HITOMI My Love


おはようございます

先日のみぃさんの記事を読みまして

無性にひとみちゃんに会いたくなり

妻子がいる身でありながら行ってしまいました。

(何の話だ?)



















あ、そうそうアクアトトという水族館です(;^_^A

毎年年パスを更新していまして

ちょうどその更新時期でもありましたので。

ちなみに前回行ったのも年パス更新時です

(年パスの意味ねーじゃん!)

そんなことは置いといて・・・










それと前回ブセをいただいたのっけうしさんに

ささやかなお返しの品なんかあったらと思いまして・・

そう、つまり私はアクアトトに行くしかないのです!

(誰も反対してない)


















そんな訳でさっそくエントランスへ・・・















今月のテーマ水槽はこちら





















R0018668.jpg

桜舞い泳ぐ新緑の春(舞桜じゃないよw)

よ~く見ると入ってる魚はチェリーバルブでした^^




















そして1年ぶりに入場・・(しつこいけど年パスの意味ねー!)






















R0018584.jpg

去年仲間入りしたカピバラ兄弟も大きくなりました

カピバラがうらやま・・(以下略)





















そうそう、今回はいつもと視点を変えまして

生体のUPよりも展示水槽のレイアウト中心に

ご紹介していきましょうヾ(≧▽≦)ノ

まずこちら



























R0018588.jpg

イシガメ水槽

野生化ではこんな石ゴロゴロのところにいたりして

動かないと気づかなかったりするんですよね~

























R0018589.jpg

アジメドジョウ水槽

ドジョウですが藻類を主食としてる彼らは

アユのように岩に付いたコケを食みます

飼育するとガリガリに痩せちゃう事が多いんですけど

この水族館のアジメは丸々太ってました

何あげてるんでしょう?

ペット好きパパさんならこれ採集した事あるのでは?



































R0018590.jpg

オオサンショウウオのアクアテラ

ちょうど出てきてくれました

ちなみに私、これに噛まれたことあります(T_T)
































R0018595.jpg

オイカワとカワムツ水槽

ウーロンさんが竿出したくなりそうな水槽ですw

ネジムツはいませんでしたw
































R0018600.jpg

アブラハヤ水槽の底にいたニシシマドジョウ

これも底モノなのによく太っています

私だけかもしれませんが底モノに餌が行きわたるようにすると

上層の魚が食べすぎて病気になったりして

結構難しい気もするんですが

さすが飼育員さんはプロですね~
































R0018607.jpg

タナゴ水槽

自然光を取り入れていて

水草もよく育ってますね(育ちすぎ?)































R0018608.jpg

ハリヨ水槽

湧き水のある小川に棲む本種の生息地をイメージした

水がゆっくり回っている水槽です

































R0018612.jpg

ツチフキ水槽

たえず底をモフモフしているので「土吹き」なんですが

ソイルかな?を敷いて魚体に優しいレイアウトです



































R0018613.jpg

トウカイヨシノボリ水槽

こんな魚を単種飼育している水族館が他にあるだろうか?

(いやない)←吟じろさんこれ何でしたっけ?(シツコイ)

ウチの水槽もこれを真似していますww







































R0018616.jpg

トビハゼ水槽

餅さんのフィールドレポに出てきそうです

こんな水槽を一度作ってみたいですね

楽しそうヾ(≧▽≦)ノ



































そして今度は海外エリアへ・・


























R0018617.jpg

























今回のねじねじチョイスはこの魚
























R0018625.jpg

コヒガイ

淡水魚に強いショップに時々入荷してますが

婚姻色が乗ると結構キレイになるんですね^^

ダーターテトラっぽくてかわいくもあります

エイひれさんにおススメですw
































そして常連の皆さまお待たせしましたヾ(≧▽≦)ノ
































R0018629.jpg

ニシアフリカコガタワニのひとみちゃん

今日はいつもより指の開きもよくて

ご機嫌も良さそうです(ホントか?)






































R0018636.jpg

タンガニイカ大水槽

去年見た時はたくさんいたキプリが

ほとんどいなくなってました(T_T)

やはり生存競争は厳しいんですね






































R0018638.jpg

パクー水槽

こういうのシープネスさん、SPEED★KINGさんがお好きそうですw







































R0018641.jpg

エキノを中心とした水草レイアウト

てらりたさんこんな感じいかがでしょうか?




































今日のところは以上でございます





















次回予告


R0018642.jpg

話題になった生きものたち

(この1枚でほぼネタバレか
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

なんて楽しそうなところ!!Σ(゜Д゜)
水族館大好きですです。
淡水魚館とかちかくにあったら年パスかっちゃいますね(ノ´∀`*)

エキノ水草レイアウトいいですねぇ
やっぱり魚には緑が映えます( ̄▽ ̄)=3

ひとみちゃんはカピバラのことかなぁなんておもっていたら名前とのギャップ…( ; ゜Д゜)
ひとみさんって呼ばれてそう

No title

水族館は最近行ってないですね~
これをよんで行きたい欲が出てきました

コヒガイ・・・初めて見ました
調べてみるとコアなファンに人気の中国産の魚ですか
中国オイカワとか興味あります
よく行くお店に中国ヨシノボリ"ゾウイⅡ"がいます
狙ってるんですが高いんです・・・

個人的にアフリカン水槽が気になりました
キプリ・・・とはレプトソーマのことでしょうか?
マラウィ産とは違った繊細な美しさがタンガニイカの魅力ですよね
気になる水槽がたくさんあって行ってみたいなと思いました

No title

キャー ひとみさーん!
これが肉食系女子ですか・・・(捕食的な意味で)

ええ、こういうの大好きです!
そして実はツチフキとかも好きです(`・ω・´)

淡水水族館・・・うらやましいわぁ

No title

いきなり私の名前が目に入ってぶったまげた~(言葉悪っ)
アクアトトのすばらしさがつぶさに見て取れる記事で楽しかったです。

・・・・ひとみちゃんって、コビトカイマンじゃなかったんですね(汗)あたがわちゃん(勝手に命名)よりずっと瞳がキュートで。あたがわちゃん負けたよ。
あら、ネジムツいませんでしたか。。。貴重種ですもんね(そうか?)

今回は常連コメンターさんへのサービスブログで、私も楽しむことができました。・・・・・・・・・・・・・・あ、いつも楽しいですから~(^-^)

てらりたさん

海水魚やイルカなんかはいないですし
大規模ではないですが淡水専門の水族館なので
色々と楽しめますよヾ(≧▽≦)ノ
エキノいいでしょ~w
よく見ると水底にはコリドラスなんかも遊んでいて
てらりたさん好みの水景ではないかと^^

エイひれさん

温帯魚もお好きなんですね^^
てか行きつけのお店にゾウイがいるなんて
羨ましすぎますヾ(≧▽≦)ノ
以前はホンコンヨシノボリなんかも割と売られてましたけど
最近は外国産のヨッシーってなかなか扱ってないんですよね・・
キプリはレプトソーマの事ですね
ウチで一時100匹くらいまで殖やした事があるんですよw

シープネスさん

肉食系女子wwwヾ(≧▽≦)ノ
ウマい!座布団3枚www
淡水水族館なので派手なのはいませんけど
なかなか面白い水族館ですよ^^

みいさん

みいさんの記事読んでひとみちゃんに会いに行きたくなったのは本当ですw
そうそう、ひとみちゃんはニシアフリカコガタワニと言いまして
世界最小のワニだそうで夜行性なのでこんなつぶらな眼をしてるんですねヾ(≧▽≦)ノ
あたがわちゃんもキュートでしたよw
ネジムツは今のところ地球上に1匹しか確認されてないみたいですw

短時間速攻全米

おはようございます。
本日は相方カフェに出勤の前に行きつけのクリニックに行って生活習慣病の定期診療を受けなきゃいけないので土曜の割にはやや早起きしましたが、螺子螺子さんのブログが更新されてるのを見てすべてを投げ捨てて全米モードに。
では、短時間速攻全米、イキますっ!

○サクラ舞い泳ぐ新緑の春
チェリーバルブでサクラとは、アクアリストなら( ̄ー ̄)ニヤリとする趣向ですね。

○カピバラ兄弟
左の青い服の生体のほうが気になる~!(☆o☆)
こっち向いて~!

○イシガメ水槽
ミシシッピーアカミミガメに見慣れてると、日本古来のイシガメはヒジョーに新鮮でマンモスウレピー!
今風に言うとギガントウレシスー!

○アジメドジョウ水槽
水草水槽に入れると岩やガラス面に付着したコケを舐め取ってくれるかな?

○オオサンショウウオのアクアテラ
ハンザキをアクアテラに入れちまうとはド迫力です!
ていうかぁ、特別天然記念物のオオサンショウウオに噛まれた経験があるとは、さすが螺子螺子さん!

○オイカワとカワムツ水槽
葛西臨海水族園にも似たような水槽がありますが、日本人にとってはほっとする水景ですね。

○アブラハヤ水槽の底にいたニシシマドジョウ
左手前の石の赤いハートがすげー気になるのはワタシだけでしょうかと小一時間...

○タナゴ水槽
日光効果で水草の状態が素晴らしい~!(☆o☆)

○ハリヨ水槽
ハリヨとかイトヨとかトミヨとか聞くと原田知世を思い出すのはワタシだけでしょうか?
♪雨のプラネタリウ~ム~

○ツチフキ水槽
右側の恐竜の頭蓋骨っぽい流木がオサレ~!♡

○トウカイヨシノボリ水槽
はい、それが反語の強調形式です。(≧∇≦)

○トビハゼ水槽
坂上二郎を思い出しました。
トビマスッ!トビマスッ!

○海外エリアへ
看板のシルエットはメコンオオナマズと見た!
家政婦のミタ!

○コヒガイ
模様が違うけど、淡水熱帯魚のレッドライントーピードバルブを髣髴とさせるビューティフォーな色使いですね。

○ニシアフリカコガタワニのひとみちゃん
出た~!(☆o☆)
待ってたよ~!(≧∇≦)
ヒトミちゃんが健在なうちはワタシも無休生活に耐えて生き抜くぞー!(ナニガダ)

○タンガニイカ大水槽
これも相変わらずの見応えですねえ。
アフシク好きな人にはたまらんと思われ...
ちなみに、海水魚チックなアフシクは個人的には大好きなのですが、水質の関係でマイ守備範囲の水草と相性が良くない点が残念無念です。(;_;)

○パクー水槽
淡水熱帯魚アクアリストにはこの眺めがたまらない~!(☆o☆)
ところで、メチニスという呼び名はもう死語なのでしょうか?

○エキノを中心とした水草レイアウト
JR京浜東北線大森駅のコンコースに置きたい水槽です。
もちろん、「エキノ」と「駅の」をかけてあるのは言うまでもなく。(オイ)

○話題になった生きものたち
脊髄反射的に「オリバー君」が脳内に浮かんだのはワタシだけでしょうか?


慌てて全米したので抜けてる写真があるかもー。

こんにちは~

てっきりお気に入りの飼育員さんのお姉さんかと思ったらな~んだ、そういうこと!

淡水水槽いいですね~。オイカワ・カワムツ水槽のレイアウトが秀逸です。ドジョウ専用レイアウトやツチフキ水槽とは、なかなかマニアックです。企画・設計した方は相当な変わり者でしょうか(笑)
パクー水槽、これだけの広さ深さがあれば、大型パクーもナマズもジャンジャンいけるだろうないな~。遊泳スペース確保優先的なシンプルさはバッド・レリジョンのように潔いです(笑)

カビパラって、個人的に飼育したい生物ナンバーワンなんですよ~。大きいのに小動物みたいな可愛らしさがたまりません!
一般人でも飼育可能なら本気で考えます!

No title

 わざわざ行ってまで・・・
 感謝 深謝 
 例のブツについては近々記事にさせていただきます。

 さてさて、HITOMIちゃんのつぶらな瞳は相変わらず一点の濁りもなく、世の中の真実を写し撮ってるんでしょうね。

 口元のピンクの部分が広がってます?
 年齢と関係あるのかなぁ

 長生きしてほしいですね

 それにしてもアクアトトのアイデア満載のイベント、私なら年4回は行くな!ww

No title

オイカワとカワムツ水槽。
これを見た瞬間、ワタクシの下半身にある竿が反応してしまったことは内緒です。(ドンナダ!)

昨年から川釣りを再開してから、車のトランクにはゴルフバッグに以外に、釣り道具も常備していることを白状しておきます。
もうすぐ暖かくなるので、釣りも再開する予定です~。

この水槽に竿を出したら楽しいでしょうね。
その昔、家の池(父親が管理)で釣りをしたことを思い出しました。

あの頃は楽しかったなぁ~。
今から40年近く前の話ですが...。

吟じろさん

全米モードありがとうございますw
いやいや、そんな事よりちゃんと
病院行ってくださいw

熱帯魚多しと言えど
チェリーの付く魚はそうそういませんから
まさにチェリーバルブはうってつけで
ございます^^

私も青い服の生体の方が気になります
できたら種名と原産地を明記してほしいです(オイ)

この辺は日本でも有数のイシガメ生息地でした
でしたというのは過去の話ってことで
今はほとんどアカミミに置き換えられてしまったそうです

アジメは口が吸盤になってないので
プレコやオトシンのような活躍は期待できません

オオサンショウウオは
その昔、川で採集していて
穴に手を突っ込んだら噛まれました(>_<)

原田知世ちゃん
私、大ファンでございました
大学の時の友人が知世ちゃんと同じ中学で
席が隣だったと聞いて
夜も眠れないくらい嫉妬したのを思い出しますww

そうそう反語の強調形式でしたね
さすが理数文科系の吟じろさんヾ(≧▽≦)ノ

オリバー君は今回展示されてませんでしたが
(当たり前だ)
懐かしいですねw
UFOとか超能力とか昔は夢がありましたね
(遠い目)

SPEED★KINGさん

お気に入りの飼育員のお姉さんのおっかけ
それも何か楽しそうですね(オイ)

この水族館、出来た頃に行って、あまりの地味さに
すぐ潰れるんじゃないかと心配しておりましたが
色んなアイデアを活かしたユルさがウケているのか
結構頑張ってるみたいですw

バッド・レリジョンのように潔い・・・
SPEED★KINGさんならではコメントかとww

カピバラって確か飼えるんじゃないですか?
石垣島では野生化してるみたいだし
是非ご検討をww

http://arkpet.ocnk.net/product/1141

のっけうしさん

いえいえ、ホント大したモンじゃなくて申し訳ないです

ワニは相当長生きしますからね
ひとみちゃんも100年くらい生きるかもしれませんw

のっけうしさんとこのあの水族館も魅力的ですよね
一度でいいから行ってみたい!ヾ(≧▽≦)ノ

ウーロンさん

お名前がありませんが
99.99%ウーロンさんで間違いないかとww
しかしオイカワやカワムツで反応するなんて
ウーロンさんもお若いですね~(ナニガダ)

去年は確か秋口頃から釣りを再開されたんじゃ?
だったら今年はもう春からイッちゃいましょうヾ(≧▽≦)ノ

てか都内で池のあるお家に住んでおられた(今でも?)
とはどんだけ資産家なんですか!!
ウーロンさんに一生ついていきます!(ドテッ)

No title

こんばんは〜d(^_^o)

うおっ アクアトト❗️
行きたいな〜 琵琶湖水族館が限界かな〜

アジメドジョウはないっす(ー ー;)
今年は 脇役的な魚にスポットを当てて
ガサガサの初心に帰りたいと思います❗️

ひとみちゃん居ましたね
キュートなリップなことで(≧∇≦)
もう限界なんで月末ガサガサに行って来ます〜

ペット好きパパさん

こんばんは~
私はむしろ琵琶湖水族館に行きたいですw
アジメは西日本の河川にいるので
パパさん捕った事ないかな?と思ったんですが^^
今年は私も初心に帰って
色々やりたいと思っています^^
月末ガサですかヾ(≧▽≦)ノ
報告楽しみです!
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: