アクアトト企画展 続き


こんばんは~















早速ですが今日は前回の続き

アクアトトの企画展を紹介します^^



























R0018642.jpg

今までに色んな生き物がブームになりましたよね

ヨシノボリのブームはいつ来るのでしょうか?(多分来ない)


















それでは会場に進みましょう^^

まずこちら




























R0018644.jpg

昔はねえ(昔昔って言ってると若者に嫌われそうですが(;^_^A)

まさか外国産のカブトやクワガタが輸入されてくるとは

夢にも思わなかったですよね





























R0018645.jpg

そうそう

ミドリガメってたらいで飼うのが本来あるべき姿ですよねw

当時はアカミミ以外にもキバラとか混じってましたよね

当時はすぐ死んじゃったんですけど(私だけ?w)


サルモネラ菌がどうのこうのと騒がれるようになり

餌が格段に良くなって長生きするようになってから

あとはご存知の通りですよね。。。


今では在来のカメが大変なことになっちゃってますけど・・

































R0018648.jpg

尻尾しか写ってないですけど





























R0018650.jpg

ウーパールーパーはメキシコトラフサンショウウオの

ネオテニーなんでしたっけ?

野生個体群は絶滅寸前なんですね(T_T)

2020年ってもうすぐじゃん






























R0018651.jpg

さてここで問題です

この生き物はなんでしょう??





























正解は





























R0018652.jpg

グッピーでございます

昔はステンレス枠水槽に水車小屋が定番でしたよね~
































R0018653 - コピー

さあ、これわかりますか???

父の実家のあった九州の海岸にも

上がってきたらしいですヾ(≧▽≦)ノ
































正解はこちら





































R0018654.jpg

カブトガニの血は青いって知ってました??
















































R0018655.jpg

これはわかるでしょうヾ(≧▽≦)ノ

もちろん正解はこちら








































R0015584.jpg

あーーーーーーたたたたたたたたた

あたたたたたたたたたたたたたた!!!!!

























すいません


間違えました。こちらです














R0018656.jpg

エリマキトカゲですね

ウーパールーパーとともに千石先生が

世に送り出した生き物達ですよね

一度だけお話した事があるんですけどね

惜しい方を亡くしました(-_-)



































R0018657.jpg

これは何でしょう?




































R0018658.jpg

モネですね(多分違う)






































R0018659.jpg

そういえばこんなのもいましたね^^








































R0018660.jpg

人面犬って若い方知ってますかね?w




















話は逸れますけど

ん十年前名古屋の大学に通ってたんですけど

当時流行ってた都市伝説に

「ぴょんぴょんばばあ」という妖怪がいましてですねw

夕暮れ時の渋滞中の車のボンネットを

ぴょんぴょん跳ねて

運転手の顔をひとりひとり見ていくんですw

何でそんなことをするのか?

実は彼女には悲しい過去がありまして

最愛の子供をひき逃げされて亡くしてしまったのだとか・・

それ以来妖怪になって犯人を捜してるんだそうです(T_T)






















で、そんな噂が終息しようとした時



















何と!彼女に旦那がいることが判明!





























その名も「ジャンピングじじい」



















もしくは「ローリングじじい」と呼ばれて

夫婦で車のボンネットを飛び跳ねていたそうです。。。
































何の話でしたっけ????


































そうそう、アクアトトでしたね



































R0018661.jpg

その他、話題になった生き物関連の資料など・・

ちなみにオリバー君はいなそうですね。。





















以上、企画展でしたヾ(≧▽≦)ノ






















そして出口近くにはこんな展示が





























R0018663.jpg

紹介します^^


































R0018664.jpg

































R0018665.jpg



































R0018667.jpg


魚へんに引き分けで「タイ」って面白いですねヾ(≧▽≦)ノ

お気に入りの漢字ありますか?^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

アクアな漢字コンテスト。

その昔、今週でクローズされる某SNSで日記を挙げた記憶がございます。

こちらにも迷作?が多数ございますので、参考までに。

http://charm-sns.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=27037


ちなみに、ワタクシが選ぶ迷作はカレイです。
もっと言えば、甘口、中辛、辛口だけでなく、大辛も書いて欲しかった!(ナニガダ!)

黄レンジャーは永遠のスーパースターです。(ドンナダ!)

No title

ネットカフェからこんにちはー

就活中ですが、行き先がないのでやむなしです。家にいるわけにもいきませんしね・・・。

前回の続きですか!
カブトガニの血が青いってのは知りませんでしたw
昔のSF映画みたいですね!
ジョーズとか懐かしいです。今観たらあり得ないほどチャチですが、子供の頃は興奮したものです。

私がいつも行くお店はかなりの老舗で、60cm~180cmまで、各種スレンレス枠水槽や青枠の120cm水槽が未だに現役ですw 木目ライトもありますし、バイメタル式のサーモもまだ動いてました!
うちにもステンレス枠があったんですが、ずいぶん前に処分してしまいました・・・。実に勿体ないことをしたな~と、今では反省してます;

No title

 こういう企画って会議してるんでしょうか?
 それとも天才が一人で決めてるんでしょうか?

 ほんとによく考えてるというか、お客さんも巻き込んだイベントって足を運びますよね

No title

ニモってカクレクマノミと思ってる方も多いと思いますが実際はペルクラウンアネモネという少し違う魚なんですよね
たしか北半球がカクレで南半球がペルクラだった気がします
熱帯魚ブームの火付け役はエンゼルかと思ってました・・・
漢字はデンキウナギにセンスを感じましたw

No title

お久しぶりです。
今朝某SNSが閉鎖というのを知りまして、ほんの少しだけ焦っておりますw

鯉ダンス

えーん、自分の時間が少な過ぎて、某SNS閉鎖に際してメッセくれた何人かの方に誠意と長文派のソウルをこめたお返事ができない~!(;_;)

でもでも、それはそれとして、こげに全米の虫を激しく刺激してくれるブログは螺子螺子さんブログ以外にあるだろうか?いや無い!(反語の強調形式)というわけで、相方カフェの閉店の手伝いをして帰宅して風呂入って就寝時間までのわずかな時間で超短文全写真コメント、略して、短超全米、イキますっ!


○話題になった生き物たち

ケサランパサラン!


○男子のハートをわしづかみ

ワタシが10代の頃のアグネス・ラム様!


○縁日の人気者

あんず飴屋さん!


○ピンク色した変な!?やつ

オレンジ色のにくいやつ!(夕刊フジ)


○メキシコトラフダンショウウオ

南海トラフとどっちがつおいのかと小一時間...


○熱帯魚ブームの火付け役

マイ脳内では牧野信司氏ですなあ。


○グッピー

現在、爆殖地獄と格闘中でございまするんるん(;_;)
ちなみに、44年前に初めて飼った熱帯魚もグッピーでした。
ステンレス枠水槽と、ステンレス筐体にチューリップの穴が開いて色つきセルロイドが内側から貼ってあった蛍光灯を使っていたのは言うまでもなく。


○生きた化石と呼ばれてます

ワタシのことでしょうか?
自分、古い男ですから...(高倉健参照)


○カブトガニ

血が青くても貧血起こすと顔が青くなるのに、血が青いといったいどんな顔色になるのかと小二時間...


○その姿は小さな怪獣?

ウルトラセブンで、ミクロサイズの怪獣が若い女子の体の中に寄生したのを、セブンが極小化してそのオナゴシの体内でやっつけるストーリーがありますが、その「ミクロサイズの怪獣に体内に寄生されたオナゴシ」を演じてた女優は、ナンと15歳の松坂慶子なのでありますっ!


○ケンシロウ&ユリア

最初の段階でユリアをシンに奪われたという一点において、ケンシロウは北斗神拳の伝承者たる資格が無かったのではないかと小二千年間...


○エリマキトカゲ

あのCMのミラージュというクルマは、特に初期の頃のモデルは、路面のギャップをタイヤが乗り越えると体がポーンと跳ねておつむが天井にぶつかるという、なかなかファンキーなカーでございました。


○だれもが愛称でそう呼びます

FBの某猫系の集まりの席は相方の猫友達のjj(熟女)がたくさん居てまっこと嬉し恥ずかしか席ですが、そこのJJたちからワタシは「ダンディ」という愛称をいただいたことはここだけのヒミツです。


○クラウンアネモネフィッシュ

いつかはクラウン!(ナニガダ)


○魚だったり、犬だったり、クモだったり

このフレーズからバビル二世のシモベのロデムっつう可変黒猫型のアレを思い出しましたが、ナンにでも変形できるっつうことは、20歳の頃のアグネス・ラム様にも、15歳の頃の松坂慶子サマにも、ケンシロウに秘孔を突かれて「ひでぶ!」っつって雲散する時のハート様にも、映画「ラヂオの時間」で千本のっこを演じてた頃の戸田恵子サマにも、井戸から出て来る元祖貞子を演じてた頃の木村多江サマにも(イカ延々と続くので略)


○コイ

パス!(オイ)


○話題になった生き物関連の資料

オリバー君はいないですか...(;_;)


○トト漢字コンテスト関連まとめコメ

「魚逃恥」ってちょっと難し過ぎるかも~!
マニアックな日淡アクアリスト想定かな?
ワタシは個人的にアンコウが気に入りました。
ていうより、男子鮟鱇のその生活様式に憧れる~!(≧∇≦)


ジャーニー

No title

ぴょんぴょんばばあは、ひき逃げされたの子どもですか?孫じゃなく???それだと~、かかあのほうがよくね?・・・・・てなへりくつでツッコみたくなってしまった私です~。・・・・・・ん?探しているうちに、いつしかばばあになったのか?・・・・・・・・・そんなことどうでもよかったですか。

お気にの漢字ですか?
クニマスです(笑)

No title

ナマズブーム・・・ってコリドラスブームが既に来たか(汗)
そして次のブームはプレコかも?などとアクア業界では密かにシープネスが言っていますが誰も信じていません(;´・ω・`)

ナンヨウハギって意外とデッカい(最低でも90cm水槽が居る)らしいですね、ブームで小さいの買った人とかその後どうしたんだろうか・・・

No title

こんばんは〜d(^_^o)

私は 金魚ですね〜
魚に祭 あー縁日行きたいな(≧∇≦)

エリマキトカゲ…寝てたらトカゲですな(ー ー;)
やっぱり淡水水族館って楽しいですね〜
楽しめる人には とことん楽しめると言うか

モネ、いやニモって言ってしまいますね〜
カクレクマノミって何だ❓と思ってました

ウーロンさん

某SNSも今日が最後ですね(T_T)
ウーロンさんの日記を拝見すると
当時の盛り上がりを思い出しますww

SPEED★KINGさん

私もカブトガニの血が青いなんて知りませんでしたw
SF映画もCGが出る前はそんなクオリティでしたよねw

そして何といまだにバイメタル式のサーモを使ってる店ですか!
うわ~行ってみたいですヾ(≧▽≦)ノ
いつも行かれてるって事はそれなりの品揃えなんでしょ?
興味あるわ~
いつか紹介していただけますか?ヾ(≧▽≦)ノ

のっけうしさん

どうなんでしょうねw
その会議の様子を覗いてみたい気もしますw
おそらく予算的なものもあるでしょうし
アイデアだすのも大変でしょうね^^

エイひれさん

ペルクラウンアネモネって初めて聞きました
私もずっとカクレクマノミかと思ってたクチですw
エイひれさんは海水もやっておられましたもんね
知識の深さがすごいですヾ(≧▽≦)ノ

スポンジさん

そうです
とうとう本日限りで閉鎖という事に・・・
こうなる前にもっと盛り上げておけばと
後悔したのは私だけじゃないはずw

吟じろさん

写真に関しては
吟じろさんがどんな米してくれるかを常に考えておりますww

そんな私ですが
某SNSとこちらのブログの返コメと
あと開設したばっかでよく使い方を把握していないFBとw
年度末し片づけなければならない仕事に追われておりまして
全コメ返しができないことをお許しいただきたいと思います

あ、それと某所は今日閉鎖されますが
また吟じろさんと新しい歴史を作っていこうと思っておりますので
かさねて宜しくお願いいたしますヾ(≧▽≦)ノ

みいさん

そうですよね
私の記憶が確かならば
娘だったと思ってるのですが・・・
あれ?孫だったかな?(どっちだ)

クニマスはまさに奇跡ですよね
発見されたニュースを聞いた時
嬉しさのあまり、
職場の日誌に記入しましたからねww

No title

第一次コリブームは
バルバータスが初入荷したのがきっかけだったと記憶しています
(今ではコリドラスじゃないけど・・)
プレコもシングー川の点々プレコが入りだした頃
ちょっとしたブームになりましたよね^^

シープネスさんの愛してやまないナマズブームが
近い将来来るといいですね
その素質は充分あると思うのですが^^

ペット好きパパさん

金魚すくいは私も子供の頃好きでしたね~
でもすぐ死んじゃうんだけど・・(T_T)
多分可愛がりすぎて毎日全量水換えしてたのが原因かとw

エリマキトカゲはホントに危険な時しか
フリルを広げないって言いますよねw
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: