽より照明の明るさをかなり控えめにした結果、グロッソは這わなくなっちゃったけどブセは綺麗に生長するようになりました。

北海道からのエビちゃんの一人旅も、幸せの黄色いハンカチっぽくてステキです!(☆o☆)

なんつったって、螺子螺子さんっつうくらいですからぁっ!(≧∇≦)

No title

こんなにたくさんあるとブセだけでレイアウト作れますね
ブセはまあまあ高い水草ですし贅沢なレイアウトが・・・
そしてエビちゃん
恐るべき生命力・・・・・・

吟じろさん

密林の中でヤシの実や葉っぱで作った
ちょー薄着の服を身に付けたグラマーおねーさん
と聞いただけで仕事も家庭も投げ出してアマゾンに行きたくなりました(オイ)

今回は北から核弾頭搭載可能な大陸弾道ミサイル
のっけドンが我が家に着弾いたしました
それはそれはすさまじい破壊力でした
注)この場合北とはもちろん憧れの北の大地です

このブセですが、CO2無添加な上
ディフューザーで酸素を強制添加している
プレコ水槽で育てられたそうです
偶然にも我が家に同じような環境のプレコ水槽があり
クリプトがどの水槽よりもよく育ってる環境なので
迷う事なくこちらに植えましたw
てかこんな高価なブセをいただいてしまった私が
以前吟じろさんに送ったのが自家採集のネジレモで
それがあまりにショボく感じられてしまった次第ですw
吟じろさんのカフェのブセの成長ぶりも楽しみですね~
またノウハウを色々と教えてくださいヾ(≧▽≦)ノ


エイひれさん

そうなんですよ
これだけの量ですから株分けしたら
きっと末端価格数万円になるんじゃないかと・・
(末端価格って・・・)
でもしばらくはこのまま観賞したいと思います
ウチの環境に慣れてくれればあちこち植えてみようかと^^
エビちゃんはホントビックリしました
エビって死んじゃう時は何しても死んじゃうのに
ここぞという時の根性ってすごいですねw

No title

ブセ、アピールした甲斐がありましたね(^^)それにしてもこの大株度@@
一つの葉のサイズってどれくらいなんですか?・・・・あ、フチ子さんと比べるとわかるか・・・・^^;
ずいぶん大きいですね~。ウチのは1~2㎝くらいしかないから、これとは全然違う品種なんですね。

みいさん

あれ?私何かアピールしましたっけ?ヾ(≧▽≦)ノ(オイ)
ひとつの葉は4~5cmくらいあるでしょうか
これだけ葉の数が多いと
まるでクマザサのような雰囲気もあります
種類はクアラクアヤンⅡだそうです(多分w)
今のところ枯れたりしてないですが
(そんなにすぐ枯れるか!)
何とか上手に育てないとくださった方に申し訳ないですからね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは〜(≧∇≦)

ワサワサの水草ですねー
さぞ フチ子さんも驚いた事でしょう‼️
私も 出来るなら丸ごと植える派
水槽に水草の森が出来ますもんね

着実に見せる水槽が出来てますな( ̄^ ̄)ゞ

ペット好きパパさん

そうなんですよ
見せる水槽プロジェクト進行中でして
今回いただいたこのブセはいきなりのメインディッシュ
になりましたw
もうすでにウチに来て新しい葉も展開してるんですよ^^

アマゾンといえば山本さんでしょう。

初期は技がひっかく、かみつく・・・ポケモンみたい。

ブゼはさっと湯がいて色が変わったら
和風ドレッシングでおいしく頂けそうなくらいの量ですね。

そういえばエビ・カニって
おがくずに入れられて活きたまま売ってたりしますよね?(食用)
そう考えると相当強い生き物なんでしょうかね?

舞桜さん

ア・マ・ゾ~ンw
ブセはシャキシャキして美味しそうですw
しかし食用になるまで育てようと思ったら
どんだけ時間がかかるでしょうw

食用のエビカニって確かにおがくずに入れられてますよね
それだけ大きいものだとある程度丈夫なんでしょうかね?
今回は気温が低い時期だったのが幸いしたのかも
しれません
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: